5・6年特別授業 PTA研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)
今日は福島県いわき市立湯本第二中学校の澤井史郎校長先生にご来校いただきました。
第一部は、5・6年生への道徳特別授業として講演を実施しました。震災の経験をお話していただく中で、子どもたちへ「自分たちができること」を考え、行動してほしいというメッセージをもらいました。大変長い時間だったにもかかわらず、子どもたちはとてもよく話を聞いていました。さすが5・6年生です。
第二部は保護者の皆さんを対象に、地域在住の防災会議アドバイザーの原昭夫さまに、世田谷区における災害時の行動の仕方について、レクチャーを受けました。
1月の避難所運営訓練に向けて、避難所運営委員の皆さんも参加してくださいました。

遠足 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(木)遠足3年生 生田緑地
3年生は遠足で生田緑地へ出かけました。小田急線向ヶ丘遊園から徒歩で20分ほど歩いたところにあります。生田緑地には、関東地方に古民家が移築されており、かやぶき屋根や木造の建物が斜面に並んでいます。この中をグループ行動で回りました。
その後、緑地内にある枡形山展望広場で昼食をとり、展望台に登りました。世田谷のほうが一望できる場所で明正小学校の場所も確認できました。

秋の収穫 5年 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(木) 5年生 稲刈り
6月に次太夫堀公園で植えた稲が立派に実りました。今日は、6月の田植えに続き、初めての稲刈り体験です。稲刈り用の釜は、普通の釜と違い歯のところがギザギザです。一気に引くとザックリと狩ることができます。お米になるのが楽しみですね。

研究授業 5年・6年

9月28日(水) 校内研究会
5年4組・6年2組で研究授業を行いました。どちらの学級も社会科の授業で、今までに学習したことをもとに自分の考えをまとめたり発表したりすることがめあてでした。先生だけでなく友達の発言にもよく耳を傾けていました。さすが高学年です。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校音楽朝会

画像1 画像1
9月28日(水) 音楽朝会
9月の最後の水曜は音楽朝会でした。
全校で「気球に乗ってどこまでも」の合唱を行いました。
840人の歌声はいつ聴いてもいいものです。

ひまわり作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火) 世田谷区役所にて
世田谷区役所の第2庁舎ロビーに立ち寄りました。中に入ったところで「明正小」の名前が目に入りました。
今ここでは、世田谷区立小学校特別支援級に在籍している子どもたちの作品が展示されれています。明正小の8人の子どもたちの作品も一緒に展示されています。ひとつひとつ、一生懸命作ったことが伝わってきます。とてもよくがんばりました。
校長 寺村尚彦

縦割り給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)縦割り活動
今日の給食は縦割り班で食べました。メニューはもちろんカレーライスです。
6年生を中心に配膳を行い、班ごとで座席も工夫されていました。
食後はリーダーの6年生がクイズを出すなど、様々な活動を考えてくれました。
6年生いつもありがとう!
校長 寺村尚彦

砧の学び舎家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(月) 4校合同家庭教育学級実施
成城ホールで、砧の学び舎4校合同家庭教育学級が行われました。講師は、日本心理カウンセリング協会理事 ビジョン心理学マスタートレーナーの栗原弘美先生に「家庭内のパートナーシップ」という演題でお話をうかがいました。「家庭生活のキーパーソンは母親です。」というお話を軸に、コミュニケーションの取り方などざまざまなお話をいただきました。

学校探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14,15日 1年生学校探検
校長室に1年生がインタビューにやってきました。
「しつれいします。1ねん1くみの○○です。校長室にインタビューに来ました。」
しっかり挨拶をしてから、自分たちの疑問を一人ひとりがしっかりと聞くことができました。たくさんの希望者の中からクラスを代表してきたとのこと。
「校長先生のお仕事は何ですか」
「校長室には何がありますか」
「校長先生がうれしいことは何ですか」などなど
14日は1・2組、15日は3・4組の子どもたちが校長室にやってきました。
ほかにもいろいろな教室に探検に出かけたとのこと。
学級ではどのようにまとめていくのでしょう。楽しみです。

今夜は十五夜です。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月) 今日の給食から
今夜は十五夜です。そこで今日の給食には、お月見団子がつきました。和風スパゲティの横に、きな粉のかかったお団子です。子どもたちは揚げパンなど、きな粉が大好きです。今夜どうやら天気もよさそうです。まんまるお月さまが見えるのが楽しみですね

里山探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(月) 里山にて 1年生
今日は生活科の学習で里山へ出かけました。とても天気が良く汗ばむほどでしたが、下に降りて水の近くに来ると、とても涼しい風が吹き抜けました。草の中や水の中にいる小さな生き物に目を向けたり、カブトムシの幼虫を見せていただいたり、あらためて崖線の豊かな自然を感じることのできた時間でした。里山コア会議の皆さんありがとうございました。
校長

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(水) 研究授業 5年2組
今日は世田谷区内の小学校の先生方が、各学校へ出かけ、授業についての勉強をする研修日でした。明正小学校では、5年2組の金子教諭が国語の研究授業を行いました。図書室での授業であったり、100人を超える他校の先生の参観だったりと、緊張感にいっぱいの中の国語の学習でした。でも、誰もが真剣に話を聞いたり、発言したりと立派な態度でした。
発 校長

おはようDay

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火) おはようDay
きょうは9月のおはようDayでした。秋風も吹き始め、やや涼しさを感じることのできる朝でした。信号や交差点の多い通学路ですが、黄色い旗をもった保護者の皆さんが見守りをしてくださり、子どもたちも安心して登校することができています。

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(金) 6年 水泳記録会
台風の影響による天候が心配される中、6年生の水泳記録会を実施しました。朝から、時折降る雨のため実施が危ぶまれましたが、何とか予定通り記録会を行うことができました。6年生の子どもたちは、自分の記録を目標にしたり、友達と競い合うことを目標にしたりしながら記録会にのぞみました。後日一人一人に記録証が渡されます。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(木) 引き取り訓練を実施しました。
今日は防災の日です。1923年9月1日は関東大震災の起きた日です。東京都を始めとして近隣の県や市でも総合防災訓練が行われている日です。
今日は、大規模な地震が発生し、通常の帰宅が困難なので、保護者へ引き渡しをするという想定で実施しました。3.11の東日本大震災以来、子どもたちの避難訓練への姿勢はいつも真剣です。

今日から二学期です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(木) 二学期 始業式
長い夏休みが終わり、今日から二学期です。朝正門で子どもたちを迎えましたが、元気にあいさつをする子もいれば、なんとなく休みから切り替えきれない子など様々でした。始業式では、4年生の代表児童が二学期の目標について発表をしました。一年で一番充実した時期でもありますので、「もう一度しっかりと目標を立てましょう。」という話をしました。新しく転入してきたお友達の紹介もしました。一日も早く明正小に慣れてほしいと思います。
校長 寺村
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

人格の完成をめざして

校内研究