合同学校協議会2

どの部会でも時間が短く感じられるほど意見が活発に出され、しかもどれも発展的な意見で、皆さんの地域の子どもたちを思う熱い思いが伝わってきました。最後にそれぞれの部会で出た意見を紹介していただきました。お忙しいところお集まりいただいた皆様に感謝するとともに、今回いただいたご意見を少しでも生かせるよう、学舎と各学校で努力して参ります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学校協議会1

11月28日(木)、船橋小学校ランチルームで船橋希望学舎合同学校協議会を開催しました。合同学校協議会とは、船橋希望学舎に属する、船橋希望中学校、船橋小学校、千歳台小学校、希望丘小学校の4校に関わる機関や団体、保護者の代表の皆さんで構成されている学校協議会メンバーが一堂に会して、地域の児童生徒の教育にや生活に関わる話し合いを行う場です。協議会に先立って、区教育委員会幹部を交えた出前懇談会を行い、区の施策について説明を受けました。説明に対する質疑応答を終え、いよいよ協議に入ります。学校教育部会、健全育成部会、防犯・防災部会にわかれ、意見を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学4

最後に、生徒会役員のみなさんが、中学校生活のプレゼンテーションをしてくださいました。写真をたくさん使ったわかりやすいスライドと、はきはきした説明で、中学校生活のようすがよくわかりました。10月に役員になったばかりの先輩の活躍ぶりを目の当たりにして、6年生の子どもたちには、中学校生活へのあこがれの気持ちがわき起こったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学3

校内の見学を終えて体育館にもどり、合唱コンクールで優勝した3年生の合唱を聞かせてもらいました。男子の低い声と女子の高い声のハーモニーが体育館に響きわたりました。真剣に歌う姿も、さすが中学生という迫力で、聞いている子どもたちもすっかり聞き入っていました。各校の先輩が、指揮や伴奏で活躍していて、子どもたちも尊敬と親しみを感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学2

船橋希望中学校は現在新校舎を建設中で、来年の4月、6年生が入学する頃にはそちらに移っています。ですからこの校舎に入学するわけではないのですが、中学校の先生が各クラスの担当となってていねいに案内してくださり、中学校生活の雰囲気は感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学1

11月26日(火)、船橋小学校、千歳台小学校、希望丘小学校の6年生が、船橋希望中学校に出かけて中学校見学をしてきました。1時50分に中学校に到着。中学の先生が出むかえてくださり、あいさつをして体育館に移動し、4校の6年生が集合しました。最初にこの日のスケジュールについて先生の話を聞き、その後校内の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

船橋希望学舎合同研究会2

研究授業の後、各教科ごとに4校の教員がわかれて協議会を行い、授業のこと、日常的な児童生徒のようすについて意見交換しました。また、研究協議の後、今後の4校の連携について運営員会も行いました。この会で出た成果と課題は、今後の小中学校の連携した指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

船橋希望学舎合同研究会1

11月20日午後、世田谷9年教育「船橋希望学舎」合同研究会が、千歳台小学校で行われました。はじめに各教科、千歳台小学校の教員による研究授業が行われ、集まった船橋希望中学校、船橋小学校、希望丘小学校の教員が参観しました。理科室で行われた理科の授業のようすと校庭で行われた体育のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつキャンペーン

 船橋希望学舎あいさつキャンペーン(9月9日〜14日)を、地域、保護者の皆様のご協力をいただき実施しています。
画像1 画像1

船橋希望学舎合同研修会

 8月29日(木)に、船橋希望学舎の小・中学校の教員が集まって、教科研究部会と理科実技研修会を行いました。
 教科研究会では、2学期に行う研究授業にむけて熱心に話し合いをしました。また、理科実技研修会では、中学校の理科担当教諭から、小学校教諭対象に、器具の使い方等の実技研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学習確認会議

 6月19日(水)に、学舎を構成する学校の全教員が出席して、船橋希望学舎合同学習確認会議を行いました。全体会では、研究主任から調査結果をもとに課題及び授業改善のための方策が報告されました。
 その後、4校の教員が教科別の分科会に分かれて、小中学校での現状を報告するとともに、より具体的な改善方策について熱心に話し合いました。その後、「小中連携部会」「学習スタンダード部会」「生活スタンダード部会」の部会に分かれ話し合いを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

巴の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

翠と渓の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎

温知学舎

世田谷杜の学び舎