学校生活の様子です。

2学期が終わりました。(1年)

画像1 画像1
12月25日(月)
2学期は、夏、秋、冬と季節を通してたくさんを学びをした毎日でした。1年生は、初めてのことばかりでも物怖じすることなく、毎日、目を輝かせていました。保護者の方々には、今学期もたくさんのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

今日の終業式では、1年生が代表の言葉「2学期にがんばったこと」の作文を全校児童の前で読みました。代表の友達の言葉を聞き、それぞれが2学期を振り返ることができました。今年も、あとわずかです。ご家庭でもお子さんの成長を喜びながら冬休みの大切な時間をお過ごしください。そして、1月に元気に学校で会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(金)

2学期の終業式を行いました。
1年生の代表者4名が、2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいことなどを発表しました。
また、冬休みの安全な過ごし方を担当教員から指導しました。安全に気を付けて健康に過ごしてほしいと思います。

3学期の始業式は、1月9日(火)です。

12月21日(木)の給食

今日の献立
 中丸ラーメン・牛乳・魚のゆず味噌揚げ・かぼちゃケーキ
 果物(きんかん)

1年で最も昼が短く、夜が長いのが「冬至」です。日本ではこの日、かぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりする習慣があります。冷蔵庫や冷凍庫がなく、食料を輸入することもなかった時代、夏にとれる「かぼちゃ」は保存でき、野菜の少ない冬にはとても貴重でした。昔の人はビタミンいっぱいのかぼちゃを「冬至」に食べて、風邪などひかないようにしたのです。また「冬至」の習慣として、「ゆず湯」があります。ゆずの鮮やかな黄色と強くていい香りには病気などの悪いものを払う力があるとされました。また「ん」のつく食べ物を食べると運に恵まれるといわれています。暗くて寒く、ふさぎこみな冬の生活を楽しく、健康に過ごそうとする先人の思いの詰まった冬の大切な行事です。
「冬至」は明日ですが、2学期の給食は今日までのため、「冬至の日献立」として「魚のゆず味噌揚げ」「かぼちゃケーキ」「果物きんかん」にしました。「ん」のつく食べ物をたくさん使いました。(かぼちゃはなんきんともいいます。)
3枚目の写真は、副校長先生が作られた「冬至」の表示です。副校長先生に許可をもらって載せております。今年の「冬至」で一旦終わりを迎えてしまうこともありますが、これからもずっと大切にしていきたい「冬至」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)の給食

今日の献立
 ココアパン・牛乳・ローストチキン
 野菜のイタリアンドレッシングがけ・コンソメスープ・ぶどうゼリー

「ローストチキン」は、しょうゆ、砂糖、赤ワイン、にんにく、生姜など8種類の調味料と野菜で作った給食室特製だれに鶏肉を漬け込んで、焼いて、仕上げました。
「にんじん」は、あることでナンバー1です。何でしょうか。わかりますか。
それは給食で使う回数です。中丸小に限らず、全国の多くの学校給食で、彩りよく、栄養もあって、どんな献立にも使えるからです。皮膚や粘膜、目の健康を保ち、免疫力を高めて、風邪予防にも効果的なビタミンAを多く含んでいます。
2学期の給食は今日を入れて、あと2回です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(火)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・すきやき煮・野菜のごま和え・果物(みかん)

「すきやき」は農作業する野外で、農具の「鋤(すき)」に肉などをのせて焼いたことから生まれた料理といわれています。
今日の「すきやき煮」は、豚肉を中心にねぎや水菜などの8種類の野菜、焼き豆腐、糸こんにゃく、麩に、だしと調味料を使って仕上げました。
先週の月曜の全校朝会で、給食室のみんなは全校を代表して1年生さんに文集をもらいました。とてもうれしく、その気持ちをどうしたら伝えるか考えて、各クラスあてに色紙を書きました。今日の給食時間に、給食室を代表して、調理チーフとサブチーフ、栄養士で各クラスに渡しに行きました。1年生のみなさん、改めて、どうもありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボップをやりました

画像1 画像1
12/16(土)に図書室とBOPのコラボおはなし会、コラボップをやりました。
『あるきだしたゆきだるま』『ゆきむすめ』の最後は意外なものだったかもしれません。
『ペチューニアのクリスマス』はがんばるガチョウのペニーチュアがかわいらしかったですね。

次のコラボップは3学期です。お楽しみに!

読んだ本
『くつがあったらなにをする?』ビアトリス・シェンク・ドゥ・レニエ作
『あるきだしたゆきだるま』 ミラ=ローベ 作
『ゆきむすめ』 内田莉さ子 再話
『ペチューニアのクリスマス』 ロジャー・デュボアサン さく・え



【図書室からのお知らせです】
・先週から冬休みに向けての貸出がスタートしています。
 1・2・3年生は3冊、4・5・6年生は2冊借りることができます。
 まだ返していない本がある人は、今週中に返却をしてくださいね。

・冬休みの間は図書室を閉館します。
 土曜日もお休みなのでご注意ください。 

冬休みも読書を楽しみましょう!

12月18日(月)の給食

今日の献立
 カレーライス・セレクトドリンク・ごぼうチップスサラダ

今日は5つの飲み物の中から1つを選んでもらう「セレクトドリンク」です。一番多かった飲み物はコーヒー牛乳(ちなみに校長先生も選んでらっしゃいました)、続いてりんごジュース、ジョア、野菜ジュース、牛乳の順です。牛乳を選んだのは大変少ない人数でしたが、ぶれることなく選択したことに、素敵だなと思った私です。

さて、みなさん!《手洗い・うがいの習慣》は身に付いていますか。
かぜやインフルエンザの簡単な予防法と言われています。子どもも大人もみんな身に付けるべき習慣です。
家で、学校で、職場で、出かけた先で、予防は様々なところでできます。そのためには清潔なハンカチやタオルを持ち歩きましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)の給食

今日の献立
 スパゲティーミートソース・牛乳・ポテト入りフレンチサラダ
 果物(ラ・フランス)

寒さも本格的になり、かぜやインフルエンザにかかってしまう人も出てくる頃です。それに負けない体を作るためには、体を守る力「免疫力」、寒さに負けない力「抵抗力」を高めることが大切です。
食事では肉や魚、卵、豆腐などの大豆製品に多いたんぱく質や野菜や果物に多いビタミンAやビタミンCを含んだ食べ物をしっかり食べることです。また、こまめな手洗いとうがい、十分な睡眠も大切ですね。



画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)の給食

今日の献立
 ゆかりごはん・牛乳・豆入り筑前煮・カリじゃこサラダ



画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)の給食

今日の献立
 シナモントースト・牛乳・クリームシチュー・コーンサラダ

「シナモントースト」は、シナモン・バター・油・砂糖をよく混ぜ合わせたものを食パン1枚ずつ塗って焼いて仕上げました。以前に書きましたが、「シナモン」は木の皮をはがして乾燥させたスパイス(香辛料)で、ニッキや桂皮ともいいます。

今日はビタミンの日だそうです。1910年に鈴木梅太郎さんという博士がのちのビタミンB₁にあたるオリザニンを見つけ、発表したのが12月13日だったことにちなんでだそうです。ビタミンB₁を多く含む食品には米や麦、豆類、豚肉などがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・魚の南部焼き・野菜のおかかあえ・みそ汁

野菜のおかかあえ、「おかか」とはかつおぶしのことですが、なぜこう呼ぶのでしょう。
かつおぶしに似た堅魚煎汁(いおり)は平安時代にあったそうですが、今のかつおぶしができたのは17世紀ごろと言われています。江戸時代になると知られるようになりますが、とても高価なものだったそうです。料理屋で使う分だけ削るときはかつおぶしの端をひっかくようにしたそうです。そのため「御掻き端(おかきは)」と呼ぶようになり、それがつまって「おかか」となったそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との昔遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に地域の方に教えていただいた昔遊びを、今度は1年生に教えました。
「やさしく教えたいな。」
「一緒に仲良く遊びたいな。」
「1年生ができるようになるといいな。」
と、教え方や遊び方を考えてきました。
当日は、2年生らしく、優しく教えていました。

12月11日(月)の給食

今日の献立
 メキシカンライス・牛乳・ウインナーエッグ・ABCスープ

今日の全校朝会ではいつも給食を作っている調理さんの紹介と話を聞きました。朝礼台には調理チーフはじめ、3人の調理師に給食室を代表して上がってもらいましたが、給食室には9人の調理さんがいて、毎食一生懸命給食を作り、午後はみんなが使った食器や器具の山をすべて洗い、次の給食のための準備をします。
みんなには好き嫌いせずにしっかり食べて、みんなで食べたこと、献立や味など給食の思い出に残ってほしいと、いつも思っています。
朝会の最後には全校を代表して1年生さんに文集をもらい、うれしい週明けになりました。どうもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ドッジボール5年

画像1 画像1
12月9日(土)

雨で延期になった5年生の親子ドッジボールを行いました。
直前の持久走大会で外周を3周走った5年生ですが、元気いっぱい楽しみました。
卒業生の中学生も参加してくれ、盛り上がりました。

12月8日(金)の給食

今日の献立
 ちゃんぽんうどん・牛乳・変わり春巻き・もやしのコチュジャンかけ

「ちゃんぽん」は、様々ものを混ぜる、または混ぜたものという意味で、江戸時代にはすでに使われていたとか。ちゃんぽん料理で有名なのは長崎ちゃんぽんですが、日本各地にちゃんぽん料理があるようです。
今日のちゃんぽんうどんは野菜・肉・魚介を入れ、だしには鶏がらと豚骨からとったものを、さらに豆乳を入れて仕上げました。
変わり春巻きは、給食室特製ポテトサラダを600個以上の春巻きの皮に包んで揚げました。いつもより、給食室の一丸さが必要です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)の給食

今日の献立
 五目ごはん・牛乳・切り干し大根の卵焼き・おひたし・果物(りんご)

今日は五目ごはんに使った「ごぼう」に関するクイズを出します。
ごぼうには腸の中の〈善玉菌〉を助ける成分が含まれているのですが、その名前は次の3つの中のどれでしょう。
1.ネコリン 2.イヌリン 3.トラリン
この成分は食物繊維のひとつで整腸作用があるといわれています。かわいい名前ですね。答えは2.イヌリン。わかりましたか。ちなみにあなたは猫派ですか、犬派ですか。私は昔から犬派ですが、猫もかわいいなと思う今日この頃です。Eテレの0655という朝の番組、犬も猫も朝から見られて大好きな番組です。
失礼しました、話が反れてしまいました。
今日は「大雪」です。木の葉もすっかり散って、冬本番を迎えるころです。体調を崩している人はいませんか。学校でもお家でも、外でも好ききらいせず、よくかんでしっかり食べて、冬を元気に過ごす体を作りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)の給食

今日の献立
 磯おこわ・牛乳・カレーすいとん・果物(ゆめオレンジ)

「すいとん」は、小麦粉に水を加えて練ったものをちぎったり丸めたりしておつゆで煮る、日本の料理です。歴史は古いようで、室町時代の書物に文字がでているそうです。今日はかつおぶしでとっただしにしょうゆと塩で味付けして、カレー粉を加えて仕上げました。

果物の「ゆめオレンジ」は2000年以降に登録された新しい柑橘類ですが、甘い果汁がたっぷりのおいしい、高級柑橘なんです。「紅まどんな」という種類を聞いたことや見たこと、食べたことはありませんか。このゆめオレンジは紅まどんなと同じ種類なんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)の給食

今日の献立
 ミルクパン・牛乳・魚のピザ風・ジャーマンポテト・野菜スープ

12月になって、昨日の全校朝会では校長先生から、残すところの2学期の話がありました。ここまで早いなと思う私ですが、みなさんはどうですか。先週の群読集会はどの学年も元気な声で体育館中に響き渡って、素敵だなと聞き惚れました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(月)の給食

今日の献立
 菜めし・牛乳・庄内風芋煮・小魚のから揚げ

「芋煮」は、特に芋煮会という行事で山形県が有名です。山形県の中でも地域によって里芋以外の食材や味付けが違うと聞きました。今日は里芋、豚肉、生揚げに、しょうゆと味噌で作るといわれる庄内地方の芋煮にしました。

小魚のから揚げ、今日の魚は「メヒカリ」です。アオメエソというそうですが、メヒカリが一般的な呼び名です。目が大きく青く光っているところから、その名が付いたといわれています。成魚になると20cmもなるそうです。日本では静岡、愛知、三重、宮崎付近の海で獲れます。骨が柔らかく、丸ごと食べられます。


画像1 画像1
画像2 画像2

群読集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)

日本語の授業の成果を発揮する、群読集会をしました。

声をそろえることにより、静と動、声の厚みなどを表現しました。内容もすばらしく、どの学年も、練習の成果を発揮しまとまりのある群読集会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言