駒の学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、駒の学び舎あいさつ運動週間でした。
火曜日は三軒茶屋小学校、木曜日は弦巻小学校、金曜日は駒沢小学校で駒沢中学校の生徒会役員、JRC部とそれぞれの小学校の代表児童たちがあいさつを行いました。
今年度、3回目の駒の学び舎あいさつ運動なので、
小学生も戸惑うことなく、大きな声であいさつをしてくれました。

駒の学び舎合同会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、駒沢小学校で駒の学び舎合同会議を行いました。
ICTを活用した授業を全学級・全教科で行い、
その後、教科別の分科会、全体会が行われました。
合同研究の発表会後の授業ということで、ICTの活用も効果的であり、
生徒の意欲や学力の向上が期待できる指導方法でした。
さらに、駒沢小学校の児童が一生懸命に授業に取り組む姿勢がとても素晴らしく思いました。
これで2年間の研究は終わりますが、次年度以降もICTの効果的な活用について駒の学び舎として取り組んでいきます。

駒の学び舎PTA校外委員会

画像1 画像1
昨日、駒沢中学校で駒の学び舎PTA校外委員会を行いました。
駒の学び舎4校の校外委員さんが集まり、
活動報告や情報交換を行いました。
それぞれの学校の活動の特徴を話し合い、
お互いの楽しさや苦労を共有しました。
PTAの方々の支えがあって、子どもたちは元気に登校できていることを改めて実感しました。これからもよろしくお願いします。(副校長)

駒の学び舎小中合同研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒の学び舎小中合同研究発表会が無事終了しました。
2年間のICTの研究の成果を発表することができました。
発表会は今日で終わりましたが、ここからが本当の始まりです。
ここまで研究してきたことを継続して授業に生かし、
さらに、よりよい授業の改善を追求していくことが大切です。
長崎県、岡山県、静岡県からいらした先生方をはじめ、ご参会いただいた多くの方々に感謝いたします。

新春子どももちつき大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新春子どももちつき大会が終わりました。
駒沢中学校の生徒会役員とJRC部の生徒はよくがんばっていました。
主催の青少年地区委員会の方々がほめてくださいました。

新春子どももちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、駒沢小学校で「新春子どももちつき大会」が行われています。
駒沢中学校の生徒会役員とJRC部がお手伝いと参加しています。
もちつきだけでなく、メンコやこま回し、はねつきなど昔からの遊びもやっています。
本日の午前中に開催しています。

駒沢中学校生徒会役員小学校訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、駒沢中学校の生徒会役員が三軒茶屋小学校に訪問に行きました。
積極的な質問もあり、駒沢中学校の紹介をよく聞いていました。
特に、2年生が教科「日本語」の授業で作成した駒中紹介のプレゼンはとても盛り上がっていました。
6年生のみなさん、ぜひ駒沢中学校に来てください。


駒沢中学校生徒会役員小学校訪問

画像1 画像1
本日、駒沢中学校の生徒会役員が駒沢小学校に訪問に行きました。
6年生は駒沢中学校の紹介をよく聞いてくれました。
特に、中学2年生が教科「日本語」の授業で作成した駒中紹介のプレゼンはとても盛り上がっていました。

三軒茶屋小学校「学芸会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、三軒茶屋小学校で学芸会がありました。
歌あり、踊りあり、涙あり、笑いありの三茶劇場でした。
6年生の「天使にラブソングを」では、
映画さながらの世界にどんどん引き込まれました。

駒沢小学校「学習発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、駒沢小学校で学習発表会がありました。
どの学年も歌あり、踊りあり、子どもたちの練習の成果がしっかりと発揮されていました。見ているうちにどんどん引き込まれて行きました。

駒の学び舎研究主任会

画像1 画像1
本日、駒沢中学校で駒の学び舎副校長会・研究主任会を行いました。
小中合同研究発表当日の内容について話し合いました。
いよいよ発表会当日まで2ヶ月を切りました。
話し合いも大詰めです。

弦巻小学校の学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(土)に、弦巻小学校で学芸会がありました。
どの学年も楽しくて、メッセージを盛り込んだ内容でした。
とても心が躍り、感動しました。


駒の学び舎合同学校協議会

画像1 画像1
本日、駒沢小学校で「駒の学び舎合同学校協議会」が行われました。
前半は、世田谷区の教育委員会から第2次世田谷区教育ビジョン・第1期行動計画について話がありました。
後半は、それぞれの学校の学校運営委員会からそれぞれの取り組みについて発表がありました。
4校の学校協議会委員が揃い、学び舎としてとても有意義な会になりました。

第4回こまフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、駒沢小学校で、第4回こまフェスタが開催されています。
今回はスポーツと文化の両方のプログラムが行われます。
現在は校庭でスキルウォーキング教室が行われています。
入り口の横には川場村直売店も出店していました。
こまフェスタは午後3時半まで開催しています。

駒の学び舎あいさつ運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、駒沢中学校の生徒会本部役員とJRC部は三軒茶屋小学校に行き、あいさつをしました。
今日は小学生と中学生が一緒にあいさつ運動をしました。
「おはようございます。」の声が三軒茶屋に響き渡りました。

駒の学び舎あいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の朝は、駒沢中学校の生徒会本部役員とJRC部が駒沢小学校に行き、あいさつをしました。
駒沢中学校と駒沢小学校とは昨年度も交流しているので、あたりまえのように中学生と小学生が「おはようございます。」をあいさつを交わしていました。

駒の学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、弦巻小学校で駒の学び舎合同研修会を行いました。
弦巻小学校の全学級・全教科の研究授業を参観し、
その後、小中合同研究発表会の教科別に分かれ、分科会を行いました。
分科会では、研究授業の振り返りと発表会の研究授業について
学習指導案にもとづいて話し合いました。
理科の分科会では、授業の内容とともに、授業におけるタブレットPCの利便性を駒沢中学校の教員が話していました。
また、保健体育の分科会には、養護教諭が参加し、発表会当日の保健の授業は体育の教員と養護教諭がティームティーチングで授業を実施します。
どの分科会も発表会に向けて有意義な話し合いが行われていました。

駒の学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から「駒の学び舎あいさつ運動」が始まりました。
今朝は駒沢中学校の生徒会本部役員とJRC部が弦巻小学校に行き、
あいさつをしました。
中学生が「おはようございます。」と言うと
小学生は照れながらも「おはようございます。」と返してくれました。
明日は駒沢小学校の予定です。

漢字検定

画像1 画像1
本日、駒沢中学校で「漢字検定」を行いました。
50名以上の生徒が受検しました。
駒の学び舎の小学校の児童も受検しました。
みんな合格めざしてがんばっていました。

駒沢小学校研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、駒沢小学校で「算数」の研究発表会がありました。
全学年、全学級で算数の授業を実施しました。
どの授業も子どもたちが意欲的に参加し、自身の考えを述べ、他の児童の意見を聞き、再び考え、解決へとつなげていくというものでした。
駒沢中学校の西川教諭が5年生の授業にTTで参加しました。
今回の研究発表会の成果を1月の駒の学び舎合同研究発表会につなげていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

駒の学び舎

みどりの学び舎

ねづやま夢の学び舎

巴の学び舎

さぎそう学舎

なかたまの学び舎

翠と渓の学び舎

ようがの学び舎

烏山学舎

温知学舎

世田谷杜の学び舎