学校生活の様子です。

校内研究授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元名「ぼうしずかん」をつくろう
教材名 ぼうしのはたらき

色々な帽子のはたらき、色、形についての違いを読み取り、自分が選んだ帽子について書いた文章を発表し合う単元計画を考えました。

本時は、日よけ帽子のはたらきと特徴について理解し、自分のことばで図鑑に書くことが出来ました。


オリンピック・パラリンピック学習ノートを活用して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都より4年生以上に配布された学習ノートを活用した授業です。

日本文化について学んでいます。
一人一人のオリジナルノートとして作り上げていきます。

里芋掘り(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)

1年生は、世田谷区内にある秋山農園で、里芋掘りを体験させていただきました。畑に里芋が生っているところを、見るのは初めてという子もたくさんいました。里芋のでき方や掘り方について説明を聞いている時も、みんな興味津々です。

里芋に傷が付かないように、みんな優しく掘っています。お家の人にも手伝っていただきながら、「うんとこしょ!どっこいしょ!」ようやく、里芋が採れました!

採れた里芋をリュックサックに入れたら、「重たーーい!!!」と叫んでいました。でも、みんなとても嬉しそうな顔をしています。

さて、みんなが採った里芋は、どんな料理に変身したのでしょうか。



10月28日(金)の給食

今日の献立は、
 ひじきごはん・牛乳・鶏肉の南蛮焼き・粕汁 です。

読書週間に合わせた献立、2回目の今日は「月ようびはなにたべる?」より「チキン」鶏肉を使った献立です。この本は月曜から日曜までの毎日の食べ物を歌ったアメリカのわらべ唄を絵本にしたものです。チキンは土曜の食べ物でしたが、土曜に給食はないので、金曜の今日に入れました。給食室特製タレは下味用として肉を漬けて焼いて配食した後にさらにかける用に2つに分けて使いました。
この本についてはまた来週以降も入れているので、また紹介します。

粕汁の「粕」は、酒を作る際にできる酒粕です。栄養があり、今日のように粕汁として汁物に入れたり(今日のように肌寒いと体も温まります)、漬物の漬け床にして粕漬けや奈良漬けにしたり、煮物に使ったり、夏の季語でもある甘酒などに利用されています。

今日は里芋堀りに1年生が出かけました。私たちが食べているのはどの部分なのかなど勉強したことでしょう。そのお芋さんではありませんが、粕汁には里芋を使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木)の給食

今日の献立は、
 中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛揚げ です。

中丸小の読書週間は10月24〜28日までですが、全国の読書週間は10月27日〜11月9日までです。給食では昨日から来月14日まで図書室の司書の方から借りた本の中から、おいしそうな献立や食べ物を取り入れています。

来月入学する子ども達の健診があります。みんなは自分が小学校に入学する頃のことを覚えていますか。


画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしあそび大会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)

地域の方をお招きして、なかよし遊び大会を行いました。

子ども達も地域の方々と会うのを楽しみにしており、1週間前から準備してきました。
地域の方々に、けん玉、お手玉、おはじきなどの伝統ある遊びを教えていただきました。
地域の方々とお話したり、遊びを教えていただき遊んだり、給食をいっしょに食べたりと楽しいひとときを過ごしました。地域のみなさま、ありがとうございました。

10月26日(水)の給食

今日の献立は、
 マーボー豆腐焼きそば・牛乳・粉ふきいも・キャロットゼリー です。

中丸小の読書週間は24〜28日までです。
いろいろな取組があるようです。

給食では、今日から来月にかけて図書室の司書の方から本を借りて、おいしそうな食べ物や献立を取り入れていきます。
今日1回目は、「たべもののかくれんぼ」より「豆腐」です。「マーボー豆腐焼きそば」に欠かせない「豆腐」ですね。なぞなぞ形式のこの本は、ページのところどころに穴が開いていて、ヒントの絵が見えるようになっています。どんな本か、ぜひ図書室に行ってみてください。
キャロットゼリーは柔らかくゆでた人参をピューレ状になるまでミキサーにかけ、ミカンジュースと合わせてゼリー液を作り、カップ1つ1つに流して冷やしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・おひたし・果物(りんご)
 です。

果物のりんごは、疲労回復の働きのあるクエン酸やリンゴ酸、整腸作用のある食物繊維など栄養豊富なことから、「1日1個のりんごを食べると医者を遠ざける」という国もあるそうです。

10月は別名「神無月」といいます。いくつかの理由があるようですが、島根の出雲大社に日本中の神様が集まるため、出雲以外に神様がいなくなることからというのが一つあるそうです。集まった神様はどんな話をされるんでしょうかね。


画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを活用した授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTを活用した授業を紹介します。
学校公開でもご覧になったように、先生達は、様々な授業でICTの利点をうまく活用しています。

4年生(4の1)は慣用句調べです。調べた後で、意味を追加することができました。

家庭科では、いろいろな食品のグループ分けです。食品の栄養素を理解するために、たくさんの食品カードを、次から次に映し出しました。


65周年開校記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で65周年のお祝いをする集会です。
初代同窓会会長の田中様による昔の学校や地域の様子を話していただきました。子どもたちは今とは違う様子を想像しながら、興味深く聞き入っていました。

その後、学校クイズで楽しみ、音楽クラブの演奏・伴奏による「校歌」を元気よく歌いました。

ラストは、全校で書いた「中丸小学校のよいところ見つけ」の短冊を貼ることで作成したモザイク文字の紹介です。文字が遠くから見ると浮き上がって見えます。特活委員会の先生達のアイディアです。

心のこもった集会になりました。

絵本作家長野ヒデ子先生! 中丸小にようこそ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本が好きな中丸小学校の子ども達! 
65周年の記念に、
「絵本作家さんに本の読み聞かせをしてもらいたいな。」
昨年、読み聞かせのお話に来てくださった、前世田谷文学館の生田先生のご紹介です。
私の夢を長野ヒデ子先生がかなえてくださいました。

体育館は先生の読み聞かせで温かな雰囲気に包まれました。

図書室でも、保護者の方に、より身近なお話をユーモアを交えながら話してくださったり心のこもった読み聞かせをしてくださったり、あっという間でした。

「美味しい給食を召し上がってください。」ということから、
「子ども達と一緒に給食を食べたいなあ。学校に行きたーいの絵本を出す
 ことになるかな?」と。

絵本が出版されるのが楽しみです。

図工もICTで分かりやすく!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体パズルを作成しています。

作成の手順や細かな指導ポイントをはっきりさせるために、ICTを活用しています。

一人一人の個性あるパズル。楽しみながら作業をしています。

緑の羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
森の役割を理解し、緑を増やす募金活動に取り組みました。
環境保全の役に立ちますように。

英語活動研究授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷区の高学年の先生方を対象に、英語活動の授業公開をしました。

何事にも集中できる6年生!
楽しく英語に触れ合える6年生!
切り替えの速い6年生!
担任と英語支援員との連携のとれた、学びの多い授業でした。

平成29年度世田谷区の英語教育は、授業時数が低学年7コマ、中学年15コマ、高学年は、35コマです。
平成30年度は、低学年10コマ、中学年は、毎週1コマとなり、高学年は、毎週2コマとなる計画(案)です。高学年の増える1コマをどのように確保するか検討しなくてはいけません。

ふれあい給食(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、地域の方をお迎えして、
一緒に遊んだり給食を食べたりしました。

地域の方をお迎えする心構えも学びました。

目を引く素晴らしいリーフレットが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCでの、リーフレット作りに挑戦した6年生! 全員が見事に完成させました。
自分の感性で色やレイアウトを工夫し、事実と意見を要約しながら区別してまとめました。

どこかお店で使ってくれないかしら!!

将来の情報社会に役立つスキルを身に付けました。

根気よくPCに向かって完成させた6年生に拍手!!

校内研究(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新聞づくりやパンフレット作りは、今まで、手書きで作成してきました。
今回のリーフレットづくりは、タブレットPCに挑戦しました。タブレットPCの利用においては、文字のタイピング能力・ページのレイアウト能力・資料の加工、貼り付け能力が必要となります。どんなリーフレットができあがるか楽しみです。

まず、説明文〚「なべ」の国、日本〛の教材文から事実と意見をおさえ、要旨をとらえることを学びました。そこからのリーフレットづくりでは、世界の料理から興味・関心をもった料理を調べ、より多くの資料から自分の課題にあった内容を精選し、タブレットPCを利用し、自分の考えを表現し合う、新たな学習への取組です。

10月24日(月)の給食

今日の献立は、
 あんかけチャーハン・牛乳・魚のチャンチャン焼き・わかめスープ
 です。

魚のチャンチャン焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理で、北海道の漁師町で生まれた郷土料理です。今日はみそなどで味付けした野菜(4種類)をカップ1つ1つに分けて、鮭をのせて焼きました。

余談ですが、週末に隣の龍雲寺さんで開催された「白隠さんと出会う」展に行ってきました。達磨の作品は有名ですが、どの作品も愛情と愛嬌豊かなものばかりでした。作品を見ていて、白隠さんは穏やかでユーモアもあり、人々にわかりやすく禅の心を伝えようとされた方なのだろうなと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)の給食

今日の献立は、
 ひよこ豆のカレーライス・牛乳・かみかみサラダ・果物(柿) です。

2016年は「国際マメ年」だそうです。豆は栄養豊富で世界中で食され、様々な形や色があります。日本では主に大豆、小豆、いんげん豆、えんどう、ひよこ豆、レンズ豆などを食しています。今日はカレーにひよこ豆を使いました。

かみかみサラダには「するめ」を使いました。するめはいかの内臓を取り除いて素干ししたり乾燥させたりして作る加工食品、乾物の一つです。「あたりめ」ともいいます。噛みごたえがあります、よく噛んで食べましょう。

「柿」は秋を代表する果物の一つです。ビタミンC豊富で、肌の調子をよくしたり、風邪予防効果があったりします。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年連合運動会朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水)

校庭で100メートル走の練習をしました。スタートの練習をたくさん行い、ストレッチ運動もたっぷりと行いました。

明日の本番、晴れると良いですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究