笑顔全開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の目標は「外で元気に遊び、たくさん笑おう」でした。
職員室のホワイトボードにも、大きく「笑顔全開」の文字が書かれていました。
月曜日から気持ちのいい秋晴れの続いた今週は、中休みも昼休みも、たくさんの児童が外遊びをしました。
今日の昼休みにも、中当てをする高学年のグループや鬼ごっこに夢中になる中学年のグループが、元気に走り回っていました。長なわで遊んでいたグループは、おもしろいポーズをとりながら跳ぶ友達を見て、みんなで大笑いをしていました。
週目標を達成している姿があちらこちらで見られた一週間でした。

1年生校外学習

本日9月30日金曜日、1年生が砧公園へ校外学習に行きました。
天気は快晴‼!校外学習日和になりました。
砧公園では、ドングリ拾いや虫探しをしながら自然に親しみました。
帰りはクタクタになりながらも「また行きたい。」と笑顔で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
先日雑草取りをした2年生が、花壇の土づくりを行いました。
土をやわらかくしてから、新しい土を混ぜ込みます。小さいスコップだけではなかなか深く掘れないので、担任や講師の教員から大きなシャベルの使い方を教えてもらいながら、何度も掘り返しました。
ほうれん草、大根、ラディッシュ、ブロッコリーなどから好きな野菜を選んで植える予定です。

1年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べた後の片付けもすばやくできました。トイレを済ませたら、学校に向けて出発します。

1年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の時間です。友達と声をかけあって、仲良く食べています。おいしそうなお弁当ばかりです。ご準備くださりありがとうございます。

1年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもが見付けてくれました。「鳥の巣?」と思ったのですが、「ヤドリギ」のようです。

1年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
キリギリス(?)を捕まえたそうです。「秋のお店屋さん」も開かれています。

1年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドングリをたくさん拾いました。いろいろな種類がありそうです。みんなが見せにきてくれます。

1年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に砧公園に着きました。集合写真を撮りました。これから秋探しが始まります。

1年生「校外学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が校外学習に出発しました。行き先は砧公園です。お天気にも恵まれ、秋探しができそうです。仙川の脇で水分補給です。

さくらママ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の3クラスでさくらママによる読み聞かせがありました。1学期も大好評だった読み聞かせに、子どもたちは楽しみにしていました。今日は「かるかやバレーがっこう」の紙芝居など、6作品を読み聞かせしてもらい、「楽しかった」「もっとたくさん聞きたい」と大満足の様子でした。

ぐにゃぐにゃ、まっすぐ、どんなかたち?

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日に、「芸術家と子どもたち」のワークショップがありました。アーティストのぞっちさんと、まさるちゃんが来てくださいました。「ぐにゃぐにゃ」「まっすぐ」「さんかく」などのお題からイメージして、ピアノの音に合わせながら体を使った表現をしました。最初、恥ずかしそうにしていた子も、だんだんと体と気持ちを開放していき、全身で楽しむことができました。来月もワークショップがあるので、子どもたちは楽しみにしています。

2年生「鉄棒を使った運動遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2
 過ごしやすい気候になりました。2年生が体育で鉄棒に取り組んでいます。子どもたちが「見て!見て!」と、地球回りやコウモリ下り、前回りなどをたくさん見せてくれました。校庭のキンモクセイがいい香りの花を咲かせています。

ことばあそびをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語ではことばあそびを通して語彙を増やし、国語の楽しさを味わえるよう学習を進めています。今日は「あいうえお作文」をしました。自分の力で作るのが大変な子には、お助けマンの友達がアドバイスをしたり、みんなで集めた言葉コーナーに行ってヒントを得たりして全員が自作の作文をノートに書くことができました。「ことば図鑑」などの図書資料も教室内に準備し、言葉に出会える環境の中で学習を進めることができています。

芸術家と子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級ではアーティストの方を招いてワークショップを行いました。
2時間目は「体」編でした。キーボードの演奏を聞いて、体全体を使って表現します。元気な曲ではジャンプをし、悲しそうなメロディの時は、首をうなだれてとぼとぼ歩きます。途中から「お題」が与えられました。「三角」「海の中の三角」「宇宙の中の三角」などどんどん複雑になります。子どもたちは「えー、難しい。」と言いながらも三角形を作ったまま宇宙を漂ったり、泳ぐジェスチャーをしたり、すぐに反応していました。
最後の「足が顔の人」という考え込んでしまいそうなお題にも、寝転がって足の間から顔を出すユニークなポーズをとっていました。
講師の先生は、自分がこれだと思ったことをすぐに表現できたこと、その表現方法が一人一人違ったことが素晴らしいとほめてくださいました。

養殖はどのように?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科では水産業について学習を進めています。今日は養殖がテーマでした。「お嬢サバ」という鳥取で生産されているサバは、生でも食べられ、コリコリとした食感がするそうです。サバといえばアニサキスの寄生虫がついていることが多くなかなか生では食べることができない魚です。なのにどうして??という問いをもち、担任からロイロノートに配布される資料を意欲的に調べその謎を解いていきました。養殖漁業への関心を高め、さらに学習が深まっていくことでしょう。

5年「社会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水産業ついて学んでいます。「お嬢サバ」というサバの動画から授業が始まりました。担任が実際に「お嬢サバ」を食べている動画なので、子どもたちの興味・関心は一気に高まりました。このサバは鳥取県岩美町の陸上養殖で育てた「箱入り娘」のブランドサバです。海のサバと陸上養殖で手塩にかけて育てた「お嬢サバ」の違いから、陸上養殖の工夫や苦労を学ぶことができました。

通分するには

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では分数の通分のやり方について学習しました。二つの分数の分母を同じ数にそろえるために、最小公倍数を求めて通分するやり方に気付きました。大画面テレビやタブレットを使って効率的に学習を進めており、十分な量の問題数を解くことができました。ロイロノートで学習の振り返りを提出し、今日の学びをまとめ、次の時間への見通しをもつことができました。

「はきもの」をそろえると心もそろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、学校に来た時に驚きました。中央昇降口の下駄箱の上履きがどの学級もきれいに揃っていました。昨日、4年生の3人の子が揃えてくれたそうです。みんなのために労を惜しまない姿勢に感激しました。「『はきもの』がそろうと心もそろう」という言葉があります。学級や学年で力を合わせ、移動教室や校外学習をよりよいものにしようとがんばる姿が見られます。これからも仲間と力を合わせ、達成するすばらしさを感じてほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の授業中を利用して避難訓練を行いました。
本日は地震によって校庭が地割れをして、校舎が倒れる可能性があるので里山に避難することを想定しました。
地震の非常放送が入ると、体育をしていたクラスは校庭の真ん中に集まり、教室にいる児童は机の下に入り、頭を守りました。全校が安全に里山まで向かうには、「お」「か」「し」「も」を守って素早く行動しなくてはなりません。900人近い児童が一斉に移動しているとは思えないほど、静かに学校を出発することができました。
1人1人が緊張感をもって真剣に取り組んでいることが伝わる光景でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会