2/28 烏山小に上祖師谷中学校生徒会がやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、上祖師谷中学校の生徒会と各部活の部長が中学校説明会を開くため、烏山小学校にやってきました。
 中学校の委員会についてや部活の説明など、分かりやすく説明してくれました。子どもたちは、部活に興味があるようで、真剣に話を聞いています。
 また、事前に小学生からとったアンケートにも分かりやすく答えてくれました。みんな中学生になることが楽しみになったようです。

2月26日(水) 温知学舎・烏山学舎合同教員研修会から

 本日の午後、給田小学校を会場に、温知学舎(上祖師谷中・烏山小・給田小)と烏山学舎(烏山中・給田小・烏山北小・武蔵丘小)の教員が集まり、合同研修会を開きました。
 給田小学校の5時間目の授業を参観させていただき、その後、各教科に分かれての分科会、全員が集まっての全体会を行い、「ことばの力」を高める授業づくり、「世田谷9年教育」を推進するための小中の連携等について意見交換を行いました。教育委員会事務局から指導主事も参加し、有意義な研修となりました。今後の授業改善や9年教育に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/17 烏山地域あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 烏山地域のあいさつキャンペーンで、上祖師谷中学校と烏山小学校がそれぞれの学校を訪問してあいさつキャンペーンに取り組みました。
 中学生は小学校の校門に立ち、小学生は中学校の校門に立ってあいさつ運動をしました。寒い日々が続きますが、あいさつの声がたくさん響きました。

10/23  小・中学校特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 烏山小学校のつくし学級のみなさんは、上祖師谷中学校を訪れ、中学生のみなさんと交流しました。
 1学期に教えてもらった「ティーボール」。今日はゲームを中心に、中学生と混成チームでティーボールを楽しみました。中学生のみなさんが、優しく打ち方やルールを教えてくれたことで、つくし学級のみなさんも打って走って守ってと、一人ひとりが頑張ることができました。
 後半は、先週の10月16日に開かれた、上祖師谷中学校「音楽祭」で発表した合唱とハンドベル演奏を聴かせていただきました。素敵な歌と演奏に感動した子どもたちでした。
 最後に、一人ひとり感想を述べ、心に残る交流会となりました。

10/19〜20 烏山区民センター「文化祭」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19・20日、烏山区民センターで、第16回文化祭が開催され、温知学舎の児童・生徒の作品も出品されました。
烏山地域の各学校のすばらしい作品が出品され、舞台・展示・広場で、いろいろな発表がありました。
関係の皆様、お世話になりました。

9/14 上祖師谷中学校部活体験

 水泳部は、小学生は泳ぐことはできませんでしたが、保護者の方も子どもも熱心に練習の様子を見ていました。野球部は礼儀正しく挨拶が立派でした。部活体験のこともたちは、まずは、準備運動から参加していました。
 工作部では、中学生が丁寧に小学生に作業の仕方を教えていました。小学生にとっては部活は大変魅力的です。部活体験ができてとても楽しかったと話してくれました。
今日は、他にも美術部、百人一首クラブ、吹奏楽部の体験がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14 上祖師谷中学校 部活体験1

 上祖師谷中学校の部活体験が行われました。部活体験希望者や部活の様子を見にいらした保護者の方がたくさん来校されました。
 女子バレーボールグラブでは、中学生と一緒に準備運動をしたり、ボールを追っていました。男女バスケットボールクラブでは、小学生も少々戸惑いながらも、練習に参加している様子が伺えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/26 烏山小学校の算数計算教室ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 烏山小学校の計算教室に上祖師谷中学校の生徒の皆さんがボランティアとして参加してくれました。子どもたちが答えた問題を丁寧に丸付けをしています。
 小学生にやさしく声をかけてくれ、本当に頼もしいです。

7/25 烏山小サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間のサマースクールが終わりました。絵画教室、理科実験教室、手芸教室、卓球教室、パソコン教室、書道教室を学校で実施し、茶道教室は上祖師谷中学校の茶道部に参加させてもらいました。
 絵画教室では、140周年をテーマにべニア板に大きな絵を描きました。手芸教室ではりポン手芸に挑戦しました。理科実験教室ではスライム作り、パソコン教室では集中見舞いはがき作りなどいろいろな体験をしました。
 また、上祖師谷中学校のボランティアや地域・保護者の方々のお手伝いが大変助かりました。有意義な活動ができました。

7/24 烏山小サマースクール 茶道教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 烏山小学校のサマースクール「茶道教室」は上祖師谷中学校の「茶道部」に参加させてもらっています。中学生が小学生に丁寧に教えてくれるので、とっても真剣に取り組んでいます。

7/24 烏山小学校サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も上祖師谷中学校の生徒さんがお手伝いに来てくれています。
 手芸教室は、作り方を教えています。絵画教室は、色塗りが始まり、一緒に色を塗っています。中学生も一緒に楽しんで参加してもらっています。

7/23 烏山小学校サマースクールのお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 烏山小学校のサマースクールに上祖師谷中学校の生徒さんがボイランティアで手伝いに来てくれました。
 理科実験教室では、わからないことや困っていることを手伝ってくれました。
 絵画教室では、一緒にどんな絵にするか、一緒に考えてくれています。
 手芸教室では、みんなと一緒にテープの手芸に取り組んでいます。
中学生と一緒に活動できて、子どもたちはとても楽しそうです。

合同学習確認会議  7月22日

 上祖師谷中学校において、上祖師谷中・給田小・千歳小・烏山小の温知学舎4校の教員が集まり、合同学習確認会議を行いました。
 4月に実施した「学習習得確認調査」の各校での分析・考察結果を持ち寄り、子どもたちの学習習得状況について報告し、今後の対応策・授業改善への視点について意見交換を行いました。その後、7つの教科等部会に分かれて、報告を受けての協議や子どもたちの様子について情報交換を行いました。
 今後の温知学舎での教育活動や各校での教育活動に活かしていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/22 給田小学校サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日(月)から、給田小学校でサマースクールが始まりました。
上祖師谷中学校の生徒の皆さんもボランティアとして参加してくれました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。


5/18 上祖師谷中学校・体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(土)、晴天の下、温知学舎・上祖師谷中学校の体育祭が開催されました。
温知学舎の各小学校からも、校長・教員が応援に行きました。
小学生招待の種目では、学舎の各小学校の児童が参加し、中学生とふれあうことができました。
中学校の生徒の皆さんが、一生懸命頑張っている姿が素晴らしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

巴の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

翠と渓の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎

温知学舎

世田谷杜の学び舎