学校生活の様子です。

図書委員会発表集会

画像1 画像1
11月29日(火)

後期図書委員会の発表集会を行いました。

普段の仕事内容や図書委員会からのお願いなどを、分かりやすく説明しました。また、プロジェクターを使って、読み聞かせもしました。

11月避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(金)

火災が発生し、校舎への延焼の危険があるとの想定で、校庭への避難の後、野沢公園への二次避難の訓練を行いました。

移動中、私語なく真剣に取り組んでいる様子が見られました。

学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)児童鑑賞日
11月19日(土)保護者鑑賞日

平成28年度の学芸会が行われました。
当日は、どの学年も練習の成果を発揮し、すばらしい演技ができました。
「中丸劇場」と題し、体育館がすてきな会場になりました。役になりきって精一杯台詞を言ったり、大きな声で歌を歌ったりできました。

また、6年生は照明操作や大道具の準備等で、学芸会を支えました。
5年生は、学芸会後の片付けをし、学校のために活躍しました。

保護者の皆様、お忙しい中「中丸劇場」へお越しくださり、ありがとうございました。お子さんの立派な姿に成長を感じられたと思います。後のアンケートへのご協力もありがとうございました。

11月24日(木)の給食(1)

今日の献立は、
 里芋ごはん・牛乳・魚の生姜風味焼き・すまし汁 です。

今日は予報通りの雪ですね。

今日のごはんの主役「里芋」は、食物繊維や余分な塩分を体の外に出す働きのあるカリウムが含まれています。「芋の子を洗う」ということわざがあります。里芋の泥を落とす時、洗い桶に芋をたくさん入れて、棒や板でかき回したことから、狭い場所にたくさんの人が込み合う時に使うことわざです。

さて前回の給食では紙カップを使う献立がありました。約束を守って片付けたクラスは多くありましたが、守らずに返してきたクラスもありました。今回はとりわけキレイで栄養士がホレボレしたクラスの写真を3枚目に載せます。あまり重なってないように見えると思いますが、30人以上いる児童と先生分、きれいに重ねてあります。素晴らしい!の一言です。全クラスがきれいに片付けられるように、引き続き心がけてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)の給食

今日の献立は、
 キャベツとコーンのスパゲティ・牛乳・フレンチエッグ・ピクルス
 です。

学芸会が終わりました。みんなのがんばり、お家の人や地域の人の応援、そして先生方や主事さん、事務さんのおかげで素敵な思い出の一つになったことでしょう。先生方や主事さん、事務さんは、学芸会がみんなにとってよりより行事になるようにいつも考えて動かれていましたよ。感謝を伝えられるといいですね。
明日は勤労感謝の日です。今日から5回にわたって、「ありがとうを伝えよう−食事編−」として書くので、ぜひ読んでください。

「ありがとう」を伝えよう(1)
11月23日は勤労感謝の日です。給食を例にすると、滞りなく食事を出すために、みんなの見えないところで努力や苦労があることを忘れてはいけません。
直接お礼を言う機会はなかなかないかもしれませんが、あいさつや食べ方、片付け方で、その感謝の気持ちを伝えることはできます。

〈食事のあいさつ「いただきます」は、感謝の言葉!〉
「いただく」は大切なものを受け取る時に感謝の気持ちを込めて頭の上にかかげる仕草のことでした。
「いただきます」には、食べ物となってくれた動植物の命をいただくことへの感謝の気持ちが込められています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(土)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・西湖豆腐・野菜の乾物和え です。

西湖豆腐の「西湖」は中国にある湖で、世界遺産になっている美しい湖です。西湖の近くではおいしい食べ物がとれることから、西湖豆腐にはおいしい豆腐料理という意味が込められています。マーボー豆腐に似ていますが、トマトを加えて塩としょうゆで味付けています。
乾物和えには粉かつおとのりを使いました。

さて学芸会はどうでしたか。私達は給食を作らなくてはならないので見ることができませんが、みんなや先生達の顔を見ると、きっと素敵な学芸会だったんだろうなと想像できます。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)の給食

今日の献立は、
 きのこごはん・牛乳・シシャモの二色揚げ・さつま汁 です。

いよいよ学芸会が始まりましたね。どうでしたか。また他の学年さんの演技はどうでしたか。練習以上に素敵な作品になるよう、願っていますよ。

さつま汁に使った〈大根・ねぎ・小松菜〉はJA世田谷目黒を通じて、せたがやそだちのものを届けてもらった野菜です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・魚のみそマヨネーズ焼き・刻み昆布の五目豆・
 果物(りんご) です。

学芸会のリハーサル、給食の時点で終わった学年もこれからの学年もありますが、明日からの2日間にむけて準備や練習はどうですか。

刻み昆布の五目豆の豆は、「大豆」です。大豆は様々な栄養が含まれていますが、その中のひとつに「レシチン」という成分があります。記憶力や集中力増加の働きがあるといわれています。

今日の魚は「銀ヒラス」、果物のりんごは「ジョナゴールド」という種類を使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)の給食

今日の献立は、
 みそ煮込みうどん・牛乳・黒砂糖入り蒸しパン・カリじゃこサラダ
 です。

11月のことを別名「霜月(しもつき)」といいます。霜が降るようになるので「霜降月」が転じたという説や、「食物月(おしものづき)」の略、「凋(しぼ)む月」や「末つ月」がなまったものという説もあるそうです。

今月は7日が立冬、今週はあいにくの雨でしたがスーパームーンがありました。
でも中丸小の今月の一番の行事は「学芸会」ですね。みんな一生懸命練習していることでしょう。私達も毎食一生懸命給食を作り、午後は使った食器具などの洗い物に追われます。


学芸会がみんなの思い出に残るよう、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火)の給食

今日の献立は、
 磯おこわ・牛乳・五目野菜汁・みかんゼリー です。

<七五三>。お祝いの経験をした人もいることでしょう。神様に「ここまで大きくなりました、これからも見守ってください」と報告とお願いをする日本の古くからの行事です。また七五三の日に子ども達に昆布を食べて丈夫に育ってもらおうと日本昆布協会が1982年に「昆布の日」に制定した日でもあります。
今日は磯おこわに使いました。みんな、きまりを守っていい子に過ごしていますか。
もうすぐ学芸会ですね。先生方の言うことを聞いて、練習に取り組んでいますか。
中丸小の子ども達が温かい心を持って、元気に育つことを願って、私たちは毎日の給食を作っています。



画像1 画像1
画像2 画像2

単P研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(月)

単P研修会では、今年度、新BOP事務局長として異動してこられた「安藤真紀」様が、「子を育て、子から教わる豊かな人生」〜新BOPでの子ども達の様子を通じて〜をテ―マにお話をしてくださいました。ご自身の長年にわたる子育てやPTA活動の経験を踏まえて、家庭で子どもとどう向き合うか、また、絵本の読み聞かせの大切さについての興味深いお話でした。

11月14日(月)の給食

今日の献立は、
 じゃこライス・牛乳・シチューになった豆の王様・フレンチサラダ です。

読書週間に合わせた献立、10回目の今日は「ダヤンのミステリークッキング」より「シチューになった豆の王様」です。この本は猫のダヤンが少しミステリアスな話とそれにちなんだ料理の作り方13を紹介するものです。
今日の話はオルソンさんの豆畑にあるひときわ背の高い豆の木のてっぺんになっている豆の話。この豆が王様になれたのか、どうなったのか、ぜひ読んでみてください。
今日の「シチューになった豆の王様(豆のシチュー)」には、ひよこ豆・レンズ豆・グリンピースの3種の豆を使いました。
今回で読書週間に合わせた献立は最終回です。図書室の司書さんは室内にコーナーを設けたり、図書便りにも紹介されていました。
「紹介した本を読んだよ」という人がいたらうれしいです。
さて、あなたにはおいしそうな食べ物や献立の出てくるお気に入りの本はありますか。個人的ですが、私は、沢村貞子さんのエッセイや阿川佐和子さんのエッセイが好きです。


画像1 画像1
画像2 画像2

親子ドッジボール4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(土)

今年度2回目の「親子ドッジボール」は、4年生。
ロング中休みの30分間を、フルに楽しみました。

何度も大人チームを「あと一人」というところまで追い詰めましたが、さすがに大人は強かったね。4年生も、よくがんばりました。お父さん方、お母さん方、ありがとうございました。

次回は、1月14日(土)5年生です。

PC解体教室〜仲間る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(土)

仲間る会のお父さん方主催の「パソコン解体講座」が、開かれました。
初めての試みでしたが参加者も多く、わくわくどきどきの2時間でした。

この会に向け、仲間る会の皆さんは、事前に専門家の方からレクチャーを受け、企画・運営をしてくださいました。(写真の「解体モデル」は、お父さんの手作りです!)

パソコンが、より身近に感じられたことでしょう。仲間る会の皆さん、ありがとうございました。


音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金)

学芸会で歌う「幕をあける歌」の練習をしました。
当日に向け、振り付けの練習もしました。
本番が楽しみです。

11月18日(金)、幕が開きます!

11月11日(金)の給食

今日の献立は、
 鮭ピラフ・牛乳・消えたファニィ入りオムレツ・コンソメスープ
 です。

読書週間に合わせた献立、今日は9回目。「ダヤンのミステリークッキング」より「消えたファニィ入りオムレツ」です。
この本は猫のダヤンが、ミステリアスな話とそれにちなんだ料理の作り方13を紹介するものです。
では、「ファニィ」って何でしょう。ある日のこと、ダヤンは森にキノコを採りに出かけます。ダヤンがやってくるのを見ていたいたずら者の妖精ファニィはキノコに化けてダヤンを驚かそうと企みます…。
ファニィの正体はわかりましたね。ダヤンはファニィの企みにはまったのか、ファニィはどうなったのか、ぜひ読んでみてください。料理本としても楽しめますよ。
ちなみにオムレツの具には、しめじ・えのき・エリンギ・マッシュルーム・玉ねぎ・ジャガイモを使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

避難所運営訓練打合せ会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(木)

12月10日(土)午後2時から行われる、今年度の避難所運営訓練に向けて、2回目の打合せ会を行いました。下馬まちづくりセンターと大西避難所運営本部長を中心に、野沢3丁目町会、下馬6丁目町会、PTA役員の皆さまに集まっていただきました。

今年度は、より現実に近い想定の下、「受付収容訓練」を中心に行います。震災はいつ起こるかわかりません。万一に備え、ぜひ、ご参加ください。

集団下校・クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)

地区班で分担し、野沢公園、南原公園、下馬公園、下馬中央公園の4つの公園を清掃しました。

今年はまだ落ち葉もそれほど多くなかったのですが、みんなで落ち葉拾いをして、公園がきれいになりました。PTAのみなさまにも参加していただきました。ありがとうございました。

みんなで使う、近所の公園です。これからもマナーを守って、楽しく、きれいに使いましょうね。

長なわ記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)

全クラス、校庭で2回ずつ、記録の計測を行いました。
最初の記録会から、約1か月間、練習に取り組んできました。その成果を発揮しました。
大きな声を出しながらまとまる低学年、最初の記録から大幅に記録を更新した中学年、大記録を目指し絆を深めた高学年、寒い中、どのクラスもがんばって跳びました。

見学している他学年と保護者の皆様の応援もあり、とてもすばらしい記録会になりました。

第2回 響きの学び舎 合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(水)

駒留中学校、旭小学校、駒繋小学校、中丸小学校の4校からなる「響きの学び舎」で、今年度2回目の合同研修会(1回目は6月に駒繋小学校で「合同学習習得確認会議」)をもちました。会場は、駒留中学校です。

授業参観の後、7つの教育部会(分科会)に分かれ、6月の会議で話し合われた課題に対する改善策と、その後の具体的な取組について話し合いました。その後の全体会では、各分科会で話し合われた、授業改善に向けた取組について報告し合いました。

次回3回目は、11月に、本校、中丸小学校で行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究