家庭科カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室廊下の壁面には、カルタが掲示してあります。6年生が5年生の時に、学習のまとめとして作成したそうです。心に残っていることや気付いたことが書かれていて、とても興味深いです。

5/8 絵の具の使い方(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防写生会で描いた絵の仕上げの段階です。絵の具で背景をぬります。青に水の量を少し多めに混ぜ、快晴の青空を表現しました。画用紙の白い部分を残さないように、丁寧に色付けしていました。絵の具に混ぜる水の量の目安を絵の具の状態で表し「マヨネーズ」=ねっとり、「ソース」=べったり 「しょうゆ」=さらっと、と指導していました。今日は「しょうゆ」でした。

5/8 気持ちを込めて(5年 書写)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組では「成長」の字を毛筆で書いていました。この1年の自らの成長への願いを込め、集中して、力強い字を書くことができました。

野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科で、夏野菜の苗を植えました。「ミニトマトだよ!」「枝豆だよ!」「オクラだよ!」と自分が植えた苗を教えてくれました。「早く大きくなってね。」と声をかけながら水をたっぷりあげていました。
 どのように食べられる野菜が実るのでしょう? 楽しみですね。

運動会は延期します。

画像1 画像1
 緊急事態宣言が延長されたことから、5月22日に予定していた運動会は、2学期に延期することといたします。(本日、子どもたちにお知らせを配付しました。)
 運動会のための取組がいよいよ本格化し、子どもたちの張りきってがんばる姿が、たくさん見られる時期だけに、とても残念です。せっかく覚えた動きや走り方などを忘れないでください。ぜひ「秋の運動会」で発揮しましょう。

避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 不審者の侵入に備えた避難訓練を行いました。子どもたちには、非常放送を聞いてから、静かに身を潜めて、待ち続ける訓練でしたので、かえって大変だったかもしれません。
 2001年に、大阪府池田市の小学校に不審者が侵入し、8名の児童が犠牲になってしまった事件がありました。明正小では、日常の防犯対策を徹底するとともに、成城警察署とも連携しながら子どもたちの安全を守ってまいります。

野菜の苗の調達完了

画像1 画像1
2年生の生活科で栽培をスタートする夏野菜の苗を購入してきました。トマト、なす、ピーマン、オクラ、枝豆・・・子どもたちが選んだ野菜を育てていきます。

5/7 算数ノートの使い始め(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の算数の時間です。この時間からノートを使い始めました。ノートは自分の考えや学んだことを記録していくものです。教師はもちろん友達やおうちの方にも見せることもあります。誰が見てもわかりやすいことが大切になります。大画面テレビで実際に書いて見せたり、黒板にノートと同じマス目を書いて場所を示したりしながら、ノートの使い方を丁寧に確認していました。

アサガオの種をまきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生がアサガオの種をまいています。植木鉢に土を入れ、指で穴を開け、種を入れて、優しく土をかけてあげました。種は、まく前に色や大きさ、形などをじっくり観察しました。小さな種からどのように育つのでしょう。何色の花が咲くかな? 楽しみです。


モンシロチョウ

画像1 画像1
 休み時間に3年生の子が教えてくれました。モンシロチョウがキャベツの葉にとまっているそうです。詳しく聞いてみると、どこからか飛んできたのではなく、サナギから成虫になったばかりで、まだ飛べないそうです。明正小で卵から育ったのですね。3年生の教室には、卵や幼虫がいるそうです。

高学年算数室の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年算数教室の廊下には、様々な模様のマークがたくさん掲示してあります。左の写真は都道府県のマークで右の写真は家紋です。身の回りにはこのように目を引く模様が数多くあるのですね。これらの掲示物は6年生の「対称」の学習に関連した掲示物です。学習したことを基に身の回りの図形に着目し、対称な図形の美しさや楽しさを味わわせていけるよう工夫しています。

5/6 夏野菜を育てるぞ(2年生)

画像1 画像1
2年生の生活科では夏に向けて野菜を育てていきます。その準備として、今日は自分の鉢をきれいにしました。「どんな野菜を育てるの?」と聞くと「私はトマトがいい」と元気に答えていました。収穫まで無事たどり着けるか、今後も注目していきたいと思います。

5/6 初めての裁縫(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習で、5年生は裁縫に取り組んでいます。この時間は「波縫い」の練習でした。まっすぐに、細かく縫うことがめあてです。最初は布にかいてある直線に沿って縫いました。自分の名前をチャコペンで布に書き、その線からはみ出ないように波縫いをしたり、「明正」の文字に沿って縫ったりすることにもチャレンジしました。どの児童も上手でした。反面「玉どめ」にまだ慣れていない様子も目立ちました。多くの回数を経験することが大切ですね。ぜひ「おうち時間」にご家庭でも取り組んでみてください。

元気な声が戻ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。子どもたちの生き生きとした様子を見られることは、とてもうれしいです。一方で、長い休日の後の子どもは、心理的に不安定になることがあります。新学期がはじまり、疲れも出てくる頃です。お子さんの様子で、ご心配なこと等ございましたら、ぜひ学校にご連絡ください。

お世話になった先生方との再会2

画像1 画像1 画像2 画像2
明正小の卒業生も、お世話になった先生方に会うためにたくさん駆けつけてくれました。転出の先生方、明正小のためにお力を尽くしていただき、本当にありがとうございました。明正小教職員、児童、保護者の皆様、地域の皆様は、いつでも皆さんのお帰りをお待ちしております!

4/30 お世話になった先生方との再会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年度をもって明正小を転出された先生方が、久しぶりに明正小に来てくださいました。緊急事態宣言下のため、タッチザワールドの部屋からビデオで動画を各教室に配信する形で行いました。離任式終了後は、かかわりの深い学年の教室をそれぞれ訪ねていただきました。久しぶりに会う先生方に、しっかりとお別れの挨拶と感謝の言葉を伝えることができたようです。

4/30 2年生体育 かけっこ・リレー

画像1 画像1
3時間目の校庭で2年4組が体育をしました。かけっこ・リレーの学習です。その中で「ねことねずみ」という遊びをしました。子どもたちは、ねこチームとねずみチームに分かれます。教師が「ねこ」と言ったらねこチームはねずみチームを追いかけます。「ねずみ」と言ったらその逆です。耳で聞いたことを頭で判断し、素早く行動に移さなければなりません。遊びの中ですが、その反応を速くしようとしていくことは重要な運動感覚づくりにつながります。楽しく遊ぶ中に大切な学びがあるのですね。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回のクラブ活動です。今日は、クラブ長などの組織や、活動内容を決めるクラブが多いようです。明正小は、児童数が多いので、いろいろなクラブを設けることができます。これからの活動が楽しみですね。活動場所の換気をするとともに、活動場所に入る前と、活動が終わった後の手洗いをしっかりするよう指導しています。

4/28 運動会に向けて 今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭を広く使い、初めて6年生全クラスで練習を行いました。6年生が全員そろう、それだけでも迫力を感じます。これまでクラスごとや2クラスで取り組んできた一人技を音に合わせて行い、流れを確認しました。練習を重ね、一糸乱れぬ演技、一つ一つの技の完成度へと近づけていきます。

4/28  日本語 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の日本語の授業の様子です。今日は「同じ音で、ちがう意味の言葉を見つけよう」という内容でした。写真は発表場面です。たくさんの子が発表がしたくてたまらない様子でした。このような言葉遊びを通して、子どもたちは語彙を広げ、日本語の楽しさを感じていくのだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校関係者評価

おしらせ

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより