11/19 中休みの玄関で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(木) 中休みの玄関で

写真は、中休みの玄関を通りかかった4年生が成城自治会の皆さんに気付いて自分たちから声をおかけしているようすです。
昨年3年生の時の総合的な学習の時間でお世話になり、地域についての学びを深めた子たちなので、お名前をお呼びして近況をお話しているのが左の写真です。今取り組んでいる総合の自分たちのテーマについてとうとうと説明し今年もぜひご協力いただきたいとお願いしています。偶然お目にかかり、ていねいに挨拶した後、自発的に協力依頼ができるとは頼もしい限りです。昨年の学習が身に付いていること、本気で取り組んだからこその心のつながりができていることを感じました。成城自治会の方も子どもたちの名前を覚えてくれていました。
中央と右の写真は、先ほどと別のクラスの4年生で、自治会宛に協力依頼のお手紙を準備していたグループです。成城自治会の皆さんが今日3年生の授業協力のため来校なさると知って「それなら直接お渡ししたい」と集まってきました。次のような内容がしたためてありましたので、ご紹介します。
「今4年生は地域とかかわり合いながら成城と喜多見の環境を守ることを目標として総合の学習をしています。私たちは身近な環境について関心をもっています。そこで社会科で学習した災害について詳しく調べたいと思いました。身近な世田谷区やこの地域の災害を調べていこうと思ったのですが何より知識が足りないので、災害について分からないことが多いため自治会の皆さんにご協力いただきたいわけです。自治会の皆さん、ご協力いただけないでしょうか。お返事、楽しみにしています。」

11/19 地域の方々から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(木) 地域の方々から学ぶ

写真は、3年総合的な学習の時間のようすです。
3年生は「地域と仲良くなろう」「地域のことにくわしくなりたい」と願いをもち、テーマに迫る視点や理由が似ている子たちでグループを組んで学習に取り組んでいます。
喜多見商店会長さんがおいでくださったので、商店街の方にお話を聞きたいグループが会長さんのもとに次々と訪れています。2クラス同じ時間割で総合を組んだので、隣のクラスからも子どもたちがやってきています。
左と中央は、成城や喜多見の商店街のお祭りや「成城ちいき文化祭」などを準備している人たちに話を聞きたいと考えていたグループです。喜多見では今後「GoTo商店街」の計画があると知って関心が高まっています。
右の写真は、商店街のお店について教えていただいていたグループが、会長さんご自身も明正小の卒業生だと知って喜んでいるようすです。お話をうかがえばうかがうほど、さらに知りたいことや一緒に活動できたらいいなあと思うことが増えてくるようです。

11/18 すまいるルーム紹介準備

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(水) すまいるルーム紹介準備

今週の土曜朝会ですまいるルームの紹介を行うために、動画の作成・編集をしているようすです。
昨年度は、体育館で高学年・低学年別の集会の形でパワーポイントを使ってすまいるルームの紹介をしました。今回は体育館に大人数が集うことはできませんが、それぞれの教室で担任と一緒に動画を視聴することの効果が発揮できるように工夫して準備をしています。教室内のようすや実物の教材を撮影したり、教員が劇を演じて場面を示したりできるよさがあります。テロップを加えるなどして更に分かりやすく改善しようと相談しています。
右の写真は、すまいるルーム職員室の廊下の掲示です。来校の際は、ご覧いただければ幸いです。

11/17 3年生が読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(火) 3年生が読み聞かせ

こちらの写真は、3年生の教室です。密になり過ぎないように、1年生と3年生がそれぞれの教室に約半数ずつ分かれているのです。
全校一斉の縦割り班活動は難しいですが、今年は今回のように無理なくできそうな1学級ずつの異学年交流を大事にしています。相手意識がはっきりもてるので、しっとりした穏やかな交流ができるよさがあります。

3年生が読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(火) 3年生が読み聞かせ

3年生と1年生は国語の学習を通して異学年交流をしています。写真は、1年生の教室で3年生が絵本を読み聞かせしているようすです。3年生はこの日のために絵本の部屋で絵本を選び、どんなふうに読んだら1年生が喜んでくれるか考えながら練習を重ねてきました。

11/17 ノハカタカラクサ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(火) ノハカタカラクサ

世田谷トラストの依頼通りノハカタカラクサを70リットルの袋に詰め替えた後は、その6袋を成城三丁目緑地のバイオトイレの脇の指定の場所にみんなで運びました。ずっしりとした重さがありましたので特に坂道は足元に気を付けて、力を合わせて運びました。
環境委員会の6年生からみんなにねぎらいの言葉がありました。大きな拍手が起きました。里山のために力を合わせて活動できた喜びをみんなでかみしめていました。

11/17 ノハカタカラクサ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(火) ノハカタカラクサ

児童会の環境委員会は毎週火曜日の昼休みに成城三丁目緑地のノハカタカラクサ駆除に取り組んできました。4年生有志も参加して先週までにかなりの量を里山から運び出してきました。そこで今日は、世田谷トラストから教えていただいた方法で処分に向けた活動を行いました。
写真は、コンポストから70リットルの袋に移し替えているようすです。6袋ほどになりました。今回も4年生有志が大勢参加しています。

11/13_駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(金) 駅伝練習

世田谷区子ども駅伝に向けて参加希望の5・6年生有志が朝の練習会に参加しています。写真は、200m×5に取り組んでいるようすです。練習を通して士気を高め大会に臨みます。当日は砧の学び舎チームとして、砧中学校・砧小学校・山野小学校と明正小の4校で合同チームを組んで出場します。世田谷子ども駅伝の開催日は12月20日(日)です。

11/12_里山講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(木) 里山講演会

成城三丁目緑地里山コア会議の皆さんを講師にお迎えして5年生が里山講演会を実施しました。子どもたちが入学以来親しんでいる里山について、その歴史や生物多様性、親しみながらの表現の仕方、模型の例などを提示いただき、改めて里山の意義や関わり方を考えることができました。
「夢」「いのち」をキーワードに里山と関わっていること、村の人たちが使っていた山を里山と呼ぶこと、国分寺崖線と人々の暮らしのようす、目に見えるもの・目に見えない大きさのものがあること、多様性には環境の多様性・種の多様性・遺伝子の多様性があることなどをうかがい、大いに刺激を受けたようでした。里山の模型やコレクションボックスに入った木の実、花炭などもとても魅力的に受け止めていました。

11/12 理科・代表委員会・総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(水) 理科・代表委員会・総合

左の写真は、4年理科「水の3つのすがた」の学習のようすです。水を熱したとき、冷やしたときの温度変化について実験結果をもとに気付いたことや意見を出し合っている場面です。
中央の写真は、代表委員会のようすです。子どもたちの力で明正小を盛り上げようと話し合いが続いています。
右の写真は、4年総合的な学習の時間のようすです。学校職員から水害被害の経験談を聞いています。自然災害について探究しているグループが学級全体に呼びかけ、全員で話を聞きたいと依頼して実現した学習です。

11/12 体力づくり週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(水) 体力づくり週間

今日も休み時間は全校で長縄跳びに取り組んでいます。今日の割り当ては、体育館が6年、校庭が1・3・5年とひまわり学級、屋上が2・4年です。
健康づくりには「光」「暗闇」「外遊び」が大切です。朝や昼間はしっかり光を浴びること、夜は電灯などの光を落とし暗闇を身体で感じること、そうすると自然に生活のリズムが整います。できるだけ外で活発に遊ぶことも大事です。体力づくり週間をきっかけとして集団で楽しめる児童の遊びに担任や専科の教員も加わって取り組んでおり、学校中に笑顔があふれていることがうれしいです。

11/11 体力づくり週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(水) 体力づくり週間

休み時間には全校で長縄跳びに取り組んでいます。今日の割り当ては、体育館が5年、校庭が2・4・6年とひまわり学級、屋上が1・3年です。ひとつの跳び方で回数を競うのでなく、学年や学級に応じていろいろな跳び方に親しむこと、楽しむことを大切に取り組んでいます。

11/11 美術鑑賞教室・算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(水) 美術鑑賞教室・算数

左と中央の写真は、4年図画工作「美術鑑賞教室」のようすです。校外学習として学年全員で世田谷美術館に出向いての鑑賞教室は中止となりましたが、「出前授業」という形式での実施が叶いました。図工室で映像資料を活用して説明を聞き1クラスずつ学ぶことができました。
右の写真は、3年算数「分数」の学習のようすです。分子と分母が表している数について、数直線を用いて理解を深めている場面です。

11/10 ハッピー☆エイサーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火) ハッピー☆エイサーズ

放課後の体育館のようすです。今日もハッピー☆エイサーズが熱心に練習に取り組んでいます。とってもカッコいい素晴らしい演舞です。いつもそれ以上の姿を目指して努力を継続している姿勢に敬意を表します。
運動会の後で、新たに参加する児童が増えたこともとてもうれしいです。ぜひ今後、全校児童や保護者・地域の皆さんに演舞を披露する機会をつくりたいです。安心して実施できる時期や観覧の方法を探り、ご相談を重ねてまいります。

11/10 ノハカタカラクサ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火) ノハカタカラクサ

毎週火曜日の休み時間に、環境委員会の児童が成城三丁目緑地の湧水の辺りのノハカタカラクサ駆除に取り組んでいます。今回は4年生有志が大勢加わって、ご覧のような成果を得て帰ってきました。ノハカタカラクサは冬場も枯れることがありません。今回同行した4年生は、総合的な学習の時間で地域の環境に関するテーマをもっています。特に、成城三丁目緑地の自然環境、外来種と在来種の関係、多様な生態系に関心が高い子たちが主体的に参加しました。環境委員会の5・6年生は、4年生の気持ちを汲みながら声かけや後処理などに取り組んでおり感心します。コンポストにあふれるほどの量が集まったので西昇降口の外に置き場所を移動しました。今後は世田谷トラストと連絡を取って、区に回収を依頼する予定です。

11/10 流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火) 流れる水のはたらき

5年理科「流れる水のはたらき」の学習のようすです。
校庭の学年の花壇で高低差のある地形のモデルを作り、流れる水が土地を削り堆積するようすなどを実験して確かめています。ダイナミックな実験を通して得た数々の気付きは、やがて川の増水による洪水等の災害やその対策・対応の工夫などの学習に主体的に向かう力につながると期待しています。

11/10 1年校外学習 喜多見ふれあい公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火) 1年校外学習 喜多見ふれあい公園

1年生が校外学習で喜多見ふれあい公園に出かけました。秋の宝物をたくさん集めてきました。集めたものを使ってやってみたいこと、作ってみたいものなど、思いや願いがどんどん広がっていきます。子どもたちの思いや願いを受け止めて今後の生活科の学習が展開していきます。教室の外に出て行う学習活動を今後も大切にしていきます。子どもたちがそれぞれに多様な気付きを得ていることを嬉しく思います。

11/7 6年秋まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(土) 6年秋まつり

秋まつり実行委員を中心に、夏に予定していた遊びに工夫を加え、クラスごとのコーナーも用意して学年全員が楽しめるように準備を進めてきました。
写真は左から、ボウリング・射的・お化け屋敷のコーナーのようすです。このほかに型抜き・物当てクイズのコーナーもありました。
コロナ禍によって中止や延期・縮小となる活動がある一方で、知恵を出し合い、感染症対策を大人だけでなく子どもたち自らも考え配慮し合って新たに実施を目指す活動を企画・準備する機会となりました。できなかったことを数えることで立ち止まらず、できること・創り出すことに光を見出していく頼もしさ・しなやかさを大事にしています。

11/7 6年秋まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(土) 6年秋まつり

6年生は日光林間学校が中止となり宿泊的行事における個の学びや小学校生活最後の夏の思い出が作れないという状況に残念な思いをした子どもたちも多かったと思います。今後の学校生活を前向きにとらえ、仲間と協力して様々なことに主体的に取り組んでいくことを目的に学年活動として「夏まつり」を企画し、実行委員を中心に準備してきました。当初予定の9月12日(土)が荒天であったため延期となっていましたが、この度「秋まつり」としてようやく実現しました。
写真は左から、ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・宝探しコーナーのようすです。

11/6 砧中学校訪問・見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(金) 砧中学校訪問・見学会

上級学校を訪問・見学することによって進路に対する自覚を高め、自分の進路を考えるきっかけとすることをねらいとして、6年生が砧中学校に出かけました。明正小出身の中学生が校門で出迎えてくれました。格技室に荷物を置き、グループごとに校内見学を行いました。
生徒会の司会進行で歓迎会があり、委員会・行事・授業・部活動・砧中CMなどの紹介がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題