2021ボッチャ世田谷カップ速報5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予選リーグ3試合目が終了しました。対アメリカ大使館チームとの試合は残念ながら敗戦となりました。でも子どもたちはとってもよく頑張りました。そしてとても満足していました。試合後はアメリカ大使館チームと一緒に記念撮影もしました。大使館チームの方からは、「ひまわりきらりんチームはこの会場で1番エキサイティングでしたよ」と頑張りを認めてもらう言葉をいただきました。チャンスがあればまた来年チャレンジしたいと思います。

2021ボッチャ世田谷カップ速報4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二試合目、サドンデスの末、明正小ひまわりきらりんチーム初勝利です!!
ボールの重さや転がり方をつかんできました!次はアメリカ大使館チームとの試合です。
12時15分開始予定です!

2021ボッチャ世田谷カップ速報3

画像1 画像1
第一試合目が終了しました。
対 砧高協みずき会との試合は0対2で敗戦となりました。慣れない雰囲気に緊張した様子でしたが、精一杯がんばりました。
第二試合は11時15分からです。対戦相手は給田福寿会チームです。がんばります!

2021ボッチャ世田谷カップ速報2

画像1 画像1
開会式が始まりました。
今回はアスリートチームとして競泳女子のオリンピアン柴田亜衣選手も参加してくれています。

2021ボッチャ世田谷カップ速報

画像1 画像1
おはようございます。
今日は2021ボッチャ世田谷カップです。明正小ひまわりきらりんチームが会場入りしました。9時30分からウォーミングアップです。
第一試合は10時15分からです。対戦相手は砧高協みずき会さんです。

5年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)

5年生が家庭科でランチョンマットを制作していました。
模様を2つ以上と名前を手縫いで仕上げ、2枚の布を縫い合わせて最後はまわりをミシンで縫い完成となります。模様や名前を付ける前に布を縫い合わせてしまうと飾りつけがしづらくなるので、手順も考えながら作業します。
名前は漢字、ローマ字、ひらがなのどれでもよく、画数の多い漢字を上手に縫い付けてる子供もいました。手縫いとは思えないほどきれいな模様が刺しゅうされている作品もありました。ある児童は魚とペリカンを刺しゅうで、かめをフェルトを切り取ったアップリケで表現し、まるで絵のような作品を作っていました。そのまま額に入れて飾ることもできそうな仕上がりでした。

学級力向上プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は、6年1組の学級活動の研究授業でした。研究テーマである「主体的に課題解決する児童の育成」に向けて、自分たちで学級の状況を分析し、学級をよりよくするための改善策を出し合う授業を行いました。自分たちの生活に直結するこの課題に対し、まさに主体的に活動していました。学級の状況を分析するための材料として、「学級力アンケート」の集計結果をレーダーチャートにしたデータを活用しました。自分たちの学級の状況を「学級力」の要素となる項目ごとに数値化しているため、学級のよさや課題が一目瞭然となりました。このデータを班ごとに分析し、分析結果を出し合い、最後は、はがきサイズの新聞用紙に、学級をよりよくするための「スマイルアクション」を考えてまとめていきました。今後は、話合いを通して学級として取り組む「スマイルアクション」を決めていきます。学級目標「思いやりのある最高のクラス」に向けて子どもたちが主体となって進んでいきます。

桜の落ち葉はき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 成城自治会の方々による「桜の落ち葉はき」に6年生の3・4組、ひまわり学級の子どもたちが参加しました。例年より落ち葉が少ないと聞きましたが、ゴミ袋にたくさんの落ち葉を集めることができました。活動を通して、自分たちの町に奉仕する意義や喜びを感じ、地域の一員としての思いを高めてほしいと思います。30日(火)は、1・2組が活動する予定です。

「心に残った この一冊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室廊下の壁面には、読んだ本の紹介「心に残った この一冊」を掲示しています。私がみても興味深い内容がいくつもあり、感心します。絵も分かりやすく、読んでみようかなという気持ちにさせられます。6年生の皆さんは、他の子がどんな本を紹介しているのかであったり、6年生以外の皆さんも、読んでみたい本を探す時の参考になったりすると思いますので、ぜひ、見てください。

あそんで ためして くふうして

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科で、身近な材料を使ったおもちゃをつくって楽しんでいます。作ったおもちゃを使って遊んでみて、さらに楽しくなるように工夫して作り直したり、友達と一緒に遊んでアドバイスをもらったりと、いろいろな工夫が詰まったおもちゃができています。ビー玉を転がす「ピタゴラスイッチ」や、空気入れを使った発射台、紙コップのけん玉・・・感心してしまうおもちゃがたくさんできています。この後、どのような活動に発展するのか楽しみです。

2021ボッチャ世田谷カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日27日(土)に区立総合運動場体育館で、2021ボッチャ世田谷カップが開催されます。その大会には一般企業やアメリカ大使館、砧中学校I組など合計16団体が参加します。そのうちの1つが明正小学校ひまわり学級「ひまわりきらりん」チームです。運動会終了後、体育の授業や休み時間に練習を重ねてきました。今日はその練習最終日でした。ボールを転がす上でのポイントは「ボールを持った手のひらを的の方に向けて投げる」ことです。今日の練習では2チームに分かれて試合をしました。すばらしいプレーがたくさん見られました。最後は円陣を組んで明日に向けて気持ちを一つにしました。

体を使ってABC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の外国語活動の様子です。今日の活動の導入では、ABCの歌に簡単な振りを付けながら楽しく歌いました。一気に楽しい雰囲気になり、外国語活動への意欲付けにぴったりの導入でした。最後の「X.Y.Z」の部分の振付を子どもたちはとても気に入っていた様子でした。

手を広げた長さは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数「長さ」の学習では、「手を広げた長さをはかろう」という課題に取り組んでいました。子どもたちが持っているものさしは30cmしかありません。手を広げた長さをできるだけ正確に測るためにはどうすればよいか一生懸命考えました。写真のように紙テープで手を広げた長さに印を付け、持っているものさしでその長さを測る方法にたどり着きました。友達と協力しながら、どの子も熱心に課題に取り組んでいました。

さくらママ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3,4時間目に1年生2クラスの教室で、さくらママによる読み聞かせが行われました。ストーリーテリングの形式で、子どもたちの方を見ながら語り掛けるように物語が進んでいきます。お話が終わると、ある子どもからは「すごい!どうやって覚えたの?」と驚きの声が上がりました。45分間、集中してお話を聞くだけでなく、途中には手遊び歌でリラックスする時間もあります。本や物語への興味が高まる貴重な時間となりました。

ベースボール型のゲーム(ボール運動)

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い天気の中、校庭では3年生と6年生が体育の授業をしていました。どちらもベースボール型のゲーム、ボール運動をしていました。3年生はボールを蹴って得点をとる「キックベースボール」、6年生は味方がトスをしたボールをプラスチックバットで打つベースボール型の運動をしていました。攻撃では打つ方向を考え、たくさん点をとるように工夫します。守備面では、飛んできたボールを味方同士で連携していち早くアウトゾーンまでボールが行くようにすることが勝敗のカギを握ります。運動の技能とともに、作戦面での思考・判断が重要な運動です。

第2回明正スーパーキッズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会では、第2回明正スーパーキッズの動画放映を行いました。今回は、楽器演奏が中心の内容でそれぞれが見事な演奏を披露しました。それ以外にも「ものまね」や「ルービックキューブ」の達人も登場し、集会を盛り上げました。オーディションにはたくさんの子どもたちがチャレンジしたようです。チャレンジしたこと自体が素晴らしいことです。これからも明正小児童の様々なチャレンジを精一杯応援していきます。

地域環境連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 成城警察官内の「地域環境連絡協議会」が本校で開かれました。「地域環境連絡協議会」は、地域で過ごす子どもたちへのよりよい環境づくりのための取組です。昨年度は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止でした。今年度はオンラインでしたが、開くことができました。成城警察署の方からは、声掛けの事案が増えていることや、交通事故の約半分が自転車関連であること等をお話しいただき、日々の注意喚起が大切であることを改めて認識しました。また、山野小や塚戸小の取組と、明正小のアンケート結果の分析を紹介されました。これからの活動について、たくさんのヒントを得ることができました。協議会を通して、警察署や、PTAや地域の方、学校や区が連携を深めていくが重要と感じました。企画・運営いただいたPTAの皆様、大変ありがとうございました。

クリスマスまで1か月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(水)

図工室で4年生がクリスマスツリーの制作をしていました。
薄い木の板を電動の糸のこぎりを使ってツリーの形に切り抜きます。土台の部分は切り込みを入れ、もう一枚の板を組み合わせ立てられるようにします。色を塗ったらドライヤーで乾かして、飾りつけをします。
ツリーのぎざぎざや土台のスリットの部分は、のこぎりの細かい作業が必要ですが、みんな安全に気をつけて集中して取り組んでいました。
雪を積らせたり、オーナメントを描いたり、色分けをしたりと個性的な作品が仕上がっていきました。おうちのクリスマスを素敵に飾ってくれることでしょう。

寒い朝です。

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が低く、寒い朝です。でも、子どもたちの元気なあいさつが聞かれます。駅伝の練習で早くから登校した子たちは、元気に走っていました。長い距離を速く走るので驚きました。校舎の3階からは富士山がきれいに見えました。

あきといっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校内研究の研究授業を行いました。1年4組の生活科を5時間目に行い、Teamsを使いながら、全教員で参観しました。校外学習で出かけた砧公園でたくさん見つけた「秋」を材料に、おもちゃや楽器、アクセサリー、落ち葉の写し絵などを作り上げていきました。活動の様子を見ながら担任は、子どもたちの遊びが広がったり、さらに発展したりするための声掛けをしました。それを受けて友達同士で一緒に取り組んだり、さらに工夫したりする姿が見られました。そのような担任の意図的なかかわり、声掛けの大切さを全教職員で学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会