人権の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの太陽の光を浴び、プランターの芽が一気に伸びた気がします。すくすくと育ってきています。

この食材は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(金)

6年生が、外国の方に和食を紹介するために、いろいろな食材を英語で表す学習をしました。初めに、すし、てんぷら、とうふ、みそなど、日本語をそのまま使っているものを例に挙げました。そのあと、外国でも人気のあるすしやてんぷらなどに使われている食材について学びました。rice、salmon、chicken、beefなどは子どもたちもよく知っていました。
次にカードを使ってすごろく遊びをしました。はしごをかけたところは上に進め、蛇でつながったところは後ろに戻ってしまいます。こまを進めるときには通ったところの単語を発音するというルールにも従います。
しょうゆ、のり、酢、えびなどは難しいようでそこでこまが止まってしまうこともありました。ゴール直前で蛇のいるところに当たると「あーあ。」と残念がったり、ゴールすると手をたたいて喜んだり、どんどんゲームが盛り上がりました。
今日楽しく覚えた単語を使えば、外国の方に和食のおいしさを上手に伝えることができそうです。

3年生日本語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(金)

書写の授業で3年生が初めて毛筆に取り組みました。最初は道具の名前を覚え、用意のしかたを学びました。墨汁のふたを開け、硯に入れるときにはどの児童も少し緊張気味に、慎重に行っていました。
1枚目は曲線やチューリップの形が描かれた練習用紙をなぞりました。色を塗るようにかいたり、丸をなぞる時に筆の動かし方に苦労したりなかなか思うようにはいきません。
2枚目は横にまっすぐ直線を引いた後、らせんの模様をなぞりました。1枚目よりは少し慣れた様子で、筆につける墨の量も調整できました。
教員の指示を聞いて、筆を立てる、反対の手で紙をおさえるなど正しい姿勢にも気をつけていました。

6年生 「わたしはデザイナー 12才の力で」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が図工で、テープカッターを製作しています。テープカッターの側面になる白彫板には、自由に絵を描いて彫刻刀で彫り、絵の具で色を付けています。特に、彫刻刀を使う時は、軍手をつけ、けがの無いように注意深く取り組んでいます。「12才の力」を全部使って、心に残る作品を残してほしいと思います。

4年生 水の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で東京都の水道、下水道についての学習が始まっています。今日は学校の中にある水道の数と場所について調べました。タブレットに保存した校舎図に、水道がある場所と蛇口の数を書き込んでいきました。明正小学校だけでもたくさんの水を使用していることが分かりました。これからどんな学習に発展していくのか楽しみです。

ひまわり 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに、本時の流れを確認し、見通しをもちました。「寿限無」の音読と暗唱では、家庭学習の成果を発揮し全員合格しました。五分間言葉集めは、テーマが生き物でした。ブロブフィッシュやハダカデバネズミなどあまり馴染みのない生きものも、登場したくさんの言葉を集めることができました。最後は、校長先生も参加して、漢字トランプを行いました。トランプをしながら漢字を学べる楽しい学習となりました。

縦割り班活動の目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組の学級活動では、第1回目の縦割り班活動を終えたところで、今年一年の縦割り班活動をどうしていきたいかを考え、目標とそれを達成するための方法を出し合いました。クラゲチャートという思考ツールを使って、それぞれの班の考えをまとめました。縦割り班の仲が良くなるようにしたの名前で呼び合ったらどうか、お互いのことをよく知り合えるような遊びを考えていくといい、など目標達成に向けた方策をたくさん出し合っていました。

2年生 「夏野菜を育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の育てている夏野菜がぐんぐん大きくなっています。「花が咲きました。」「ミニトマトが3つ、なったよ。」と教えてくれました。いつ頃、収穫できるでしょうか、楽しみです。大きくなった様子を観察カードにまとめます。

待ち遠しいですね

画像1 画像1
6月15日(水)

昨日から水泳指導が始まりましたが、あいにくの雨模様のお天気が続いてます。
1年生に水泳の授業が楽しみかどうかを聞いてみました。「すごく楽しみ。」「木曜日が1年生だから明日が楽しみ。」「明日晴れるかな。」と答えが返ってきました。「お母さんに、水着の名札をつけてもらう。」「帽子は白だよ。」と準備も万全のようです。
プールでどんなことをがんばりたいのかも書いて、教室の掲示板に貼りました。明日からは晴れて気温も上がる予報が出ています。プールの道具を持って、にこにこしながら登校する児童の姿がたくさん見られそうです。

4年生「I like Monday」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が外国語活動で20までの数を学習しています。ALTの先生の発音を聞いて数字カードを取るゲームも盛り上がっていました。

5年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「日常を十七音で」を学んでいます。今日は、俳句を工夫して作ることがめあてです。はじめに、俳句の定義、十七音で表現すること、季語入れることなどを確認しました。次に、運動会の写真から、俳句の一部分を創作しました。
・運動会 魂燃えた ソーラン節
・運動会 終わって寂しい ソーラン節 ・運動会 みんな団結 ソーラン節
とてもよい俳句が生まれました。次に、水鉄砲の写真からロイロノートにイメージマップを書き、共有することで、幅広いイメージから俳句を作ることができました。
お互いの作品を読み合いま、友達の作品のよさを発表することで俳句作りのポイントを知ることができました。次の時間は、お気に入りの写真から俳句作りに挑戦する予定です。

4年生特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)

今日は巨人軍の選手に来校していただき、特別授業が行われました。
お話を聞いて、軽くランニングをしたあと、2チームに分かれてミニゲームが始まりました。バッターボックスに立つ児童に、ティーに乗ったボールをうまく打つこつをアドバイスしてくださり、順番を待つ児童もその言葉を真剣に聞いていました。
打球が飛ぶと「おー。」と歓声が上がり「早く、早く。」「投げて。」と応援の声が飛び交いました。子供たちは最初から最後まで興奮した様子で、そのワクワクした気持ちが伝わってくる授業となりました。

習熟度別算数

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は多角形の角について学習しました。三角形の内角の和は180°、四角形の内角の和は360°、そのことを活用して五角形や六角形などの多角形の内角の和を求めていきました。ワークシートに書いた考えはタブレットで写真を撮り、ロイロノートに提出しました。それでタブレット上で友達の考え見て、自分の考えと比べさせました。自分とは違う考えについても感心をもたせ、友達の考えを読み取って発表させる活動をしました。同じ図形でもいろいろな見方ができることを知り、図形学習の楽しさを味わいました。

5年生「ひと針に心を込めて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が家庭科で生活に役立つ小物づくりをしています。これまで学習した手縫いの仕方を生かし、製作をしています。ポーチやポシェット、コースター、レシート入れ…それぞれの子どもたちが一生懸命、作っています。どんな小物ができるのか、楽しみです。

プール開き 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から水泳運動系領域の学習が始まりました。しかし今日は気温が20度にも満たず、プールに入ることはできませんでした。1年生は体育館でプール開きをするとともに、プールに行って上履きを脱ぐ場所やプールサイドでの並び方、バディのやり方を確認しました。入ることはできませんでしたが、プールに行けて1年生はうれしそうでした。次はいい天気になりますように。

代表委員会あいさつ運動

画像1 画像1
 代表委員会の子どもたちによる「あいさつ運動」が今日から正門と西門ではじまりました。ねらいは、「明正小学校をあいさつで元気にしよう! そのために、自らあいさつをする手本となろう!」です。取組が終わった後に、振返りをして成果を出し合うそうです。きっとたくさんの成果が得られると思います。皆さんのがんばりに期待しています。

絵本って、おもしろい!

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間、ひまわり学級の1・2年生は、絵本室に行きます。この日、司書さんに読んでもらった絵本は、「歯がぬけた」です。子どもたちは、興味津々でお話を聞いていました。「抜けた歯の場所に、何か挟んだことのある人?」と聞くと、「ストロー!」という子が多かったです。自分が経験したことのあるお話を楽しく聞くことができました。読み聞かせの後は、借りる本を選び、好きな本を読みました。友達の見ている絵本に、みんなが集まって楽しそうに読んでいました。

プールでの緊急事態対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からプールでの水泳運動領域の授業が始まります。今日の放課後は、プールの環境整備と機械操作の確認、そして溺れた児童が出た際の緊急時対応訓練を全教員で行いました。安全を第一に進めていくうえで、何が起こっても素早い判断と行動をするために実際の場面を想定して実施しました。

1年生学活

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(月)

5時間目に1年5組ではクラスゲームをしました。担任が「ゲームをします。」と言うと「やったあ。」と子どもたちはガッツポーズをして喜びました。
はじめは「1,2,3ゲーム」です。ペアになって交互に1,2,3と言い合います。最初に口で、次は1が手拍子、2が口で、3は足踏みと動作を混ぜていくとどんどん難しくなりました。そのたびに子どもたちは「あれ?」「違うなあ。」と笑いながら首をかしげていました。もう一つは「聖徳太子ゲーム」です。何人かが違う言葉を言い、みんなで聞き分けます。3,4,5人と人数を増やすとなかなか正解が出ませんでした。授業時間が終わりに近づくと「もっとやりたい。」とたくさん声が上がりました。次回を楽しみにして、あっという間の1時間が終わりました。

3年生かげと太陽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(月)

3年生は理科で日なたと日かげの温度の違いを学習しています。
温度計の正しいはかり方を確認してから、実際に校庭の地面の温度をはかりに行きました。
教室に戻ると実験の結果から、どうして日なたのほうが温度が高いのかを考え自分の言葉で文章にしました。この単元ではこれまでかげのでき方や、動きなどを観察してきました。学習のめあてを理解し、実験・観察を行って、結果を考察しまとめをするという理科の学習の進め方も少しずつ身についてきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会