6年生算数

画像1 画像1
6年生は比例・反比例について学んでいます。今日はクラスの一人一人が考えた問題を集めたプリントに取り組みました。比例・反比例それぞれがどういう性質を持っているのかを理解していないと、正しく問題がつくれません。
問題文の中に担任が登場したり、教科書では見られないような桁の多い数が登場したり、いろいろ工夫がされていました。答え合わせは出題者が解説、立式と解答を発表しました。解説の途中でとまどってしまうこともあり、他の人に分かりやすく説明する難しさも感じたようでした。

明正小合唱団

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナの影響で中止していた合唱団が今年度から活動を再開しています。7月から週3日ほど休み時間を利用して練習をしています。歌が好きな児童ばかりなので、いつも楽しくにぎやかです。10月15日には、明正小まつりで初舞台を迎えます。
今日は放課後に体育館でリハーサルをしました。入場のしかたから、ひな壇での並び方を決め、曲紹介の台詞の分担も決めました。音楽室では元気に大きな声で歌っていたのですが、体育館の広さに緊張したようです。音楽教諭の「がんばって。」のはげましに少しずつ声が出始めました。本番まであと何回か練習があります。当日は、聞きに来てくれる方に素敵な歌声を届けてくれることでしょう。

体調管理にご注意ください

画像1 画像1
雨が降り出しました。これから気温の低い日が続くようです。体調をくずさないようご注意ください。よろしくお願いします。

学び舎 明正おはようDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学期に一度の学び舎明正おはようDAYでした。砧中学校の生徒が明正小学校に来てくれて一緒に挨拶運動に取り組んでくれました。6年生の有志も参加し、活気溢れるおはようDAYになりました。中学生と小学生が一緒に取り組む姿に朝からたくさんの元気をもらいました。

稲刈り体験後半組

画像1 画像1
稲刈り体験後半も終了しました。刈り取った稲の山がたくさんできました。次大夫掘公園全体の田んぼからは、約5~600kgのお米がとれるそうです。今年も豊作のようです。

稲刈り体験後半組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調に刈り進めています。刈った稲は脱穀、精米等の作業を経て、12月頃学校に届けられる予定です。

稲刈り体験後半組

画像1 画像1 画像2 画像2
後半組が到着しました。天気は何とかもっています。春に植えた苗は三本程度でしたが、秋にかけてたくさん増えました。

稲刈り体験

画像1 画像1
田植えをしてから今日までの稲の管理や、様々な準備をしてくださったJAのみなさんにお礼を伝えました。次は後半組です。

稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前半組の稲刈りが終了しました。天気ももちました。
鎌で稲を刈るときの手応えが気持ちよかった!など体験しなければ分からないことを学びました。

稲刈り体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲刈り体験スタートです。鎌を安全に使いながら、なるべく根元の方を刈り込みます。結構力がいる作業です。

稲刈り体験1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生が春に田植えをした稲を刈りに行く日です。天気は今のところ大丈夫です。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
 2回目の学校関係者評価委員会が開かれました。よりよい明正小の教育の実現のために、取り組んでいただいています。今回は、アンケートの内容の確認や検討をしていただきました。12月には、保護者の皆様や地域の皆様にアンケートをお願いする予定です。どうぞよろしくお願いします。

4年 学年掲示板

画像1 画像1
4年生の掲示板の紹介です。今学期の目標は「成功への過程を大切にしよう」です。結果にこだわるのではなく、努力した過程を大切にしてほしいという願いが込められています。また、一人一人の成功のイメージを言葉に表し、成功を具体的に想像できるようにしました。元気いっぱい輝く4年生に期待しています。

4年 キュビナ活用推進期間

画像1 画像1
今月はキュビナ活用推進期間です。掃除の時間に学習アプリのキュビナを使い学習の習熟をはかっています。いろんな問題に出会い、学びを深めてほしいと思います。

絵の具セットの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は絵の具セットの使い方を学んでいます。パレットや水入れの道具はたくさんの仕切りがありますが、しきられた一つ一つのお部屋には役割があることや、絵の具を水に馴染ませる方法などを大画面テレビを使った分かりやすい説明を聞いて学んでいきました。今日は画用紙に思い思いの色で太い線と細い線を描き分けていきました。絵の具が手についても気にせずに、楽しく一生懸命取り組んでいました。

体力づくり月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から体力づくり月間がスタートしました。今週は強化週間ということで、中休みは全学級が長縄跳びに取り組んでいます。学級の目標をつくり、団結を強めながら目標達成に向けて頑張ります。

アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が卒業アルバムのクラス写真、個人写真、グループ写真を撮影しました。
撮影場所はそれぞれのクラスで選び、みんなでするポーズも考えました。日光林間学校で大きく成長した6年生です。表情も大人びて、寝食を共にした仲間との絆も深まったことを感じさせる楽しそうな様子でした。
個人写真の撮影は、ミーティングルームで行われました。待っている間、友達どうしで「緊張する。」「髪、変じゃないかな。」など話をする姿も見られましたが、「リラックスして。」という写真屋さんの声に白い歯がこぼれました。きっと素敵な仕上がりになることでしょう。

5年生「分数の大きさとたし算、ひき算」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が算数で分母が異なる分数の計算を学習しています。分母が異なるので通分する必要があります。通分のやり方が分かれば、計算は簡単です。「できた!」「分かった!」という声が聞こえてきます。間違えてしまうことがあるかもしれませんが、気にしないでたくさん発言してほしいと思います。

笑顔全開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の目標は「外で元気に遊び、たくさん笑おう」でした。
職員室のホワイトボードにも、大きく「笑顔全開」の文字が書かれていました。
月曜日から気持ちのいい秋晴れの続いた今週は、中休みも昼休みも、たくさんの児童が外遊びをしました。
今日の昼休みにも、中当てをする高学年のグループや鬼ごっこに夢中になる中学年のグループが、元気に走り回っていました。長なわで遊んでいたグループは、おもしろいポーズをとりながら跳ぶ友達を見て、みんなで大笑いをしていました。
週目標を達成している姿があちらこちらで見られた一週間でした。

1年生校外学習

本日9月30日金曜日、1年生が砧公園へ校外学習に行きました。
天気は快晴‼!校外学習日和になりました。
砧公園では、ドングリ拾いや虫探しをしながら自然に親しみました。
帰りはクタクタになりながらも「また行きたい。」と笑顔で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会