学校生活の様子です。

11月9日(水)の給食

今日の献立は、
 塩焼きそば・牛乳・中華スープ・りんご入り大学芋 です。

皆さんはさつま芋掘りしたことありますか。
8回目の今日の読書週間に合わせた献立は「おおきなおおきなおいも」より「さつま芋」です。
楽しみしていた芋掘り遠足が雨で延期になってしまったあおぞらようちえんの子どもたちは残念で仕方ありません。遠足まで子どもたちはたくさん想像して、絵をかきます。お話の中でさつま芋を食べる場面が出てきます。
今日は乱切りして揚げたさつま芋と、いちょう切りして粉をつけて揚げたりんごを給食室特製みつと黒ゴマを絡めて仕上げました。あおぞらようちえんの大学芋に負けないおいしい給食になっています。
さて子どもたちはおおきなおおきなおいもは掘れたのでしょうか。ぜひ読んでみてください。

今日もよく噛んで、しっかり食べたら、後片付けをして、午後のクリーン作戦では公園の清掃、がんばってきてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火)の給食

今日の献立は、
 ひじきごはん・牛乳・豚肉と大根のうま煮・きゅうりのひとしお
 です。

給食で欠かせない調味料のひとつに「砂糖」があります。砂糖はサトウキビや大根に似たテンサイなどから作られます。砂糖の始まりは2400年以上前のインドと言われています。英語でsugar(シュガー)といいますが、これはインドで使われていたサンスクリット語のsarkara(サッカラ)というサトウキビの意味の言葉に由来されているそうです。砂糖は体を動かし、体温を保つためのエネルギーとなり、脳のエネルギーにもなるものです。今日の献立では、ひじきごはんとうま煮に使っています。

今日は「いい歯の日」でもあります。食事はよく噛んで食べていますか。よく噛んで食べると脳の働きも活発になり、唾液が多く作られます。この唾液は虫歯を予防する働きがあるといわれています。

今日は読書週間に合わせた献立はお休みです。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
11月7日(月)

全校朝会にて、校長先生から「花さき山」の読み聞かせがありました。
みんな、とても静かに聞いていました。
先日までの読書週間の時にも、じっくりと本を読む姿が見られました。

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)

全校児童で、「じゃんけん列車」をしました。校庭を使い、体を動かしながら楽しみました。下学年を引き連れる中学年、高学年に勝つ1年生、笑顔がたくさん見られました。
集会委員のみなさん、ご苦労様でした。

11月7日(月)の給食

今日の献立は、
 パンプキンパン・牛乳・かぼちゃコロッケ・シャキシャキ野菜・
 白菜のスープ です。

読書週間に合わせた献立、7回目の今日は「14ひきのかぼちゃ」より、「かぼちゃ」です。おじいさんが持っていた「命の種」をみんなで育てて立派なかぼちゃにする話です。でも立派に育てることは簡単ではありません。ぜひ読んで、ねずみさんのように物を育てることがどういうことかわかるといいなと思います。

ここの所の野菜の高騰は、私たち栄養士には頭が痛いところです。でも農家の皆さんにしたら、もっともっとつらいことと思います。いいものを出荷させなければならない状況で、天候によって左右されたり、盗まれたりでもしたら…。泣くに泣けないことと思います。大変で大切な仕事なだけに苦労が報われてほしいといつもも思います。でも、やはり高騰はつらいです。

かぼちゃコロッケは、「天空かぼちゃ」という、使われなくなったぶどう棚で栽培されたものです。ゆでたかぼちゃを皮ごと使って、ひき肉・おから・玉ねぎ・調味料をよく混ぜ合わせて作った生地を1つ1つ形成して揚げて作りました。
また今日はソースの日だそうです。コロッケにはいつものように給食室特製ソースをかけています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)の給食

今日の献立は、
 魚のかば焼き丼・牛乳・みそ汁・野菜のごま酢あえ です。

読書週間に合わせた献立、6回目の今日も「月ようびはなにたべる?」より「おさかな」です。お魚は今日は秋が特においしい「さんま」(開き)を使い、粉をつけて揚げて、給食室特製たれをかけて仕上げました。
今日は開きのものですが、1尾丸々焼いたものを食べたことはありますか。そうしたさんまが出てくる<目黒のさんま>は有名な落語ですね。この話は私の好きな噺家さんで聞いたことがありますが、やはり面白いですよね。
今、職員室の壁には先生方のオススメ本が紹介されています。その中に「はじめての落語101」という本を紹介している先生がいます。

さて「月ようびはなにたべる?」は月曜から日曜までの毎日の食べ物を歌うアメリカのわらべ唄を絵本にしたもの。今日で献立はほぼ取り入れました。
月曜はさやいんげん(10/31スパゲティーパンプキンクリームソースに)
火曜はスパゲティ(11/2スパゲティーゾープに)
水曜はソープ(スープの造語。11/2スパゲティーゾープに)
木曜はハンバーグ(11/2アップルチーズハンバーグにして)
金曜はおさかな(11/4魚のかば焼き丼にして)
土曜はチキン(10/28鶏肉の南蛮焼きにして)
我ながらよく入れたなと思うのです…手前味噌で失礼いたします。ですが…実は出てない曜日があるのです。日曜のアイスクリームです。学校では出せませんので、ぜひ本を読んでみてください。さらによければ日曜に家族みんなで食べるのもいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

センター移動教室2(4年)

画像1 画像1
プラネタリウムでの天文学習では、ドーム内に中丸小学校の映像が映し出され、「わあー、すごい。」と驚きの声が上がりました。

校庭から見た月と太陽の動きなどの学習では、満月や三日月、下弦や上弦の月について詳しく学ぶことができました。

星座早見を使って星の観察も行いました。ドームが暗くなり、天井に満天の星が広がると、子どもたちも感動していました。理科で学習したことを活かして、楽しく学ぶことができました。

センター移動教室1(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
教育センターに行ってきました。

事前学習で見つけた自分の課題について調べ学習をしました。DVDや資料を活用しながら課題の解決に向けて取り組みました。

資料室の中心には、世田谷区の模型が展示されており、子どもたちも興味をもって見学していました。模型は、世田谷区全体の様子が分かるようになっていて、幼稚園や小学校、中学校の位置や国分寺崖線の様子が伝わってきました。

終了時刻になると、「まだまだ調べたいな。」とつぶやく子もいました。

今回の調べ学習を通して、世田谷区についての学びが深まりました。

学芸会練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日から、学芸会に向けての練習が始まりました。
小学校生活最後の学芸会でもあります。その学芸会で、何を伝えたいかをみんなで考え、練習をスタートしました。

台本には示されていない、声の出し方や身ぶり手ぶりなど、意見を出し合ってよりより演技になるよう真剣に取り組んでいます。
お互いに刺激し合い、当日に向けてさらに高め合っていきます。

11月2日(火)の給食

今日の献立は、
 ショートニングパン・牛乳・アップルチーズハンバーグ・コーンポテト
 スパゲティーゾープ です。

読書週間に合わせた献立、5回目の今日は「月ようびはなにたべる?」から入れました。本来は曜日ごとに1つの食べ物がありますが、今日はまとめて3曜日分を取り入れました。
火曜日の食べ物「スパゲティー」、水曜日の食べ物「ソープ」、木曜日の食べ物「ハンバーグ」です。火曜と水曜は合わせて「スパゲティーソープ」に、木曜のハンバーグは皮付きのまま細かく切ったりんごと粉チーズを入れて作る「アップルチーズハンバーグ」にしました。
さて「ソープ」ってなんでしょう。私の書き間違いと思った方もいると思いますが、間違ってないのです。本の中で注釈に「スープの造語」とありました。作者の方の遊び心なのでしょうか。ですから、今日だけはスープのことをゾープと呼び、スパゲティーゾープといたしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火)の給食

今日の献立は、
 子ぎつね寿司・牛乳・豆腐団子汁・果物(塩みかん) です。

11月になりました。読書週間に合わせた献立、今日は4回目です。「みかんのひみつ」より「みかん」です。私たちにとって身近な果物のひとつですが、どんな花が咲き、どんなふうに実が大きくなるのか、甘酸っぱいみかんがどんなふうにできるのか、みかんの種類など。みんなが知らないひみつがつまった1冊です。
ちなみに今日は「塩みかん」というもので、名前を聞くと甘いのか、しょっぱいのかわからないですね。これは栽培する土に塩を混ぜることで栄養豊富にして育てることからつけられたそうです。このことについてはある先生から「いろいろな育て方があるんですね」と声をかけてくれました。反応があって嬉しかったです。

今日は「すしの日」だそうです。子ぎつね寿司にしました。

おつゆの豆腐団子は給食室特製のものです。給食室のみんなで丸めて作ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーパンプキンクリームソース・牛乳
 じゃがいものハニーサラダ・果物(梨) です。

読書週間に合わせた献立、3回目の今日は「月ようびはなにたべる?」より「さやいんげん」を使った献立です。先週の金曜に続いて月ようの食べ物は「さやいんげん」。今日はスパゲティーパンプキンクリームソースの中に入れました。ちなみにパンプキンは英語で、かぼちゃのこと。夏野菜のひとつですが、保存できるので、12月の冬至に食べるのは習慣をしてありますが、最近はハロウィンにちなんで食べることもありますね。今日の給食もちなんでいるのですが。

果物の梨、今日は「にっこり」という種類です。新高のように大きく、またお正月までもつともいわれるそうです。梨好きの私としては、冬にも食べられるなんて嬉しい限りです。


画像1 画像1
画像2 画像2

秋さがしに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)の3・4時間目に、生活科の学習で、野沢公園、下馬中央公園、野沢龍雲寺に、秋をさがしにいきました。

子どもたちは、落ち葉が多いこと、赤い葉や黄色い葉があったこと、どんぐりなどの木の実を見つけていました。マフラーをしている人がいたなど、地域の方の服装の変化にも気づいている児童もいました。マナーを守って、たくさんの秋を見つけることができました。

読書週間の取組は、「読書ビンゴ」でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書の好きな子ども達が多い中丸小学校!! 様々な読書活動を取り入れています。先週は、読書週間でした。「読書ビンゴ」に挑戦です。

様々なジャンルの本を読むことをねらいにビンゴが作成されています。一週間でビンゴ達成者続出!! 名前のカードがどんどん増えていきました。読書ボランティアのお母さん方も、お手伝いをしてくださいました。

「本を読むことは好きですか。」と聞くと、「普通です。」「あまり好きではありません。」と答える子ども達ももちろんいます。読みたい本を自分のペースで読んで、想像の世界に浸って欲しいと思います。

心に栄養を!!あげましょう。

青少年野沢地区委員会 ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肌寒い一日でしたが、子ども達の頑張りと熱気に、応援にも熱が入り寒さを忘れるほどでした。
他校のチームとの試合は、気持ちが昂りますね。
試合は、勝ち負けがつきものですが、貴重な経験になったはずです。

青少年地区委員会、PTAのお手伝いの方々、応援に来てくださった保護者の方々、厳正な審判に徹した本校と旭小の教員、ボランティアで参加してくれた駒留中学校の生徒達等々、たくさんの方々のご協力のおかげでドッジボール大会が成功に終わりました。

世小P連バレーボール大会3ブロック代表選抜大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中丸小学校体育館を使って、3ブロックバレーボール大会が実施されました。チームワークを大切に練習を積み重ねてきた成果を発揮する試合です。どのチームも熱い思いをボールに込めて、迫力のある試合でした。

十分な応援スペースのない体育館ですが、各校、大勢の方々に応援にお越しいただき試合ができましたこと3ブロックの幹事校として御礼申し上げます。

優勝は、弦巻小学校でした。おめでとうございます。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は「連れ去り」。高学年は「インターネット・携帯電話等にかかわるハイテク犯罪防止」について考えました。

自分は大丈夫!ではなく、自分のこととしてビデオを見て、考え、学びました。世田谷警察の方にも、自分の身は、自分で守ることの大切さを教えていただきました。

ご家庭でも話題にしてください。

ICTを活用した授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3年生の授業紹介です。

1年生は、教科「日本語」で、詩の情景を思い浮かべるための資料を映しました。
2年生も、教科「日本語」での授業です。自分が作った俳句を大きな声で紹介しました。
3年生の国語の授業では、資料を映し自分の意見を発表しています。

それぞれに、子ども達が身を乗り出して見入っている姿があります。ICTを使っての授業の効果です。

親子ドッジボール・ロング中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月ある土曜授業日のロング中休みには、仲間る会を中心にお父さん方が参加してくださり、ドッジボールで楽しみます。10月は、6年生でした。お父さん達も子ども達も、真剣勝負!!

ピアノレクチャーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
開校65周年記念行事の一つとしてのピアノレクチャーコンサートです。感性豊かな子ども達の心に響いたピアノコンサートでした。

・こんなに近距離で素晴らしい演奏が聞けるのは、新鮮でとても面白く貴
 重な体験でした。
・とてもきれいな音色で心に残りました。曲の歴史や作曲家の豆知識等教
 えていただき、曲を聞きながらその曲の意味が分かるような気がしまし
 た。

等、一人一人が心を込めて書いた感想を竹内英仁さんに届けます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究