小学校 合同持久走大会

2月17日(金) 3校合同持久走大会
砧小・明正小・山野小 3校の5・6年生が砧総合運動場に集まりました。お昼をはさんでとても穏やかな日差しの下、持久走大会を実施しました。300人を超える児童が一斉に走る姿はとても壮観です。一人ひとりが自分の目標を意識して走るのが持久走ですが、ほかの学校の友達がいたり、保護者の皆さんの姿が見えると、つい力が入ってしまいます。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砧中学校研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金) キャリア教育研究発表会
寒い節分の日になりましたが、遠方からの見学者も迎え、世田谷区教育委員会の研究課題校として、研究発表会を開催しました。
研究主題は、「キャリア教育の視点に立った教育活動の推進 〜学校外の教育資源活用と生徒の主体的な体験活動の充実〜」です。
5校時の授業見学の後、体育館には200名近い方が集まり、20〜23年度の研究発表が始まりました。
あいさつに続いて、吉田・石井先生がこれまでの取組を画像などを交えて、具体的に説明、発表しました。
講演は、「リーダーシップの育て方」という演題で、株式会社コーチ・エィ取締役社長の鈴木義幸氏のお話でした。
熱意あふれる氏の語り口に、参加者の多くが身を乗り出すように聞き入っていました。
学び舎3校の小学校の先生たちも、熱心にメモをとる方が多かったようです。
本校は、「キャリア教育」の10年間指定校です。今後も皆さんのご理解、ご協力、ご支援をお願いします。
これまでお世話になったすべての方々に、感謝申し上げます。
(砧中学校 学校日記より)

 

合同研修会

1月27日(金) 合同研修会実施
夏の合同学習確認会議で確認されたテーマをもとに、13の分科会で取り組んだ内容の中間報告会を実施しました。国語科・音楽科・生活指導の各分科会からは口頭による発表、それ以外の分科会からは市場による発表となりました。また、4校の主幹教諭からは、ああいさつ運動や子ども駅伝などの活動報告を行いました。
地域の皆さんとの懇談も実施し、9年教育の理解を深めることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回世田谷子ども駅伝

12月18日(日) 世田谷子ども駅伝に学び舎より参加
二子玉川の河川敷で、第1回世田谷子ども駅伝が開催されました。学び舎からは、小中学生の部に2チーム、中学生の部に5チームエントリしました。また、明正小学校で活動しているヤンガース(野球)からも小中学生の部に参加し、砧の地域から計8チームがエントリーしました。小中学生の部は、「チームたぬき」と名付け、砧中学校・砧小学校・明正小学校・山野小学校の4校の子ども達で12名のチームを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明正小研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)キャリア教育第2弾
11月の山野小に続いて、明正小学校でキャリア教育をテーマとした研究発表会を行いました。明正小学校では、国語・社会・算数・生活の学習の中で、どのようにしたらキャリア教育が実施んできるかに取り組んできました。文部科学省の藤田晃之先生より、「小学校におけるキャリア教育」という演題で講演がありました。普段の授業の積み重ねが大事だということをあらためて認識させていただきました。

学び舎合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(火) 合同学校協議会
砧中学校にて、学び舎の合同学校協議会を実施しました。
前半は出前懇談会を行い、教育委員会事務局より、松下生涯学習・地域・学校連携課長と安間施設課長が、世田谷教育ビジョン第3期行動計画の趣旨説明をしてくださいました。後半は、8グループに分かれて、これから学び舎で取り組んでいくための様々なのご意見や日頃感じていられることをお話していただきました。皆さんが、子どもたちの健やかな成長を見守ってくださっていること、あらためて、感謝しなければと思いました。
明正小校長 寺村

山野小学校 研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金) キャリア教育研究発表会
学び舎のキャリア教育の第一弾として、山野小学校の発表がありました。山野小学校では特別活動に重点を置き、キャリアの研究に取り組んでいます。
22・23年度と、山野小・明正小の2校が区教育ビジョン研究開発校として、また、砧中学校は10年研究校としてキャリア教育の研究に取り組んでいます。砧小学校もキャリアの視点を取り入れながら、教育活動の充実を図っています。
来月、12月2日(金)は、明正小学校での発表になります。

学び舎あいさつ運動3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(木) 中学生とともに 
今日のあいさつ運動は、砧中学校の生徒の皆さんが来てくれました。
正門に、代表委員会のみんなとともに砧中学校の生徒が立ち、登校してくる明正小学校のみんなとあいさつをしました。普段のあいさつ運動の時と違い、たくさんの人が挨拶で迎えたので、ちょっとびっくりでしたが、元気にあいさつを返してくれました。とても、元気な朝を迎えることができました。
この中学生の小学校に来てのあいさつは、9月末から山野小・砧小と行われ、今回の明正小での活動となりました。来月は学び舎での合同あいさつDayも予定されています。
(明正小ホームページより)

学び舎あいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)

 「砧の学び舎」(砧中、砧小、明正小、山野小)では、小学校と中学校の交流を
深めるために中学生が小学校に出向き、合同であいさつ運動を行っています。

 中学生は小学校を懐かしく思い、小学生は「砧中生になりたい」と思ってくれたら嬉しいです。
先週9月29日(木)には山野小学校で合同あいさつ運動を行いました。
今日は砧小学校、来週13日には明正小学校に行きます。

 地域全体であいさつの交流が深まっていくことを願っています。

(砧中学校 学校日記より)

学び舎経営企画会議 9月

画像1 画像1
9月29日(木) 学び舎経営企画会議
4月から学び舎の経営企画会議を月1会の月例会として砧中学校で実施しています。現在参画しているメンバーは、4校の校長・副校長です。
4校合同で行う、研修会や学習確認会議、学校協議会等について、話し合いを重ねています。間もなく学びの要覧も完成します。
「砧の学び」という名称を、この地域の合言葉にできたらと願っています。 

学び舎あいさつ運動その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(木)
砧中あいさつ隊 現る!
 今日のあいさつデーに、砧中学校の生徒4名が来てくれました。小学生のあいさつ隊とともに、竹内門のところで登校してくる子どもたちに、元気にあいさつしてくれました。砧の学び舎では、各小学校出身の生徒があいさつでーに出向き、小学生にあいさつをするという取り組みをはじめています。小ー中連携の一環です。中学生の子の前向きな姿が、子どもたちのあこがれになっていくと確信しました。中学生の皆さん、ありがとう!
(山野小 学校日記より)

4校合同家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(金) 学び舎家庭教育学級開催
成城ホールにて学び舎合同の家庭教育学級を実施しました。
講師に日本心理カウンセリング協会理事 ビジョン心理マスタートレーナーの栗原弘美さんを迎え、「家庭内のパートナシップ」という演題でお話をうかがいました。「家庭のキーパーソンは母親である」という話を基軸に、コミュニケーションのあり方を中心にした内容でした。

合同学習確認会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(水) 合同学習確認会議実施
夏休みを目前に、学び舎合同学習確認会議を実施しました。4校の主幹を中心に、4月に実施した5・6年生及び中学生の学習確認調査をもとに、学び舎で共通して取り組んでいくこととして、「学び合い・系統性・基礎基本の定着」の3点の提案が出されました。この提案をもとに、教科を基本として構成した13の分科会で、1月の報告会に向けての取り組みについて話し合いをしました。

学び舎中学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(金)
今日はとても暑い日でしたが、午後から学び舎の小学校の砧小・明正小・山野小、3校の6年生が砧中学校にやってきました。各小学校の6年生が挨拶をしたり、中学校の学校生活の紹介をしたりしました。特に中学1年生が入学からわずか4カ月でぐっと成長した姿が見られました。全体で説明の後、校舎の中を中学生の案内で学校ごとに回りました。最後に1年生全員の合唱と3校の6年生も加わっての合唱をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大志の学び舎

赤松学舎

北斗の学舎

富士の学び舎

なかたまの学び舎

桜咲く深緑の学び舎

砧の学び舎

烏山学舎

船橋希望学舎