「ナゾトキまつり」進行中

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに校長室を訪ねてきた1年生が、校長室に貼ってある「ナゾトキまつり」の問題を見付けると「この答えわかったよ」「これがむずかしかったんだよな」「答えは言わないでね」と興奮気味に声を上げていました。ナゾトキまつり終了まであと1週間(29日まで)です。校内にある手がかりを見付け、ゴールを目指してがんばりましょう。ホームページのPTAのページに「ヒント集」があります。そちらも参考にしてください。

初任者研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組の担任は今年度教員1年目の初任者です。初任者は出張して行われる初任者研修の他に、校内でも研究授業等で研修を行っています。普段は指導を担当する教員に週2時間授業を見てもらい指導を受けていますが、この日は校内の全教員に授業を見てもらう時間でした。教科は算数で行いました。今日は「7+9の計算の仕方を考えよう」というのが内容です。まず前の時間を振り返りました。前の時間では「9+4」の計算の仕方を考え、4を1と3に分けて、その1と9を足して10を作り、最後にその10と3を合わせて計算すればよいことを理解しました。大画面テレビでその学習を振り返った後、7+9の計算の仕方を「文章」「絵」「記号などの図」のいずれかを使って説明することに挑戦しました。どの児童もいろいろな方法でノートに説明を書いていました。中には4つも説明の仕方を変えて書いている児童もいました。その後、みんなで考えを出し合い、7+9の計算は、7を1と6に分けたり、9を3と6に分けたりして「10のまとまりを作る」ことで計算がしやすくなることにたどり着きました。担任も児童もともに一生懸命に取り組んだ授業でした。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の体育館では6年生の運動会実行委員の児童と担当教員が、運動会に向けて表現種目で行うフラッグ演技の練習をしていました。学年の全児童に一度で伝えるのは困難です。そのためこの実行委員の児童の役割がとても大きくなります。この実行委員の児童が中心となり、4クラスそれぞれで教え合いが広がっていくことを期待しています。その責任の大きさを分かっている実行委員は朝からとても熱心に練習に取り組んでいました。

6年生図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)

職員室の前に6年生が図工の授業で制作した作品が飾られていました。
透明な容器や素材を使った小さな世界が表現されています。どの透明人間も、セロテープで作られたとは思えないほどいきいきとした姿をしています。それぞれの作品にはオリジナルのストーリーが添えられていて、見る人の想像をいちだんとふくらませてくれます。
今夏開催されたオリンピック・パラリンピックや、夏休みの一コマを思わせる作品もありました。

2年生 算数「かけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、かけ算を学習しています。カードをめくりながら、唱えて覚えています。学級の全員で唱えたり、空いている時間に、一人で唱えたり、順番を逆にして唱えたり…と、確実に覚えるためにがんばる様子が見られます。かけ算は、これからの学習で必要です。しっかり身に付けてほしいと思います。また、ただ覚えるだけではなく、かけ算を使って問題をつくり、友達と出し合うといった学習もしています。かけ算の意味を理解して、生活の中でも活用できるといいですね。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年4組のみ5時間目を実施し、全教員がTeamsも活用しながらその様子を参観しました。その後、授業について協議し、講師の先生から指導をいただきました。授業の内容は社会科「水害からくらしを守る」でした。この時間はこれまで学習してきた内容を生かしながら、水害が起きそうなとき自分はどのようにして命を守る行動をするかを考えました。タブレットに保存したハザードマップから自分の家の場所の危険度を調べ、避難するか自宅待機をするか選択しました。しかしどちらを選択しても水害時は電気や水道が止まったり、食べ物が不足したりするなどの困難も起こることもあります。そういった可能性を考えながら、自分は水害に備えどんな取組をしておくかを決めました。校内研究の主題「主体的に課題解決する児童の育成」につながる素晴らしい4年生の提案授業でした。

まずはフラッグを持たずに練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、3時間目は体育館で練習しました。今年の6年生の表現ではフラッグを使って演技をします。今日は、最初ということでフラッグは持たずに動き方を学びました。膝を床に付けたままの姿勢も多く、我慢が必要な場面もありそうです。校庭で練習する時は、砂が気になるかもしれません。そういう困難を乗り越えながら本番に向けて全員で演技をつくり上げていってほしいと思います。

真剣な表情が見られます。

画像1 画像1
 運動会に向けた取組がすすんでいます。6年生の「MEISEI FLAG 2021」では、技にメリハリ感じられ、子どもたちの真剣な表情が見られます。小学校生活最後の運動会に向けて、やる気が感じられます。当日はどんな姿を見せてくれるか、楽しみです。

竹細工や竹林の活用について教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が里山で竹細工や竹林の活用について、里山コア会議や世田谷トラストまちづくりの方から教えていただきました。里山から切り出した竹の枝を落としたり、切ったりする様子を見たり、竹のコップやお箸、ひしゃくなど・・・竹で作った道具を教えてもらいました。竹は、タケノコを食べたり、道具を作ったり、薪として燃やしたり、葉や皮で物を包んだりと無駄がなく、生活に近い存在だったそうです。昔の人々の知恵に驚かされます。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。今日は12月に行われるクラブ紹介集会に向けての動画撮影も同時に行われました。この集会を通して、来年度のクラブ活動に参加する現3年生をはじめ、クラブ活動を知らない1,2年生に様子を伝えます。
卓球クラブではすてきな場面に出会いました。「ラケットの角度は、ななめになるようにかまえるとうまくいくよ」と上級生が下級生にとても優しく教えていました。異学年同士の心温まる交流が育まれています。

秋晴れの下

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の運動会全体練習第1回目でした。今日は表現運動の隊形確認をメインに行いました。それぞれがトラック上に並んだ後、「目印となるものを見つけましょう」と指示がありました。「正面の水道の左から2番目の蛇口」「昇降口の一番右の扉」など、自分の正面にある物や校庭のポイントを目印に決めている姿がありました。自分たちの表現運動をより美しく見せるための大切な準備の一つです。

富士山がきれいに見えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と一変し、今日はすがすがしい天気でした。学校の屋上からは、富士山がよく見えました。すっかり雪をかぶっています。富士山が見える学校は、ステキだなぁと感じました。
 世田谷区では、毎日、富士山の見え方を観察しています。遠くの景色がよく見えるときは空気が澄んでいる、反対に、空気がよどみ、スモッグがかかり、よく見えないときは空気が汚れている、と推察することができることから、視覚で大気汚染状況を調べることが目的です。令和元年度は1年間に105日、見えた日が一番多いのは12月だそうです。

1年 初めての校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は本日、喜多見ふれあい広場まで初めての校外学習に行きました。
ふれあい広場では、秋探しとして里山や学校ではあまり見ることができない、どんぐりや落ち葉を拾いました。
また校外学習では、安全に楽しく行うためにルールやマナーを守りながら集団行動を行うことも大きな目的です。怪我や事故なく安全に帰ることができ、大成功でした。
持ち帰った、秋のどんぐりたちを使って、どのように学習していくのか。ご家庭でも話題にしてみてください。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(水)

爽やかな風が吹く校庭に太鼓の音が響きました。
2時間目と4時間目に4年生がエイサーの練習に取り組みました。今まで覚えた振りを音楽に合わせて踊ったあと、新しい振付を教員が実演しました。
「下から上へ太鼓をたたいてそこから横へ。1つ叩いてそのまま横に回る。」
連続した複数の動きはなかなか複雑です。全員の動きがそろわずくり返しやってみます。太鼓を上げる高さ、ターンの方向、足の角度など1人1人の気をつけることがたくさんあります。運動会にみんなの気持ちを一つにした素晴らしい演技を披露できるよう、練習を重ねていきます。

ロイロノートでアンケート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は予定していた喜多見ふれあい広場での校外学習が延期となりました。5時間目、1年4組ではアンケートへの回答にチャレンジしていました。このアンケートは世田谷区教育委員会から依頼を受けた「児童のオンライン学習実施後の意識調査」です。ロイロノートでアンケートフォームを配布して実施しました。分散登校期間中に実施したオンライン授業についてどのように感じたかなどの設問に答えました。まだまだ活用に慣れていない1年生ですが、週に1回、区より派遣されているICT支援員の支援を受けながら、回答することができました。

2年生 音読劇発表会

画像1 画像1
2年生は、「おてがみ」(アーノルド・ローベル作「ふたりはともだち」より)の登場人物の気持ちを考え、音読劇で表現する学習をしてきました。
1・2組は広い教室で、密を避けながら、合同発表会をしました。普段は見られない隣のクラスの発表を見ることで、子どもたちも互いによい刺激を与えていました。また、他のグループの良いところを発表する姿も見られ、充実した発表会になりました。

運動会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時は6年生のみが活動する「運動会係打合せ」の時間でした。12の係に分かれて活動しました。開閉会式の係ではそれぞれの式での台本を作成してました。用具係は徒競走で全児童が左腕に貼るカラーガムテープの準備をしていました。音楽係はミュージック委員会の児童が担当します。校歌の演奏を熱心に練習していました。これらの一つ一つの係活動が運動会を作り上げます。成功のカギを握る6年生の活躍を全教員で支えていきます。

しとしとと雨が降っています。

画像1 画像1
 子どもたちが登校する時には、雨が降り出してしまいました。しとしとと冷たい雨です。つい先日まで、半袖だったり、クーラーをつけたりしていたのですが、急に涼しく(寒く)なりました。体調を崩さないようご注意をお願いします。1年生が予定していた「きたみふれあい広場」への校外学習は、明日に延期としました。明日は晴れるといいですね。

運動会の会場づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、全教職員で校庭のライン引き等の会場準備を行いました。これから本番まで、ラインが消えないよう維持していきます。教員同士の連携や協力が重要です。運動会委員長を中心に「チーム明正」で取り組んでいます。

5年生「ソーラン節」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の運動会練習が始まりました。今日は3,4組の2クラス合同練習でした。春にも練習をしていたので、この時間はもう一度ポイントを確認しました。動きの力強さやキレはまだまだこれからですが、これから本格的になる練習に向けて気持ちを高める時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会