フラッグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目、6年生の運動会練習を体育館で行いました。今日、初めて一人一人にフラッグが渡されました。旗を使えることで児童の真剣さがさらに高まりました。降った旗が近くの人に当たらないよう気を配り、安全を意識しながら取り組めるところもさすが最高学年です。動きをそろえて力強く旗を振った時の音が爽快でした。体育館に差し込む西日が、一斉にフラッグを振る6年生を照らす様子は映画のワンシーンのように美しく映りました。

ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のソーラン節の練習の様子です。今日は隊形移動と踊る場所を一人一人が確実に理解し、動けるようにすることを課題に取り組みました。格子状に並んだり、トラック沿いに並んだり、円を作ったりと様々な隊形がありました。さすが高学年です。集中力を切らすことなく指示をしっかりと聞き、最後まで取り組むことができました。

芸術の秋 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工では「線と線を重ねて」の学習でした。直線、曲線、波線を、三角定規やコンパス、厚紙を切った任意な形で思い思いに画用紙上に引いていき、線を重ねました。そこから見えた形や模様をイメージに合った配色を考えながら色を塗り、作品を完成させました。どの児童も楽しみながら取り組んでいました。

芸術の秋 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工は「のりのり おはながみで」の学習でした。お花紙を折ったり、ちぎったり、ねじったりして画用紙の上に重ねていきました。色とりどりのお花紙が美しい模様をつくり、教室中が華やかになりました。

エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館から迫力ある太鼓の音が聞こえてきました。4年生の運動会表現種目「エイサー」の練習です。学年全員がそろっての練習が始まり、太鼓(パーランク)の音の迫力が増しました。今日はパーランクを回す動きを大きくすることなどを指導しました。完成度を高めるため、細かい部分についての指導が中心になってきています。あと11日でどこまで高められるか楽しみになりました。

秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が秋を探しに校舎裏で活動をしていました。大きな石を持ち上げて生き物を探したり、落ち葉やどんぐりを集めたりしていました。天気もとてもよくて、みんなのマスク越しの笑顔がとても輝いて見えました。教室に持ち帰り、それらを使って何ができるか考えるそうです。どんな活動につながっていくのか楽しみです。

休み時間も

画像1 画像1
中休みの家庭科室には、ランチョンマット作りの裁縫を熱心に頑張る5年生の姿がありました。テニスが好きなようでラケットを刺繍で作っていました。細かい作業が大変そうでしたが、とても丁寧に取り組んでいました。

服のちからプロジェクト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境委員会の「服のちからプロジェクト」2日目も、順調に不要になった子供服を回収できました。環境委員会の児童もとても満足していました。たくさんの協力が委員会児童の大きな励みになっています。今週いっぱい回収をしていますので、ご協力よろしくお願いします。

1年生「しらせたいな みせたいな」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、国語で身の回りのことなどを知らせる文を書く学習をしています。「どんなことを知らせようかな?」と校庭を探していました。ダンゴムジやきれいな落ち葉、変わった形の葉、石ころ…等、いろいろな物を見つけていました。絵に描いたり、メモにまとめたり、構成を考えたりして、文を書いていきます。

6年生「This is my town」

画像1 画像1
 6年生は、外国語で自分の町を紹介する学習をしています。世田谷区について、どのようなことを紹介しようか考え、英文を書いたり、プレゼンテーションをつくったりしてまとめ、スピーチとして録音しています。友達のスピーチも聞いてみて、新しいことに気付けると学習が深まりますね。

6年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は校庭練習のクラスと体育館練習のクラスに分かれて運動会練習を行いました。体育館グループは一人技の練習をしていました。曲に合わせて技をつないでいきます。どのタイミングで準備をし、どの部分で技を完成させるかをそれぞれが判断します。その判断が遅れたり、早かったりすると全体がそろわず、6年生が表現したい一体感を表現することができません。一つ一つの技を美しく決めることと合わせ、本番に向けて高めていきます。

3年生学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(月)

4時間目に体育館では3年生が運動会で演じるダンスの練習をしていました。
アップテンポな曲に合わせて手を振り上げたり、足を蹴り上げたりしておどります。左右どちらから手を振り始めるのか、ターンの向きは同じになっているかなど、みんなで細かく確認していました。より大きく、よりめりはりのある動きができるようになればさらにかっこよくおどれそうです。
全員が音楽にのりながら、のびのびと表現する姿が楽しみなプログラムです。

服の力プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員会の子どもたちによる「服の力プロジェクト」が今朝からはじまりました。保護者の方や子どもたちが、もういらなくなった洋服を届けてくださいました。今朝だけで大きな段ボールに4箱分が集まりました。ご協力いただき、ありがとうございます。集まった服がどのように活用されているのか、これからの報告も楽しみです。

「ナゾトキまつり」進行中

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに校長室を訪ねてきた1年生が、校長室に貼ってある「ナゾトキまつり」の問題を見付けると「この答えわかったよ」「これがむずかしかったんだよな」「答えは言わないでね」と興奮気味に声を上げていました。ナゾトキまつり終了まであと1週間(29日まで)です。校内にある手がかりを見付け、ゴールを目指してがんばりましょう。ホームページのPTAのページに「ヒント集」があります。そちらも参考にしてください。

初任者研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組の担任は今年度教員1年目の初任者です。初任者は出張して行われる初任者研修の他に、校内でも研究授業等で研修を行っています。普段は指導を担当する教員に週2時間授業を見てもらい指導を受けていますが、この日は校内の全教員に授業を見てもらう時間でした。教科は算数で行いました。今日は「7+9の計算の仕方を考えよう」というのが内容です。まず前の時間を振り返りました。前の時間では「9+4」の計算の仕方を考え、4を1と3に分けて、その1と9を足して10を作り、最後にその10と3を合わせて計算すればよいことを理解しました。大画面テレビでその学習を振り返った後、7+9の計算の仕方を「文章」「絵」「記号などの図」のいずれかを使って説明することに挑戦しました。どの児童もいろいろな方法でノートに説明を書いていました。中には4つも説明の仕方を変えて書いている児童もいました。その後、みんなで考えを出し合い、7+9の計算は、7を1と6に分けたり、9を3と6に分けたりして「10のまとまりを作る」ことで計算がしやすくなることにたどり着きました。担任も児童もともに一生懸命に取り組んだ授業でした。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の体育館では6年生の運動会実行委員の児童と担当教員が、運動会に向けて表現種目で行うフラッグ演技の練習をしていました。学年の全児童に一度で伝えるのは困難です。そのためこの実行委員の児童の役割がとても大きくなります。この実行委員の児童が中心となり、4クラスそれぞれで教え合いが広がっていくことを期待しています。その責任の大きさを分かっている実行委員は朝からとても熱心に練習に取り組んでいました。

6年生図工作品

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)

職員室の前に6年生が図工の授業で制作した作品が飾られていました。
透明な容器や素材を使った小さな世界が表現されています。どの透明人間も、セロテープで作られたとは思えないほどいきいきとした姿をしています。それぞれの作品にはオリジナルのストーリーが添えられていて、見る人の想像をいちだんとふくらませてくれます。
今夏開催されたオリンピック・パラリンピックや、夏休みの一コマを思わせる作品もありました。

2年生 算数「かけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、かけ算を学習しています。カードをめくりながら、唱えて覚えています。学級の全員で唱えたり、空いている時間に、一人で唱えたり、順番を逆にして唱えたり…と、確実に覚えるためにがんばる様子が見られます。かけ算は、これからの学習で必要です。しっかり身に付けてほしいと思います。また、ただ覚えるだけではなく、かけ算を使って問題をつくり、友達と出し合うといった学習もしています。かけ算の意味を理解して、生活の中でも活用できるといいですね。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年4組のみ5時間目を実施し、全教員がTeamsも活用しながらその様子を参観しました。その後、授業について協議し、講師の先生から指導をいただきました。授業の内容は社会科「水害からくらしを守る」でした。この時間はこれまで学習してきた内容を生かしながら、水害が起きそうなとき自分はどのようにして命を守る行動をするかを考えました。タブレットに保存したハザードマップから自分の家の場所の危険度を調べ、避難するか自宅待機をするか選択しました。しかしどちらを選択しても水害時は電気や水道が止まったり、食べ物が不足したりするなどの困難も起こることもあります。そういった可能性を考えながら、自分は水害に備えどんな取組をしておくかを決めました。校内研究の主題「主体的に課題解決する児童の育成」につながる素晴らしい4年生の提案授業でした。

まずはフラッグを持たずに練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、3時間目は体育館で練習しました。今年の6年生の表現ではフラッグを使って演技をします。今日は、最初ということでフラッグは持たずに動き方を学びました。膝を床に付けたままの姿勢も多く、我慢が必要な場面もありそうです。校庭で練習する時は、砂が気になるかもしれません。そういう困難を乗り越えながら本番に向けて全員で演技をつくり上げていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会