学校生活の様子です。

救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日から子どもたちが楽しみにしている水泳指導が始まります。
それに備えて、放課後に教員対象の救命救急講習会が行われました。
世田谷消防署の方々からご指導いただき、学び舎の教員が集まり安全のために心肺蘇生法などを学びました。
プールに水も入り、準備万端です。

安全で楽しい水泳の時間にしていきます。


5月31日(水)の給食

今日の献立
ごはん・牛乳・西湖豆腐(セーホーどうふ)・春雨サラダ

今日で5月の給食は終わりです。5月は1年生による豆のさやむきがありました。春の遠足、離任式、ゴールデンウィーク、運動会もありました。盛りだくさんでしたね。

西湖豆腐は、マーボー豆腐に似ていますが、トマトやピーマンを入れて、しょうゆと塩で味付けしているので、辛くないあっさりした仕上がりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)の給食

今日の献立
  山菜ピラフ・牛乳・ユリアナスープ・果物(冷凍みかん)

土曜日は運動会を行えてよかったですね。練習以上の力を出せたことでしょう。力の限りできたのは、みんな自身の力はもちろん、応援してくださるお家の人や地域の人、運動会が無事できるようすすめてくださった先生や主事の人たちがいるからですね。でも忘れてないください。給食室では調理員みんな、毎食一生懸命給食を作っています。

今日の果物「冷凍みかん」は、通常のみかん同様、衛生面から提供する前に洗う必要があります。ガチガチに凍った状態で届けていただいた冷凍みかんを洗うのは冷たく、時間も限られています(冷凍のものですので、通常の納品時間よりも遅く届けてもらうからです)。
でも今日は冷凍みかん日和でよかった。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(土)

快晴の下、運動会を実施しました。
子どもたちが「全力を出し切ること」「心を合わせること」の素晴らしさを体感し、「やればできる!」という、達成感や満足感を味わえる運動会となりました。
来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、暑い中、ご参観いただき、ありがとうございました。

5月26日(金)の給食

今日の献立
  丸パン・みかんジュース・魚のメンチカツ・コーンポテト
  野菜スープ

いよいよ明日は運動会。
素敵な運動会になるように、また運動会日和であるように、給食室のみんなは心から願って今日も給食を作ります。
今夜はゆっくり休んで、明日は余裕をもって朝ごはんを食べて、元気に登校しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木)の給食

今日の献立
  チキンライス・牛乳・キャベツのクリームスープ・果物(甘夏)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水)の給食

今日の献立  豚丼・牛乳・かきたま汁・果物(メロン)


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会全体練習の2回目でした。大玉送り、おわりの体操、閉会式、応援の練習を行いました。運動会に向けて子どもたちの意識も高まり、盛り上がってきています。本番まで体調管理をしっかりとし、万全な体制で臨みたいですね!

5月23日(火)の給食

今日の献立  五目うどん・牛乳・天ぷら(ちくわ・じゃがいも)・ゆずドレッシングサラダ

ゆずドレッシングにはゆずの果汁をたっぷり入れて作りました。柑橘類には疲労回復や美肌効果の働きが含まれています。ゆずはいいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(火)

 今日は運動会全体練習でした。開会式と応援の練習を行いました。
 運動会が近づき、子どもたちも教職員方も気合いが入っています。朝からよく晴れていて、水分補給をしながらよく頑張りました。

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(月)

今週27日(土)は、運動会です。5月に入って、毎日がんばって練習している1年生です。運動会では、低学年の代表による種目のリレーがあります。1年生も先週から2年生3年生といっしょに、給食準備の時間を使って練習を始めました。毎日がんばっています。運動会では、練習の成果が出ると良いですね。

朝顔の種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(月)

5月に入って暑い日が続いています。1年生は生活科の学習で、朝顔の種を観察して種まきをしました。種の形や色をよく見て観察カードに記録して、自分の植木ばちに種まきをしました。まいてから、5日が過ぎて可愛い双葉も顔を出しました。

5月22日(月)の給食

今日の献立  子ぎつねごはん・牛乳・ひじき入り卵蒸し・かぶのスープ 

子ぎつねごはんは、おあげをたっぷり使ったごはんです。きつねは入っていません。
ひじきは生のままでは渋いので、ゆでて干して渋抜きします。ひじきは戻して使うことでようやく食材として使えるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)の給食

今日の献立
  ごはん・牛乳・魚の生姜風味焼き・野菜のおかかあえ・みそ汁

御御御付け…みそ汁のことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(木)の給食

今日の献立
  五目あんかけそば・牛乳・きゅうりの甘酢づけ・りんごゼリー

今日は「ことばの日」だそうです。あなたは年上の人、目上の人と話す時、きちんと話せていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(水)の給食

今日の献立  ごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・野菜のゆかりかけ

肉じゃがうま煮には、凍り豆腐も使いました。豆腐を凍らせ乾燥させて作る、保存のきく食品です。偶然から生まれた食品だそうです。凍り(こおり)豆腐・凍み(しみ)豆腐・高野豆腐など、たくさんの名前をもつ凍り豆腐です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)

 今日の体育朝会では運動会入場行進の全校練習を行いました。鼓隊の入場のあとに学年ごとの入場を行いました。本番に準じて緊張感をもって入場し、整列を行い、立ち位置や行進の仕方の確認を行いました。運動会まであと10日、楽しみですね!

5月16日(火)の給食

今日の献立
  ドライカレーサンド・牛乳・チーズのふわふわスープ・
  果物(セミノール)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月)の給食

今日の献立  ごはん・牛乳・春巻き・中華サラダ・わかめスープ

春巻きは朝一番で給食室特製あんを作り、一枚一枚包んで揚げて仕上げます。その数600個以上! 調理師5人で包みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし広場

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(月)

子どもたちが心待ちにしていたおはなし広場。
月に一度のお楽しみの時間です。

おはなし広場の方が、グリム童話や絵本など、お話をしてくださいました。
また、最後には俳句も紹介してくださり、子どもたちも一緒になって口ずさんでいました。

「古池や 蛙飛び込む 水の音  松尾芭蕉」


今後、毎回読んでもらえるので、一つずつ覚えていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言