学校生活の様子です。

2月3日(火)の給食

今日の献立は、
 豆ごはん・牛乳・いわしのつみれ汁・黒蜜寒天 です。

 先週は集会で、節分ゲームをしました。

 今日は節分です。「季節を分ける日」のことで、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分になるのですが、今では立春の前日に節分として残っているようです。豆をまきます。昔の人は病気にかかったり、人にいじわるしたり言ったりすること、災害、悪いことは鬼が持って来ると考えました。そこで“鬼は外、福は内”のかけ声で豆をまき、玄関に鰯の頭を柊の枝に刺して飾る習慣があります。鬼が苦手とする柊のトゲ、鰯のニオイで追い払うとされています。

 今日は下ゆでして素揚げして甘辛たれと絡めた大豆、青のりをご飯に混ぜた豆ごはん、鰯のすり身で作った給食室特製つみれを入れたおつゆ、大豆が原料のきなこをかけて食べるデザートの節分献立です。

 よくかんで、しっかり食べて、心の鬼を追い払い、元気な体を作りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

昔の道具体験 〜洗濯板を使って洗ってみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は3クラスとも昔の道具体験として洗濯板を使って、ハンカチを手洗いしました。すごく寒い中、冷たい水で布を擦ります。

「がくがく震えるぐらい冷たい」
「水の中に手を入れたくないよ」

と、昔の人がどれだけ大変だったのかを、身をもって体験することができました。

 自分の番が終わると、
「寒いから押しくらまんじゅうをしよう」
と、少しでも暖まろうとお互いに身体を寄せ合っている姿は、まさに「昔の子ども」のようでした。

 貴重な体験をすることで、学習だけでなく、今の生活へのありがたみを感じる機会となりました。

白熱したシュートゲーム

1月の体育は、2学期に引き続きシュートゲームをやりました。

先週は3クラス合同で、学年でシュートゲーム大会もやりました。

ここでは、基礎的な技能のほかにチームワークも成長したと感じています。

「ドンマイ」や「次、次!」というように、お互いに声をかけ合いながら、どのチームもチームワーク良く、勝っても負けても気持ちの良い試合ができていました。

音楽朝会♪ビンゴ〜ビンゴ〜知ってるかい〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(金)

音楽朝会を行いました。

この日もとても寒い朝でした。
そこで、楽しいリズムに合わせて手足を動かしながら歌います!

歌の中身は↓
「♪ビンゴ〜ビンゴ〜知ってるかい?子犬の名前は、ビンゴ!
BINGO、BINGO、BINGO
ビンゴはかわいいね〜♪」

最初はリズムに乗って歌うだけ。
徐々に難しくなってきましたよ・・・

「BINGO」のところにアルファベットだけではなく、手拍子や足踏みが入ったり、ジャンプが入ったりします!

やっていくうちにテンポも速くなり、なかなか難しい・・・

しかし、子どもたちはテンポについていこうと、必死にやっていました。
その表情は笑顔いっぱいで、とっても楽しそうでした!

体が温まったところで、最後に「♪つばさをください」を合唱しました。
素敵な一日の始まりにふさわしい、素敵な音楽朝会となりました。

なわとび朝会

画像1 画像1
1月28日(水)

最近、一段と寒くなってきました。

この日は、なわとび朝会!
全校で短なわに取り組みました。

3月に短なわ大会があるので、それに向けて体育の授業でも熱心に取り組んでいます。

寒い朝ですが、思いきり体を動かして、健康な体づくりをすることができました!

朝の読み聞かせ

1月27日(火)

今日は6年生の読み聞かせの様子を紹介します。

保護者ボランティアの方が、6年生の前で『王さまレストラン』という本の中からお話を読んでくださいました。

お話の途中で、「え〜」などの声も挙がり、お話に入り込んでいる姿が見られました。

最後に子どもたちからは、
「もしこんなたまごがあったら食べてみたいな、と思いました。」という感想が出ました。

保護者の方の優しい声に包まれて、楽しくお話を聴くことができました。



画像1 画像1

2月2日(月)の給食

今日の献立は、
 そぼろごはん・牛乳・呉汁・果物(ポンカン) です。

呉汁は、2学期にも出していますが、ゆでた大豆をミキサーですりつぶしたもの、野菜など入れたみそ味の汁ものです。
具だくさんで、温まる1品です。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4
(水)
体 安全指導
3/5
(木)
保護者会3・4年14:30
3/6
(金)
ゲ 委11(反省)
3/9
(月)

学校だより

学校評価

校内研究