三宿中学校の美術作品を展示しています(1月17日)

 中里小学校は、1月17日から23日まで学校公開週間です。
 この公開中、1階のホールにて、三宿中学校の美術作品の一部を掲示しています。学び舎内の中学校と作品交流ができることは素晴らしいことだと思います。
 子どもたちは、「うま〜い」「すご〜い」と、来校している保護者や地域の方も、立ち止まってじっくりと鑑賞されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

池尻小校庭で6年合同連合運動会練習

広い校庭をもつ池尻小に、三宿小、中里小が集まり、3校合同で、連合運動会の練習を行いました。いつもと違う雰囲気の中、子どもたちは緊張し、真剣に競技に取り組んでいました。終わった後は、会場校の池尻小の子どもたちが大きく手を振ってくれました。来週の本番前に、貴重な時間を過ごすことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉の学び舎秋のあいさつ運動

9月24日から9月28日まで、今年度は、秋の交通安全運動の時期に合わせ、泉の学び舎では秋のあいさつ運動を実施しています。この期間中、児童・生徒・教員の係は腕章をしています。また、各所にポスター掲示を依頼させていただきました。写真は、町に掲示していただいた、ポスターです。各学校で行われいるあいさつ運動同様、泉の学び舎学区の皆さま、子どもたちへの声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同研修会9月13日

9月13日(木)、池尻小学校を会場にして、泉の学び舎合同研修会を行いました。泉の学び舎では、「言語活動の充実」を研究テーマにしています。池尻小の5時間目の授業を全学級公開しました。三宿中・三宿小・池尻小・中里小の教員が分科会に分かれ、研究授業参観、分科会、全体会を行いました。言語活動の充実を中心にした議論を行っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学校協議会を行いました 8月28日

泉の学び舎での合同学校協議会を行いました。教育委員会による出前懇談会も同時に行い、泉の学び舎の活動についても、聞いていただきました。学び舎として取り組んでいる各活動(健全育成ではあいさつ運動、教育では、合同研究会と学習習得状況について、防犯防災では、各小学校における避難所宿泊体験訓練)と中学校からは、学校運営委員会について、発表し、ご感想をいただきました。お忙しいところ、関係諸機関の多数の方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「泉の学び舎」三小学校で「運動会」 (5月26日(土))

 三宿小学校・池尻小学校・中里小学校の3校で、5月26日(土)に運動会が開催されます。 三宿小学校・池尻小学校は8:50より入場、中里小学校は9:00より入場となります。
 好天を願っていますが、天候不順等で延期の場合は27日(日)となります。児童の「はつらつ」とした動きを是非ご覧においでください。
 詳しい情報は、各校のホームページ等でご確認ください。
 なお、駒繋小学校は6月2日に運動会が開催されます。

泉の学び舎」第1回企画委員会 (5月7日)

 平成24年度第1回の企画委員会が5月7日に三宿中学校で開催されました。
 今年度の組織・役割分担の決定、日程確認を行いました。事前の2回の副校長連絡会による調整が行われたあとの会議で進行もスムーズに行われました。校長・副校長・学び舎主任(教務主幹)・生活指導主任で企画委員会を定期的に開催していきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さくらの学び舎

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

桜咲く深緑の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎