学校生活の様子です。

6月29日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、五目冷やしうどん、かぼちゃの包み揚げ、牛乳です。

 かぼちゃは、今が旬の食べ物です。
かぼちゃに含まれる栄養価は、野菜の中でもトップクラスです。
様々なビタミン類が含まれ、中でもカロテンが豊富に含まれています。
カロテンは、肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めてくれます。

≪29日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
きゅうり  埼玉
もやし   栃木
玉ねぎ   愛知
かぼちゃ  鹿児島
豚肉    青森

音楽朝会(4年生の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(金)は、体育館で音楽朝会を行いました。

 4年生が音楽で学習してきた、リコーダー演奏「オードリー」と、
歌「いつだって」を発表してくれました。

 いつもの賑やかな様子とは一転、真剣な面持ちで演奏したり、
歌ったりする4年生たちは、すごく堂々としていました。
一目見ただけで「演奏や歌を伝えたい!」という気持ちが伝わってきました。

 4年生の発表の後は、全校で「にじ」を振り付きで歌いました。
毎日各クラスで練習したり、お昼の放送でCDを聴いたりしていたので、
全校児童が楽しく歌うことができました。

 音楽朝会が終わった後も、しばらくの間「にじ」を口ずさむ子供たちも
たくさんいました。
大変有意義な音楽朝会となりました。

じゃがいも掘り(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(木)

 世田谷区内の秋山農園にじゃがいも掘りに行きました。

 当日はお天気にも恵まれ、往復2時間の行程もずんずん歩いて行きました。
保護者の皆さんのお手伝いもあり、子供たちは夢中でじゃがいもを掘りました。
 
 大きなじゃがいもが出てくるたびに
「わあ。」と歓声が上がりました。

 給食の食材として使えるほど、たくさんのじゃがいもが掘れました。

6月28日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、さわらの梅肉焼き、キャベツのりあえ、
生揚げといんげんの煮もの、牛乳です。

 「さわらの梅肉焼き」のたれは、練り梅を使って作っています。
 梅は6月頃が旬です。緑色の梅を、塩と赤じその葉と一緒に漬けこむと
赤い梅干しになります。

 梅はクエン酸などの酸を豊富に含んでおり、
胃腸の働きを活発にして食欲を促進させるほか、
疲労物質を分解して疲労を回復させる効果があります。


≪28日の主な食材の産地≫
しょうが   埼玉
キャベツ   神奈川
もやし    栃木
にんじん   千葉
さやいんげん 千葉
さわら    韓国

プール開き(1年)

画像1 画像1
 6月28日(木) 3〜4校時に、プール開きを行いました。

 1年生が初めて学校のプールに入りました。
副校長先生の話をよく聞き、これからお世話になるプールに
「よろしくおねがいします。」と元気よくあいさつをしました。

安全に、楽しく、そして目標をもって泳げるようになるための約束も知りました。

 水の中では、歩いたり、じゃんけんをしたり、クラゲになったり、イルカになったりして、第1回目のプールを楽しく勉強しました。

 また、素早い着替えや、笛の合図、プールの使い方等も、たくさん勉強をしました。

これから、自分の目標に向かってがんばります。


家庭科「初めての調理実習」(5年)

 6月28日(木)

 5年生になって始まった家庭科の学習。
もちろん調理実習も初めてです。

 清潔な身なりの点検も行い、さぁ、スタートです。
 
 今日は、ゆでたまごを作りました。
日頃から馴染みのあるゆでたまごですが…
沸騰してからどれくらい待てば半熟?固ゆで?

 子供たちは、自分の好みのゆでたまごを食べるために
時計の前に立って、じっと集中している姿が、かわいらしかったです。

 次回は、大豆を使って様々なものをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「わたしのあさがお」NO.2(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(水)

 先日もお知らせしましたが、あさがおのお世話をがんばっています。

「あ、朝顔の土が乾いてのどが渇いているよ。水をあげなきゃ。」

「わたしの朝顔、つるがくるくるまいて、すごくせがたかくなっているよ。」

「葉っぱに、透明の毛がふさふさ生えているよ。」

「今日ぼく、1つ朝顔のつぼみをみつけたよ。」

 中休みや昼休みになると、遊ぶ前に水をあげています。
授業の中では成長の観察をして、大事に育てています。

プール開き(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(水) これまで延期をしていた水泳指導が始まりました。

 天候にも恵まれ、今日から3年生のプールが始まりました。
最初に全員でプール開きを行い、代表者の3人がそれぞれ今年のプールで頑張ることを発表しました。
そのあとに、副校長先生からプールの授業に対する姿勢について教えて頂きました。
「無駄な努力ではなく、理にかなった正しい努力をして、自分の目標に向かってがんばりなさい。」と言われ、子供たちの目からは、今年に対する意気込みが感じられました。

 一年ぶりのプールの水は冷たく、「寒い〜」と言う子もいましたが、先週が入れなかった分、みんな嬉しそうに泳いでいました。
 今年の水泳シーズンで、それぞれの目標が達成できるように一人一人が知恵を使い、努力できるように支援していきます。

6月27日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ガーリックトースト、ベーコンと野菜のスープ煮、
フルーツヨーグルト、牛乳です。

 「ガーリックトースト」は、パンにバターとにんにくをぬって
焼きあげています。
 
 にんにくには、殺菌効果があります。
細かく刻んで油と一緒に料理すると、より効果があり、
皆さんの体を細菌やウイルスから守る働きをしてくれます。
また、にんにくは、疲れをとったりスタミナをつけたりする効果もあります。

 今日のキャベツ、じゃがいも、小松菜は世田谷区でとれた野菜です。


≪27日の食材の産地≫
にんにく  香川
にんじん  千葉
玉ねぎ   愛知
もやし   栃木
キャベツ  東京
じゃがいも 東京
小松菜   東京
豚肉    青森
鶏肉    青森


体育朝会「姿勢体操」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(水)の体育朝会は、姿勢体操を行いました。

 「姿勢体操」は、中丸小学校卒業生の保護者の方を講師に招き、
数年前から行っている体操です。

普段の生活では、なかなかしないような体全体を伸ばす運動をします。

子供たちは色々な部位を伸ばし、真剣に取組んでいる様子でした。

 姿勢体操を終えた後の子供たちは、朝から思い切り体を動かし、清々しい気持ちになったようです。

6月26日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、豆入り筑前煮、野菜のごまだれかけ、
バレンシアオレンジ、牛乳です。

 「筑前煮」は、鶏肉をにんじん・ごぼう・こんにゃくなどと炒め、
しょうゆや砂糖で味付けして煮たものです。

 筑前煮は、福岡県の筑前地方の郷土料理です。
地元では「がめ煮」とも呼ばれています。
今では全国で食べられている料理です。

≪26日の主な食材の産地≫
しょうが   埼玉
ごぼう    群馬
にんじん   千葉
じゃがいも  長崎
玉ねぎ    愛知
さやいんげん 千葉
ほうれん草  栃木
もやし    栃木
鶏肉     青森
オレンジ   和歌山

音楽鑑賞教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(火)
 
 音楽鑑賞教室は、世田谷区の5年生を対象に区の施策として行われています。
今年度の5年生は「東京都交響楽団」の演奏を聴きに行きました。
 開演のブザーと同時に席のすぐ近くまでホルンとピッコロ奏者の方が
来てくれて子供たちは大興奮でした。

 指揮者を中心に
第一バイオリン
第二バイオリン
チェロ
ビオラ
コントラバス
木管楽器
金管楽器
打楽器
 で構成されるオーケストラと大ホールの迫力と美しさに心を満たしてきました。 

 これをきっかけに、「音楽は一生の友」となってくれると嬉しいです。
 学校に帰ってからは、一人一人の思いが感想用紙いっぱいに書けていました。

6月25日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ソース焼きそば、野菜の中華風味、りんごマフィン、
牛乳です。

 今日のキャベツときゅうりは世田谷区でとれたものです。
中丸小学校では、世田谷区でとれる野菜を給食で活用するようにしています。
地場産の野菜は、とれたてで新鮮であり、運ぶ距離が短いため、
経済的で、環境にもやさしいといった良いところがあります。

 みなさんも、スーパーで地場産の野菜を見つけたら、
積極的に活用してみてはいかがですか。

≪25日の主な食材の産地≫
玉ねぎ  愛知
にんじん 千葉
もやし  栃木
にら   栃木
りんご  青森
キャベツ 東京
きゅうり 東京
豚肉   青森

6月25日(月) 児童朝会より

画像1 画像1
 「竹のように強く しなやかに」

 少し時期が遡りますが、竹の子ご飯が、給食で出たことを覚えていますか。
また、5月の子供の日には、竹の子の皮で包んだちまきも出ましたね。
竹の子は、竹の芽で、大きくなると竹になります。
今日は、竹について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
 竹は、学校にある竹馬や釣り竿などに使われいました。
釣りをする人は分かると思いますが、大きな魚がかかると、釣り竿が大きく弓のようにしなります。
でも折れることはありません。
まっすぐに成長し、強くてしなやかな性質があるのですね。
 また、細く削ってざるやかご、団扇の骨、物差し、剣道の竹刀、
焼き鳥の串などに使われています。節があって中が空洞なので、
昔は水筒や雨どいにも使われていました。
 さて、校長先生が、なぜ今日は竹の話をしているのか分かりますか。
 校長先生は、竹という植物が、まるで中丸小学校の教育目標のようだと思ったのです。竹は、まっすぐ成長し、強くしなやかで、様々なところで人の役に立っています。
皆さんも竹のようにまっすぐ強く、少しのことでは折れないしなやかな心をもち、人のために生きることができる人になってほしいと思いました。
 今週も、発言いっぱい、笑顔いっぱい、力いっぱい。
誰とでも仲良く過ごせる1週間にしていきましょう。

6月の読み聞かせ活動(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(木)の朝は、6月の読み聞かせ活動を行いました。

 2年生の子供たちは、読み聞かせが大好きです。
今月も多くの保護者の皆様に活動していただきました。
「そらまめとわらとすみ」「きょうりゅうのたまご」「ものぐさトミー」
などを読んでくださいました。

写真は、
(上)1組
(中)2組
(下)3組
の様子です。

6月22日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ナシゴレン、卵スープ、さくらんぼ、牛乳です。

 ナシゴレンは、インドネシアの料理で、
日本でいうチャーハンのようなものです。
本場では、目玉焼きやエビ味のせんべいが
一緒に盛りつけられることが多いです。
香辛料を使って少しピリッと辛い味にしています。

 さくらんぼは、今が旬の食べものです。
山形県や青森県、山梨県などで多く生産されています。
今日は山形県で採れたさくらんぼです。

≪22日の主な食材の産地≫
しょうが   埼玉
にんにく   香川
ピーマン   岩手
赤ピーマン  宮城
パセリ    千葉
玉ねぎ    愛知
にんじん   千葉
トマト    愛知・青森
豚肉     青森
鶏肉     青森
さくらんぼ  山形
卵      群馬

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、五目ごはん、みそ汁、焼きししゃも、牛乳です。

 6月も半ばとなりました。
じめじめした日が続いています。

 今月の給食目標は、「衛生に気をつけて食べよう」です。
 「給食前、石けんで手をしっかり洗っているでしょうか。」
 「机をふく台布巾は清潔でしょうか。」
 じめじめした暖かい季節は、ばい菌が増えやすくなっています。

 衛生に気を付けて生活しましょう。

 今日のじゃがいもと大根は、世田谷区でとれたものです。

≪21日の主な食材の産地≫
にんじん   千葉
ごぼう    熊本
さやいんげん 千葉
ねぎ     茨城
じゃがいも  東京
大根     東京
ししゃも   ノルウェー

校外学習「中丸安全マップ作り」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間で「中丸安全マップ」作りをしてます。
普段自分たちが住んでいる、この中丸小学校の周りで、
安全な所はどこなのか、危険なところはないか、
いくつかのグループに分かれて、実際に歩きながら確認をしてきました。

 いつも歩いている道も、視点を変えて見ることで、
「ここって意外と危険な所かもしれないね。」と新たな発見も多くあったようです。

 今日見てきたことを生かして、これから安全マップを作っていきます。

お出かけスピーチ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝学習の10分間を使って、慣れた自分のクラスを離れ、
他のクラスに行ってスピーチをする「お出かけスピーチ」を始めました。
 ほかのクラスでスピーチをすることに、ドキドキしながらも、
聞いている人に伝わるように話す練習をしています。
 またクラスに残って聞いている子供たちも、
話している人が話しやすい環境をつくるために、
姿勢や態度に気をつけながら聞くことを心がけています。

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、カレーピラフ、ABCスープ、チーズケーキ、牛乳です。

 今日は、2年生のリクエスト献立でした。

 アンケート結果は次の通りでした。
1位30票  中丸ラーメン
2位26票  チーズケーキ
3位13票  カレーライスとジャンボぎょうざ
5位12票  ABCスープ

 1位は中丸ラーメンでしたが、気温の高い、この季節を避けて
2位以下をいくつか取り入れるようにしました。

≪20日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
玉ねぎ   愛知
ピーマン  岩手
パセリ   千葉
じゃがいも 長崎

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価