学校生活の様子です。

秋さがしに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(月)の3・4時間目に、生活科の学習で、野沢公園、下馬中央公園、野沢龍雲寺に、秋をさがしにいきました。

子どもたちは、落ち葉が多いこと、赤い葉や黄色い葉があったこと、どんぐりなどの木の実を見つけていました。マフラーをしている人がいたなど、地域の方の服装の変化にも気づいている児童もいました。マナーを守って、たくさんの秋を見つけることができました。

読書週間の取組は、「読書ビンゴ」でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書の好きな子ども達が多い中丸小学校!! 様々な読書活動を取り入れています。先週は、読書週間でした。「読書ビンゴ」に挑戦です。

様々なジャンルの本を読むことをねらいにビンゴが作成されています。一週間でビンゴ達成者続出!! 名前のカードがどんどん増えていきました。読書ボランティアのお母さん方も、お手伝いをしてくださいました。

「本を読むことは好きですか。」と聞くと、「普通です。」「あまり好きではありません。」と答える子ども達ももちろんいます。読みたい本を自分のペースで読んで、想像の世界に浸って欲しいと思います。

心に栄養を!!あげましょう。

青少年野沢地区委員会 ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肌寒い一日でしたが、子ども達の頑張りと熱気に、応援にも熱が入り寒さを忘れるほどでした。
他校のチームとの試合は、気持ちが昂りますね。
試合は、勝ち負けがつきものですが、貴重な経験になったはずです。

青少年地区委員会、PTAのお手伝いの方々、応援に来てくださった保護者の方々、厳正な審判に徹した本校と旭小の教員、ボランティアで参加してくれた駒留中学校の生徒達等々、たくさんの方々のご協力のおかげでドッジボール大会が成功に終わりました。

世小P連バレーボール大会3ブロック代表選抜大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中丸小学校体育館を使って、3ブロックバレーボール大会が実施されました。チームワークを大切に練習を積み重ねてきた成果を発揮する試合です。どのチームも熱い思いをボールに込めて、迫力のある試合でした。

十分な応援スペースのない体育館ですが、各校、大勢の方々に応援にお越しいただき試合ができましたこと3ブロックの幹事校として御礼申し上げます。

優勝は、弦巻小学校でした。おめでとうございます。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は「連れ去り」。高学年は「インターネット・携帯電話等にかかわるハイテク犯罪防止」について考えました。

自分は大丈夫!ではなく、自分のこととしてビデオを見て、考え、学びました。世田谷警察の方にも、自分の身は、自分で守ることの大切さを教えていただきました。

ご家庭でも話題にしてください。

ICTを活用した授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3年生の授業紹介です。

1年生は、教科「日本語」で、詩の情景を思い浮かべるための資料を映しました。
2年生も、教科「日本語」での授業です。自分が作った俳句を大きな声で紹介しました。
3年生の国語の授業では、資料を映し自分の意見を発表しています。

それぞれに、子ども達が身を乗り出して見入っている姿があります。ICTを使っての授業の効果です。

親子ドッジボール・ロング中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月ある土曜授業日のロング中休みには、仲間る会を中心にお父さん方が参加してくださり、ドッジボールで楽しみます。10月は、6年生でした。お父さん達も子ども達も、真剣勝負!!

ピアノレクチャーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
開校65周年記念行事の一つとしてのピアノレクチャーコンサートです。感性豊かな子ども達の心に響いたピアノコンサートでした。

・こんなに近距離で素晴らしい演奏が聞けるのは、新鮮でとても面白く貴
 重な体験でした。
・とてもきれいな音色で心に残りました。曲の歴史や作曲家の豆知識等教
 えていただき、曲を聞きながらその曲の意味が分かるような気がしまし
 た。

等、一人一人が心を込めて書いた感想を竹内英仁さんに届けます。


校内研究授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元名「ぼうしずかん」をつくろう
教材名 ぼうしのはたらき

色々な帽子のはたらき、色、形についての違いを読み取り、自分が選んだ帽子について書いた文章を発表し合う単元計画を考えました。

本時は、日よけ帽子のはたらきと特徴について理解し、自分のことばで図鑑に書くことが出来ました。


オリンピック・パラリンピック学習ノートを活用して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都より4年生以上に配布された学習ノートを活用した授業です。

日本文化について学んでいます。
一人一人のオリジナルノートとして作り上げていきます。

里芋掘り(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)

1年生は、世田谷区内にある秋山農園で、里芋掘りを体験させていただきました。畑に里芋が生っているところを、見るのは初めてという子もたくさんいました。里芋のでき方や掘り方について説明を聞いている時も、みんな興味津々です。

里芋に傷が付かないように、みんな優しく掘っています。お家の人にも手伝っていただきながら、「うんとこしょ!どっこいしょ!」ようやく、里芋が採れました!

採れた里芋をリュックサックに入れたら、「重たーーい!!!」と叫んでいました。でも、みんなとても嬉しそうな顔をしています。

さて、みんなが採った里芋は、どんな料理に変身したのでしょうか。



10月28日(金)の給食

今日の献立は、
 ひじきごはん・牛乳・鶏肉の南蛮焼き・粕汁 です。

読書週間に合わせた献立、2回目の今日は「月ようびはなにたべる?」より「チキン」鶏肉を使った献立です。この本は月曜から日曜までの毎日の食べ物を歌ったアメリカのわらべ唄を絵本にしたものです。チキンは土曜の食べ物でしたが、土曜に給食はないので、金曜の今日に入れました。給食室特製タレは下味用として肉を漬けて焼いて配食した後にさらにかける用に2つに分けて使いました。
この本についてはまた来週以降も入れているので、また紹介します。

粕汁の「粕」は、酒を作る際にできる酒粕です。栄養があり、今日のように粕汁として汁物に入れたり(今日のように肌寒いと体も温まります)、漬物の漬け床にして粕漬けや奈良漬けにしたり、煮物に使ったり、夏の季語でもある甘酒などに利用されています。

今日は里芋堀りに1年生が出かけました。私たちが食べているのはどの部分なのかなど勉強したことでしょう。そのお芋さんではありませんが、粕汁には里芋を使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木)の給食

今日の献立は、
 中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛揚げ です。

中丸小の読書週間は10月24〜28日までですが、全国の読書週間は10月27日〜11月9日までです。給食では昨日から来月14日まで図書室の司書の方から借りた本の中から、おいしそうな献立や食べ物を取り入れています。

来月入学する子ども達の健診があります。みんなは自分が小学校に入学する頃のことを覚えていますか。


画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしあそび大会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)

地域の方をお招きして、なかよし遊び大会を行いました。

子ども達も地域の方々と会うのを楽しみにしており、1週間前から準備してきました。
地域の方々に、けん玉、お手玉、おはじきなどの伝統ある遊びを教えていただきました。
地域の方々とお話したり、遊びを教えていただき遊んだり、給食をいっしょに食べたりと楽しいひとときを過ごしました。地域のみなさま、ありがとうございました。

10月26日(水)の給食

今日の献立は、
 マーボー豆腐焼きそば・牛乳・粉ふきいも・キャロットゼリー です。

中丸小の読書週間は24〜28日までです。
いろいろな取組があるようです。

給食では、今日から来月にかけて図書室の司書の方から本を借りて、おいしそうな食べ物や献立を取り入れていきます。
今日1回目は、「たべもののかくれんぼ」より「豆腐」です。「マーボー豆腐焼きそば」に欠かせない「豆腐」ですね。なぞなぞ形式のこの本は、ページのところどころに穴が開いていて、ヒントの絵が見えるようになっています。どんな本か、ぜひ図書室に行ってみてください。
キャロットゼリーは柔らかくゆでた人参をピューレ状になるまでミキサーにかけ、ミカンジュースと合わせてゼリー液を作り、カップ1つ1つに流して冷やしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・おひたし・果物(りんご)
 です。

果物のりんごは、疲労回復の働きのあるクエン酸やリンゴ酸、整腸作用のある食物繊維など栄養豊富なことから、「1日1個のりんごを食べると医者を遠ざける」という国もあるそうです。

10月は別名「神無月」といいます。いくつかの理由があるようですが、島根の出雲大社に日本中の神様が集まるため、出雲以外に神様がいなくなることからというのが一つあるそうです。集まった神様はどんな話をされるんでしょうかね。


画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを活用した授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTを活用した授業を紹介します。
学校公開でもご覧になったように、先生達は、様々な授業でICTの利点をうまく活用しています。

4年生(4の1)は慣用句調べです。調べた後で、意味を追加することができました。

家庭科では、いろいろな食品のグループ分けです。食品の栄養素を理解するために、たくさんの食品カードを、次から次に映し出しました。


65周年開校記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で65周年のお祝いをする集会です。
初代同窓会会長の田中様による昔の学校や地域の様子を話していただきました。子どもたちは今とは違う様子を想像しながら、興味深く聞き入っていました。

その後、学校クイズで楽しみ、音楽クラブの演奏・伴奏による「校歌」を元気よく歌いました。

ラストは、全校で書いた「中丸小学校のよいところ見つけ」の短冊を貼ることで作成したモザイク文字の紹介です。文字が遠くから見ると浮き上がって見えます。特活委員会の先生達のアイディアです。

心のこもった集会になりました。

絵本作家長野ヒデ子先生! 中丸小にようこそ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本が好きな中丸小学校の子ども達! 
65周年の記念に、
「絵本作家さんに本の読み聞かせをしてもらいたいな。」
昨年、読み聞かせのお話に来てくださった、前世田谷文学館の生田先生のご紹介です。
私の夢を長野ヒデ子先生がかなえてくださいました。

体育館は先生の読み聞かせで温かな雰囲気に包まれました。

図書室でも、保護者の方に、より身近なお話をユーモアを交えながら話してくださったり心のこもった読み聞かせをしてくださったり、あっという間でした。

「美味しい給食を召し上がってください。」ということから、
「子ども達と一緒に給食を食べたいなあ。学校に行きたーいの絵本を出す
 ことになるかな?」と。

絵本が出版されるのが楽しみです。

図工もICTで分かりやすく!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体パズルを作成しています。

作成の手順や細かな指導ポイントをはっきりさせるために、ICTを活用しています。

一人一人の個性あるパズル。楽しみながら作業をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究