6/2 分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(火) 分散登校2日目

今日も午前中に1年生と6年生、そして午後に3年生が登校しました。学校としては分散登校2日目ですが、今日の子どもたちにとっては分散登校初日です。
毎年学級編成替えを実施する本校では、どの子にとっても新しい学級です。ゆっくりじっくりみんなで学級づくりをしていってほしいです。

朝、1年生の教室から「おはようございます」と大きな挨拶の声が聞こえてきました。幼稚園や保育園で年長さんとして年下の子のお世話をするなど園のリーダーとして力を発揮してきた1年生ですから、既に分かっていることやできること、やってみたいことがきっとたくさんあると考えています。不安と緊張を早くほぐして、小学校も大丈夫だと安心し自信をもってほしいです。せかすことなく対応していきます。スタートカリキュラムの一環として担任以外の教員もサポートに入っています。すまいるルームの教員や専科教員、学校包括支援員、スクールカウンセラー、学校生活支援員、小1サポーターなど複数の職員が1年生を支援しています。中央の写真は、階段の踊り場の水道の使い方を確認しているようすです。教員が適量の水を出し飲んで見せて蛇口を閉め、一呼吸おき、これでいいねと問う場面に出会いました。すると「これだとばい菌入っちゃうよ」「下向きにするんだよ」と子どもたちから声が上がりました。水を飲んだ後に蛇口を下向きに戻すことは1年生も既に知っていることでした。幼児教育・家庭教育で身につけている力です。よく聞き、よく見て、よく考えているからこそ発せられた発言です。このように子どもからの発言や行動を引き出す力は、実は教師の専門性の一つでもあります。1年生は「ゼロからのスタートではない」ことを、私たちは肝に命じてまいります。子どもができることを、大人や上級生が先回りして取り上げたり急がせたりして無用な世話をしすぎない、自立につながる行動を奪わないようにします。よく見極めてその子に本当に必要な手助けをしていきたいと考えています。

さて、左の写真は6年生が体育館で入学式準備をしているようすです。気持ちよく働く姿はさすが最高学年です。頼りになります。本来なら登校時など1年生の教室に行ってお世話をしたい気持ちでいっぱいなのです。でも今「密」にならずに1年生のためにできることに力を注いでいるのです。
土曜日の入学式も分散型で行います。パイプ椅子は保護者席です。間隔をあけて整えています。児童席の準備は金曜日に登校する5年生に力を発揮してほしいと期待しています。

右の写真は3年生の国語辞典の使い方の授業のようすです。実物投影機を活用して授業を組み立てています。子どもたちもよく挙手し発言をしています。3年生は語彙がぐんと増える時期です。言葉の面白さにたくさん触れてほしいです。学校図書館も子どもたちを待っています。新しく着任した学校図書館司書は、子どもたちが安心して本を借りられるように、読書を楽しめるようにと、貸し出しのシステムを改善したり心を込めて掲示物を作成したりしています。

6/1 分散登校初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(月) 分散登校初日

待ちかねた学校再開です。しばらくは分散登校となります。今日と明日は午前中は1年生と6年生、午後は3年生の登校日です。写真は左から1年生・3年生・6年生の教室のようすです。新型コロナウイルス感染症について理解し新しい生活様式を身に付ける学習も行っています。みんなよく話を聞いています。

小雨降る中での登下校となり、特に1年生の保護者の皆様には引率のご協力をいただきましてありがとうございます。6年生も1年生のことを思い、1年生がまだ気付かないところで様々に応援してくれています。頼もしい限りです。

今週の登校日に持ち帰る学校だよりには、裏面に転入職員の挨拶を掲載しています。ホームページには表面しか掲載できませんが、裏面もぜひご一読ください。これから始まるたくさんの出会いにご期待いただければ幸いです。

5/29 月曜から分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(金) 月曜から分散登校

いよいよ月曜から分散登校開始です。第一週は、週1回の登校で、3時間の授業を行います。家庭学習でそれぞれががんばった課題を確認したり復習したりもします。級友や担任と「新しい生活様式」を大事にしながら「新しい学校生活」を創りあげていく、その大事なスタートにもなります。学級を半分に分けての登校ですから、その二つのグループの橋渡しをするのは担任の大きな役目です。臨時休業中に不安に思っていたことを出し合って共有し学級の親和性を高めるのも担任だからこそできることと考えています。
まずは、学校で友達とつどう喜びを味わってほしいです。学校って楽しいと感じてほしいです。安全で安心な学校であるために、今日も準備を進めています。

中央の写真は5年のゴーヤです。今は事務室前にあります。風に吹かれながら、しがみつく場所を探している柔らかくて細いつる先がかわいらしいです。やがてグリーンカーテンと呼べるほど、たくましく育つでしょうか。ゴーヤの実がなるでしょうか。

5/28 校庭のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(木) 校庭のようす

学校再開、分散登校開始に向けて学校は活気付いています。先日の校庭のブラシかけに続き、今回はサッカーのゴールポストカバーの破れを修繕しました。ヒヤリ、ハットの段階で事故防止に努めています。

ひまわり学級前のヒマワリの花壇の近くに、大きなプランターを並べてヘチマのたねを植えました。4年生の教室に向かって大きく高くつるを伸ばすでしょうか? まずは発芽が楽しみです。

ひまわり学級の花壇のカボチャの苗に花が咲きました。黄色くてとてもきれいです。こちらはどんなふうにつるを伸ばすでしょうか。校庭まで伸びていくでしょうか。道徳で有名な「かぼちゃのつる」のお話が思い出されます。ちなみにこの苗の品種は「坊ちゃんカボチャ」です。西洋種のミニカボチャです。ひまわり学級の花壇には他の種類の野菜の苗も植えてあります。ぜひみなさんに見てもらって、どんな野菜か予想してほしいです。

5/27 図書室も待っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(水) 図書室も待っています

学校図書館と絵本の部屋も子どもたちを待っています。学校図書館司書による登録作業が完了しました。分散登校が始まったらぜひ本を借りておうちで読書を楽しんでほしいです。入室前に手をよく洗うことや、しばらくは貸し出しと返却を中心に行うことなどは「新しい生活様式」の約束の一つです。学校では様々な場面を想定して生活指導上の「新しい生活様式」の検討を始めています。

中央と右の写真は昨日のスナップです。5・6年生はロイロノートスクールのテスト配信に向けて準備を進めています。学校とつながるための方法や意見の提出の仕方を説明しているクラスもありました。様々な選択肢の一つとしてのICT 活用です。今後の可能性を探りつつ、慌てず急くことなく多様な方策を試行してまいります。

5/26 明正小の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(火) 明正小の動画配信

昨日は7本の本校制作の動画配信をしましたのでご紹介します。算数5年「体積(3)」、理科5年「植物の成長」、音楽4年「歌のにじ」、図画工作6年「作品紹介」と「ビューティフルネーム」、5年「ペーパーわんこ」、4年「ペーパーわんこ」です。いずれも限定公開です。
昨日は、せたがやスタディTVの新し番い組表も「おしらせ」欄に掲載しました。学習のタイミングに合わせてご活用ください。「臨時休業中の学習課題」の各学年コーナーには今回配布した課題等の資料を掲載いたしました。

本日5月26 日付教育委員会発出の保護者宛文書「区立小中学校の段階的な再開について」を「おしらせ」欄に掲載しました。以前5月22日付での連絡よりも詳細な内容となっていますのでご確認願います。

5/25 教室で待っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(月) 教室で待っています

今日明日の学習課題等資料配布・提出日は教室が受け渡し場所です。担任が教室でお待ちしています。級友が提出した新聞形式の作品の掲示に見入ったり、課題の取り組みについて担任と相談したり、「こんなクラスにしたい」とホワイトボードに子どもたちが自分の意見を書き合ったりなど、様々なアプローチがそれぞれの教室で展開しています。担任の創意ある取組を嬉しく思います。「密」の状態を避けながらでも級友の存在を感じ合うことはできるものです。学級への所属感を少しずつ積み重ねて行けそうな、そんな手応えのある1日となりました。担任が作品を教室内や廊下に掲示したり、みんなが頑張って取り組んだ提出物に目を通したり、学級通信を作成したりしながら、子どもたちの登校を待っている、そんな1日になりました。教室内の児童机は写真のように間隔をあけています。「新しい生活様式」を探りながら学校再開に向けて準備をしています。

思えば例年ならば運動会の時期です。暑熱対策のミストシャワーは今日さっそく稼動しました。校庭を使用しない期間が長くなってきたので今日はブラシかけをしました。学校図書館の本の貸し出しも準備が整いました。本が借りたい!読書したい!という子どもたちの思いに応えていきたいです。

5/23 ひまわり学級の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(土)ひまわり学級の動画配信

昨日22日は、ひまわり学級の学習課題提出と新しい課題の配布日でした。これまで配信してきた動画を活用しながら楽しく学習に取り組んでいるようすが、提出作品から伝わってきて嬉しい限りです。

今後の新しい学習内容に合わせて、ひまわり学級の動画を6本配信しましたのでご紹介します。生活単元学習「アイスクリームを作ろう」「ぎょうざピザを作ろう」、音楽「ドレミをおぼえよう」「楽しく歌おう」、図画工作「ジャンボこまを作ろう(2)」「線で絵をかこう」です。いずれも限定公開です。

活動の説明が多いので動画を一時停止しながら家族と一緒に準備をしてもいいですし、繰り返し何度も視聴してから取りかかることもおすすめです。課題や今後の学校生活についてお気付きの点やご不明な点がありましたら、学校にお問い合わせください。ひまわり学級からも、これまで同様に電話をかけさせていただきます。

5/22 分散登校の日程

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(金) 分散登校の日程

国の緊急事態宣言及び都の休業要請が月末までに解除された場合・延長された場合の段階的な教育活動の再開について、22日午後、世田谷区教育委員会から方針が示されました。「おしらせ」コーナーに区からの保護者宛文書を掲載しました。

学校では、週明けの25 ・26日の学習課題等資料配布・提出日の準備を整えるとともに、6月第一週から分散登校が開始となった場合に備えて児童の登校日の調整を開始しました。「密」を避けるため、どの学級も半分の人数ごとの登校になります。再来週からしばらくは同じ学級でも児童によって登校する曜日が異なることを踏まえながら、今回配布する学習課題の量を調節することも必要となりました。1週間分以上の学習予定をお渡しする学年もありますのでご了承ください。

詳しくは改めてお知らせしますが、分散登校が決まった場合の6月第一週の概要のみお伝えします。明正小学校の学年学級ごとの児童数の現状、教室配置を含めた施設の状況、学区域の広さによる通学に要する時間等を踏まえて以下のように計画しています。給食の開始は6/22の予定です。児童の昼食の時間についてはご家庭のご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いします。

(1) 分散登校は出席番号の奇数児童をAグループ、偶数児童をBグループとして日程を組みます。ひまわり学級は赤白と青黄のグループ別です。
(2) 登校は、午前の部は8:30-40、午後の部は12:30-40を予定しています。
(3) 下校は、午前の部は11:10頃、午後の部は15:10頃を予定しています。
(4) 6月第一週の分散登校は1回です。3時間分の授業を計画しています。分散登校でない日・時間帯は家庭学習の課題に取り組み、登校時に持参します。
(5) 6月第一週の登校予定
6/1(月) 午前1A6A、午後3A
6/2(火) 午前1B6B、午後3B
6/3(水) 午前2A、午後4A
6/4(木) 午前2Bひ赤白、午後4B
6/5(金) 午前5Aひ青黄、午後5B
6/6(土) 午前 入学式

いずれも詳細は改めてお知らせしますのでご了承ください。登校の安全指導前であることから1年生は保護者の引率・見守り等をお願いしたいところですが難しい場合もあると思います。最高学年の6年生を同じ時間帯にしましたので、ぜひ6年生には1年生に声をかけたり安全な歩行の模範となって一緒に登校してほしいと期待しています。職員も通学路で安全指導を行います。
なお、入学式も分散型となることから学級により登校時刻・受付・開式時刻が異なります。詳細が決定し次第ご案内申し上げます。

写真左は、4・5年の学習課題等を準備している様子です。両学年とも再来週の登校日までの分の課題を合わせてお渡しすることにし、組み込んでいます。すまいるルームの教員も一緒に作業をしています。中央は、用務主事が暑熱対策のミストシャワーを取り付けている様子です。右は、明正小限定配信の動画5年算数「体積2」です。本日はひまわり学級からも複数の動画を配信しました。

25 ・26日は教室が受け渡し場所です。靴のまま、指定された門・昇降口から教室に来るようにしてください。午後の場合は職員室にお声かけください。

5/21 次回配布・提出日の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(木) 次回配布・提出日の準備

3年生の花壇のモンシロチョウの幼虫を撮影することができました。左の写真から分かるでしょうか? ぜひ実物を見つけてほしいです。

学校では昨日に続き、子どもたちが提出した課題を読み込んだり、ロイロノートスクールのテスト配信に備えて問題点を解決したりなど、地道な作業に取り組んでいます。中央の写真は前回子どもたちから提出があった作品を掲示している教室のようすです。明日もまた課題の準備や学年だより等を作成、印刷して、黄緑色の封筒に入れ込む作業を行います。

次回の提出・配布日である5月25 日・26日は、全学年教室での受け渡しを予定しています。「おしらせ」欄に実施計画をご案内しましたのでご確認ください。現在の臨時休業は5月末までと示されていますが、来週は5月の最終週となります。6月以降の世田谷区の方針については、明日22日(金)に保護者の皆様向けの発表があるそうです。区から連絡があり次第、お知らせします。

ひまわり学級の動画「ひらがな(3)」を配信しました。明日22日はひまわり学級の課題配布・提出日です。新しい学習課題に合わせてYouTube動画を複数配信する予定です。

5/20 子どもたちを思いながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(水) 子どもたちを思いながら

子どもたちとの双方向のやりとりができないもどかしい日々が続いています。週1回の課題等配布・提出日に話を聞き、家庭学習の取り組みのようすもそれぞれであることが分かりました。提出を受けたワークシートや日記帳、ノートや作品などの一つ一つに丁寧に目を通しながら、どのように学びを価値付けて子どもたちに戻していくか、少しでも双方向のやりとりに近付けられないかと考えています。担任と専科がそれぞれでメッセージを添えています。作品を紹介するYouTube動画の作成も始まっています。

左の写真は、今後5・6年生にテスト配信があるロイロノートスクールの研修を行っているようすです。昨日学校代表としてオンライン研修を受けた教員がリーダーとなって校内で伝達を行いました。先生役は質問や課題を配信し、子ども役は自分なりの考えや答えをテキストで入力して提出、先生役が集約しています。課題によっては提出された内容を全体に紹介したり共有したりすることもできます。世田谷区全体としての取り組みはまだまだテスト配信の段階ですが、将来的に双方向のやりとりが可能になることを期待しての研修です。次回の課題等配布日に区からのお知らせを同封いたしますので、ご確認ください。

来週の月曜・火曜の配布日は、全学年とも教室を会場として学級担任等の対応で実施する方向で現在検討しています。「密」を避けるため学級によって曜日を指定させていただき、出席番号が奇数か偶数かで配布の時間帯を分ける予定です。兄弟姉妹ご一緒に来る場合や、既にご希望の曜日や時間帯が限られている場合の対応はできるように計画してまいります。緊急事態宣言が解除されるかどうかを踏まえ、6月以降の学校再開や分散登校の仕方が区から示される予定です。連絡があり次第お知らせいたします。

5/19 明正小の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(火) 明正小の動画配信

昨日、図画工作のYouTube動画を3本配信しましたのでご紹介します。6年「透明人間を作ろう」、5年「飛び出せうちモン!」、4年「キャンディーマシーン」です。いずれも限定公開です。URLは昨日学年メールでお知らせしました。届いていない場合は学校にお問い合わせください。

昨日は教育委員会作成の5・6年用「せたがやスタディTV」の新しい番組表をホームページ「おしらせ」コーナーに掲載しました。今週は5・6年ともに時間割表に参考となる動画等について添え書きをしてありますので、確認のうえ活用いただければ幸いです。

さて、本日も学習課題等資料配布・提出日です。天候を心配しています。午前中の学年指定の時間帯だけでなく午後も受け渡し可能ですので、どうぞくれぐれも無理のないように登校・来校してください。明日以降もご相談に応じます。

5/18 学習課題等資料配布・提出日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(月) 学習課題等資料配布・提出日

今日は朝9時から学習課題等資料配布と課題提出の受け取りを行いました。一人一人から預かった黄緑色の封筒はそれぞれにズシリとした重みがあります。子どもたちの長時間にわたるがんばりとご家族の応援の「思い」を担任や専科担当が受け取りました。学校の臨時休業が長く続く中での自習には、きっと戸惑いや不安が多くあったことと思います。がんばりも戸惑いも困り感も全部受け止めて、提出された課題の1枚1枚を丁寧に確認させていただきます。提出された課題を確認する時間は、一人一人の子どもと向き合う時間、対話する時間です。大切にしてまいります。

新1年生は登下校の安全指導が未実施であることから、今回は保護者と一緒の登校をお願いしました。今日初めて教室に入ったお子さんもいました。教室の中や事務室や給食室、廊下の掲示物などに興味を示してじっと見入る姿、保護者や担任に質問する姿を見ていると、1年生の思いや願いを大切にすることを第一に、ワクワクドキドキの学校探検ができる日が早く来て欲しいと願うばかりです。保育園や幼稚園で年長さんとして園のリーダーだった新1年生です。できること、やってみたいことがたくさんあると思います。一人一人のその子らしさを、安心して発揮できる学級づくり学年づくり学校づくりに努めます。

大人も子どもも感染症拡大防止のために、気を緩めずに、引き続きできることにしっかり取り組んでいきましょう。

5/16 花壇のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(土) 花壇のようす

6年生のジャガイモはご覧のように花が咲き始めました。以前に「ジャガイモのいもってなんでしょう?」という問いをこの欄に載せたことがあります。もし「実」なら、ナスやトマトのように、花が咲いたあとにできるということになります。

中央の写真はひまわり学級の前の花壇のヒマワリです。本葉の枚数が増えてきました。くきの太さに違いがあることが写真から伝わりますでしょうか。

右の写真は、3年生の靴箱の近くに新たに作っているヒマワリ花壇です。今おうちで育てて観察している3年生のヒマワリですが、もし今後、学校に植えたいというご希望があればここにジフィーポットごと植えていく予定です。3年の担任が土を耕して準備をしています。靴箱の近くなら登下校の際にいつも様子を見守れると考えて、この場所にしました。学校が再開してから植えてもよいし、既に十分に育っているようならいつお持ちいただいても構いません。もちろん、おうちで地植えできれば、或いは大きな鉢やプランターなどに植えていただけるなら、お子さんの身近で栽培を続けていただくことが何よりです。急ぎませんのでご家庭でご相談ください。

5/15 学習課題等資料配布準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(金) 学習課題等資料配布準備

5月18日(月)・19日(火)は、学習課題等資料配布日です。今回は写真のようにオレンジ色の封筒を準備しました。配布場所は前回と同じです。
今週取り組んできた課題や、世田谷区からの保護者アンケートなど学校に提出する物は、黄緑色の封筒に入れてお持ちください。まだ取りかかっていない課題は、次回以降の提出としていただければ幸いです。

5/14 明正小の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(木) 明正小の動画配信

昨日はひまわり学級の国語の動画2本を、そして今朝は5年算数と理科の動画を配信しましたのでお知らせします。
ひまわり学級の内容は、口の形に気を付けてひらがなを読む学習と、カタカナの書き順の学習です。5年生は、種子のつくりと養分を調べる学習と、体積の学習の導入です。いずれも限定公開です。動画をご覧いただく際は、場面によって一時停止をしたり、繰り返し再生したりするなど、お子さんのタイミングに合わせて活用いただければ幸いです。URLが届いていない場合は学校までお知らせください。

子どもたちの学びの過程は決して一様ではありません。多様な気付きや発想、学び方があることが、本来集団で学習を展開するときの楽しさであり、大事な価値でもあります。みんなで問いを作ったり、手順を相談したり、力を合わせて解決したりして高め合う学習活動を子どもたちと共に創りたいという思いを込めて、学習資料の作成に取り組んでおります。教員がどう指導したかでなく子どもがどう学んだかが最も大事だと学力観が新しく問われているこの時期に、十分な対応ができず行き届かないところが多々あることを申し訳なく思っております。ご協力に感謝申し上げます。

5/13 ひまわり学級の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(水) ひまわり学級の動画配信

ひまわり学級では昨日12日に18本のYouTube動画を配信いたしました。習字(毛筆書写)5本、1年生算数、不思議なたねの謎、図画工作「ジャンボコマ」「マイうちわ」、音楽2本、プリンの作り方、ごはんと味噌汁2本、体育、保護者会3本です。いずれも限定公開です。それぞれのURLをひまわり学級の緊急連絡メールでご案内しましたが、届いていない場合は学校にお問い合わせください。

学校ホームページの上部のタグに「臨時休業中の学習課題」というページを作りました。既に各学年で印刷して配布済みの資料等を掲載してまいります。ただし市販のプリント(ワークシート)は掲載できませんので、ご了承ください。学習支援のコーナーには学年を問わず活用いただける資料がこれまで同様に入れてあります。

さて、今週から月末までの期間に、すまいるルームご利用の家庭に、本年度担当の教員がご挨拶を兼ねて電話をかけさせていただいております。すまいるルーム直通の3415-5597から発信します。ご不在の場合は改めます。

5/12 明正小の動画配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(火) 明正小の動画配信

昨日今日は学習課題等資料配布日です。天気の様子や気温の上昇を心配しています。帽子や水筒、汗拭きタオルを用意して安全に気を付けて登校・来校ください。

昨日学校ホームページの「学習支援」コーナーに各学年の1週間分の時間割表を掲載しました。ご事情により課題等の受け取りにおいでになれない場合は、まずは時間割表で学習課題の概要をご確認ください。どのような形で学習資料をお届けするかについて、学年の担任とご相談させていただければ幸いです。

ホームページの「おしらせ」欄には世田谷区教育委員会作成の「せたがやTV」の5・6年生向け番組表やアクセス方法を掲載しています。5・6年生が持ち帰る黄緑色の封筒に同封の文書にパスワードが書いてあります。区独自の動画ですので限定公開です。

さて、上の3枚の写真は、明正小の教員が作成したYouTube動画の1場面です。左から、6年図画工作「パタパタアニメ」、5年理科「種子の発芽と成長1・2」、4年図画工作「色えんぴつの使い方」です。これら本校独自の動画も限定公開です。該当学年保護者宛に昨日緊急メールでURLをご案内しました。もし届いていない場合は学校にお問い合わせください。

区や学校作成の動画以外にもこれまでご案内のとおり国や都、Eテレなど優れた視聴覚資料があります。配布した学習プリントや教科書、副読本等も含めた多様な学習方法の一つの選択肢として活用ください。

ひまわり学級の保護者の皆様にお願いです。ひまわり学級の学習予定に合わせて作成した動画のご案内をするために、保護者メールの再設定をお願いしています。「令和2年度 ひまわり学級」というグループに登録してください。本日から動画配信を予定しております。ご協力のほどよろしくお願いします。ご不明の点はご遠慮なく学校にお問い合わせください。

5/11 学習課題等資料配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(月) 学習課題等資料配布

おはようございます。今日と明日は1週間分の学習課題等を配布する日です。1年生のみ教室、2-6年とひまわり学級はそれぞれの靴箱が受け渡し場所です。学年指定の時間帯以外でも受け取り可能ですが、回収物がありますので各昇降口の受付にお声かけください。写真のとおり1年生はアサガオセットや粘土などがありますので保護者来校にご協力願います。封筒の中には布マスクのほか、世田谷区教育委員会からのアンケートが入っています。無記名の調査です。次回の登校日に提出です。ご協力のほどよろしくお願いします。ご不明の点はどうぞ学校にお問い合わせください。

暑い一日となりそうです。マスク着用での登校をお願いしているところですが、帽子をかぶり水筒や汗拭きタオル等の準備をしていただくと安心です。児童も保護者の皆様も、くれぐれも安全に気を付けて登校してください。

5/8 布製マスクも配布します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(金) 布製マスクも配布します

来週5月11日・12日の学習課題等資料配布日に持ち帰っていただく黄緑色の封筒に、布製マスクを1枚ずつ入れました。これは4月7日に閣議決定された緊急経済対策において新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から国による買い上げ及び学校への配布が盛り込まれたものです。今後、もう1枚ずつの配布が予定されております。到着する日程は未定ですが、次回は学校再開後時にお渡ししたいと考えています。
布製マスクは1日1回の洗濯により概ね1か月の利用が可能です。洗い方に関する経済産業省の動画を検索してご参照ください。YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

1年生学習課題

2年生学習課題

3年生学習課題

4年生学習課題

5年生学習課題

6年生学習課題

ひまわり学級学習課題