1年 とある給食

画像1 画像1
 1年生も給食が始まって1ヶ月が経とうとしています。最初は担任の先生やサポーターの方に手を借りながら行っていた給食当番も徐々に自分たちだけで出来るようになってきました。
 学校のことが少しずつできるようになってきて表情にも笑顔が増えてきています。引き続きできることを増やし、自分に自信が持てるように指導していきます。

5/12 4年生社会「水はどこから」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「水はどこから」の学習の1時間目でした。みんなでこれから追究していく学習問題を作りました。1回のトイレ、手洗い、お風呂、料理に使う水の量を基に、一人あたりが使う1日の水の量を予想しました。それが約210Lだと分かると驚きの声が。さらに1人あたり210Lが東京都全体になるとその約1300万倍となり、明正小の25mプールの約60、000杯分であることが分かるとさらに驚きの声が上がりました。「どうやってそんな多くの水をきれいにしているの?」「その水はどこからきてるの?」など子どもたちの頭には「?」がいっぱい浮かびました。それらの疑問を基に「東京都ではどのようにしてたくさんの水を使えるようにしているのだろう」という学習問題が完成しました。このように学習の入口で「え?」「どうして?」「知りたい!」という子どもたちの気持ちを引き出していくことが、子どもたちが主体的に学びを進めていく上で大切になります。知識を一方的に教師から与えられる学びではなく、自ら課題を見つけ、解決する力を子どもたちに身に付けていけるよう工夫しています。

5/12 クレヨン・パスとなかよし(1年 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の今度の図工の課題は「クレヨン パスとなかよし」です。ざらざらした壁や排水溝の柵、台車の滑り止めの部分などに画用紙を合わせ、クレヨンでこすって模様を作り出します。できた模様を見て1年生はとてもうれしそうでした。クレヨンの特徴がよくわかり、今後の創作活動にも生かしていける経験になりました。

健康委員会の活動

画像1 画像1
今年度2回目の委員会活動がありました。
委員会活動でもIpadを使用しています。
今回の健康委員会では、ロイロノートでポスターを作成しました。水道で水を飲んだら、蛇口を下向きに戻すように呼びかけるためのポスターです。
Ipadの取り扱いも上手で、とても意欲的に取り組んでいました。

華やかな教室掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の教室には図工の作品が華やかに掲示されています。1年生は、はさみで折り紙を切って、切ったものを貼り合わせました。きれいな飾り物の完成です。2年生は「すきなものなあに」という題で、それぞれが好きなことをクレヨンで描きました。なわとびをしているところ、きょうだいであそんでいるところ、キャンプをしているところなど、たくさんの大好きが教室に掲示されています。

5/12 高学年算数室の掲示 その後

画像1 画像1
先日、高学年算数室の掲示物について紹介しました。その後、学習が進み、今は6年生が折り紙を切って作った「対称な図形」が彩り豊かに掲示されています。どうやって切ったのだろう、と不思議に思う作品もありますね。対称な図形の美しさに気付いた様子が掲示物からも伝わってきます。

6年生 社会「政治のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会で、政治のはたらきについて学習しています。国会、内閣、裁判所などの国の政治の仕組みや、世田谷区といった身近な政治について学習しています。タブレットパソコンを使って調べたり、まとめたりしていました。まとめ方は、プレゼンテーションソフトを使ったり、ロイロノートを使ったりと自分のまとめ方にあわせて選んでいます。

アサガオの芽が出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「芽が出たよ!」と休み時間に1年生が教えてくれました。「どの芽が出たの?」と聞くと、自分の植木鉢まで、案内してくれました。他の鉢も、だいぶ芽が出はじめていました。これからどのように育っていくのでしょう。よく観察してくださいね。


学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が学校を探検しています。「○○ってどこにあるの?」「▽▽先生の部屋って入れるの?」と、これまで過ごして、見つけた不思議なことを解決しているようです。友達と一緒に探検をして、友達ともなかよくなり、学校のいろいろな人とも、なかよくなってくださいね。

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は木版画に取り組んでいます。どうやって木版画をつくるのかを学び、彫刻刀の使い方を身に付けています。彫刻刀は、怪我をすることがある学習です。身に付けた彫刻刀の使い方を忘れずに、取り組んでください。どのような作品ができるか、楽しみです。

5/11 5年生「ネット型ボール運動 ソフトバレーボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、体育館では5年1組が体育をしていました。今日はソフトバレーボールの第1時間目。ルールを確認し、試しのゲームをしていました。「どこからアタックを打ったら打ちやすいか考えてプレーしてみよう」とゲームをより楽しむためのアイデアを促すヒントが与えられました。このように自分たちで考えながら運動し、気が付いたことを伝え合って運動の質、ゲームの質を高めていきます。また、同じチーム内を2つに分けてゲームを行うことも工夫の一つです。どうしてもゲームになると子どもたちは熱くなります。熱くなると友達を責めたり、相手チームを冷やかしたりすることもしばしばあります。同じチーム同士でゲームをすることで、勝ち負けではなく、互いのミスをチーム力の向上につなげようとする意識が生まれます。単元の最後は、違うチームとの対戦が待っています。それに向け、同じチーム内でのゲームを繰り返しながら、自分たちのチームの特徴を知り、チームのよいところを増やしていきます。

5/11 6年生の活躍(掃除編)

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間、6年生は1年生の教室清掃も行っています。1年生は6年生と一緒に掃除をするのがとても楽しそうです。6年生は、机運びなど力がいる仕事をすすんで行い、ほうきの使い方などを優しく教えています。家庭科室を除くと、3年生が書写の学習で書き上げた作品を保管する作品ポケットを6年生が準備していました。家庭科室の清掃当番と共に、このような活躍をしてくれています。

掃除もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちが生活する場所を自分たちできれいにする。役割を果たして集団生活を支える。そんな社会性を清掃活動を通して身に付けています。マスクを着け、終了後は手洗いをしっかり行い感染症対策にも気を配りながら、みんなが気持ちよく生活できる学校を保ち続けていきます。

1年 おおきくなあれわたしのはな

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、1年生は生活科でアサガオを植えました。自分たちで土を入れ、種を蒔いているとき、「どんなふうに大きくなるんだろう?」とわくわくした表情をしていました。
毎朝、登校すると率先して水やりをしています。これからどんなふうに成長し花を咲かせるのか楽しみです。

ICTの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、音楽で楽譜の記号を確認していました。4年生では、社会で東京都の地形を調べていました。
 ICTを活用する時は、目的をしっかりもつことが大切です。授業で活用する時には、子どもたちが「何のために使うのか。」「どのように使うのか。」を明確にできるよう支援していきます。

気温が高くなってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温の高い日が増えてきました。気温が高くなると熱中症の心配が高まります。今日も子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。こまめに水分を補給するよう指導してまいります。
 ご家庭でも登下校の際に、暑苦しい時には、マスクを外して、おしゃべりをしないことや、水筒を持参する等、水分を補給することをご指導くださいますようお願いします。

1年生も5時間授業

画像1 画像1 画像2 画像2
連休明けから1年生も5時間授業が始まりました。今日はその2回目です。月曜日ということもあり、疲れているのではと教室をのぞいてみると、子どもたちは元気いっぱいにひらがなの学習をしていました。今日は「た」の学習です。「た」のつく言葉を紹介し合ったり、まちがいやすいポイントを確認したりした後、指で「た」の文字をなぞり書きしました。字形を大まかにとらえてから、鉛筆を使って書き始めています。みんな意欲的に取り組んでいました。

教育実習生がきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5/10(月)〜6/4(金)の4週間にわたり、明星大学の学生さんが本校で教育実習を行います。2年5組での実習を中心に行います。今日はその初日でした。休み時間は子どもたちと鬼遊びを一緒にしました。「おにごっこなんて久しぶりにやりました」と実習生も嬉しそうでした。写真は2年5組の算数の授業中の様子です。担任の指導や児童の様子をよく見て、気が付いたことなどをメモしていました。実習生にとっても、子どもたちにとってもこの4週間がよい出会いとなるよう支えてまいります。

給食の様子

画像1 画像1
グループのみんなで楽しく会話をしながらおいしい給食を食べていたころがうそのように、今はみんなが前を向き、パーテーションをして静かに給食を食べるスタイルが定着しています。早く、以前の姿に戻れますように。そのためにもこの緊急事態宣言下で、感染症対策への緊張感をしっかりともち生活していかなければいけません。がんばっていきましょう。

5/10 マナーよく廊下を歩きます

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間終了後の職員室の前を、体育館遊びから教室に戻る3年生の姿がありました。みんな静かに廊下の右側を歩いています。立派な姿でした。児童、教職員合わせて900名以上が一緒に生活している学校で、みんなが安心、安全に生活するためには、一人一人がこのようにマナーやルールを守ることが大切ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより