学校生活の様子です。

9月21日(木)の給食

今日の献立
 子ぎつねごはん・みかんジュース・肉団子スープ・カリじゃこサラダ

今日はたてわり給食ですね。
いつもと違う友達との給食、楽しい給食時間になるといいです。
食事はよくかんで食べることを意識しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ跳び 記録会

画像1 画像1
9月20日(水)体育朝会

第1回目の長なわ跳びの記録会をしました。各クラス、これから11月の「長なわ記録会」に向けて、クラス目標を設定し練習していきます。今後の記録の更新が楽しみです。

9月20日(水)の給食

今日の献立
 チリビーンズライス・牛乳・コーンサラダ

チリビーンズライスは、チリパウダーとパプリカの2種類の香辛料を中心に、ビーンズはひよこ豆と大豆の2種類の豆、野菜、芋、ひき肉、調味料で仕上げた献立です。
ライスには米と食物繊維を多く含む押し麦を加え、カレー粉とトマトピューレを一緒に炊いて仕上げました。白米のみを炊くのと比べて、水以外のものを入れて炊くのは比重のことがあり、実は難しいのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)の給食

今日の献立
 塩焼きそば・牛乳・フーイリチー・サーターアンダギー

毎月19日は食育の日です。今日は日本の郷土料理をテーマにして献立を考えました。
「沖縄」です。フーイリチーは麩の炒め物のことです。今日は車麩、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン、ツナ、こんにゃく、粉かつおなどを使って仕上げました。
サーターアンダギーは沖縄の揚げ菓子の一つ。球状の揚げドーナツといったところです。サーターは砂糖、アンダギーは油で揚げたものという意味だそうです。生地には沖縄産の黒砂糖を入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)

1年生のプール納めをしました。「水と仲良くすること」「体育の時間を楽しく過ごすこと」「先生の話はしっかり聞くこと」をめあてにして、一学期から取り組みました。今年の検定は学年で3回行い、夏休みのプールでも級を上げています。がんばって取り組む姿が素晴らしかったです。
プール納めでは、宝探しをして楽しく遊びました。最後にプールに「ありがとうございました」とお礼を言って納めました。

中学校で授業を体験しよう その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8教科の体験をしました。興味深く、和やかな雰囲気の中授業が進められました。

音楽:ハーモニーを楽しもう!
家庭:折り紙で織物の折り方を再現しよう。
国語:百人一首 源平合戦
社会:「国会」ってなに?
数学:数学の世界へようこそ
理科:炎色反応実験
英語:英語を使おう!
保健体育:幅跳び

その後、生徒会より、パワーポイントによる行事や部活、委員会などの説明がありました。真剣に聞き入る姿がありました。

駒留中学校授業体験その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校ってどんなところ?
どんな勉強をするの?
4年生時の学校見学とは違い、今回は、各教科の授業を通して、中学校の雰囲気を感じることができました。

研究授業・6年〜紅鯉〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「紅鯉」:登場人物のそれぞれの関係や場面ごとの主人公の心情の変化をとらえ、自分の考えをまとめることが単元のねらいです。

同世代の主人公に対して共感したり、反感をもったりしやすい作品なので、「ぼく」の心情・行動に自分の考えや経験を重ね合わせ、自分だったらどうするかについてリーフレットにまとめました。リーフレットの交流をすることで、考え方・感じ方がそれぞれ異なることを受け、自分のものの見方を広げたり深めたりすることができました。

刺し子〜コースター作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期
家庭科が始まった5年生。裁縫道具も用意して。
なみぬい・玉結び・玉留め……。こつこつ、一針一針。
そして、刺し子コースターが完成しました。

二学期
展覧会の作品は、刺し子のランチョンマットです。
集中力と根気のいる作業です。
中丸5年生の挑戦です。

9月15日(金)の給食

今日の献立
 カレーライス・牛乳・はりはり漬け・果物(プルーン)

はりはり漬けは漬物の一種です。干した大根を刻んでしょうゆや酢、砂糖、みりん、唐辛子、昆布などで作った漬け汁と合わせて作る料理です。パリパリした食感からこの名がついたといわれています。
プルーンは甘酸っぱくて肉厚のため、ドライフルーツに適しています。食べたことのある人もいるでしょう。生のものは夏から秋のはじめ頃が旬、まさに今ですね。ミラクルフルーツ(奇跡の果物)、ワンダーフルーツ(驚異の果物)ともいわれるプルーンは、カリウム・カロチン・ビタミンA・B₁・B₂・鉄・ペクチンと栄養豊富な果物です。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日

2学期最初のお話会がありました。

本日のプログラムは、
・あくま(絵本)
・水晶の玉(話)
・歌い骸骨(話)
・ばけものつかい(絵本)
・俳句(小林一茶、正岡子規)  でした。

今回のお話は、背筋がぞくっと震えるようなお話が多く、子どもたちも時々声をあげながら聞いていました。

4年生は本好きな子が多く、「秋といえば読書の秋だよ!!」という声も聞こえます。
子どもたちにとって、物語を聞くのは大変楽しい時間です。

次回のお話会も楽しみにしています。

9月14日(木)の給食

今日の献立
 ごまごはん・牛乳・魚のピリカラ焼き・かきたま汁

今日の魚はさばです。さばには血液をサラサラにし、脳の活動を活発にする働きのDHA・EPAを多く含まれています。今日は一味唐辛子などの調味料と野菜の9種類を使った給食室特製ピリカラソースをかけて仕上げました。
献立名についている「ピリ」や「ピリピリ」「ピリリ」と聞いて辛いというイメージはつきますか。日本最古の歴史書「古事記」に口がひりひりするという意味の「疼(ひひ)く」がひりひりやピリピリに転じたといわれているそうです。古くから日本人が使っていた表現の言葉なのがわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・野菜のレモンかけ

肉じゃがは日本の煮込み料理のひとつですね。
東郷平八郎さんという軍人が留学先で食べたビーフシチューが忘れられず、帰国後料理人に作らせた失敗から生まれたという説、すき焼きが原型という説があります。関東では豚肉、関西では牛肉が一般的と言われているそうです。
中丸小の肉じゃがうま煮は豚肉です。
あなたのおうちの肉じゃがはどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウーパールーパー 仲間入り。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間になると、大きな水槽の前は子どもたちでいっぱい。
ウーパールーパーが仲間入りしました。
飼育委員会が、名前の募集もしています。どんな名前になるかな??

別名 メキシコサンショウウオ メキシコサラマンダー
いつも笑っているような顔で可愛い!! 姿は、幼体であるため、エラがなくなって普通のサンショウウオのようになるはずが、幼体のまま成熟するという、珍しい生態の持ち主なのです。

職員室前の大きな水槽をのぞいてみてください。

9月12日(火)の給食

今日の献立
 シナモントースト・牛乳・クリームスープ・フレンチサラダ

シナモンは、木の皮をはがして乾燥させたスパイス(香辛料)です。ニッキや桂皮ともいいます。香りのよいシナモンは、様々な料理に合い、薬用や漢方としてのはたらきもあり、「スパイスの王様」ともいわれます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(月) 

今日は5年生最後のプール、プール納めでした。検定では、自分の目標に向けて、全力を出しました。
最後の8分間は全員で、今年のプールに悔いがないよう、時間が許す限り泳ぎ続けました。友達同士、「あと、ちょっとだからギリギリまで泳ごう。」と声をかけている姿も見られました。最後まで、今年のプールを楽しみました。

9月11日(月)の給食

今日の献立
 スパゲティーミートソース・牛乳・じゃがいものハニーサラダ

今日はクイズを1つ。「秋なすび嫁に食わすな」ということわざがあります。おいしい野菜であることをいったことわざですが、なすの仲間にはいろいろな種類があります。次の3つの中でなすの仲間ではないのはどれでしょうか。

(1)ピーマン (2)じゃがいも (3)ズッキーニ

答えは、(2)ズッキーニ。ズッキーニはかぼちゃの仲間です。なすの仲間(ナス科)はピーマンやじゃがいものほかに、トマトやししとうがあります。それぞれ花を見ると似ているので、見る機会があれば覚えておきましょう。

今日はミートソースにピーマン、サラダにじゃがいもを使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

睡眠時間について

画像1 画像1
9月7日(木)

2学期が始まって1週間。2学期の発育測定が行われました。4月の記録と比べて、大きく成長していることが分かります。みんな自分の成長記録を見てびっくりです!


そして、この日は、養護の先生に『すいみん列車』という紙芝居を読んでもらいました。12時までにたくさん成長のもとが出るということが分かり、「もっと早く寝なくっちゃ!」「1時間寝るのが早いだけで全然違うんだね。」と、一人ひとり感じ取っていました。

2学期も「快眠・快食・快運動」を心がけて、元気に過ごしていきましょう。

9月8日(金)の給食

今日の献立
 揚げパン(きなこ)・牛乳・ポトフ・春雨サラダ

揚げパンはきなこ・砂糖・ほんの少しの塩を混ぜ合わせたきなこ砂糖を揚げたパンにまぶして仕上げました。さてきなこは何からできているでしょうか。(ここでは1学期に何度か書いていますよ。)
ポトフには10種類の野菜、2種類の加工肉をたっぷり使って仕上げました。
今日は国際識字デーだそうです。識字とは読み書きができることをいいます。世界には働かねばならない、学校が近くに無いなど様々な理由で学校に通えない子どもが多くいます。識字の重要性を世界に訴えかける日として1965年に制定されました。
身近な字として、あなたは自分の名前、丁寧に書いていますか?


画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)の給食

今日の献立
 五目ごはん・牛乳・豆腐汁・野菜のしょうがじょうゆあえ

「白露(はくろ)」という時期があります。今年は9月7日から秋分の23日までにあたります。夏の盛りが過ぎ、少しずつ空気が冷えてきて朝夕、草木に露がつくようになる季節のことで、先人はこの露を「白露」と名付けました。
百人一首にも「白露に風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ玉ぞ散りける」という一首があり、草木に宿った白い露に風が吹き続ける秋の野は紐に通されていない美しい宝石が散っていくようだという意味だそうです。美しい表現ですね。
給食のことではありませんが、日本には四季の中にもさらに季節があるのだなと思いました。
あるクラスの先生から、子どもたちが「おつゆがおいしい」と言って、よく食べていたという話をもらいました。削り節からだしを、鶏がらや豚骨からスープをとっている甲斐があります。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言