学校生活の様子です。

2月4日(水)の給食

今日の献立は、
 麦ごはん、牛乳、四川豆腐、辣白菜(ラーパーツァイ)です。

 さあ、今日から春です。「ええーっ!?」と、声が聞こえてきそうですが、昨日の通信で伝えたように、節分は季節を分ける日なので、立春にあたる今日からは、暦の上では春なのです。

 と、言っても、まだまだ寒い日が続く時期です。寒い季節には、かぜやインフルエンザ、ノロウィルスなど、病気のもとが、私たちの周りにはあります。かからないためにも、まずは、手洗い! うがい! そして、よくかんで、夜はきちんと眠ることです。

“しっかり食べる”、というのは、好き嫌いせずに出されたものを食べるということです。今日もよくかんでしっかり食べたら、後片付けまできちんと行いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様による朝の読み聞かせがありました。

どの子もお話に引き込まれ、楽しく聴かせていただきました。

保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

群読発表会に向けて

 学校公開中にある群読集会に向けて、ただいまもう特訓中です!

 クラスの代表者も決まり、自分のパートを見なくても言えるように、それぞれのクラスで練習をしています。

 来週からは学年での練習も始まります。自分のパートのときに学芸会のときのように、大きくはっきりした声で発表することを目指して、がんばっています。乞うご期待です!

百人一首大会に向けて

 学年だよりにも記載しまいしたが、学校公開中に、百人一首大会があります。それに向けて、どのクラスも百人一首をもう特訓中です。

 4年生とも五分の戦いができるように、残り短い期間でどこまで実力を伸ばせるか、子どもたちのがんばりをお家でも見てあげてください。

磁石のひみつについて

 3学期の理科のスタートは「磁石の力」

 今までに風・ゴム・電気と学習し、最後に磁石です。
自分のキットを使っていろいろな実験をしてきました。
最後の実験として、今まで学習した内容を活かして、自分たちで磁石のおもちゃを作っています。

 ぜひ、お家に持って帰ってきたら、子どもたちがどんなおもちゃを作ったのか、見てください。

2月3日(火)の給食

今日の献立は、
 豆ごはん・牛乳・いわしのつみれ汁・黒蜜寒天 です。

 先週は集会で、節分ゲームをしました。

 今日は節分です。「季節を分ける日」のことで、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分になるのですが、今では立春の前日に節分として残っているようです。豆をまきます。昔の人は病気にかかったり、人にいじわるしたり言ったりすること、災害、悪いことは鬼が持って来ると考えました。そこで“鬼は外、福は内”のかけ声で豆をまき、玄関に鰯の頭を柊の枝に刺して飾る習慣があります。鬼が苦手とする柊のトゲ、鰯のニオイで追い払うとされています。

 今日は下ゆでして素揚げして甘辛たれと絡めた大豆、青のりをご飯に混ぜた豆ごはん、鰯のすり身で作った給食室特製つみれを入れたおつゆ、大豆が原料のきなこをかけて食べるデザートの節分献立です。

 よくかんで、しっかり食べて、心の鬼を追い払い、元気な体を作りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

昔の道具体験 〜洗濯板を使って洗ってみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は3クラスとも昔の道具体験として洗濯板を使って、ハンカチを手洗いしました。すごく寒い中、冷たい水で布を擦ります。

「がくがく震えるぐらい冷たい」
「水の中に手を入れたくないよ」

と、昔の人がどれだけ大変だったのかを、身をもって体験することができました。

 自分の番が終わると、
「寒いから押しくらまんじゅうをしよう」
と、少しでも暖まろうとお互いに身体を寄せ合っている姿は、まさに「昔の子ども」のようでした。

 貴重な体験をすることで、学習だけでなく、今の生活へのありがたみを感じる機会となりました。

白熱したシュートゲーム

1月の体育は、2学期に引き続きシュートゲームをやりました。

先週は3クラス合同で、学年でシュートゲーム大会もやりました。

ここでは、基礎的な技能のほかにチームワークも成長したと感じています。

「ドンマイ」や「次、次!」というように、お互いに声をかけ合いながら、どのチームもチームワーク良く、勝っても負けても気持ちの良い試合ができていました。

音楽朝会♪ビンゴ〜ビンゴ〜知ってるかい〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(金)

音楽朝会を行いました。

この日もとても寒い朝でした。
そこで、楽しいリズムに合わせて手足を動かしながら歌います!

歌の中身は↓
「♪ビンゴ〜ビンゴ〜知ってるかい?子犬の名前は、ビンゴ!
BINGO、BINGO、BINGO
ビンゴはかわいいね〜♪」

最初はリズムに乗って歌うだけ。
徐々に難しくなってきましたよ・・・

「BINGO」のところにアルファベットだけではなく、手拍子や足踏みが入ったり、ジャンプが入ったりします!

やっていくうちにテンポも速くなり、なかなか難しい・・・

しかし、子どもたちはテンポについていこうと、必死にやっていました。
その表情は笑顔いっぱいで、とっても楽しそうでした!

体が温まったところで、最後に「♪つばさをください」を合唱しました。
素敵な一日の始まりにふさわしい、素敵な音楽朝会となりました。

なわとび朝会

画像1 画像1
1月28日(水)

最近、一段と寒くなってきました。

この日は、なわとび朝会!
全校で短なわに取り組みました。

3月に短なわ大会があるので、それに向けて体育の授業でも熱心に取り組んでいます。

寒い朝ですが、思いきり体を動かして、健康な体づくりをすることができました!

朝の読み聞かせ

1月27日(火)

今日は6年生の読み聞かせの様子を紹介します。

保護者ボランティアの方が、6年生の前で『王さまレストラン』という本の中からお話を読んでくださいました。

お話の途中で、「え〜」などの声も挙がり、お話に入り込んでいる姿が見られました。

最後に子どもたちからは、
「もしこんなたまごがあったら食べてみたいな、と思いました。」という感想が出ました。

保護者の方の優しい声に包まれて、楽しくお話を聴くことができました。



画像1 画像1

2月2日(月)の給食

今日の献立は、
 そぼろごはん・牛乳・呉汁・果物(ポンカン) です。

呉汁は、2学期にも出していますが、ゆでた大豆をミキサーですりつぶしたもの、野菜など入れたみそ味の汁ものです。
具だくさんで、温まる1品です。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(金)の給食

今日の献立は、
 ゆかりごはん・牛乳・フーイリチー・すまし汁 です。

2015年ひつじ年が始まって、1か月が経とうとしています。今日は1月最後の給食ですが、雪になりました。雪が降ると、道路や電車に影響が出ます。給食室のみんなが来られるか、注文した食材は届くか、心配していましたが、給食室のみんなは朝早くにいつも通り出勤し、食材も遅れることなくきちんと届けてもらえました。ありがたいことです。

今日の献立“フーイリチー”は沖縄料理で、麩の炒め物のこと。麩は小麦粉から作る食材です。お麩以外に豚肉、ツナ、玉ねぎ、人参、こんにゃく、キャベツなどなど具だくさんですが、さらに粉けずりを加えました。これは、今日のすまし汁のだしで使ったけずりぶしから作ったもの。時間をかけて、丁寧に作りました。

よくかんで、しっかり食べて、この寒さを吹き飛ばす元気な体を作りましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(木)の給食

今日の献立は、
 豚丼・牛乳・春雨スープ・果物(スイートスプリング) です。

給食に誕生日があるのを知っていますか。

日本で最初の給食は、明治22年、山形県鶴岡市で弁当を用意できない子達のために始められました。その後、全国に広がっていきましたが、戦争が起きると続けられない学校が多くなりました。
昭和20年、多くの命を失い、大きな悲しみを残した戦争が終わると、日本は深刻な食べ物不足になり、当時の6年生は今の4年生くらいの体つきだったそうです。しかしアメリカなどから支援が届きます。

昭和21年12月24日、再び学校給食が始まります。今から68年前のことです。本来ならこの日が誕生日となるところですが、冬休み直前だったため、1か月後の1月24日を「学校給食記念日」とし、この日から1週間を『学校給食週間』(1月24日〜30日)としています。

今は食糧不足だった戦後から変わり、使う食材や献立も豊富です。だからといって「キライだから食べなーい」「好きだからたくさん食べちゃおう」というのは正しいことでしょうか。

給食は栄養や食材のバランスを考えて献立を立て、食材を注文して届けてもらい、作り、使った食器や道具は洗って翌日に備えます。
多くの人の善意で始まった学校給食の根っこは今も変わりません。

今日は長くなりましたが、皆さんに知ってほしかったからです。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(火)の給食

今日の献立は、
 けんちんうどん・牛乳・野菜のからしじょうゆかけ・ちくわの磯辺揚げ
 ししゃものカレー揚げ です。

[けんちん]はけんちん地を材料にした料理のこと。有名なのはけんちん汁ですが、その他にけんちん煮、けんちん焼き、けんちん豆腐、けんちん蒸し、そして今日の献立けんちんうどんがあります。“けんちん地”とは、大根や人参、ごぼうなどを油で炒めて味付けし、豆腐などを加えてさらに調理したもの。

今日のうどんも、根菜類をはじめ、具だくさんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(水)の給食

今日の献立は、
 フレンチトースト・牛乳・ビーンズシチュー・コーンサラダ です。

フレンチトーストは、給食室手作りの卵液を食パン1枚1枚両面に付けて焼きました。600枚近くになります。給食時間までに仕上げなくてはなりませんが、衛生上、早く出来上がりすぎてもいけません。

給食はそうした時間も考慮しながら調理しているのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(月)の給食

今日の献立は、
 パエリア・牛乳・ミネストローネスープ・チーズ入り卵蒸し です。

パエリアはスペインの料理です。給食では、ご飯を炊くときにカレー粉を一緒に加えています。また、えびやいか、豚肉、人参、ピーマン、マッシュルームと具だくさんです。

スープにはたっぷりの野菜とスパゲティを入れています。鶏ガラスープやトマト、その他の野菜の旨味がギュッと詰まったスープです。


画像1 画像1
画像2 画像2

節分ゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(金)

今日はゲーム集会を行いました。
ゲームの内容は、少し早い節分ゲームでした。

お皿に豆が入っていて、割り箸で空いているお皿に移動するというゲームです。
たてわり班対抗で行ったので、みんなで協力してできました。

難しいかと思いきや器用に豆をつまんでいる児童が多く、盛り上がっていました。
中でも、高学年の児童が低学年の児童に「こうやるんだよ」と教えている姿が見られ、たてわり班のよさが感じられました。

次のゲーム集会も楽しみです。


1・2年 なかよしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(金)
 今日は1・2年合同で、なかよし遊びの日です。 
 
 コマ
 折り紙
 ぼうずめくり
 けん玉
 お手玉・おはじき
 あやとり

にそれぞれ分かれ、1年生は2年生からいろいろな遊びを教えてもらいました。

 終わった後、1年生からは
「楽しかった!」
「けん玉ができるようになったよ!」
と、嬉しそうな声があちこちからあがりました。

 昔から伝わる遊びをしっかりと教えることができた2年生も、すっかりお兄さんお姉さんですね!

1年 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(火)
 寒い日が続きますが、今日はその寒さにちなんだ1月のお話会です。

プログラムは
 おしょうがつさん
 はなたれこぞうさま
 マーシャとクマ
 スキーをはいたねこのヘンリー
 かぜひきこぎつね
でした。

有名なお話もあり、お話を知っている子もいましたが、静かに楽しいお話を聞く姿勢がとてもよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24
(火)
修了式
3/25
(水)
卒業式
3/26
(木)
春季休業日始

学校だより

学校評価

校内研究