9/26 校外学習実地踏査・打合せ(成城OK・大蔵総合運動場陸上競技場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26 日(土) 校外学習実地踏査・打合せ(成城OK・大蔵総合運動場陸上競技場)

児童が下校した後、2か所の実地踏査・打合せに出かけました。

1か所目は写真のように成城OKです。3年社会「店で働く人」でのスーパーマーケット見学でお世話になります。3年の子どもたちは「スーパーマーケットの売り上げを高めるための工夫はどんなものだろう」と問いを立てて、既に予想をもっています。例えば「リサイクルコーナーがあって資源を持ち込めるのではないか」「肉や魚など切り立てのものを売っているのではないか」「スーパー内にミニ工場があってお惣菜を作って売っているのではないか」「売っている物の種類が多いのではないか」「どこに何があるか分かるよう看板があるのではないか」「食べ物以外も売っているのではないか」「コンビニと比べて広いのではないか」「いろいろな会社から商品を仕入れているのではないか」などなど。
当日は売り場だけでなく普段一般の人が入れないバックヤードもご案内くださる予定です。見学日は9月29 日(火)午前中です。混雑を避けるため学級単位でうかがいます。

もう1か所は、大蔵総合運動場陸上競技場です。今年、世田谷区小学校連合運動会が中止となった代替措置の一つとして、希望校への会場貸し出しが可能となり、この度、本校の第一希望が通りました。昨年度、区民体育大会の開会式オープニングセレモニーで児童有志が「ひろがれせたがや」のダンス披露をした貢献度や、都の「令和元年度 体力向上推進優秀校」を受賞した実績が認められたのかも知れません。多数の応募校から選ばれたことを喜びたいと思います。本校では、6年生と5年生が交流できる陸上運動会を計画しています。学校の校庭ではスペースの問題から今年実現できないことが、大蔵総合運動場陸上競技場なら実現できるかも知れないですね。いずれにしてもコロナ禍での異学年交流です。実行委員の児童とともに、安全対策を講じてまいります。実施日は10 月29日(木)午後です。往復は徒歩です。当日はお弁当の用意をお願いします。保護者観覧の可否を含め詳細は追って学年だより等でお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針