学校生活の様子です。

12月13日(水)の給食

今日の献立
 シナモントースト・牛乳・クリームシチュー・コーンサラダ

「シナモントースト」は、シナモン・バター・油・砂糖をよく混ぜ合わせたものを食パン1枚ずつ塗って焼いて仕上げました。以前に書きましたが、「シナモン」は木の皮をはがして乾燥させたスパイス(香辛料)で、ニッキや桂皮ともいいます。

今日はビタミンの日だそうです。1910年に鈴木梅太郎さんという博士がのちのビタミンB₁にあたるオリザニンを見つけ、発表したのが12月13日だったことにちなんでだそうです。ビタミンB₁を多く含む食品には米や麦、豆類、豚肉などがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・魚の南部焼き・野菜のおかかあえ・みそ汁

野菜のおかかあえ、「おかか」とはかつおぶしのことですが、なぜこう呼ぶのでしょう。
かつおぶしに似た堅魚煎汁(いおり)は平安時代にあったそうですが、今のかつおぶしができたのは17世紀ごろと言われています。江戸時代になると知られるようになりますが、とても高価なものだったそうです。料理屋で使う分だけ削るときはかつおぶしの端をひっかくようにしたそうです。そのため「御掻き端(おかきは)」と呼ぶようになり、それがつまって「おかか」となったそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との昔遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に地域の方に教えていただいた昔遊びを、今度は1年生に教えました。
「やさしく教えたいな。」
「一緒に仲良く遊びたいな。」
「1年生ができるようになるといいな。」
と、教え方や遊び方を考えてきました。
当日は、2年生らしく、優しく教えていました。

12月11日(月)の給食

今日の献立
 メキシカンライス・牛乳・ウインナーエッグ・ABCスープ

今日の全校朝会ではいつも給食を作っている調理さんの紹介と話を聞きました。朝礼台には調理チーフはじめ、3人の調理師に給食室を代表して上がってもらいましたが、給食室には9人の調理さんがいて、毎食一生懸命給食を作り、午後はみんなが使った食器や器具の山をすべて洗い、次の給食のための準備をします。
みんなには好き嫌いせずにしっかり食べて、みんなで食べたこと、献立や味など給食の思い出に残ってほしいと、いつも思っています。
朝会の最後には全校を代表して1年生さんに文集をもらい、うれしい週明けになりました。どうもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール5年

画像1 画像1
12月9日(土)

雨で延期になった5年生の親子ドッジボールを行いました。
直前の持久走大会で外周を3周走った5年生ですが、元気いっぱい楽しみました。
卒業生の中学生も参加してくれ、盛り上がりました。

12月8日(金)の給食

今日の献立
 ちゃんぽんうどん・牛乳・変わり春巻き・もやしのコチュジャンかけ

「ちゃんぽん」は、様々ものを混ぜる、または混ぜたものという意味で、江戸時代にはすでに使われていたとか。ちゃんぽん料理で有名なのは長崎ちゃんぽんですが、日本各地にちゃんぽん料理があるようです。
今日のちゃんぽんうどんは野菜・肉・魚介を入れ、だしには鶏がらと豚骨からとったものを、さらに豆乳を入れて仕上げました。
変わり春巻きは、給食室特製ポテトサラダを600個以上の春巻きの皮に包んで揚げました。いつもより、給食室の一丸さが必要です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)の給食

今日の献立
 五目ごはん・牛乳・切り干し大根の卵焼き・おひたし・果物(りんご)

今日は五目ごはんに使った「ごぼう」に関するクイズを出します。
ごぼうには腸の中の〈善玉菌〉を助ける成分が含まれているのですが、その名前は次の3つの中のどれでしょう。
1.ネコリン 2.イヌリン 3.トラリン
この成分は食物繊維のひとつで整腸作用があるといわれています。かわいい名前ですね。答えは2.イヌリン。わかりましたか。ちなみにあなたは猫派ですか、犬派ですか。私は昔から犬派ですが、猫もかわいいなと思う今日この頃です。Eテレの0655という朝の番組、犬も猫も朝から見られて大好きな番組です。
失礼しました、話が反れてしまいました。
今日は「大雪」です。木の葉もすっかり散って、冬本番を迎えるころです。体調を崩している人はいませんか。学校でもお家でも、外でも好ききらいせず、よくかんでしっかり食べて、冬を元気に過ごす体を作りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)の給食

今日の献立
 磯おこわ・牛乳・カレーすいとん・果物(ゆめオレンジ)

「すいとん」は、小麦粉に水を加えて練ったものをちぎったり丸めたりしておつゆで煮る、日本の料理です。歴史は古いようで、室町時代の書物に文字がでているそうです。今日はかつおぶしでとっただしにしょうゆと塩で味付けして、カレー粉を加えて仕上げました。

果物の「ゆめオレンジ」は2000年以降に登録された新しい柑橘類ですが、甘い果汁がたっぷりのおいしい、高級柑橘なんです。「紅まどんな」という種類を聞いたことや見たこと、食べたことはありませんか。このゆめオレンジは紅まどんなと同じ種類なんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)の給食

今日の献立
 ミルクパン・牛乳・魚のピザ風・ジャーマンポテト・野菜スープ

12月になって、昨日の全校朝会では校長先生から、残すところの2学期の話がありました。ここまで早いなと思う私ですが、みなさんはどうですか。先週の群読集会はどの学年も元気な声で体育館中に響き渡って、素敵だなと聞き惚れました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(月)の給食

今日の献立
 菜めし・牛乳・庄内風芋煮・小魚のから揚げ

「芋煮」は、特に芋煮会という行事で山形県が有名です。山形県の中でも地域によって里芋以外の食材や味付けが違うと聞きました。今日は里芋、豚肉、生揚げに、しょうゆと味噌で作るといわれる庄内地方の芋煮にしました。

小魚のから揚げ、今日の魚は「メヒカリ」です。アオメエソというそうですが、メヒカリが一般的な呼び名です。目が大きく青く光っているところから、その名が付いたといわれています。成魚になると20cmもなるそうです。日本では静岡、愛知、三重、宮崎付近の海で獲れます。骨が柔らかく、丸ごと食べられます。


画像1 画像1
画像2 画像2

群読集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)

日本語の授業の成果を発揮する、群読集会をしました。

声をそろえることにより、静と動、声の厚みなどを表現しました。内容もすばらしく、どの学年も、練習の成果を発揮しまとまりのある群読集会となりました。

ビオラと球根を植えました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(木)

今日は、ゲストティーチャーをお招きして、自分の植木ばちにビオラとチューリップの球根を植えました。ビオラは、たくさんある色の中から自分で好きな色を選びました。チューリップは、何色が花がさくかを楽しみにしながら植えていました。明日からは、毎日お世話をしていきます。寒い日でしたが、心が温かくなる活動でした。

12月1日(金)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・マーボー豆腐・白菜の中華サラダ

今朝は給食委員会さんの発表集会がありました。野菜に扮したお兄さんお姉さんの発表は小道具をを使って、給食のことを伝えてくれました。手洗いすること、栄養を考えて作られた給食をしっかり食べること、後片付けまできれいに行うこと、献立の写真はホームページで見られること、見ていてとてもうれしかったです。
給食委員会さん、どうもありがとう! みんなは忘れずに守ってくださいね。
ところで発表を見たみなさん、扮した野菜の種類は覚えていますか。
午後は群読集会ですね。練習の成果が出せるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)の給食

今日の献立)
 じゃこと青のりのごはん・牛乳・豚肉と大根のうま煮・果物(りんご)

『せたがやそだち』をご存じですか。
世田谷区内で栽培収穫されて認められた野菜や果物、花などにつけられるものです。
このせたがやそだちの利用増進を図るため、小・中学校で世田谷産せたがやそだちの大根を献立に取り入れています。中丸小学校は今日のうま煮に使いました。
具体的な産地は写真の産地表をご覧ください。
まずは『せたがやそだち』を覚えてくださいね。

≪「ありがとう」を伝えよう 5(終)≫
11月23日は勤労感謝の日でした。5回にわたって書いてきました。
もう一度おさらいです。
●食事のあいさつ「いただきます」は感謝のことば。
●よくかんで、よく味わって食べる。
●食事のあいさつ「ごちそうさまでした」も感謝のことば。
●後片付けまで「ありがとう」の心で。
「いただきます」「ごちそうさまでした」給食室の前やリフト前、廊下などで調理さんと会ったら声をかけてください。それは私たち作り手の励みになります。言ったあなたも気分がいいはずです。
今回は給食への「ありがとう」を書きましたが、学校で、お家で、外出先で、感謝することは溢れていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水)の給食

今日の献立
 さつまいもごはん・牛乳・擬製豆腐・かぶのスープ

擬製豆腐って何でしょう。これはくずした豆腐に卵や野菜、肉などを加えて味付けして焼いたり蒸したりして作る豆腐料理です。卵などを禁じられていたお坊さんが豆腐の中にひそかに卵を入れてわからないように食べていた献立をいう説もあります。
「かぶ」は白い根の部分と、緑色の葉の部分では栄養が違います。今日のスープにはどちらも使っています。


《「ありがとう」を伝えよう 4》
11月23日は勤労感謝の日でした。給食を例にすると、滞りなく食事を出すため、みんなの見えないところで、努力や苦労があることを忘れてはいけません。直接お礼を言う機会はなかなかないかもしれませんが、あいさつや食べ方、片づけ方でその感謝の気持ちを伝えることはできます。

「食器や食缶、はしなど丁寧に扱う!」
食器具の扱い、配膳、そして後片付け、そのどれもが作ってくれた人への感謝や敬意の気持ちを表します。後片付けは最後に洗って片付けてくれる調理さんたちのことを考えて、きちんと行いましょう。
投げいれるように食器かごやはしかご、牛乳ケースにものを入れている姿を見ると悲しくなります。その一方、丁寧にお皿にご飯粒一つ付いていない食器カゴを見ると、うれしいです。
あなたは意識して扱っていますか?


画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)の給食

今日の献立
 スパゲティーきのこソース・牛乳・大根とツナのサラダ
 フルーツポンチ

街の木々はすっかり紅葉していますね。
きのこソースにはしいたけ・マッシュルーム・エリンギ・しめじ・えのきたけの5種類のきのこを使いました。


11月23日は勤労感謝の日でした。給食を例にすると、滞りなく食事を出すために、みんなの見えないところで努力や苦労があることを忘れてはいけません。直接お礼を言う機会はなかなかないかもしれませんが、あいさつや食べ方、片づけ方でその感謝の気持ちを伝えることはできます。

《「ありがとう」を伝えよう 2》
「よくかんで、よく味わって食べる!」
食べる人を思って作られた料理を好き嫌いせず、よくかんでよく味わっていただくことも、食べ物や作ってくれた人への感謝の気持ちを表します。
あなたは意識して味わっていますか?

《「ありがとう」を伝えよう 3》
「食事のあいさつ「ごちそうさまでした」も感謝の言葉!」
「ごちそうさまでした」は食事ができるようにと、駆け回って(馳走して)くださった人への苦労をねぎらう言葉からきた言われています。
食事のあいさつの意味がわかったら…「ごちそうさまでした」の前にお皿を見てください。感謝を表す状態ですか?



画像1 画像1
画像2 画像2

センター移動教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

松丘小の横にある、世田谷区教育センターに行きました。こちらでは、プラネタリウムを見たり、郷土資料室で調べ学習を行いました。

プラネタリウムでは、中丸小学校から見える空の様子を見ることができ、太陽や月、星が動く様子を実際に見ることができました。宇宙の様子や、満天の星空も見ることができ、子どもたちは感激している様子でした。

郷土資料室では、グループに分かれ、それぞれの課題にあった資料を選び、学習を進めていきました。短い時間でしたが、どのグループもDVDやパンフレットを見ながら、たくさん調べることができました。

世田谷のことをさらに知るために、センター移動教室へ行きました。学校に戻り、しっかりまとめの学習をし、学びが広がるようにしていきたいと思います。

社会科見学3(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

最後の見学場所は、「港清掃工場」です。
こちらの清掃工場には、港区をはじめとする23区内で回収されたゴミを処理しています。
ごみをクレーンでつかむ様子や、コンピュータを操作する中央制御室のことなどを知ることができました。
ゴミを燃やすときのエネルギーを工場内で再利用したり、電力として家庭やオフィスに届けられたりされていることもわかりました。

様々な施設を見学したり、働いている方の話を聞いたりすることで、実感を伴って学習のまとめをすることができました。
子どもたちは熱心にメモを取り、さらに学びを広げることができました。

この社会科見学で得たものを、さらに子どもたちが成長につなげていけるようにしていきたいと思います。

社会科見学2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

埋立処分場の後は、お台場にある「水の科学館」に行きました。
水道の学習も1学期に終えていますが、学習の中身を思い出しながら見学しました。
何を見学するか、どういう順番で回るかなど、事前に班で話し合っておき、計画を立てました。

水を扱った実験教室や、水の遊び場など、楽しみながら学べるものがたくさんありました。水のことについてよく学び、水を大切に使わないといけないということを、改めて考えました。

こちらの科学館の広場で、昼食をとりました。

社会科見学1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

社会科見学に行ってきました。
3年生のときは世田谷区内を回りましたが、4年生になった今年は、東京都内に目を向け、他区の施設に見学に行きました。

最初の見学場所は、中央防波堤埋立処分場でした。
まず施設の中で、ゴミがどのように処理されているのか説明を受けました。
「なぜ、ゴミを分別して出すのか」「埋立処分場はあと何年もつのか」など、様々な見本を基にお話を聞きました。
1学期に学習した内容でしたが、子どもたちは熱心にメモを取りながら聞いていました。

その後、バスで実際の処分場を見学しに行きました。トラックの荷台にゴミが乗せられ、集められている様子や、サンドイッチ工法で埋め立てられた処分場を実際に見ることができました。

「ゴミを減らすぞー!!」という決意を、空に向かって叫びました。
埋立処分場の方は、「ゴミを減らしてくださいね。」と言っていたので、3Rを意識して、私たちにできることをやっていかないといけないなと、決意を新たにしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言