学校生活の様子です。

2014年書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
新年を迎え書き初め大会を実施しました。

今年の課題は『豊かな心』です。
ひと筆ひと筆、思いを込めて書きあげました。

作品は、教室前に掲示してあります。
是非、ご覧ください。

2014年が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年が始まり、3学期を迎えました。
冬休みの宿題にもなっていた、「書き初め」を1年生全員で行いました。

「一年の計は元旦にあり」
書き初めにちなんだお話を聞き、気持ちを整えて始めました。
背中をピンと伸ばし、鉛筆を持つ手にしっかりと力を入れて一つ一つ丁寧に書きました。

「しーん…」

とした教室。
子どもたちはどんな思いをもって臨んでいるでしょう…。

出来上がった丁寧な作品。真っ黒な手。
今年もきっと良い年になる、そう感じた一時間でした。

1月16日(木)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、鮭とごまのスパゲティ、ほうれん草のりあえ、おからマフィン、牛乳です。

今日のマフィンにはおからが入っています。

おからは、豆腐をつくる途中でできる、豆乳のしぼりかすです。
主に食物繊維からなり、カルシウムやたんぱく質も多く含みます。

今日のにんじんはせたがや育ちです。

≪16日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
キャベツ  愛知
赤ピーマン 高知
大葉    愛知
ほうれん草 千葉
もやし   栃木
ねぎ    埼玉

保健委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(金) 保健委員会発表集会を行いました。

発表は寸劇を交えた形で、「生活習慣病」を予防するためにどのような生活を送っていけばよいかということがよくわかりました。

○遅く起きてしまうと、朝食を食べる時間がなくなる、そうすると学校へ登校しても元気がなくなる・・・。
○夜更かしをして夜遅くまでお菓子などを食べてしまうと、朝起きられなくなる上に、朝食も食べられなくなってしまう・・・。

これらのことは悪循環を生んでしまい、生活習慣病の原因の一つとなってしまいます。

今日の保健委員会の発表が、子供たちがよい生活習慣を身につけるきっかけとなってほしいです。

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、豚肉とごぼうのごはん、きりたんぽ汁、フルーツヨーグルト、牛乳です。

毎月19日は食育の日です。
今日は、秋田県の郷土料理の“きりたんぽ”を紹介します。

米どころの秋田県には、きりたんぽ鍋やだまこ鍋など、おいしい米を生かした料理があります。

ごはんをすり鉢に入れ、すりこぎでねばりが出るまでこねてから、棒につけて焼いたものがきりたんぽです。
このきりたんぽを野菜、きのこなどと一緒に鍋で煮たものがきりたんぽ鍋です。

給食では鍋はないので、汁ものとして出します。

≪17日の主な食材の産地≫
ごぼう   埼玉
にんじん  千葉
ごぼう   埼玉
しめじ   長野
大根    千葉
ねぎ    埼玉
小松菜   東京
昆布    岩手
きりたんぽ 秋田

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(土)

2か月ぶりのたてわり班遊びがありました。

今朝はとても冷え込んでいて、最初に集まった時は背中が丸くなり、ぶるぶる震えている子がたくさんいました。
そんな時は、身体を動かすことが1番!
校庭中をかけまわったり、体育館ではドッジボール大会をしたり…。
終わるころには半そでになっている6年生もいました。

暖かい教室遊びのグループはというと、ジェンガを協力している班や、先生のお題を何やらメモしているような班、そして小さなシートに何人乗れるかガッチリ型を組んでいるような班など、それぞれ楽しんでいる姿が見られました。

久しぶりに会ったたてわり班の友達ともすぐに打ち解け、楽しく過ごせる中丸っ子たちでした。

食育の授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(金)
栄養士の先生をゲストティーチャーに迎え、食育の授業が行いました。

食べ物には、
からだをつくるはたらき=赤グループ
ちからのもとになるはたらき=黄グループ
調子を整えるはたらき=緑グループ
の3つのはたらきがあることを学びました。

昨日の給食に使われていた食材がどのグループに属するのかをあてはめるゲームを行いながら、食べ物の大切さを学びました。

その日の給食は、
「これは赤グループだね」
「今日の朝ご飯は緑グループが少なかったから、たくさんおかわりしよう」
と食べ物の話でもちきりでした。

なかよし遊び大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年1月15日(水) 1・2時間目

1組では、来週行われる、なかよし遊び大会に向けての準備をしました。

まず、遊びコーナーの看板を3つ。

「こま」「おりがみ」「はねつき」の看板を、ちぎり絵で作りました。  

色画用紙をちょうどよい大きさにちぎるのがちょっとむずかしかったけれど、
楽しく作業しました。

そして、おりがみでくす玉を作りました。

6つのパーツを丁寧に張り合わせたり、たこ糸を通したりして、作りました。

それぞれ、分担しながらの作業でしたが、「みんなで作り上げたんだね。」と感じた
時間でした。

あいさつカード作りなど、もう少し準備が必要です。

なかよし遊び大会に向けて、楽しく取り組んでいきたいと思います。

筝教室〜琴と三味線を体験!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 実際に触ってみると、そのおもしろさは倍に!
 筝教室が行われました。

 最初に講師の先生に、演奏をしていただきました。
 し〜んとなった音楽室に奏でられた音色にうっとり。

 その後、実際に琴や三味線を弾かせていただきました。

 熱中の1時間!
 ありがとうございました!

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、1月14日(火)3・4校時に書き初め大会をしました。
4年生の課題は「美しい空」でした。

4年生の子どもたちは2学期の終わりの書写の授業と、冬休みの宿題でたくさん練習をしてきました。
納得のできる作品を仕上げようと、体育館で真剣に書き上げました。
出来上がった作品は「書き初め展」として、1月22日(水)まで学年の廊下で掲示しています。

学校にお立ちよりの際は、ぜひご覧ください。

心を新たに。心を定めて。----書き初め大会

画像1 画像1
 伝統である書き初め。
 新年の決意を文字にすることで、充実した1年を送るきっかけになります。

 ただし、姿勢が悪ければ、文字が崩れます。
 姿勢が悪いのは、心(意識)の問題です。
 つまり、心はそのまま字に表れる。
 心を定めて、字に思いを込めましょう。

 −−−−−そんな話をして、書き初めをスタートしました。

 立派な作品一つ一つに、卒業までの決意と4月中学生として活躍する期待を込めました。

 

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、わかめごはん、さわらの西京焼き、かぶのレモン漬、みそ汁です。

1月の給食目標は、「マナーを守って楽しく食べよう」です。
ひじをついて食べない。
姿勢を正して食べる。
口に物を入れたまは話さない。
など、様々なマナーがあります。

マナーは、、みんなが気持ちよく食事をするためにあります。
マナーに気をつけて食べてほしいものです。

今日の小松菜、白菜、にんじん、ねぎはせたがや育ちです。

≪14日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
かぶ    千葉
きゅうり  宮崎
レモン   愛媛
じゃがいも 北海道
小松菜   東京
白菜    東京
にんじん  東京
ねぎ    東京
さわら   韓国 

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ゆかりごはん、松風焼き、切干大根の煮つけ、白玉しるこ、飲むヨーグルトです。

今日から給食が始まりました。
3学期も好き嫌いせず、しっかり食べてほしいものです。

さて、今日はお正月と鏡開きにちなんだ献立です。

皆さんはお正月、おせち料理は食べましたか?
松風焼きはおせち料理のひとつです。
鶏ひき肉を卵などのつなぎと混ぜて、型にしき、けしの実をふって焼いて作ります。

また、明日11日は鏡開きです。
鏡開きは、お正月に飾っていた鏡餅をわり、お雑煮やおしるこにして、1年間、病気や事故にあわないよう願って食べる行事です。
給食では白玉しるこをだします。
皆さんが今年1年を、元気に楽しく過ごせますように☆

≪10日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
玉ねぎ   北海道
しょうが  高知
切干大根  愛知
いんげん  沖縄

1月の鶏肉の産地は山梨、豚肉の産地は神奈川です。
米の産地は北海道です。

3学期スタート!卒業まで54日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いします。

 小学校生活も残り54日間。
 
 新しい年です。
 新しい気持ちで、一人一人、目標に向かいスタートしました。

 一日一日を大切にしていきます。

さあ、3学期の始まりだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水) 体育館で第3学期の始業式を行いました。

今年は午年です。
校長先生から、『人間万事塞翁が馬』のお話を聞きました。
良いことがあってもそれに驕ることなく努力していきましょう、という校長先生のメッセージが込められたお話でした。

続いて3年生が、3学期の決意を発表しました。
「あきらめずに努力し続けること」
「向上していくために、改善するところは改善していく」
など、堂々と決意を述べました。

3学期は1年で一番短い学期ですが、来年度に向けてステップアップしていくための、大切な学期です。
今年も中丸の子供たちが“強く、正しく、朗らかに”過ごせるように、日々の指導を大切にしていきます。

今年も皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(火) 2学期の終わりの体育館で学年集会をしました。

実行委員を中心に「氷鬼」と「ドッジボール」を行いました。
ルール決めから、司会、進行まで自分たちの力で進めます。
実行委員の話を静かに聞いて協力しようとする姿が、1学期よりも成長していました。

3学期も、学年みんなで楽しみ、力を付けて成長していきたいですね。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(水) 体育館で2学期の終業式を行いました。

まず、校長先生からは、『おもちの好きなへびのおふじ』という昔話を通して、「してもらったことに感謝の気持ちをもって、それを忘れない」ことを大切にしていきましょうというお話がありました。

そして、児童代表は1年生で、2学期にがんばったことを発表しました。

「算数のくりあがりのたし算を、がんばった。」
「なわとびの技が、できるようになった。」
「『給食ができるまで』を勉強したから、3学期は食べ残しをしないようにしたい。」
原稿を見ずに全校児童の前で堂々と発表する姿は、とても立派でした。

子供たちはこの4か月間で、一段と大きく成長しました。
そして、3学期に子供たちがどのような姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。

安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。

2学期のしめくくりは・・・お楽しみ会!

画像1 画像1
 長い2学期もついに終わり。
 勉強や運動、全てをがんばりました。

 学期の最後は、一緒にがんばってきたみんなと思い切り楽しむ!
 
 子どもたち自身で、様々なことを企画して楽しみました。
 
 企画力も大切な力。
 みんなで楽しみの共有。
 いわゆる「裏文化(遊び)」で、いろいろなことを学ぶものです。

ムラサキキャベツの実験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「水溶液の性質」の単元のお楽しみ実験として、
ムラサキキャベツの実験を行いました。
 
ムラサキキャベツをお湯で煮ると、色素が出て紫色のお湯になります。
このお湯に、いろいろな水溶液を入れてみると・・・色が変化する!

炭酸水は、赤。(これは酸性)
洗剤は、緑色。(これはアルカリ性)

色の変化に見とれてしまいました。


おうちでも実験できます。
ぜひ、お試しあれ!

12月24日(火)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ぶとうパン、小さなローストチキン、ピクルス、ミネストローネ、チョコプリン、飲むヨーグルトです。

今日は2学期最後の給食です。
もうすぐクリスマスなので、クリスマスらしい献立にしました。

冬休み中も1日3食しっかり食べ、規則正しい生活を送りましょう。

≪24日の主な食材の産地≫
しょうが  埼玉
にんにく  青森
きゅうり  群馬
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
セロリ   愛知
じゃがいも 北海道
トマト   愛知
いちご   栃木
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価