梅の実

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間に1年生が梅の実を校長室に届けてくれました。登校の途中で拾ったそうです。明正小の西側の梅の木にも実がたくさんなっていました。
 梅雨入りしたかのようなどんよりした曇り空や雨降りの日が続いています。「梅雨」という言葉は、いろいろな説があるようですが、「梅の実が熟す頃に降る雨」という意味からできたという説もあるそうです。

6年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、外国語で、日本や地域の行事、季節の行事などを調べ、スピーチをする準備をしています。タブレットパソコンや教科書を使って調べていました。一人一人が調べている内容がロイロノートで集約されていきます(中央の写真の左側に投影しています。)。それを見れば、友達がどのような内容を調べているかが分かり、参考にすることができます。

4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は書写で「林」と書いていました。「林」では、「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書くことが目標です。納得できる字が書けたでしょうか?

クワガタムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がクワガタムシを見せてくれました。「どうしたの?」と尋ねると、「登校途中に、木から落ちてきた」都教えてくれました。緑の多い成城の「まち」のよいところですね。近くにいた友達とクワガタムシの絵を描き、見せ合っていました。どの子も特徴が分かり、上手に描けていました。

5/22 里山で生物さがし(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アメンボ、ザリガニの赤ちゃん、タニシなどなど、春の里山でたくさんの生き物を見つけ、歓声をあげていました。気軽に出かけ、豊かな自然に触れられる環境にある明正小は幸せですね。

1年 いくつといくつ

画像1 画像1
1年生では、算数「いくつといくつ」の学習を行っています。算数カードを自分で作り、7になるペアを作りました。カードを全て裏返して、7になるペア探しを熱心に行う姿も見られました。楽しみながら定着を目指し、一生懸命学習しています。

5/21 6年生の5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
当初の予定では明日が運動会。給食のメニューも運動会前日メニューのとんかつでした。そして5時間目は運動会準備で6年生が大活躍!のはずでした。その活躍は11月におあずけです。6年生だけが5時間授業となった5時間目、6年3組は図書をしていました。心を落ち着けて静かに本の世界を味わっていました。

プールの使用準備が始まりました

画像1 画像1
6月14日から始まるプールでの学習に向け、準備が本格的に始まりました。今日は、4時間授業で児童を下校させた「体力向上部」の教員で、プールサイドに掛ける「S字フック」に番号をふりました。プールサイドまで児童に水筒を持たせ、すぐに水分補給ができるようにS字フックに掛けておくためです。昨年度は一度も入れなかったプール・・・今年は新型コロナと熱中症への対策を万全にし、2年ぶりのプールで「水に親しむ」ことを大切にしながら、学習を進めてまいります。

放送機器の使い方(教員研修)

画像1 画像1
 校内の放送機器の使い方について教員の研修を行いました。放送担当の教員が講師となり、特に今年度、異動してきた教員に指導をしています。明正小では、それぞれの教職員の役割や得意分野を生かして、短い時間でも教え合うようにしています。

2年生 算数「たし算とひき算の関係を調べる」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では、2桁のひき算を学習し、たし算とひき算の関係について考えました。まず、一人一人がノートにやり方を考え、書きます。どの子もよく考え、考えたことを筆算や図、文章に表していて、感心しました。その後、代表の子がミニホワイトボードに書き、それを黒板に掲示して、学級全体で考えを教習し、深めていきました。子どもたちが友達の考えを生かして、深めていく姿に驚きました。
 タブレットパソコンでは、ロイロノートを使って友達と意見を交換することができます。この授業のように、友達と意見交換をしたり、考えが深まったりするよさを子どもたちが実感できていないとタブレットパソコンを使った意見交換も効果的ではありました。低学年の頃から友達と学び合うよさを実感させていきたいと思います。

5/21 教育実習生 初めての授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年5組で教育実習生の初めての授業がありました。指導教科は算数、内容は「たし算とひき算の関係を調べる」ということでした。初めてにもかかわらず、児童の様子をよく見て声を掛けたり、個別指導したりと落ち着いて授業を進めていました。考えをノートにまとめる際に、終わった児童はマグネットシートに考えを写し、黒板に貼りました。それぞれの考えを、クラス全体で効率的に共有することができました。

5年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。チームでトスやアタックを練習したり、ルールを工夫してゲームを楽しんだりしています。たくさん体を動かすことができるといいですね。

5/20 5年生体育 短距離走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭をのぞくと、くねくね曲がった線がたくさん引かれていました。5年生体育「短距離走」の運動の場です。それらのラインを見ただけで「走ってみたい」と思えてきます。このようなコースに沿ってトップスピードで走ったり、ケンケンで走ったりすることを通して、曲線で内側に体を傾けることを感覚的に学び、地面を力強く蹴る力を身に付けていきます。また、電子ホイッスルの音に素早く反応し10m程度をトップスピードで走り抜ける運動も行いました。うつぶせの姿勢から、あおむけの姿勢からなど様々に姿勢を変えて行い、ゲーム性をもたせながら、音に素早く反応して走る体勢を整える俊敏性をはぐくむ指導が行われていました。

1年生「あめの ひ たんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が生活科で雨のあがった校庭を楽しんでいました。雨が降った後だから楽しめることがあるようです。水たまりに自分や景色がうつる様子を見たり、水をかき混ぜてみたり…
 ダンゴムシも雨があがったから出てきたのでしょうか?


5年生「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科では、手縫い練習の布が終盤になってきました。「かがり縫い」「半返し縫い」などに取り組んでいます。名前やマークを刺繍している子もいました。
明正小ホームページの「学年・専科だより」のページには、『家庭科だより』も掲載していますので、ぜひ、ご覧ください。

4年生 ペーパーアニマルハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では図工で「ペーパーアニマルハウス」をつくっています。紙を「切る」「折る」「曲げる」「貼る」等、工夫してつくることをめあてに取り組んでいます。カッターナイフを使って、細かいところも丁寧につくっていました。力作がそろっています。


5/20 2年生図工「えのぐじま」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組の図工では「えのぐじま」という題材名で、絵の具を使った絵を描きました。真ん中の写真のように題材をストーリー仕立てで子どもたちに紹介し、子どもたちがイメージをもちやすいように、またいろんな発想を引き出すように工夫していました。絵の具を混ぜたり、水の量を調整したりと絵の具の特徴も学ぶことができました。みんなのびのびとイメージしたことを表現していました。

体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では、3年生と6年生がリレーに取り組んでいました。バトンの渡し方を3年生は6年生に教えてもらい、6年生は教えることでポイントを改めて整理することができたようです。他の場面でも6年生が下級生に教える様子が見られます。やさしい言葉で、親身になって教える姿が印象的です。明正小の素晴らしいところだと思います。


野菜を育てよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が登校してまず向かうのは、野菜を育てている鉢のところです。野菜の生長、変化を確かめに行っています。「花が咲いてる」「昨日よりも少し実が大きくなったみたい」と様々な変化に気づいています。これからも愛情たっぷりに野菜とかかわり続けてほしいと思います。

SGDs ゲストティーチャー授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語はミャンマーの方をお招きして、5年生3クラスで授業を行いました。SDGsの11番「住み続けられるまちづくりを」と16番「平和と公正をすべてのひとに」に関わる内容です。

 まず、ミャンマ―がどのような国なのかを知るために、位置、言語、通貨、子どもたちの日常の暮らしなどの基本情報について映像を見ました。その後、英語支援員が質問をする形で、ミャンマーの暮らしについて話を聞きました。学校は閉まっていて学校での学習の機会がない、店で買い物をできる時間は限られている、コロナ禍にも関わらず病院が閉まっていて受診できないなど非常に不便な状況についてお話いただき、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 映像からは想像がつかないことを、話を実際に聞いてさらに想像力をふくらませるよい機会となりました。ミャンマーの子どもたちが、学校で勉強できるようになってほしいと強く願っていました。私たちには当たり前なことが、他の国では当たり前ではないことを改めて考えさせられました。

授業の後の中休みには、疑問に思ったことを直接聞いてみようと、たくさんの子どもたちが列を作っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより