学校生活の様子です。

4月16日(木)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・野菜のごま酢あえ です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(水)の給食

今日の献立は、
 たけのこごはん・牛乳・かきたま汁・わかめサラダ です。

日本には四季があります。その季節ごとには“旬”があります。旬は野菜・果物・魚介などその季節が最も味が良いとする時期をいいます。

今日の献立の中の「たけのこ」がそれにあたります。ふだんは水煮のもので一年中食べられますが、旬は春です。今日は生のたけのことぬか、赤唐辛子を届けてもらい、給食室で2時間半ほどゆでて置いたものをいちょう切りし、油揚げと一緒にたけのこごはんを仕上げました。

たけのこは大きくなるのが早く、土の上に芽が出てから10日ほどで“竹”になります。竹の赤ちゃんなので「たけのこ」と言います。たけのこには食物繊維が含まれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(火)の給食

今日の献立は、
 ソース焼きそば・牛乳・粉ふきいも・果物(甘夏) です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(月)の給食

今日の献立は、
 五目ずし・牛乳・魚の磯部揚げ・みそ汁 です。

土曜日の1年生を迎える会を終えて、今日から給食もみんな同じ献立です。お祝いの意味も込めて五目ずしにしました。また今日の魚は“メバル”です。体長30cm程の大きさの魚です。

給食室では中丸小学校のみんなにおいしい給食を届けるため、毎食一生懸命作っています。作るだけではありません。午後はみんなが使った食器やはし、食缶やバットなどたくさんの後片付けもしなくてはなりません。みんなにはよくかんで、しっかり食べて後片付けまできちんとおこなってほしいのです。よろしく、お願いしますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(金)の給食

今日の献立は、
 【1年】ごはん・牛乳・マーボー豆腐
 【2年以上】ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ナムル です。

マーボー豆腐の主役は何といっても豆腐です。では豆腐の数え方はわかりますか。豆腐は「丁」を使います。1丁、2丁という言い方です。

明日は1年生を迎える会がありますね。来週月曜日から1年生もお兄さんお姉さんと同じ献立になります。楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(土)

体育館で、月曜日に入学した1年生を迎える会が催されました。

1年生は6年生と手をつないで、4年生が持つアーチの下をくぐりながら入場しました。
校歌を一緒に歌ったり、中丸小のクイズに答えたりしました。

2年生からプレゼントを受け取ったら、今度は1年生の出番です。
お礼のよびかけと歌「一年生になったら」を歌いました。

そして、3年生と2年生の間に入って、中丸小の仲間入りを果たしました。
2年生から6年生も拍手をしたり一緒に楽しんだり、場を盛り上げていました。

4月9日(金)の給食

今日の献立は、
 【1年】くまパン・牛乳・くだもの(りんご) 
 【2〜6年】揚げパン(シナモン)・牛乳・ミネストローネスープ・くだもの(りんご) です。

1年生のみんなは今日から給食が始まりました。今週2日間は慣らし給食のため、お兄さんお姉さんと献立が少し違います。今日は1年生初日にしか出ないくまパン。

1年生のみんなはわかっているかな。食事の前には手を洗います。手を拭くのにハンカチやタオルを使います。机にはランチョンマットを敷きます。食事のあいさつは「いただきます」「ごちそうさまでした」。食事のあとには片づけをします。先生の言うことをしっかり聞いて楽しい給食の時間にして下さい。

さて2年生以上のみんなは自分が1年生の頃のこと覚えていますか。
1年生のみんながお兄さんお姉さんかっこいいな、素敵だなと思う行動をお願いしますね。上記のことはもちろん、他に、使った水道の蛇口は下向きにする、クラスでの片づけは給食室で洗う人のことを考えて行うなど、いろいろありますね。

嬉しいことがありました。水道で手を洗っていた男の子が最後泡の付いた蛇口に水をかけていました。“ちゃんとキレイにしてくれているのね”と言ったら“当たり前じゃん!”と返してくれました。きちんと石鹸を使って手洗いしたこと、更に次に使う人のためにキレイにしたこと、嬉しくまた頼もしく思えたことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(木)

今日は一年生にとって待ちに待った給食です。
ランチョンマットをしいて、給食をもらう順番を静かにまちました。

初めての給食なので、少し少なめですが
見た目のかわいい「くまさんパン」が出ました!

みんなとても楽しそうに食べていました。
これからいろいろな給食が出るので、とても楽しみですね。

4月8日(水)の給食

今日の献立は、
 わかめごはん・牛乳・春野菜のうま煮・果物(河内晩柑)です。

進級おめでとう!ひとつお兄さんお姉さんになりましたね。

私は中丸小学校の給食の献立を考え、食材の注文をするなどの仕事をしている栄養士です。給食を作る10名の調理員さんと一緒に、みんなに“おいしい”といわれる給食つくりをしていきます。

今日は新年度給食初日。人気のわかめごはん、たけのこや新じゃが、ふきなどの春野菜を使ったうま煮、さわやかな柑橘類“河内晩柑”です。うま煮のたけのこは、生のものをぬかと赤唐辛子と一緒に2時間近くゆでてしばらくおいてから、切って煮物に入れました。

今日もよくかんでしっかり食べたら、後片付けまでキレイに行いましよう。
明日から一年生さんの給食が始まります。


画像1 画像1
画像2 画像2

第1回音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ともだちになるために」を、2〜6年生児童で歌いました。
1年生を迎える会の練習です。
伸びやかな声で歌っていました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
始業式の後、入学式が執り行われました。
元気いっぱいで桜の木の下の校門を通り、新1年生が登校してきました。
元気の良いあいさつで、和やかな雰囲気の中、式が行われました。

式後に、在校生からの言葉とアトラクションがありました。
在校生代表の言葉は、新6年生。
最高学年らしく、立派な姿を見せてくれました。
新2年生によるアトラクションは、歌と呼びかけと合奏です。
一つ上のお兄さんお姉さんらしく堂々と元気よく表現していました。

新1年生のみなさん、明日から元気に登校して下さいね♪

1学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)
前日の雨は嘘のような晴れやかな空の下、新年度が始まりました。
新3年は初めてのクラス替えにワクワクしている様子でした。
児童代表の言葉は、4年生。
昨年度苦手だったことができるようになったり、印象に残った行事などを発表したりしていました。
本年度も中丸小学校を、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16
(木)
遠足4年
4/17
(金)
代表委員・委員長紹介 保護者会1・3・5年13:45
4/20
(月)
児 遠足5年
4/21
(火)
全国学力学習状況調査6年 自転車安全教室3年34校時
4/22
(水)