8/20 エコステーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月20日(木) エコステーション

写真は主事室前のエコステーション、リサイクルコーナーです。使用済みの歯ブラシ、ペットボトルのキャップ、レゴブロック、児童用ヘルメット、プリンターのインク、ベルマークなどの回収コーナーを設置しています。

使用済みの歯ブラシは、テラサイクル・ジャパンを通してマテリアルリサイクルを目指しています。実は、テラサイクル・ジャパンとの出会いは「エコプロ」でした。「テラサイクル」は徹底的な資源リサイクルに取り組んでいます。海外での事例を含め大変興味深い取組がホームページで発信されていますので、ご参照いただければ幸いです。歯ブラシも柄の部分と毛の部分とに分けるそうです。1000本の歯ブラシの柄の部分をマテリアルリサイクルして出来る植木鉢はわずか1個だそうです。
使用済み歯ブラシは、通常の使用の後、家庭のお掃除などで徹底的に活用していただき、いよいよ廃棄しようという段階のもので構いません。引き続きご協力いただきますようお願いします。取組は今年で3年目です。いよいよ1000本まとめてテラサイクル・ジャパンに回収してもらい、貴重な1個の植木鉢を受け取る日が近いかと期待しています。その植木鉢1個を通して子どもたちにマテリアルリサイクルを実感してほしいと考えています。

カッパのポスターが貼ってあるボックスに入っている児童用ヘルメットは、児童が自転車に乗るときに着用するヘルメットです。本校のPTAの発案でコーナーを設置しています。今日現在、右の写真のとおり5個が入っています。ご希望の方はどうぞ遠慮なくお持ち帰りください。お持ち帰りの際や寄付をいただく場合はいずれも記名等の必要はありません。個数の確認のためのシールを貼るカードがボックスの中に入っています。有効活用いただければ何よりです。

おかげさまでレゴブロックは地域の皆様からもたくさんご寄付いただき、昨年度から児童のクラブ活動に「レゴクラブ」を発足させることができました。引き続きコーナーを設置しておりますので、ご家庭で不要のレゴブロックがありましたらご協力願います。

今年は児童会の「環境委員会」の子たちがこのエコステーションに大変関心をもっており、活動内容に入れて計画を始めています。PTAのベルマークやプリンターのインク回収等とあわせ、コーナーへの持ち込みはいつでも可能です。ご家庭で話題にしていただけるとうれしいです。

8/19 第1学期終業式 6年児童代表の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月19日(水) 第1学期終業式 6年児童代表の言葉

本日も前回に続き、第1学期終業式で6年代表児童が述べた言葉を一部ご紹介します。

 私は、最高学年として苦手なことを率先してできるようになりたいです。私は、音楽がとても苦手です。それは、苦手なら苦手なりに努力しなければならないのに、苦手であることを理由に逃げていたからです。でも、最近音楽の授業で「ラバーズ・コンチェルト」という曲を合奏しました。ピアノを習っていたけれど、やめた瞬間おんぷも読めなくなった私には上手にひける実力はないかも知れないけれど、音楽の授業で頑張って練習したおかげで最初よりもずっと上手にひけました。とても嬉しかったです。
 このように、苦手なことを少しでも得意なことに変えていくには練習と日々の積み重ねが必要です。けれど、できた時の達成感があることを知ることができれば、これから先、日々努力するということはあまり苦しいことではないかな、と思いました。だから、私は苦手なことでも率先してできるようになりたいです。

8/18 第1学期終業式 6年児童代表の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月18日(火) 第1学期終業式 6年児童代表の言葉

今日から世田谷区では夏季教育課題研修が始まりました。本日は、成城ホールで横浜国立大学の松葉口玲子教授による「SDGs時代のESDと消費者教育」の講義があったほか、オンラインによる人権教育研修や区立小学校での特別支援教育の研修会がありました。 

さて、本日も第1学期終業式の6年代表児童の言葉を一部ご紹介します。

「2学期からの私の目標」

 今年の4月に明正小学校に転入してきた私は学校が始まるまで不安でいっぱいでした。一番の不安は友達ができるだろうか、ということでした。例年より2か月以上遅れて始まった学校生活でしたが、クラスの中では友達ができました。今後は6年のほかのクラス、そして他の学年とも交流して友達を増やしていこうと思います。  
 また、最高学年として下級生のお手本にならなければいけないと思います。私が低学年の時、6年生は憧れの存在でした。行事や日常の学校生活でもリーダーシップをとり、ルールを守り、尊敬できる6年生が何人もいました。6年にもなれば学校生活に慣れ過ぎて気のゆるみも出てきます。先生に言われるからやる、ではなく常に最高学年としての自覚をもち、2020年度の6年生は素晴らしかった、と言われる6年生になりたいと思います。

8/17 児童代表の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月17日(月) 児童代表の言葉

前回に続き、第1学期終業式で6年生代表児童が述べた言葉を一部ご紹介します。

「1年生に対しての接し方」

 ぼくは下校している時、1年生と会いました。1年生たちはカミキリムシを捕まえてジップロックに入れていました。ぼくは1年生に、
「ジップロックの中に入れたら息ができなくなってしまうかもよ。」
と言いました。すると1年生は、
「なんで?」
と聞いてきました。ぼくは、
「虫は酸素を吸って二酸化炭素を吐くから…。」
など難しい言葉を連発してしまいました。そして結局、
「空気がなくなっちゃうかもよ。」
と言い直しました。すると1年生は息を吹き込み始めてしまいました。このように1年生とすらすらと言葉を易しくしながら会話するのは難しかったです。
 その後、1年生と遊んでいた時も、あまりすらすらと会話ができませんでした。そこで、いつも1年生と遊んでいる友達に、どう接すればいいのか聞きました。すると、
「優しく接したらいいんじゃない。」
「手加減をする。」
「リアクションを大げさにする。」
などと教えてくれました。
 最高学年として1年生と関わる機会も少なくないと思います。1年生と関わる時は、さっきの友達が言ってくれたように接したいと思いました。

8/14 児童代表のことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月14日(金) 児童代表の言葉

第1学期終業式で6年生の代表児童がが述べた言葉を一部ご紹介します。

「最高学年として残り8か月の学校生活 がんばっていこうと思うこと」

 低学年との交流を深めたり、勉強、運動、遊び、全てを両立できたらいいなと思います。
 まず、下の学年の人たちから明るくてやさしい6年生と思われるようにします。しっかりけじめをつけながら、やさしくアドバイスしたいです。何か行事がある時は最高学年として手伝いをしたり、みんなで助け合ったりしようと思っています。
 次に、学校の中心として下級生をまとめたり手本となったりする立場なので、自分たちの言葉に責任をもち、行動を振り返っていきたいと思います。
 最後に1学期のまとめです。今のクラスは明るくて、しっかりしているところもあって自分的にはよいクラスだなと思います。これから8か月一緒に協力していくメンバーなので、仲良くできたらいいなと思っています。そして、楽しいのはいいけれどふざけ過ぎてもだめです。先生に言われる前に行動し、低学年があこがれてくれるような6年生でいたいです。また、次の6年生にバトンタッチする時、今の5年生(次の6年生)が楽しく活動できるように、やるべきことはやり切りたいと思います。

8/13 ピカピカ廊下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月13日(木) ピカピカ廊下

世田谷区立学校は本日から8月17日(月)まで学校休業日です。教員の勤務がないこの期間を計画的に活用し用務主事が廊下のワックスがけをいたしました。写真は校舎1階の廊下です。ピカピカに輝いています。長年にわたり多くの子どもたちが学校生活を送ってきた愛着のある校舎です。今後も大事に使ってまいります。
あわせて、長年の課題であった職員室や小会議室の古い暖房器具の撤去を行いました。

8/12 校庭のゴーヤ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月12日(水) 校庭のゴーヤ

写真は、校庭の主事室前のプランターで元気に育っているゴーヤのようすです。涼やかなグリーンカーテンになっています。学童に来た子たちに声をかけて一緒に実を探しました。
5年理科「実や種子のでき方」の学習で花のつくりや結実を調べる活動に適した植物が校内に何種類もあることが日ごろから子どもたちの興味や関心を高めていることを感じます。
4年のヘチマ、ひまわり学級の畑の カボチャやスイカのようすと比較して観察していた子たちが、9月以降の学習でどのような予想や仮説を立て、観察や実験でどのように問題解決をしていくか今から展開が楽しみです。

8/11 とうとう3年のヒマワリまで!インコ被害続報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月11日(火) とうとう3年のヒマワリまで!インコ被害続報

左の写真は、夏季補習教室5日目の先週の金曜日、8月7日に撮影した3年生の花壇のヒマワリです。そして中央と右は今朝撮影した写真です。
まだタネが熟すまでは日を要するのに31 本のヒマワリが軒並みこの状況です。土日月の3連休での変貌ぶりに、しばし言葉を失いました。端の方から崩すようについばんだというか、かじったように見えます。くちばしの強さ、たくましさに感心してしまいます。
実は、1年生の教室の前にある3年生の花壇の近くでのワカケホンセイインコの目撃情報が先週1度ありました。しかしここまで一気にかじられてしまうとは! ヒマワリの観察記録を書いていた3年生や、ワカケホンセイインコに注目して学校新聞を作成していた4年生は、この状況をどのように受け止めるでしょうか。
学童に来ている子たちと話したところ、おうちで栽培している野菜もインコにかじられたという話を教えてくれました。

8/7 前期夏季補習教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日(金) 前期夏季補習教室最終日

写真は左から、5年・4年・2年の教室のようすです。習熟に応じ一斉授業の形式で補習をしているグループでは、子どもたちがよく挙手をして発言しています。中央の写真の4年生の教室では担任3名と算数講師、計4名の教員が個に応じた指導をしています。今週は夏季補習教室で学びに向かう子どもたちの姿を一部ではありますがご紹介してまいりました。すべての会場をご紹介することはできませんでしたが、どうぞご了承ください。
今週は個人面談週間でもありました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

8/7 夏季補習教室5日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日(金) 夏季補習教室5日目

いよいよ前期の夏季補習教室最終日です。東京都に高温注意報が出たので中止とするか検討しました。登下校の安全確保が心配でしたので、通学に時間がかかる場合は参加を見合わせることも含めてご家庭の判断をお願いしたうえで、実施させていただきました。
学校に到着した子どもたちは左の写真のミストシャワーの下でひととき涼をとってから教室に向かいました。湿度が比較的低かったので熱中症指数自体は心配したほど高くはありませんでした。
写真中央は1年、右は6年です。今日は”Touch the World “で外国語の教室が実施できました。

8/6 絵本の部屋 開放スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日(木) 絵本の部屋 開放スタート

写真は左から、1年、2年、絵本の部屋のようすです。
今日は午前と午後、絵本室の開放がありました。絵本の部屋はBOP棟の2階にあります。PTA室の隣です。入れ替わり立ち代わり訪れてくれる子どもたちがいて、とても嬉しいです。絵本の部屋のフロアマットや花型のスツールは地域の「MST 一般財団法人材料科学技術財団」から寄贈いただいたものです。大切に使わせていただいております。

8/6 夏季補習教室4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日(木) 夏季補習教室4日目

左と中央が3年、右が5年の教室のようすです。黒板には担任からのメッセージが書かれています。
夏季補習教室の展開に仕方は学年によって様々な工夫があります。マンツーマンの指導を行なっている教室があれば、少人数で習熟度に応じた一斉学習を展開している教室もあります。児童が自分で準備した課題を自力解決している教室もあります。
学びに向かう気持ちを大事にして送り出してくださり、ありがとうございます。

8/5 図書室開放スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日(水) 図書室開放スタート

左の写真は3年、中央の写真は5年の教室のようすです。3年生は2つの教室と家庭科室、5年生は4つの教室を使用しています。3年生のこのグループは、地図と方位の学習から距離と道のりの学習へと、社会と算数を合科的に展開していました。

今日から図書室開放が始まります。今日は図書室、明日は絵本の部屋、金曜日は図書室を10〜12時、13〜15時の間、開放します。学校図書館司書が滞在し貸し借りも可能です。ぜひ活用してください。

8/5 夏季補習教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日(水) 夏季補習教室3日目

補習教室の登校時に玄関前の池の近くで、子どもたちと一緒にイチゴの実を観察しました。鉢植えから土に下ろした苗です。実はとても小さいですが、赤くて可愛らしいです。中央の写真を手がかりに、ぜひ見つけてくださいね。
右の写真は、1年生の教室のようすです。1年生は3つの教室を会場にして補習教室を実施しています。

8/4 カボチャとミスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(火) カボチャとミスト

ひまわり学級の畑でようやくカボチャが結実しました。ツルもぐんぐん伸びています。中央の写真は、補習教室からの下校時にカボチャの実に注目している子どもたちのようすです。ミストシャワーは今日も大人気です。

8/4 夏季補習教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(火) 夏季補習教室2日目

今朝は、補習教室の登校時間に玄関前の岩石庭園の池にオニヤンマが来ていました。先週、校長室に真っ黒のトンボが入ってきて以来、校内で目にするトンボの種類の多様さが気になっています。今、里山の湧水にはヤゴがたくさんいるようです。里山でシオカラトンボに夢中になった話を2年生が教えてくれました。

写真は左から、6年・4年・1年の教室のようすです。

6年生の中に「アルバルク東京算数ドリル上巻」を活用している子たちがいました。このドリルは、スポーツの魅力を感じながら子どもたちが楽しく算数を学ぶことができるように、バスケットボールやアルバルク東京の選手・チアリーダー・マスコットに関連した問題で構成されています。都内の世田谷区・渋谷区・文京区・立川市・東大和市・府中市・三鷹市の全校168校の6年生約15000人に無償配布されたものです。算数だけでなくオリンピック・パラリンピック教育の一環としても活用できると期待しています。

8/3 夏季補習教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3日(月) 夏季補習教室1日目

夏休みになりました。今日から全学年の夏季補習教室がスタートです。参加申込が多かったので、予定を変えて各学年の教室を中心に会場設定をしました。ひまわり学級も含め各学年の担任や専科、すまいるルームの教員、講師、包括支援員など総出で支援をしています。
写真は左から、6年・3年・2年の教室のようすです。どの教室も静かで、よく集中して学習しています。
梅雨が明けて登下校時の気温上昇を心配しています。こまめに水分補給をするように声かけをしています。下校時はミストシャワーが大人気でした。ひとしきり涼んでからの下校です。補習教室終了後、引き続き学童に参加する子もいます。午後ようすを見に行きましたところ、なかなかの盛況ぶりでした。

今週は個人面談週間でもあります。ご協力に感謝申し上げます。リモートでの対面式の面談を実現する環境がなく申し訳ないことです。電話での面談の方は通常時と異なる番号からの発信がありますのでご了承願います。使用予定の電話番号を本日メールにてお知らせいたしました。ご確認ください。いずれの番号も明正小の電話です。

今日は、7月に引き続きPTA広報誌の取材、教職員の写真撮影がありました。令和2年度の教職員紹介号を9月発行を目指して計画的に作成いただいているところです。ありがたいことです。

7/31 夏休み前のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(金) 夏休み前のひととき

今日は1学期の最後の授業日ですが給食があるので午前中は各学級それぞれの時間をゆとりをもって有効に過ごしています。学級活動でお楽しみ会をしたり夏休み前に地球温暖化や省エネについて改めて考えたり新聞記事に目を通したりなど、様々です。
写真は、左と中央が4年生、右がひまわり学級のようすです。

児童の下校後、教職員は服務事故防止・体罰防止の研修会、給食反省会、校内環境整備作業を実施しました。
月曜日からは、夏季補習教室と個人面談が開始となります。夏季休業中も引き続き学校ホームページで学校のようすをお知らせしてまいります。

7/31 大掃除・マスク配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(金) 大掃除・マスク配布

終業式の後は大掃除です。短時間ではありましたが力を合わせて取り組みました。左の写真は2年生の教室のようすです。
中央の写真は、5年生が大掃除を終えた高学年音楽室です。日ごろの感謝を込めて取り組んでいたようすを専科教員が嬉しそうに話してくれました。

右の写真は、既に今週1・2・3年生に各1枚配布した子供用の小さいサイズのマスクです。洗える制菌マスクだそうで世田谷区立全小学校3年生以下の児童への寄贈品です。新BOPにも届けました。今日は使っている子がたくさんいましたので使い心地を聞いてみたところ「耳が痛くなくてとても快適」とのことでした。どうぞご活用ください。

7/31_終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(金) 終業式

第1学期の終業式は放送室からの放送で行いました。昨年度までのように全校児童が体育館に集まることはせず、写真のように教室で終業式に参加する形にしました。元気のよい挨拶や返事の声などが教室の窓から校庭に響いてきて、放送室にいても子どもたちの反応が分かり嬉しかったです。校長講話の後、ひまわり学級を含む各学級の6年生5名が1学期を振り返り、児童代表の言葉を述べました。後日、夏休み中の学校日記の中でご紹介したいと考えています。
終業式に引き続き、夏休みに向けて生活指導を行いました。内容は右の写真にある通り5つ「ね・こ・み・せ・な」です。ぜひご家庭でも話題にしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題