学校生活の様子です。

なかよしあそび大会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木) 3・4校時

※なかなかできなくても諦めないで頑張る姿
※がんばったら初めてできた喜び
※友だちのことを「すごい。」と思った新たな発見

様々な感動的な場面が見られた、なかよしあそび大会でした。

体育館ステージは、けんだまコーナーでした。
けんだま検定にも使われるけんだまは、子どもたちの手には少し大きかったかもしれません。
持ち方、動かし方、膝の使い方など、短い時間でマスターするのは難しかったけれど、地域の方や保護者の方に励ましていただきながら、取り組みました。
少しでも上達すると、「ほらっ、できたじゃない!すごいぞ!」と声をかけていただけたので、くじけずに遊べたのだと思います。

また、1組の教室では、こままわしをしました。
「できない。」「なんでー無理。」「もうっまったく。」などとネガティブな言葉が出ると、ゲストティーチャーの方は、「諦めちゃいけないよ。粘っていこう。」「この子はガッツがあるね。」など、前向きで明るい言葉をかけて励ましてくださいました。
担任(戸田)もチャレンジしてこまが回ると、「あらっ、先生もまわったね。それを手に乗っけてみるのもやってみて!」と導いてくださいました。
おそるおそるやってみると運よく手乗せができて、それを見てその場をうんと盛り上げてくださいました。
そして、全員がこまをまわすことができたかにご配慮くださったので、全員が嬉しい気持ちになりました。

最後に撮った、記念写真。
みんなの満面の笑顔に感動しました。


ご参加くださった、地域の方、保護者の方のおかげで、一人一人の子どもを大切にし、一人一人に合った声かけをし、みんなで笑顔を共有するという、教育現場の原点を改めて感じさせられました。

野沢3丁目町会の皆様
下馬6丁目町会の皆様
青少年委員の皆様
青少年地区委員会の皆様
保護者の皆様

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

クラスのみんなと♪ ぼうずめくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2014年1月20日(月) 3校時

1組では、ぼうずめくりをしました。

まず、今取り組んでいる、俳句カルタとの違いを少し考えました。
「絵が違う。」
「ぼうずめくりの方が時代が古い。」
「言葉の数が違う。」
など、子どもたちからたくさんの声があがりました。

でも、短歌も俳句も、日本の宝。
百人一首は3年生から学習します。
それが楽しみになりました。

ぼうずめくりでは、様々なローカルルールがあるようです。
でも、今回は、一番シンプルなルールで遊びました。

6人ずつのグループになって遊びました。
どのグループも弾ける笑顔、明るい笑い声で、教室中が歓喜でいっぱいでした。

最後の一枚まで、勝敗がわからない、ドキドキ感・・・。 
また、時間をみつけて遊びたいです。

1月27日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチ☆つうしん

今日の献立は、パエリア、ソパ・デ・アホ、ビーンズサラダです。

今日はスペインの料理を紹介します。

ぺエリアは「パエリェラ」とよばれる、両側にとってがついた大きな鍋で作られます。
たっぷりの具を炒めて米と一緒に炊き上げる料理です。

具材は作られる地方によって様々で、魚介類をふんだんに使ったものや、野菜だけのもの、海の幸や山の幸を混ぜ合わせたものなどがあります。

また、パエリアにはサフランというスパイスが欠かせません。
パエリアの鮮やかな黄色の正体はこのサフランの色です。

ソパ・デ・アホはにんにく風味のたまごスープで、、スペイン語で“アホ”はにんにく、“ソパ”はスープを意味します。


今日のにんじんとねぎはせたがや育ちです。

≪27日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
トマト   熊本
赤ピーマン 高知
ピーマン  鹿児島
にんにく  青森
きゅうり  宮崎
にんじん  東京
小松菜   東京
いか    インド
えび    インドネシア
米     秋田
ひよこ豆  アメリカ
いんげん豆 北海道

なかよしあそび大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木) 3・4校時

子どもたちは、迷子になることなく、スムーズに次にコーナーへ向かいました。
「そろそろ時間です!もう廊下で待っています!」と次のあそびを心待ちにする子どもたちの姿を嬉しく思いました。

3組の教室では、ぼうずめくりをする輪が2つ。
坊主が出たら持ち札を出し、お姫さまが出たら場に出ている札をもらうというシンプルなルールで遊びました。
丸くなってキャッキャと笑い合いながら遊ぶ子どもたち。
お家でもこのような光景が見られるといいなと思いました。

1組の教室では、おりがみを教えていただきました。
おりがみに詳しい子もいて、和気あいあいと和やかな雰囲気で遊びました。
「やっこさん」や「はかま」、「だまし船」など、指でしっかりと折り紙に折りすじをつけながら折って、できあがったものを見せ合ったり、遊び合ったりして楽しみました。

ちょうど、算数の学習「三角形と四角形」で、長方形から正方形を作る方法を学習したばかりの子どもたち。もし、手元に折り紙がなくても、長方形のチラシなどを正方形にして、折り紙遊びをしてくれるといいなあ…と思いました。

なかよしあそび大会4 へ続く

竹馬にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
2014年1月18日(土) 1校時

土曜日授業の朝一番に、校庭に出ました。
竹馬にチャレンジするためです。
ボップさんからも竹馬をお借りして、二人に1つ程度の竹馬を用意することができました。
竹馬に頭をぶつけないように、順番を待っている間も竹馬から目を離さずに気をつけるよう、声をかけました。


子どもたちは、助け合って竹馬に乗っていました。
ケガをしてしまったら危ないと声をかけると、
「大丈夫。二人で頑張っているの!」
「こうやって支えた方が絶対いい!」
と言葉が返ってきました。

はじめは木や柱に寄りかかりながらスタートして、少しずつバランスが取れてきたら校庭の中で乗り始めるというように、子どもたちなりに工夫する姿に頼もしさを感じました。



イチョウの木には、たくさんの児童が寄りかかってしまったので、負担をかけてしまいました…。イチョウの木さん、ごめんなさい。

なかよしあそび大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木) 3・4校時

子どもたちは、自分がどのコーナーをまわるかを忘れないように、行き先も書いた名札を首からさげて、それぞれのコーナーをまわり、約20分間地域の方と一緒にあそびを楽しみました。


2組教室では、あやとりを教えていただきました。
こまかい指先の動きに戸惑っても地域の方が優しく教えてくださるので、穏やかな気持ちで楽しむことができていました。
「ほうき」や「二人あやとり」など、教えていただいたことを、ご家族や友だちに伝えてくれればと思います。

2組教室では、おはじきコーナーもありました。
おはじき自体は見たことがあっても、どのようにあそぶのかは知らない子が多く、狙いを定めて、他のおはじきにぶつからないように親指ではじくことに夢中になっていました。
「おはじき買ってほしいな。」というリクエストがあるかもしれません。

3組の教室では、お手玉を楽しみました。
まずは、両手にもったお手玉を交換する練習から始めました。
「簡単そうで難しい!!」と言いながらも、笑い声を響かせながら楽しみました。
3つのお手玉を投げたり取ったりする技をマスターできるのか?!
生活の時間などを使って、また、お手玉あそびにふれていこうと思います。


なかよしあそび大会3 へ続く

なかよしあそび大会 1

画像1 画像1
2014年1月23日(木)3・4校時

2年生は、地域の方に、いろいろな遊びを教えていただきました。

野沢3丁目の皆様
下馬6丁目の皆様
青少年委員の皆様
青少年地区委員会の皆様
保護者の皆様

寒い中、ご来校くださり、本当にありがとうございました。

まず、体育館で、なかよしあそび大会のはじめの会をしました。
3組の児童が司会をし、1組の児童が一人代表で、はじめの言葉を述べました。
「お会いするのを楽しみにしていました。たくさん遊んでください。」
校長先生も同席してくださり、和やかな明るいセレモニーとなりました。


体育館は、けん玉、まりつき・竹馬、はねつきの3つのコーナーを設けました。
2年の教室では、こま、おりがみ、おはじき、あやとり、ぼうずめくり、お手玉を楽しみました。

子どもたちは、約10人ずつのグループになり、3つのコーナーをまわりました。


なかよしあそび大会2 へ続く

ゲーム集会〜お正月クイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(金) ゲーム集会を行いました。

今日は、お正月クイズでした。

お節料理にまつわる問題が出題されました。

☆くりきんとんは、どのような願いが込められているか。
(正解は、お金に恵まれるように)

☆えびは、どのような願いが込められているか。
(正解は、背中が曲がるまで長生きできるように)

他にも、干支にまつわる問題も出題されました。

☆今年の干支は何でしょう?

この問題は簡単です。ほとんどの児童が正解していました。

☆3年後の干支は何でしょう?

これはちょっと難しい…。
低学年の子も頭を抱えて考えています。

正解は、酉年。
難しかったけれど、半分以上の児童が正解でした。

お正月という日本の伝統的な文化を、大切に守っていきたいですね。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチ☆つうしん

今日の献立は、コムチェン、フォー・ガー、バインフラン、牛乳です。

1月24日から30日は全国学校給食週間です。
今年の中丸小学校のテーマは「世界の料理」です。
今日はベトナムの料理を紹介します。

ベトナムの主食は米です。
市場には様々な米が売られ、また、様々な米粉の食品が作られています。
フォーはその一つで、米粉で作られた、ベトナムでは最もポピュラーな麺類です。
今日は鶏肉のスープとともにいただきます。

コムチェンはチャーハンです。
ヌクマムという魚醤で味付けしています。

バインフランは、練乳が入った濃厚な甘さが特徴のプリンです。
比較的暑いベトナムでは、砕いた氷をのせたバインフランが食べられることもあるようです。

給食用に、少しアレンジしてつくりました。

≪24日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
ちんげん菜 静岡
にんにく  青森
しょうが  高知
玉ねぎ   北海道
もやし   栃木
水菜    茨城
ねぎ    埼玉・東京
レモン   愛媛
にんじん  東京
えび    インドネシア
卵     群馬

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、むろあじのメンチカツ、キャベツサラダ、ひじきの煮つけ、牛乳です。

今日のメンチカツに使っているむろあじは、東京都の伊豆諸島にある八丈島の海でとれたものです。

八丈島は、伊豆諸島で最も漁業が盛んな島です。
カツオやトビウオ、キンメダイやむろあじなどがたくさんとれるそうです。
とむろあじと一緒に「八丈島水産だより」が届きました。
職員室前の食育掲示板に貼っています。見てください。

≪23日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
キャベツ  愛知
にんじん  千葉
れんこん  茨城
むろあじ  東京
ひじき   済州島

はっと一句第三回 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(火)5・6校時に「はっと一句」の第三回として発表会を行いました。

先日の「吟行」で詠んだ俳句を、前に出て1人ずつ発表しました。
講師の望月先生からは1人1人の作品にご講評を頂きました。
また、1人1人に表彰状も用意してくださいました。
寒い中、保護者の方も参観に来てくださりました。

望月先生は、
「俳句では、一語、一つの言葉を何にするか(吟味すること)が大事」
と教えてくださいました。
「美しい日本語週間」は明日までですが、これからも日本に伝わる良き伝統や文化を大切にし、日本語の美しさを大事にしたいと感じた3回の授業でした。

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、チョコチップパン、豆腐グラタン、ABCスープ、牛乳です。

きんかんは冬が旬の果物です。
柑橘系の果物の中では最も小さいとされています。
皮も甘いので、皮ごと食べることができます。

きんかんは生で食べるほか、砂糖で煮たり、煎じてかぜ薬やせき止めとして利用されたりしています。
砂糖煮は正月のおせち料理にも使われます。

≪22日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
パセリ   千葉
キャベツ  愛知
じゃがいも 鹿児島
きんかん  鹿児島 

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、鮭のごまみそ焼き、和風サラダ、さつまいものレモン煮、牛乳です。

今月の給食目標は「マナーを守って楽しく食べよう」です。

先日、給食委員会の皆さんが、各クラスにマナーについてお話をしに行ってくれました。
皆さん、言われたことをしっかり気をつけているでしょうか。

おはしの持ち方や使い方、食べる時の姿勢など習慣として身につくように、繰り返し声かけをしていきたいものです。

ご家庭でも並行してマナーについて、意識してみてください。

≪21日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
キャベツ  愛知
きゅうり  宮崎
さつまいも 千葉
レモン   愛媛
大根    千葉
にんじん  千葉
鮭     チリ

お話し会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはなし広場のみなさんに来ていただき、1月のお話し会がありました。

富士山にのぼる
さぎ草とときわ姫
しまうまのさんぽ
赤鬼エテイン
ことばあそび・その6・回文

紹介していただいた回文より
『わたしねんねしたわ』
『たったいままいたった』

来月のお話し会も楽しみです。

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、カレーうどん、わかさぎの磯部揚げ、かぼちゃの天ぷら、野菜の甘酢あえ、りんごです。

わかさぎは冬が旬の魚です。
海で成長し、河川を上り産卵するものと、湖などの淡水で生息するものがいます。

魚の中では、カルシウムの量はトップクラスです。


今日のにんじん、ねぎ、小松菜はせたがや育ちです。

≪20日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
かぼちゃ  鹿児島
キャベツ  愛知
きゅうり  宮崎
にんじん  東京
ねぎ    東京
小松菜   東京
りんご   青森
わかさぎ  北海道

電気が熱に!理科の実験

画像1 画像1
 3学期の理科のスタートは「電気の利用」。
 
 次の実験をしました。

  1)電熱線に電流を流すと、発熱するか。
  2)手回し発電機を回して、電気をつくることができるか。

 科学的な実験です。
 熱中しました!

 ノートを書いて、
 予想して、
 説明を聞いて、
 器具を用意して、
 実験して、
 片付けて、
 まとめて・・・。
 
 子どもの脳も“発熱”!?

第一回百人一首大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(土)
中丸小学校体育館で、第1回百人一首3年生大会が行われました。

いつもは学級の友達どうしで行っていますが、今回は隣りのクラスの友達との対決です。

次々と詠まれる百人一首に集中をしながら、札を奪い合う真剣勝負!!

勝負が終わる最後の読み札が読み終わった瞬間に、思わず拍手がわくほどの緊張感に包まれていました。

大会後の感想では、
「勝ってうれしくても、喜びをおさえてくれたから、優しい気持ちで終われました。」
「最近クラスでは、あまり本気でやっていなかったけど、今日は久しぶりに全力でやったから楽しかったです。」
「相手がすごく強かったけど、次は負けないように練習をしたい。」
と言っていました。

第2回百人一首大会は2月8日(土)です。

学校公開中ですので是非、観に来て下さい。

はっと一句 第二回 吟行

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(金)3・4校時に「はっと一句」第二回の授業「吟行」がありました。

前日に引き続き望月稔先生をお招きして鶴ヶ久保公園と龍雲寺のお庭に出かけ、実際に俳句作りを教わりました。

龍雲寺のお庭は「静」、鶴ヶ久保公園は「動」の風景だと望月先生はおっしゃっていました。
じっと木を見つめたり、空を仰いだり…。
普段はゆっくりと目を留めないものにも目を留めて、俳句作りをしました。

1月21日(火)5・6校時には体育館にて、作った俳句の発表会をします。
ぜひ、ご参観ください。

はっと一句 第一回

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(木) 「はっと一句」第一回の授業がありました。

講師に望月稔先生をお招きし、俳句の作り方や季語の見分けかたなどを詳しく教わりました。

いくつかお手本の俳句について解説を聞いた後、
「それでは一句、作ってみましょう。」
と望月先生がおっしゃると、皆真剣な顔で文字数を指折り数え、俳句を作っていました。

やはり普段から日本語の授業で俳句に触れている子どもたち。
「いいね。」
「君はセンスがあるね。」
とたくさんお褒めの言葉を頂きました。

明日は鶴ヶ久保公園と龍雲寺のお庭に「吟行(俳句を詠みに出かけること)」をしに行きます。

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、あげパン、あんかけ汁、じゃがいもサラダ、クレメンティン、牛乳です。

クレメンティンは、皮は薄目でむきやすく、香りと甘みがいっぱいの柑橘系の果物です。
原産地はスペインですが、今日の給食のクレメンティンは佐賀県で採れたものです。


≪15日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
もやし   栃木
ねぎ    埼玉
小松菜   東京
きゅうり  宮崎
じゃがいも 長崎
クレメンティン 佐賀
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価