学校生活の様子です。

わくわくミシン

画像1 画像1
5年生になって、はじめてのミシン。
ミシンの上糸、下糸に苦戦しながら取り組んでいます。

最初は、糸を付けないで、紙に穴をあけるところから始めました。
慣れてくれると、糸をつけて練習布に挑戦しました。
早くできた人は、コースターを作ることにも挑戦しました。

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、磯おこわ、吉野汁、ちーちくトンネル、牛乳です。

ちーちくトンネルは新しいメニューです。
トンネルのようなちくわのあなにチーズを入れ、パン粉の衣をつけて揚げました。

今日のにんじん、ねぎ、小松菜は、せたがや育ちです。

≪10日の主な食材の産地≫
いんげん  沖縄
もやし   栃木
にんじん  東京
ねぎ    東京
小松菜   東京
昆布    岩手
ひじき   済州島

中丸の宝物を紹介します。「南原公園の桜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南原公園は昭和28年4月18日にできました。(60年前)
春になると桜がきれいです。
桜が散ってしまっても花びらのじゅうたんができます。
それで春の気分を味わってみてください。

春だけではなく夏には噴水で涼しく、秋には色づいた木々がきれいです。
どんな季節でも楽しめることがあるはずです。ぜひきてください。

文章 3年1組 南原公園グループ

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、大豆のカレー煮、キャベツサラダ、紅マドンナ、牛乳です。

大豆のカレー煮には大豆をたくさん使っています。
大豆は“畑の肉”とよばれる程、良質なたんぱく質を多く含んでいます。
その他、カリウムやカルシウム、鉄なども多く含みます。

ごはんにもパンにも合う、カレー風味のミートソースです。
今日はドライカレー風に盛り付けていただきます。

≪9日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
セロリ   静岡
キャベツ  愛知
にんじん  千葉
紅マドンナ 愛媛
大豆    北海道 

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、中丸ラーメン、たこあげ、こんにゃくサラダ、牛乳です。

今日は6年生のリクエスト献立です。
今回は、リクエスト上位のものだけではなく、少し変わったリクエストも取り入れました。

“たこ焼き”というリクエストがあったので、給食では“たこ焼き”ではないですが、
油で揚げた“たこあげ”を作りました。

今日のにんじん、白菜、ねぎはせたがや育ちです。

≪6日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんにく  青森
しょうが  埼玉
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬
もやし   栃木
にんじん  東京
白菜    東京
ねぎ    東京
たこ    モーリタニア

ALTの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)

2年生の教室に、ALTの先生が来てくださいました。
2年生になって、2回目です。
はじめに、挨拶やお天気の話をしました。

そして、今日のメインテーマは「スポーツ」です。

ベースボール、バスケットボール、スイミング、スキーイング、ドッジボール、
ランニング、バレーボール、バドミントン、サッカー。
カードを見ながら繰り返し発音し、ウォーミングアップしました。

次に、先生や子どもたちがジェスチャーするスポーツを当てるゲームをしました。

最後に、
「What sports do you like?」
「I like ・・・・・」
のやりとりを活用して、フルーツバスケット(スポーツバージョン)をして楽しみました。

はじめは緊張していた子どもたちもだんだんとリラックスして、楽しく活動することができました。

次回が、楽しみです。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(金)  音楽朝会

今朝の音楽朝会は、4年生による音楽物語「ごんぎつね」の発表でした。この物語は4年生の国語の物語教材で、とても有名なお話です。いたずら好きの「ごん」の表情、お母さんを亡くした「兵十」の喪失感、つぐないをすることでほっとしている「ごん」の安心感、怒りにあふれた「兵十」の叫び、そして真実を知った「兵十」の後悔など、登場人物の心を歌い方の工夫で表現していました。途中セリフや2人ずつ歌う場面などもあり、一人一人が主役となって、体育館に歌声を響かせてくれました。

とても寒い冬の朝の体育館でしたが、4年生の歌声に引き込まれ、他の学年の児童もじっくり集中して聴き入っていました。

水溶液の実験

画像1 画像1
2学期もまとめの時期。
理科の学習は、水溶液の性質について学習しています。

第1時間目は、「見た目で比較」「においで比較」「蒸発させて比較」です。
しっかりゴーグルをして(液体が目に入るのを防ぐためです)、実験開始。

じっくり眺めて結果を確認。

片付けまでしっかりやって、実験です。

80歳まで自分の歯で笑いたい!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(火):2組
12月5日(木):1組

歯みがき指導がありました。

「自分で歯を磨ける」
「今日も磨いてきた」
と自信満々でしたが、歯垢が赤く染まる薬をつかってみると…、

「うわぁあ、真っ赤だあ」…。
歯と歯の間や、奥歯、歯ぐきを中心に磨き残しがあったようです。

歯ブラシの動かし方や力の入れ具合など教えていただき、すっきりきれいに磨くことができました。

明日からもきれいに磨いて、自分の歯を大切にしていきましょう。

地域の宝物を紹介します「楽しい子の神公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼくたちは、総合の学習で、中丸小学校や地域の宝を探しました。

ぼくたちが考える地域の宝物・・・それは、子の神(ねのかみ)公園です。

皆さんは、公園でたいくつだな、と思ったことはありませんか?
でも、子の神公園を知っていればだいじょうぶ。

子の神公園は、遊具や、紅葉楽しめます。
つまり、手ぶらでも遊べます。

楽しくなるので、ぜひ行ってみてください。


  文:3年1組   子の神公園グループ

中丸のお宝物を紹介します「楽しい児童館」

ぼくたちは総合の学習で、学区域の宝物を調べました。

皆さんはやりたいことがなくて、つまらないなぁ、と思う事はありませんか。
そんなとき、野沢児童館に行ってみてください。
卓球や室内でできるマット運動で、中丸小の子は元気いっぱい遊んでいます。

このように楽しい児童館で、中丸小の子は元気いっぱい遊んでいます。
皆さんも来てください。

  文:中丸小学校3年1組   野沢児童館グループ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域の宝物を紹介します「誰でも楽しい広場」

画像1 画像1
画像2 画像2
僕たちは総合の学習で、学区域の宝物を探しました。

僕たちの考える宝物は「テットー広場」です。

皆さん、「広場」と言ったらどんなことを思い浮かべますか?
「遊ぶ所」と思う人がいるかもしれませんが、
テットー広場はそれだけではありません。
遊具で遊ぶことはもちろん、木で工作ができたり、お茶が飲めたり、
本を読むスペースだってあります。
しかも大人から子供まで気軽に来ることができるのです。

親子で楽しめる所です。

  文:中丸小学校3年1組   テットー広場グループ

地域の宝物を紹介します「安全な地域」

画像1 画像1
最近、物騒な事件が多くて、外がこわいと思うことはありませんか。
でも中丸は大丈夫!
なぜなら、交番のおまわりさんが、1日3〜4回も見回りをしてくれてるのです。
さらに下校時間になると、より一層見回りを強化してくれてるそうです。
困った時の相談も、受けてくれるそうです。

警察官の装備を付けると、写真の様になります。
これでどんな危険も守れます。
だから僕たちは、安全に過ごすことができるのです。

文 3年1組  交番チーム

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、高菜ごはん、おでん、天草オレンジ、牛乳です。

おでんには、たくさんの具が入っています。
こんぶ、こんにゃく、にんじん、大根、里いも、つみれ、ちくわ、ちくわぶ、うずらの卵、さつま揚げ、がんもどき。
全部で11種類の具が入っています。
いつもの給食では使わない食材も含まれています。

今日のつみれは八丈島でとれたトビウオを使ったつみれです。
いろいろな食材を食べてほしいです。

≪5日の主な食材の産地≫
にんじん   千葉
大根     千葉・東京
里いも    栃木
天草オレンジ 徳島
昆布     北海道
うずら卵   愛知・静岡
つみれ    東京

地域の宝物を紹介します「自然がいっぱい龍雲寺」

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちが考える宝物・・・それは、「龍雲寺」というお寺です。

皆さんは「お寺なんて遊ぶものがないからつまらない」
と思うかもしれませんが、
龍雲寺の自然は、うっとりするほどきれいです。

またお餅つきや盆踊りなどのイベントもあり、楽しいお寺です。

文:3年1組  龍雲寺グループ

地域の宝物を紹介します。 「秋の景色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしたちは、総合の学習で、中丸の宝物を調べました。

わたしたちは、中丸小の「屋上からの眺め」が宝物だと考えます。
屋上の景色では、龍雲寺の植物が、30種類以上見えます。
屋上で遊べる遊びは、いろいろあり、いつも楽しく遊んでいます。
スカイツリーも見えます。
こんな素敵な屋上で、わたしたちは、元気よく遊んでいます。

                    文章:3年1組

ボランティアをしよう〜公園の花だんづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(水)

「公園に花がもっと咲くといいな。」
「花がある公園は安全だから、そういう公園にしたいな。」

そんな願いを込めて、町会の皆さんといっしょに、野沢公園にお花を植えに行きました。

合わせて150株近くのパンジーを植えて、野沢公園が、ぱっと明るくなったようです。

「これから公園で遊ぶだけじゃなくて、水をやったり、雑草をとったりしたい。」
「ぼくらが4年生になるまで咲き続けてほしい。」
と感想を言っていました。

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、はちみつレモンバタートースト、ポークシチュー、野菜のイタリアンドレッシングかけ、飲むヨーグルトです。

はちみつレモンバタートーストは、パンプキン食パンに、レモン、はちみつ、バター、さとうを混ぜ合わせたものをぬって、焼いています。
レモンとはちみつで、ほんのりさわやかな甘さのパンです。

今日のポークシチューに入っているにんじんは、せたがや育ちです。
私たちの地域で採れた新鮮な野菜です。

≪4日の主な食材の産地≫
レモン   高知
玉ねぎ   北海道
じゃがいも 北海道
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬
にんじん  千葉・東京



小学校生活最後の展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の展覧会が行われました。

5年生は、図工の作品に加えて、家庭科のティッシュケースも作製しました。

500名以上の作品が飾られた体育館は迫力もあり、楽しい空間になりました。
子どもたちは、自分の作品を見つけると嬉しそうに見ていました。
どの学年の作品も個性豊かなものばかりで、楽しく鑑賞することが出来ました。

落語教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(火) 落語教室が開かれました。

本物の噺家の方に来ていただいて、落語でよく使われる身振り手振りや話し方の工夫を教わりました。
何人もの登場人物のそれぞれの個性を表現する話し方に驚かされました。
落語の内容もとても楽しいものばかりで、あっという間に時間が経ってしまいました。

マジックショーもあり、とても楽しい2時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価