身のこなしがよくなる、つまづいて転んだりぶつかってケガをしたりすることが減る、ダンスや運動の覚えがよくなり、姿勢保持にも改善が見られる「魔法の運動」。本校が導入して3年目となるコオーディネーショントレーニングの動画を「おすすめ学習コンテンツ」で紹介しています。テレビでも紹介された気軽に取り組める運動です。日本コオーディネーショントレーニング協会の公式動画です。考案者である荒木 秀夫 先生が見本・解説しています。是非、ご家庭で取り組んでみてください!

9/18_HAPPY☆エイサーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(金) HAPPY ☆エイサーズ

放課後のHAPPY☆エイサーズの練習のようすです。「クーダーカー」「遊び庭(アシビナ)」「7月エイサー待ちかんてぃ」「ミルクムナリ」「かりゆしの夜」などを次々と力いっぱい演舞しています。休憩時間に給水しているようすを見ると、みんな汗びっしょりですがみんな笑顔いっぱいです。精一杯努力している姿がとてもまぶしいです。今日は4年の担任も一部練習に参加させていただきました。
HAPPY☆エイサーズの練習終了後、4年担任は”Touch the World “で4人全員で練習会を行いました。

9/18 zoom インタビュー・音楽室用大型パーテーション作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(金) zoomインタビュー・音楽室用パーテーション作成

左の写真は、5年総合的な学習の時間のzoom インタビューのようすです。コロナ禍を通して人の多様性について学びを深めていることを学級通信でお知らせしたところ、在宅勤務中の保護者の方がzoom インタビューへの協力を申し出てくださったのです。クラスでは事前に話し合い、在宅勤務の問題・生活で困っていること・コロナについて・気を付けていること・小さい子がいて困っていることはあるか・外国や遠方の仕事についてなど、インタビューをさせていただきました。ご協力に感謝申し上げます。

中央の写真は、飛沫防止の大型パーテーション作成のようすです。これまでも入学式用に机上設置型の透明のパーテーションを作成済みであり、それは現在外国語の学習で有効活用をしています。今回の大型のものは高学年音楽室用です。右の写真をよく見ていただくと、既にピアノ前には透明のシートをカーテンのようにかけていることがお分かりいただけると思います。音楽専科教員のニーズを聞き取り、材料や作成方法等を業者を交えて用務主事と相談して計画し設置しました。いずれも用務主事の力作です。今後はこの大型の透明パーテーションも加えて有効活用してまいります。
右の写真は、6年音楽「星の世界」、和音のよさや面白さを感じ取りながら演奏しているようすです。

9/18 コオーディネーショントレーニングとエイサー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(金) コオーディネーショントレーニングとエイサー

体育館で4年の2クラスが合同で体育学習をしているようすです。左の写真はコオーディネーショントレーニングの「くの字」「Sの字」運動の切り替えを準備運動に取り入れている場面です。「くの字」なのか「S の字」なのか音の変化を聞き取って自分で判断して動きを切り替えます。集中して取り組んでいることが後ろ姿から伝わってきます。担任のお手本を見て真似して動きを変えるのでなく、自分で音の変化を聞き取って動きを変える、ということがとても大事なのです。
エイサーは「遊び庭(アシビナ)」を通し練習し、クラスごとに見合って、気付いたことを発表し合うなどしていました。

9/18 今日の池のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(金) 今日の池のようす

朝、児童の登校時間帯の池のようすです。昨日加わった魚を気にして4年生がのぞきに来てくれました。白い魚はひげがあり、ヒレがとても長いので、ヒレナガニシキゴイかも知れません。他の魚からは離れて橋の下の土管に隠れている時間が長いようです。人が近づくとすぐに橋や土管などの物陰に入ってしまいます。左と中央の写真のように、赤い金魚の方は黒い金魚と一緒に泳いでいます。
「この池になじんでくれるかなあ」と4年生がとても気にかけています。おうちで相談してくれて数匹引き取っておうちで飼育してもよいと申し出てくれている子もいます。まだ1つのクラスの子たちにしか話ができていないので、できるだけはやくみんなに知らせたいと考えています。そして池の魚に詳しい方を探してぜひ助言をいただきたいと考えています。

9/17 明正小の池が大変!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17 日(木) 明正小の池が大変!

先日9月12日(土)の学校日記で少しお知らせした「明正小の池が大変!」の続報です。祖師谷地域のお店で飼育されていたたくさんの金魚等が、2月の閉店以来店内に放置されたままだったとのことで、心配なさった地域の方がぜひ明正小の池に入れさせてほしいとおいでになりました。初回の9月8日(火)には大型の赤い金魚3匹と黄色い金魚1匹が入りましたが、今回は前回と同じくらいの大型の赤い金魚14匹と右の写真のとても大きな白い鯉が1匹池に入りました。
本校の岩石庭園の池には既にかなりの数の黒い和金が棲んでおりますので、ここで急激に他から大型の異なる種類の魚が大量に加わることについては、生態系として大丈夫なのか、数が多過ぎるのではないか、病気は大丈夫かなどの心配が様々にあります。
左の写真は、この金魚の件を地域の環境問題として探究していこうとしている4年生の子たちが、事情をうかがいたいと池に駆けつけ、地域の方々からお話を聞いたり次々と質問をしたりしているようすです。今後、本校以外で飼育可能な池のある学校等を探したり、家庭で飼育してもよいという方々を探すなどの活動に発展しそうです。

9/17 理科・家庭科・図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(木) 理科・家庭科・図画工作

左の写真は6年理科「てこのしくみとはたらき」の学習のようすです。てこが水平につり合う時のきまりを調べるために実験をして表にまとめている場面です。

中央の写真は5年家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習のようすです。ランチョンマット作りで布に印をつけたり模様つけに取り組んだりしている場面です。

右の写真は6年図画工作「ドキドキ縄文土器」の学習のようすです。縄文土器(中期〜火焔)の装飾の特徴を自分の作品に生かすことをめあてに取り組んでいます。

9/17 算数習熟度別指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17 日(木) 算数習熟度別指導

写真はいずれも3年算数「円と球」、直径の性質を理解する学習のようすです。2学級3展開の習熟度別指導で学んでいます。
習熟度別指導は、個に応じたきめ細かな指導を通して、基礎的・基本的な内容の確 実な定着を図るとともに、児童・生徒の個性を生かし、自ら学び、自ら考える力など の「確かな学力」を育むための指導方法として実施するものです。担任に加えて、本校では指導法改善加配教員1名、講師2名の配置を東京都教育委員会から受けて1年生から6年生まで全学年で取り組んでいます。
中学校では数学のほかに英語の授業でも導入されています。

9/17 手話講師派遣授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(木) 手話講師派遣授業

本校では、今日と明日の2日間にわたり世田谷区聴覚障害者協会から障害当事者の方に来校いただき、5年生の授業に協力いただくことが叶いました。これは、世田谷区の共生社会ホストタウン活動計画にある「心のバリアフリー」を推進する事業の一つとして障害理解、差別解消、手話の普及を目的として、区の障害福祉部がNPO法人世田谷区聴覚障害者協会の協力のもと実施している事業です。講師による「聞こえないこと」についての話、手話・指文字などのコミュニケーション方法を学ぶことができました。世田谷区登録手話通訳者の方も助手として参加くださいました。写真は指文字表を使って50 音を学んでいるようすです。
5年生は今、総合的な学習の時間で新型コロナウイルス感染症で困っている人のためにできることを考えています。多様な職種・立場の方々からの情報収集と分析を進めている段階なので、講師の方への質問にはコロナ禍に関わる内容が多く出ていました。大きな関心をもって取り組んでいることについて直接質問でき、すぐにお答えをうかがえたことは子どもたちにとって大変貴重な学びになりました。

9/17 高学年音楽・低学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(木) 高学年音楽・低学年音楽

本校には音楽室が2つあります。左の2枚の写真は4年生以上の学年が学習する高学年音楽室、右の写真は3年生以下の学年が学習する低学年音楽室です。
高学年音楽室では4年生が「旋律の特徴を感じ取りながら聴きましょう」という鑑賞の学習をしています。サンサーンス作曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」と「ライオン」の旋律の特徴を感じ取り、気付いたことを発表して表にまとめて比較しているところです。みんな興味・関心をもって聴き、活発に意見を発表していました。
低学年音楽室では3年生が「リコーダーの響きを感じ取ろう」という学習をしています。リコーダーを演奏するのではなく、マスクをしたままでラップランド民謡「アチャパチャノチャ」を音階で口ずさみ、リコーダーの指遣いを練習しています。練習の成果を一人ずつ発表し合ったあと、改めて全員で一緒に取り組んでいる場面です。テンポがはやくなっても指遣いが正しくできるようになっていて自信を高めているようすでした。

9/16 コオーディネーショントレーニング研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?







9月16日(水) コオーディネーショントレーニング研修

児童の下校後、日本コオーディネーショントレーニング協会から講師を招聘して「コオーディネーショントレーニング研修」を行いました。本校では導入3年目となります。今年は臨時休業中や分散登校期間中を含め子どもたちの運動量確保が十分でなかったことから、体育学習にコオーディネーショントレーニングを今まで以上に積極的に取り入れて、児童の身のこなしの向上、ケガの予防に効果を得たいと考えています。コオーディネーショントレーニングに積極的に取り組むと、つまづいて転んだり、ぶつかってケガをすることが減ります。ダンスや運動の覚えがよくなり、姿勢保持にも改善が見られます。昨年はその成果がスポーツテストでも検証でき、本校は「子供の体力向上推進優良校」として東京都教育委員会の表彰を受けました。
NHKの「ためしてガッテン」で紹介された概要や運動生理学や脳科学との関連を確認したあと実技研修を行いました。運動会に向けて子どもたちがケガなく身体を整えていけるように授業に取り入れてまいります。運動の形や到達度は重要でなく確実に「刺激」が与えられたかどうか、動いて考え自らやろうとしたかが重要とのことです。
「くの字」「S の字」運動とそれらの切り替え、「長座立ち」「寝返り立ち」や「クローリング」、ボールの受け渡し、「ラディアン」などに取り組みました。
幼児期から年配者まで身のこなしの向上に効果があるコオーディネーショントレーニングは身体の脳トレとも言われます。
本校の学校ホームページ「おすすめ学習支援コンテンツ」コーナーで日本コオーディネーショントレーニング協会の動画「くの字」「S の字」運動や「ラディアン」を紹介しています。ご家庭でも取り組まれることをおすすめします。まずはぜひ動画をご覧ください。

9/16 クラブ活動(球技・鉄道・パソコン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水) クラブ活動(球技・鉄道・パソコン)

左の写真は球技クラブの活動のようすです。4チームに分かれてキックベースの試合に取り組んでいます。5年生の自己評価欄には「初めてだったけど6年生や4年生などと交流できてよかった」と記載されていました。6年生の自己評価欄には「みんなで楽しく声をかけながらできて失点も少なくてすごくよかったと思います」と記載されていました。総勢51名の大人数のクラブです。校庭を有効活用しています。

中央の写真は鉄道クラブの活動のようすです。今回は夏休みに撮影したものなど鉄道写真を持ち寄って「クラブ長賞」などを決めました。黒板にまとめられているのは、よい鉄道写真についてそれぞれがもっている情報です。専門的な知識が披露されて興味深い話し合いが展開していました。そういえば校舎の屋上からはわずかな距離ですが小田急線が見えますね。

右はパソコンクラブの活動のようすです。タイピング大会・検索ゲーム・プログラミングなどに取り組むことがクラブ目標です。今回はタイピング大会を開催していました。「みんながついてきているかを見て困っている人がいたら教えてあげる」という個人目標を書いている6年生がいました。4年生の自己評価欄には「パソコンでローマ字を久しぶりに打ったから楽しかった」と記載がありました。

9/16 クラブ活動(創作まんが絵本・レゴ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水) クラブ活動(創作まんが絵本・レゴ)

左の写真は創作まんが・絵本クラブの活動のようすです。前回話し合って決めたクラブ目標は「みんなが楽しく個性を出せるイラストを描く」です。テーマは今日は自由、次回は秋、と決めているそうです。個人目標には「絵本の絵を上手に真似て描くなど絵をたくさん描いて上手になりたい。背景や人などいろいろな絵を描きたい」などと書かれていました。

続く2枚の写真はレゴクラブの活動のようすです。ご家庭や地域からレゴブロックを寄贈いただきレゴクラブが発足して2年目となります。おかげさまで活動に十分な量のレゴブロックが集まりました。引き続き昇降口のエコステーション(リサイクルコーナー)でお受けしております。ご協力に感謝申し上げます。レゴクラブの目標は「みんなで楽しく教え合う」です。個人目標には「たくさん頭を作って作品を作る」「わからない子がいたらやさしく教えてあげる」「このクラブでいっぱい意見を言って楽しくレゴをする」などと書かれていました。

9/16 クラブ活動(手芸・スポーツおにごっこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水) クラブ活動(手芸・スポーツおにごっこ)

左の2枚の写真は手芸クラブの活動のようすです。クラブ目標は「みんなで教え合って作品を作る」です。手芸クラブのファイルの記録には「今日はスイーツデコ1回目。みんなおいしそうなスイーツを作っていた。次回も続きなのでがんばりたいです」と記録されていました。中央の写真を見ていただくとスイーツデコとは何かがお分かりになるかと思います。活動の自己評価欄には「色や形、トッピングを工夫しました」「思った以上にたくさんスイーツを作ることができ、みんな違ったかわいいスイーツを作っていたので実際に食べたくなっちゃいました」などと書かれていました。

右の写真はスポーツおにごっこクラブの活動のようすです。クラブ目標は「協力して楽しく安全なクラブにしよう」です。写真は「しっぽ取り」の合間に気付いたことを発表し合って改善に向けた話し合いをしている場面です。自己評価欄には「みんなと協力しておにを決めたり並んだりできた」「全敗だったので次は相手に背を向けないようにしたいです」「スペースを見つけ、逃げることができた」などと書かれていました。

9/16 クラブ活動(アウトドア・ペーパークラフト・ダンス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水) クラブ活動(アウトドア・ペーパークラフト・ダンス)

左の写真はアウトドアクラブの活動のようすです。今日は成城三丁目緑地(里山)の鉄塔広場に出かけて、氷おに・増えおに・かくれんぼを楽しみました。前回話しあって決めたクラブ目標は「みんなで楽しく協力して遊ぼう」です。6年生の個人目標には「4・5年生と楽しみながら遊ぶために、楽しい遊びを考えたいです」「みんなと一緒に自然とふれあっていく」「自然と関わり楽しくクラブをやっていきたい」などと書かれていました。

中央の写真はペーパークラフトクラブの活動のようすです。前回話しあって決めたクラブ目標は「工作を通して全員が協力できるようになる」です。個人目標には「今まで作ったことのない大きな作品を作りたい」「みんながびっくりするペーパークラフトを作る」「みんなで一つの物を協力して作りたい」などと書かれていました。

右の写真はダンスクラブの活動のようすです。クラブ目標は「一致団結・教え合おう」に決まりました。個人目標には「みんなで協力して全力で楽しみたいです」「グループの子たちがうまくなれるようにやさしく教える」などと書かれていました。グループごとの話し合いをして動画を確認するなどしました。J -POP、HIPHOP、JAZZ、K-POP など取り組みたいジャンルはさまざまなようです。

9/16 クラブ活動(科学・バラエティゲーム・バスケットボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水) クラブ活動(科学・バラエティゲーム・バスケットボール)

左の写真は科学クラブの活動のようすです。顕微鏡を使ってミジンコや花粉などの観察に取り組んでいます。「とても小さな花粉を見て色がきれいだった。同じ班の人が見られていなかったから手伝ってあげた。反射鏡の向きを調節してとても見えやすくなるのがすごかった。やり方を覚えたぞ。」と自己評価欄に書いていた子がいました。前回みんなで決めた科学クラブの目標は「楽しく安全に実験をする」です。

中央の写真はバラエティゲームクラブの活動のようすです。今回は対戦相手は自由に決めながらもいろいろな人と対戦するようにしたそうです。前回みんなで決めたクラブの目標は「元気に楽しく他学年と交流する」です。6年生の個人の目標には「バラエティゲームクラブを盛り上げながら精一杯がんばる」「ルールを守って公平にゲームをやる」「わからないゲームのやり方を学び、考えるゲームをする」などが書かれていました。

右はバスケットボールクラブの活動のようすです。前回みんなで決めたクラブの目標は「基本とチームワークが両立できるクラブ」です。5年生の自己評価欄に「6年生の人がやさしくいろいろなことを教えてくれて、初めてだったので安心しました」と書かれていました。4年生の個人目標には「遠くからシュートが打てるようになりたい」「シュートをいっぱい入れられるようになりたい」などと書かれていました。

9/16 クラブ活動(バドミントン・卓球・ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水) クラブ活動(バドミントン・卓球・ソフトバレーボール)

左の写真はバドミントンクラブの活動のようすです。前回話し合って決めたクラブの目標は「みんな仲良く協力して安全なクラブ」です。今日はラリー練習のあと「キングダムゲーム」に挑戦しました。

中央の写真は卓球クラブの活動のようすです。前回話し合って決めたクラブの目標は「みんな楽しく卓球を」です。6年生のクラブカードには「異学年にも声をかけて楽しく卓球をしたい」「未経験の人にいろいろ教える」「みんなで交流する」など個人目標が書かれていました。

右の写真はソフトバレーボールクラブの活動のようすです。前回話しあって決めたクラブの目標は「楽しくて絆が深まるクラブ」です。今日はルールの確認とパス練習や試合をしていました。ボールをつなぐ難しさはありますが6年生のクラブカード自己評価欄には「みんなでボールをまわしたい」「他学年を気にかけるよう意識した。楽しんでもらえるよう頑張りたい」と書かれていました。

9/15_HAPPY☆エイサーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(火) HAPPY☆エイサーズ

放課後、体育館でHAPPY☆エイサーズの練習が始まりました。
昨年は、7月新宿エイサー祭り・喜多見駅前祭り、8月喜多見西部町会祭り、9月浅草エイサー、10月明正小祭り、11月喜多見区民祭り、そして今年の1月には成城ちいき文化祭、というように、たくさんの大きなイベントで演舞を披露してきました。どんな状況でも技を磨き続けるHAPPY☆エイサーズの姿勢は素晴らしいです。ぜひ多くの人たちに今年も演舞を披露してほしいと願っています。

9/15 里山で虫さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(火) 里山で虫さがし

1年生活科「いきものとなかよし」の続きです。みるみるうちに大きなバッタを捕まえる子が続出して感心しました。種類もいろいろです。カナヘビの素早い動きに翻弄されるようすがあっちでもこっちでもあったり、バッタを見つけるコツを友達に教わったり、チョウを追って走り回ったり、アリをたくさん捕まえたり…。たっぷりじっくり活動に没頭することができました。
「学校の隣りが成城の里山」という環境の素晴らしさを存分に味わいました。

9/15 里山で虫さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(火) 里山で虫さがし

1年生活科「いきものとなかよし」を成城三丁目緑地の広場で行いました。先日3年生が昆虫調べをした広場とはまた別の広場です。いい具合に草が茂っています。長袖・長ズボン・靴下・帽子の里山ファッションなら安心して入っていけます。以前カブトムシの幼虫がたくさんいた「落ち葉だめ」に興味しんしんです。「きっとたまごがあるはず」と、腐葉土の中を探ってみていました。入学前の園児の頃からここで遊び慣れている子もいるようでした。

9/15 校外学習(成城方面)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(火) 校外学習(成城方面)

成城自治会館では今日は成城消防団第1分団の消防車を見せていただくことができました。今の3年生が昨年2年生の生活科では、成城消防署に探検に行って子たちもいました。町の消防団について社会科で学ぶのはこれからなので、今日は「どうして1台しかないのかなあ」と疑問の声が聞こえました。
昨年2年生の生活科「町探検」でお世話になった方々を思い出しながら町を歩いていると、昨年の学びが今年の学びにつながっていくことがわかります。いずれはこの町の未来を担うようになる子どもたちです。3年生の総合的な学習の時間が今後どのように展開していくか期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題