さすが高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わると、5,6年生の協力で後片付けが始まりました。全力で競技に取り組んだ後でも、みんな率先して係の活動をしていました。1つの仕事が終わると次の仕事を教員に聞いてすぐに取りかかる姿は、下級生の立派なお手本となるものでした。
5,6年生の大きな働きのおかげで校庭があっという間にきれいになり、お昼休みにはいつものように児童が遊ぶことができました。

競技を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日に競技を終えた1年生が、さっそく運動会の絵をかいていました。
ポンポンを持って友達と一緒に踊る様子、徒競走を一生懸命に走る様子が生き生きと描かれていました。
「運動会どうでしたか。」と聞くと、みんな1番初めに「楽しかった。」という元気な答えが返ってきました。
閉会式は教室で放送を見ました。校長先生のお話を良い姿勢で聞くことができました。
2日間にわたって開催された運動会。練習や準備で力を合わせ、クラスの団結も強まりました。1年生みんなにとって、思い出深いものとなったことでしょう。

運動会 閉会式

晴天の中、保護者の皆様、地域の皆様に見守っていただき、無事に運動会を終えることができました。ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

運動会14 棒体操〜絆跡〜(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明正小学校の絆がこの先も深まり続けてほしいという強い思いから生み出された「絆跡」を合言葉に練習を重ねてきました。手の先から足の先、そして目線まで、全身に神経を集中させて、絆を表現するという大きなテーマに挑みました。
「皆で協力してタイミングを揃えないと棒が動かない。難しかった。」
「個人技も、集団技も、どちらもそれぞれの楽しさがあった。」
実行員の児童は「だんだんと皆の気持ちが一つになっていった。」
六年生もこのようなコメントからも、感動が伝わってきます。

運動会13 80m走(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタートラインに立つと、どの子どもも緊張した表情で合図を待ちます。4年生は高学年の仲間入りをして初めての運動会です。80メートル走は昨年に引き続きですが、走り方に力強さが加わっていました。カーブの曲がり方も上手で、直線に入ると一気に走り抜けて行きました。

運動会12 みんなでシェー!元気にシェー!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱいの2年生が、楽しく・かわいく・かっこよく踊りました。演技後に感想をたずねると、
「かっこよくシェーのポーズをするところをがんばった。」
「みんなで笑って元気におどった。」
「けんけんするところをがんばった。」と、自信満々に話してくれました。

運動会11 100m走(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校最後の運動会、自分のもてる力を発揮し、最後まで走り抜きました。
5年生の応援団がすてきなダンスで応援をリードします。

運動会10 明正の風(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
明正小伝統のエイサーです。「遊び場(アシビナ)」と「ダイナミック琉球」の曲に乗って、全力で「楽しむ」ことを目標にしてきました。
演技後には汗をぬぐいながら
「8回目に空振りをするところを頑張った。」「叩きながら跳ぶところは難しかった。」「曲も動きも面白かった。」などの感想を話してくれました。


運動会9 50m走(2年)

昨年より距離が長くなり、最後まで全力で走り抜けることを目標に練習をしてきました。
ゴールに向かって、しっかり前を向いて自分のコース上を真っ直ぐ走りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会8 Let’s!!ソーラン節〜心を一つに〜(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれました。運動会後半のスタートです。
5年生のソーラン節、運動会という一つの目標に向かって力を合わせて日々練習しできました。本番は力強く、キレのある演技を披露しました。
感想を何人かに聞いたところ、「フィニッシュは気合いを入れて声を出すようにした。」「衣装に書いた‘格’という字は合格という意味です。」など「‘望’は希望がかなうように。」などと思いを熱く語ってくれました。

運動会

画像1 画像1
土曜日は雨のため、本日に延期になってしまいました。実施に向けて準備を進めています。5年生「Let's?ソーラン節」から再開します。開始時刻は8時50分です。よろしくおねがいします。

大雨のためやむを得ず中断、火曜日に続きを実施します。

予期せぬ大雨のため、やむを得ず中断となりました。本日実施できなかった競技は5月24日火曜日に行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会7 40m走(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴール目指して、真っ直ぐ力いっぱい走り抜きました。

運動会6 Rising Sun〜明正小を照らせるように〜(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「おーいせたがや」は生き生きと、「Rising Sun」は太陽のようにきらきらと格好よく踊りました。演技後の感想を聞くと
「みんなでそろえて動きを大きくするようにした。」
「すばやい隊形移動ををがんばった。」
と、満足している様子でした。

運動会5 HMCA〜ひまわりは何でもできる!〜(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
始めに、みんなで元気にHMCA! を踊りました。そして「お茶坂46」はチームはポンポンをもってかわいさをアピールしました。続いて「マッスル隊」は組み体操に加えて、フラフープを使い、力強さをきれいさを表現しました。マッスル隊は「フラフープを上げ下げすることをがんばった。」そうです。

運動会4 100m走(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今年から100mを走ります。スピードを落とさずにコーナーを走る姿、最後まで全力で走り切る姿はさすがでした。

運動会3 Let’ ダンス ぐんじょう (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校初めての運動会です。音楽に合わせて楽しく、元気よく踊りました。
演技後には
「さいごのポーズをがんばった。」
「手足をふくざつに動かすところをがんばった」
など、頑張ったところを笑顔で話してくれました。

運動会2 80m走(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は80mです。カープでは体を傾けてバランスをとり上手に走ります。

運動会1 準備運動  コオディネーション・トレーニング

代表児童のリードで準備運動をしました。コオディネーション・トレーニングでは、「くの字運動」「sの字運動」などで、けがなく安全に運動できるように体の動きを整えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会  開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ令和4年度運動会が始まりました。
応援団による優勝旗返還、一年生代表による元気なあいさつや、代表委員会のよるスローガン発表。運動会への気持ちが一気に高まりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより