学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度1回目の学校協議会が開催されました。学校協議会は、学校の活性化や学校教育の振興に資することを目的として、保護者や地域住民等が連携・協力し、よりいっそう学校運営に参画できるようにする会です。その意向を学校運営に反映することにより、開かれた学校運営を実現し、よりよい学校教育を推進することをめざしています。

1年生「いくつといくつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、算数で「いくつといくつ」で10になるかを学習していました。「3といくつで10ですか?」「7です!」と元気に答えています。カードを手作りして、トランプの神経衰弱のようにして友達とどちらが多く取れるか競争をしていました。「家でもやりたい!」という声も聞こえました。

学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生が学習習得確認調査を行っています。学習習得確認調査は、世田谷区独自の一人一人の子の学習の状況を継続的、定期的に確認するためのものです。結果から習得の状況を把握して指導に生かすとともに、授業の改善のための資料にします。子どもたちは真剣に調査を受けています。

かんさつ名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「かんさつ名人になろう」では、記録文の書き方について学習しています。生活科で行っている野菜の観察を教材にして、それを基に記録文を作成していきます。この時間は「記録文のプロ」を目指し、ペアを作って互いの観察カードを紹介し「すてきなところ」と「しつもん」を伝え合いました。質問されたところが、より詳しくするポイントになります。子どもたちは、関心をもって友達の発表に耳を傾けていました。

2年生「かんさつ名人になろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が国語で、ていねいに観察をして記録する学習をしています。「〜みたいな」「〜ような」等の表現や、「○○くらい」といった具体的な大きさを表して、観察したことがよく伝わるように書いていきます。昼休みには、たくさんの子が育てている野菜に水をあげていました。詳しく観察して、記録文を仕上げてほしいと思います。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級では、1時間目に朝の会の学習をすることが多いです。その日の日直が友達や先生に「○○さん元気ですか」と出席を確認したり、お題に沿ったスピーチをしたりします。この日は、「好きな歌」「うれしかったこと」を話しました。1年生は回数を重ねるごとに声も大きくなり、スピーチが上手になってきています。会が終わると、日課帳に取り組みます。丁寧な字で時間割や一人一人に合った学習に取り組み、“はなまる”をもらうと、みんな嬉しそうに喜びます。

安全に乗るために

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(月)

3年生が自転車安全教室を行いました。警察と保護者の方のご協力を得て、1人1人実際に自転車に乗りながら講習を受けました。
白線と矢印に従いながら運転します。止まっている車の横を通る時には、いったん止まって左右をよく確認します。「とまれ」の標識も見逃さず、安全を確かめてから進みます。今日教えていただいたことをふだんからしっかり守って、安全に自転車の運転を楽しんでほしいです。

書き順のきまり 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の書写の時間です。今日は書き順にはきまりがあることについて学びました。1.上から下に書き進めていく。2.左から右に向かって書き進めていく。3.外側から内側に書き進めていく。4.突き抜ける線は最後に書く。という4つの書き順のきまりを知りました。例で取り上げた漢字以外に、それぞれのきまりに当てはまる漢字を意欲的に見つけ出していました。書き順のきまりを知り、漢字への関心が高まりました。

1年生 はなのみち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語は「はなのみち」の物語文を学習しています。場面の移り変わりやくまさんの気持ちを挿絵を手がかりに想像したり、読み取ったりしています。大画面テレビに投影した挿絵に見つけたことを直接書き込む工夫や、役割演技をしてくまさんの気持ちになりきり表現する工夫をしていました。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はなのみち」の学習を行いました。今日のめあては、「くまさんのきもちになってみよう」です。場面の音読後、くまさんの表情を提示し、自分が思う気持ちの顔にネームプレートをはりました。自分の考えを明確にしたら、くまさん役、りすさん役になり、それぞれの気持ちを考えながら会話しました。最後に、ワークシートに「くまさんのきもち」を自分の言葉でまとめていました。様々な工夫された活動がある楽しい授業でした。

学校運営委員会

画像1 画像1
 令和4年度1回目の学校運営委員会が開催されました。学校運営委員会は、地域運営学校に設置されていて、委員会を通して、保護者や地域の皆さんの意見を学校運営に反映し、保護者・地域・学校が力を合わせて子どもを育てる取組です。世田谷区立の全小・中学校が地域運営学校に指定されています。明正小の子どもたちのために、地域の方と協力し、取り組んでまいります。

4年生「1日の気温と天気」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で1日の気温の人変化を調べています。時刻による違いを調べるために、何度も同じ場所にきて測っています。天候による違いもありそうですね。太陽の位置と気温の関係も調べていきます。

野菜の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
2年4組が犬走のところで野菜の観察をしていました。横から観察する子、真上から観察する子、顔を近付けてにおいを確かめる子、葉っぱを何度も触って感触を確かめる子、いろいろな観察の仕方をして野菜の成長を記録していました。

初めての体力テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、初めての体力テストに向けて、6年生から「ソフトボール投げ」のやり方を教わりました。「ボールはこうにぎるといいよ!」「ボールは斜め上をめがけて投げるといいよ!」と6年生が優しく教えていました。ボールを投げる動作に慣れていない子どもたちが増えていると感じます。ボール遊びの楽しさをより広く味わえるよう、ボール投げの経験を増やす良い機会にもしていきたいと思います。

5年生「田植え」

画像1 画像1 画像2 画像2
よい思い出になりました。

5年生「田植え」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気にも恵まれ、水が気持ちよいと声があがっていました。

わたしたちのまち

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(水)

町探検を終えた3年生はまとめの学習を進めています。
先日は明正小を中心に、東西南北それぞれの地域にはどんな特徴があるのかを詳しく学びました。
同じ住宅地でも一軒家が多いのか、マンションが多いのか、お店も大通り沿いには車が停められる大きな店舗が目立つなど、自分の目で確かめたからこそ分かる町のちがいを発表していました。今日は特色がさらに分かりやすいように白地図を色分けする作業を行いました。町の現在の様子を知るだけでなく、人々がなぜその場所を選んで店や施設をつくったのかを深く学習していきます。

さくらママの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生を対象に、さくらママによる読み聞かせを行いました。さくらママは2008年から、ずっと本校で読み聞かせをしてくれている方々です。今日も、たくさんの楽しいお話を読んでくださいました。「おちゃのじかん」という詩では、たくさんの種類のお茶が詩の中に登場します。普通に読んでいるだけでもリズムを感じられる楽しい詩ですが、「ちゃ」という部分で手を叩くという工夫も取り入れてより楽しく詩に親しめるようにしてくださいました。運動会に向けて走り続けてきた子どもたちにとって、ほっとできる癒しの時間になりました。

4年 ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回のヘチマの観察から1週間が経ちました。「1週間では変わりはないよ。」「いや、大きくなっている!」などワクワクしながら見に行くと、様々な発見が!!
タブレットと観察カードを使って変化したところを見比べると、つるが長くなっていたり葉が大きくなっていたり、はたまた虫に沢山食べられていたりとちがいを見付けていました。
次回の観察も楽しみです。

さくらママ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらママによる、おはなし会が始まりました!
はじめに、詩「おちゃのじかん」の朗読では、茶とつくところで手拍子をすることで、目と耳と体で詩を楽しむことができました。次に、絵本の読み聞かせとお話があり、手あそびを行いました。さらに、お話と写真絵本が続き、大大大満足の時間となりました。身を乗り出して、お話に集中する、子どもたち。このような読書体験、お話体験を通して、ますます本に親しみ様々な世界を知り、色々な視点を獲得していくのだなぁ思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより