1年生 外国語

画像1 画像1
 1年生は今週から外国語の学習が始まりました。初めて会う外国語の先生に緊張しながらも、興味津々に先生の出身地や好きな食べ物などを考えて、英語で伝える姿が見られました。

大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の育てているアサガオが大きくなってきました。ふたばの間から、チクチクとヒゲの生えた本葉が顔を出しています。
 1年生は、毎朝、登校すると育てているアサガオに水をあげています。うっかり忘れてしまった友達のアサガオにも水をあげるやさしい姿が見られました。

5/26 今日もいい天気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もいい天気です。子どもたちがいない隙にスプリンクラーで水をまきました。
5月は「太陽の季節」で、地面が受け取る太陽光の合計が、しばしば1年でもっとも多くなるそうです。去年の東京都の統計では6月の1.1倍、7月の1.6倍だったそうです。6,7月は夏至に近く陽ざしが強いものの、雨の日が多いのが原因のようです。さわやかな5月ですが、陽の当たりすぎには要注意です。

2年生 ひき算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先々週から始まった「ひき算」の学習も、今週で一区切りがつきます。初めは筆算の書き方を知らなかった子どもたちも、繰り下がりのある引き算の筆算をスラスラ解けるようになりました。筆算の考え方や書き方など、基礎がしっかり身に付くように、今は演習問題を繰り返しています。がんばれ2年生!

5月26日(水)は「皆既月食」です

 5月26日(水)の夜に「皆既月食」が見られます。午後6時45分から欠け始め、午後8時ごろに全て影となり、赤黒い色になります。その後、少しずつ見え始めて午後10時頃に満月に戻るそうです。また、26日の月は、「スーパームーン」と呼ばれるほど大きな満月となるそうです。一番遠い時の月より、直径が14パーセントも大きく、30パーセントも明るく見えるそうです。
 国立天文台のホームページ(https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/05-topics0...)に、詳しく載っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつの効果

画像1 画像1
 5年生では、あいさつの効果について考えたそうです。「明るくなる」「気持ちよくなる」「緊張しなくなる」「前向きになる」「会話がはじまる」「感謝できる」「気持ちを伝えやすくなる」「やる気があがる」「人生が変わる(!!)」… あいさつにはたくさんの効果がありそうです。
 朝、正門ではたくさんの子があいさつをしてくれて、とても気持ちがよくなります。あいさつは、声を出すだけではなく、相手を見てあいさつをするとさらに気持ちがよくなりそうです。一人一人の目を見てあいさつをするようにしたいと思います。

「ムキムキタイム」

画像1 画像1
 ひまわり学級では、毎朝、「ムキムキタイム」に取り組んでいます。短い時間でも毎日、体を動かし、体力の向上を目指しています。続けてきたことで、荷物を持ったリバランスを保ったりする力が伸びてきているそうです。「継続は力なり」ですね。これからも続けていきましょう。

覚えていますか?地図記号

画像1 画像1
3年生から始まった社会科では、地図記号を学習しました。3年1組ではたしかめのプリントをしています。田・畑・介護施設・発電所・博物館など様々な地図記号があり、久しぶりに見ると思い出すのに苦労するものもたくさんありました。地図記号、皆さんは覚えていますか??

5/25 野菜の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が育てている野菜は、休みを挟むと著しく生長しているの感じます。トマトのふくらみもだいぶ大きくなりました。なすは鮮やかな紫色の花を咲かせています。

5/25 1年生のタブレット到着

画像1 画像1
1年生に配布するタブレットが到着しました。4月1日時点の人数分の台数のため不足分があります。数の調整がつき、配布準備が整い次第の配布となりますので、いましばらくおまちください。

梅の実

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間に1年生が梅の実を校長室に届けてくれました。登校の途中で拾ったそうです。明正小の西側の梅の木にも実がたくさんなっていました。
 梅雨入りしたかのようなどんよりした曇り空や雨降りの日が続いています。「梅雨」という言葉は、いろいろな説があるようですが、「梅の実が熟す頃に降る雨」という意味からできたという説もあるそうです。

6年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、外国語で、日本や地域の行事、季節の行事などを調べ、スピーチをする準備をしています。タブレットパソコンや教科書を使って調べていました。一人一人が調べている内容がロイロノートで集約されていきます(中央の写真の左側に投影しています。)。それを見れば、友達がどのような内容を調べているかが分かり、参考にすることができます。

4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は書写で「林」と書いていました。「林」では、「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書くことが目標です。納得できる字が書けたでしょうか?

クワガタムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がクワガタムシを見せてくれました。「どうしたの?」と尋ねると、「登校途中に、木から落ちてきた」都教えてくれました。緑の多い成城の「まち」のよいところですね。近くにいた友達とクワガタムシの絵を描き、見せ合っていました。どの子も特徴が分かり、上手に描けていました。

5/22 里山で生物さがし(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アメンボ、ザリガニの赤ちゃん、タニシなどなど、春の里山でたくさんの生き物を見つけ、歓声をあげていました。気軽に出かけ、豊かな自然に触れられる環境にある明正小は幸せですね。

1年 いくつといくつ

画像1 画像1
1年生では、算数「いくつといくつ」の学習を行っています。算数カードを自分で作り、7になるペアを作りました。カードを全て裏返して、7になるペア探しを熱心に行う姿も見られました。楽しみながら定着を目指し、一生懸命学習しています。

5/21 6年生の5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
当初の予定では明日が運動会。給食のメニューも運動会前日メニューのとんかつでした。そして5時間目は運動会準備で6年生が大活躍!のはずでした。その活躍は11月におあずけです。6年生だけが5時間授業となった5時間目、6年3組は図書をしていました。心を落ち着けて静かに本の世界を味わっていました。

プールの使用準備が始まりました

画像1 画像1
6月14日から始まるプールでの学習に向け、準備が本格的に始まりました。今日は、4時間授業で児童を下校させた「体力向上部」の教員で、プールサイドに掛ける「S字フック」に番号をふりました。プールサイドまで児童に水筒を持たせ、すぐに水分補給ができるようにS字フックに掛けておくためです。昨年度は一度も入れなかったプール・・・今年は新型コロナと熱中症への対策を万全にし、2年ぶりのプールで「水に親しむ」ことを大切にしながら、学習を進めてまいります。

放送機器の使い方(教員研修)

画像1 画像1
 校内の放送機器の使い方について教員の研修を行いました。放送担当の教員が講師となり、特に今年度、異動してきた教員に指導をしています。明正小では、それぞれの教職員の役割や得意分野を生かして、短い時間でも教え合うようにしています。

2年生 算数「たし算とひき算の関係を調べる」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では、2桁のひき算を学習し、たし算とひき算の関係について考えました。まず、一人一人がノートにやり方を考え、書きます。どの子もよく考え、考えたことを筆算や図、文章に表していて、感心しました。その後、代表の子がミニホワイトボードに書き、それを黒板に掲示して、学級全体で考えを教習し、深めていきました。子どもたちが友達の考えを生かして、深めていく姿に驚きました。
 タブレットパソコンでは、ロイロノートを使って友達と意見を交換することができます。この授業のように、友達と意見交換をしたり、考えが深まったりするよさを子どもたちが実感できていないとタブレットパソコンを使った意見交換も効果的ではありました。低学年の頃から友達と学び合うよさを実感させていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会