交通安全教室3年

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(金) 
3年生を対象とした交通安全教室を実施しました。今日のテーマは自転車の乗り方です。成城警察署の交通係りの方に来てもらい、ビデオを見たり、自転車の乗り方や点検のし方を教えていただいたりしました。毎年実施されている交通安全運動の期間でも、自転車の事故防止は重点として取り上げられています。自転車による事故は、自分がけがをするばかりでなく、場合によっては相手をけがさせてしまうこともあります。自分の安全だけでなく、車と同じように歩行者の安全を守ることも大事です。もう間もなく夏休みです。自転車で出かける機会が増えることもあるかもしれません。交通ルールをしっかり守って安全な載り方を心がけてください。

研究授業1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(水)研究授業より
5時間目に1年2組で生活科の研究授業を行いました。
この日の学習内容は、給食室のひみつを探ることでした。担任の黒髪先生が給食室で実際に使っている調理道具を教室に持ってきてくれました。1年生と同じぐらいの大きさのまぜぼうや大きな大きなざるなどです。どうやって使うのだろうと想像を膨らませながら考えました。最後には給食主事の石戸谷さんがお話をしてくださいました。

今日の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(水) 児童集会から
今日の児童集会は、1・3・6年生は体育館、2・4・5年生・ひまわりは校庭に分かれての児童集会でした。
校庭では5年生の集会委員会の子どもたちが中心になり、じゃんけん列車をやりました。子どもたちだれもが知っているゲームで、いろいろなお友達とじゃんけんができるところがいいところです。
体育館では6年生の集会委員の子どもたちが中心でした。同時放送局というクイズをやりました。1年生も一生懸命耳を傾けクイズに参加しました。
終業式がいよいよ一週間後となりました。40日間の長い休みになりますが、元気に迎えてほしいですね。   校長 寺村

ガンバレ エイサー

画像1 画像1
もう間もなく夏休みですが、今年も新宿エイサーへの参加が迫ってきました。子どもたちも暑い体育館の中真剣に練習に取り組んでいます。夏休みの終わりには、喜多見の夏祭りでも演技します。  ガンバレ!!

避難所運営委員会開催

画像1 画像1
7月12日(火)避難所運営委員会
今年度1回目の避難所運営委員会を開催しました。3月11日の東北地方太平洋沖の震災以来、防災に対しての意識が高まっています。世田谷区では区内全ての小中学校が避難所に指定されています。大災害が発生したときに備えて、マニュアル作りをしたり、防災呉んをしたりします。今日は新年度の1回目ということもあり、メンバーの顔合わせが中心となりました。しかし、参加していただいた方誰もが危機感をもって臨まれていました。

おはようDay

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(火) 今日のおはようDayから
梅雨も明け、本格的な夏が訪れようとしています。昼間は30度を超えるような真夏のような暑さに気温が下がりきらない熱帯夜が続いています。寝苦しい夜が続いていますが、子どもたちの体調はどうでしょうか。
今日も朝から強い日差しが照りつけていました。お茶坂を上ってくる子どもたちの額に汗がにじんでいました。それでも元気にあいさつを返してくれると安心しますね。
保護者の皆様も朝から子どもたちの引率ありがとうございます、あと一週間ほどで夏休みに入りますが、健康に留意して過ごしてください。
発 校長 寺村

5年 音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(月) 音楽鑑賞教室
5年生は音楽鑑賞教室へ出かけました。成城学園から小田急線・世田谷線と乗り継ぎ、三軒茶屋にある、昭和女子大学人見記念講堂行きました。とても立派なホールで、オーケストラの音楽に聴き入りました。演奏中の撮影はできませんでしたので、会場の雰囲気だけお伝えします。
校長 寺村

なす美の会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木) 6ブロックPTA研修会
6ブロックのPTAの研修会であるなす美の会が明正小で行われました。
今日のテーマは、震災時の避難についてです。地域の防災士である原さんに講師をお願いしました。皆さんとても真剣に耳を傾けていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(木)
今日は七夕ですが、あいにくの曇り空ですね。
今月の避難訓練は、校庭に避難した後さらに次の場所に移動しました。
災害が発生したときに、学校にとどまりよりも近隣にある場所に移動したほうが安全な場合の想定です。今日は里山の鉄塔広場へと移動しました。真剣に行動する姿が立派ですね。

学力向上のための調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(火) 5年生
5年生は東京都で実施する、「学力向上のための調査」をやりました。
国語・社会・算数・理科の4教科のテストでした。子どもたちに聞いてみると、「いつものテストよりなんだか緊張しました。」という声もありました。緊張感あふれる時間でした。

4年社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(月) 社会科見学4年 その2
お昼は葛西臨海公園の観覧車の下で食べました。
午後からは、すぐ近くにある葛西水処理センターでの見学となりました。
様々なところから集まってきた下水を、様々な処理をして、川に流せるようにする施設です。ゴミも下水も私たちの生活から出てくるものです。子どもたちも含め、大人も減らす努力をしたいですね。 

社会科見学4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(月) 社会科見学 4年生その1
4年生はバスで東京湾へ社会科見学へ出かけました。学校を出発し、用賀から首都高速道路でレインボーブリッジから、ゴミ処分場へ行きました。バスの中ら、家庭から出た粗大ごみなどの処理の様子を見ました。また、ごみを減らすための工夫についてのお話を聞きました。

とうもろこしをむいたのは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(水)今日の給食から
6月も今日が最後。真夏のような暑い日が続きます。
今日の給食のメニューは、魚のピザ風、蒸しとうもろこし、ポテト入りフレンチサラダ、パン、牛乳です。暑さに負けないようにと献立を工夫していただいています。今日のメニューにあるとうもろこしは、これからが旬でおいしくなる頃ですね。黄色くて、甘いので子どもたちも大好きな子がたくさんいるのではないでしょうか。
さて、今日のみんなが食べたとうもろこしをむいたのは誰でしょう?
こたえは・・・・・・

研究授業2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(水)
明正小は、世田谷区教育ビジョン研究校として、キャリア教育に取り組んでいます。12月3日の研究発表会をめざして、昨年度から積み重ねてきたことを整理しているところです。この日は、今年度最初の研究授業で、2年1組の小林先生が研究授業を実施しました。子どもたちは、自分たちの育てた野菜を学習材に熱心に学習に取り組みました。

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日より2名の教育実習生が来ていました。
2年3組は松下先生、4年4組は藤田先生。二つの学級を中心に様々な学年・学級で参観をしていました。21日には松下先生、22日には藤田先生がそれぞれまとめの研究を授業を行いました。
24日で実習期間は終わりましたが、藤田先生は1年間毎週水曜日に継続的に実習にきたり、松下先生も行事等の折にお手伝い等に来ていただく予定です。

水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日より、本年度の水泳指導が始まりました。
梅雨の時期というのに、意外と天気の良い日が続きそうです。今年も元気にひと夏過ごすことができたらよいですね。
校長 寺村

元気いっぱい!5 年生の遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
弘法山頂上に全員無事到着!
男女仲良くお弁当をいただいています。

元気いっぱい! 5 年生の遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の遠足、弘法山ハイキングがスタートしました。班に分かれ、5つのチェックポイントのクイズに答えながら、声をかけあい、励ましあい頂上を目指します。

6年 遠足 帰校予定

由比ヶ浜を14:50分頃出発しました。15:20に高速道路にのりました。学校到着は16:00過ぎになりそうです。
発 校長 寺村



6年 遠足鎌倉

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキング中の雨も上がりました。源氏山公園の頼朝像の前で昼食です。ハイキング後半に備えて、エネルギー補充です。
校長 寺村

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

人格の完成をめざして

校内研究