学校生活の様子です。

花の栽培指導

12月3日(月)

今日は、世田谷区の園芸の方による花の栽培指導がありました。色とりどりのビオラや中―リップの球根を、やわらかい土に植えました。上手に育てると、5月まで花を楽しむことができるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(月)から11月30日は中丸小学校の読書週間でした。
栄養士さんに絵本に出てくる食材から日替わりで献立を考えてもらった給食や、
新BOPと図書室がコラボしたおはなし会「コラボップ」など、
イベントも盛りだくさんでした。

メインイベントのビンゴゲームでは、毎日多くの参加者が図書室に来てくれました。
ビンゴ達成者の名前が職員室前に飾られているので、見てくださいね。
また、職員室前には先生のおすすめ本も紹介されているので、あわせてチェックしてみてください。

12月10日(月)からは、冬休みの本の貸出も始まります。
読書週間後も、たくさんの本に親しんでください。



【11月24日 コラボップで読んだ絵本】
『よかったねネッドくん』レミー・シャーリップ作 やぎたよしこ訳(偕成社)
『かしの木ホテル』久保喬作 駒宮録郎絵(フレーベル館)
『ハリーのセーター』ジーン・ジオン作 マーガレット・ブロイ・グレアム絵(福音館書店)
『てぶくろ』ウクライナ民話 エウゲーニー・M・ラチョフ絵 内田莉莎子訳(福音館書店)

11月24日(月)の給食

今日の献立)中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛揚げ・果物(りんご)

中丸小の読書週間が今日から30日金曜まで始まりました。給食では、この読書週間とコラボして司書さんから借りた本からおいしそうな献立や食べ物を取り上げます。
1日目の今日は『まめのかぞえうた』より豆を使った「大豆とじゃこの甘辛揚げ」です。♪ひとーつ、まめひとつあったとさ から始まり豆が土に植えられてから、たくさんの豆になるまでの様子が楽しいかぞえうたを通してわかる本です。
ぜひ図書室でさがしてみてください。
今日はスプーンとはしを出しました。甘辛揚げは、はしをつかって食べてみましょう。きちんとつかめますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木)の給食

今日の献立)じゃこごはん・牛乳・豆腐のカレー煮・ナムル

今日は「小雪(しょうせつ)」。寒さが増し、冬が一層深まる。とはいえ冬本番には少し早く、山に雪が降り始める頃をいいます。
また11月を別名「霜月(しもつき)」といいます。雪ではなく、霜が降るようになるので「霜降月(しもふるつき)」が転じたという他に、「食物月(おしものつき)」の略、「凋む(しぼむ)月」がなまったものとする説など、いろいろ理由はあるようです。
中丸小の霜月には学芸会をはじめ、いろいろな行事がありました。まだまだ霜月は続きます。元気に過ごせる体を作るためにも今日もよくかんで、しっかり食べて、後片付けまでていねいに行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(水)の給食

今日の献立)揚げパン(シナモン)・牛乳・ボルシチ・白菜のサラダ

「ボルシチ」はロシアなどを代表する料理で、世界三大スープの一つといわれています。「ビーツ」(ビートともいう)というかぶに似た赤い野菜を入れるのが特徴です。今日は八百屋さんにお願いして国産のビーツを手に入れてもらったので使うことができました。(写真、濃い色のがビーツです。調理中の写真を撮りました。職員室前の給食コーナーに貼っていますのでぜひ見てくださいね。)

今日は「世界テレビデー」だそうです。私は働く大人の昼ごはんをテーマにした好きなテレビ番組があります。その中で、その日食べた昼ごはんを絵にしたり、ジェスチャーしたりするコーナーがあります。みなさんには好きなテレビ番組はありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャイアンツスポーツ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(水)

 3名のコーチを招いて、クラスごとに1時間ずつ、ベースボール型ゲームについて教えていただきました。
 打ち方や、守備の仕方、チームワークの大切さなど、とても大切なことを教えていただきながら、実際にゲームを楽しみました。

11月20日(火)の給食

今日の献立)豚肉とごぼうのごはん・牛乳・ワンタンスープ・青のりポテト

平成最後の学芸会が終わりました。どうでしたか。みなさんのがんばり、おうちの人や地域の人の応援、そして先生や主事さん、事務さんは学芸会がみんなにとってよりより行事にいなるように準備されていました。素敵な思い出の行事の一つになったことでしょう。でも忘れないで、給食室のみんなも一生懸命給食を作っています。
今週金曜日は「勤労感謝の日」。感謝を伝えられるといいですね。
今日は「いいかんぶつの日」。今日の食材で乾物は「昆布」「椎茸」「青のり」です。
みなさんは他に知っている乾物はありますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(土)の給食

今日の献立)マーボー豆腐丼・みかんジュース・春雨スープ・さつまいもの甘辛煮

「栗よりうまい十三里」 これは昔の人がさつまいものおいしさをいった言葉です。もちろん栗もおいしいですよね。今日はそのさつまいもをしょうゆ・砂糖・みりん・だし汁で炊いた「さつまいもの甘辛煮」です。
ふだん土曜日に給食はありません。でも食材業者さんは今朝も食材を届けてくださいました。私たちは給食を作らなくてはならないので学芸会を鑑賞することはできません。でも、みんなや先生たちの顔を見ると、きっと素敵な学芸会が行われているんだろうなと想像できます。
今日もよくかんで、しっかり食べてください。


《 学校給食において使用した主な食材の産地 》

   米      ……北海道
   ぶた肉    ……青森 
   さつまいも  ……千葉
   にんにく   ……青森
   しょうが   ……埼玉
   ねぎ     ……茨城
   にんじん   ……北海道
   かぶ(かぶ葉) ……千葉
   こまつな   ……埼玉





画像1 画像1

11月16日(金)の給食

今日の献立)子ぎつね寿司・牛乳・すまし汁・大豆と手羽のやわらか煮

いよいよ学芸会が始まりました。どうでしたか。また他の学年の作品はどうでしたか。練習以上に素敵な作品になるように願っています。
今日はおあげたっぷりの「子ぎつね寿司」です。
今日もよくかんで、しっかり飲んで食べて、明日までの学芸会を過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木)の給食

今日の献立)スパゲティーカレーソース・牛乳・こんにゃくサラダ・魚のスパイスあげ

学芸会リハーサル、終わった学年もこれからの学年もありますが、明日からの2日間に向けて準備万端でしょうか。
「魚のスパイスあげ」、今日の魚は「ホキ」です。オールスパイス、パプリカ、ガーリックのスパイスと粉を合わせてまぶしてあげました。
「オールスパイス」は3つの香りをあわせ持つ香辛料、スパイスです。
明日からの本番に向けて、今日もよくかんでしっかり飲んで食べてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会リハーサルを行いました。
6年生は自分達の劇だけでなく、他学年の舞台係や照明係等の裏方としても活躍します。
自分たちの劇はもちろん、中丸小学校全ての学年が大成功できるように全力を尽くします。

11月14日(水)の給食

今日の献立)ピザトースト・牛乳・白いんげんの田舎風スープ・果物(ラ・フランス)

学芸会の練習は順調にいっていますか。明日はリハーサルですね。体調のためにも『手洗い』のほかに、「うがい」や朝の放送でも話が出ている「換気」の3つも行ってくださいね。
今日の果物「ラ・フランス」、日本で食されている梨は大きく分けて3つ。日本なし・中国なし・西洋なしです。今日の「ラ・フランス」は西洋なしの代表的品種です。甘みや香りがとても強く、ねっとりした舌触りが特徴です。

“ハチに似た果物、お母さん好きなんだ”という1年生がいたことを養護教諭から聞きました。“ハチって何ですか”と聞くと“数字の8のことだそうです。
確かに“8”に見えないこともないですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(火)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・和風サラダ

かぜやインフルエンザ、ノロウイルス、流行する季節です。しかし、流行されては困りますね。
原因になるウイルスは自分では増えません。人間の体の中に侵入して、人間の細胞を利用して仲間を増やし、人間の体に悪さするのです。特に汚れた手についたウイルスが目や鼻、口などの粘膜を通じて体に入ることが原因の多い一つに挙げられます。
そこで大切なのが『手洗い』!
外から部屋に入るとき、動物を触った後、トイレの後、そして食事の前。
『手洗い』はウイルスを体の中に侵入するのを防ぐため、簡単で身近で、有効的な予防法です。ぜひ毎日手洗いをこころがけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日
登校班での集団下校。
そしていつもお世話になっている公園を清掃する「クリーン作戦」を行いました。
6年生は、登校班のリーダーとして下級生を連れて公園まで行き、一緒に清掃をしました。
この日は、落ち葉が多くたくさんのごみ袋がいっぱいになりました。
「公園がきれいになってよかった。」
「みんなでそうじや落ち葉拾いをするのは、楽しい。」
との声が聞かれました。

11月12日(月)の給食

今日の献立)五目ごはん・牛乳・魚のみそマヨネーズ焼き・にらたまスープ

今日の魚は「タラ」です。みそとマヨネーズのほかに、みりん、砂糖、だし汁を合わせた給食室特製みそマヨをかけて焼きました。
さて、先週8日から今日まで3日間に「みそポテト」「みそ汁」「みそマヨネーズ焼き」と「みそ」を使った献立が続いていたことに気付いた人はいたでしょうか。
「みそ」は米や麦、大豆を原料に作る調味料です。日本各地、また家庭によって違い、その種類は様々です。そうしたことから生まれた言葉が「手前みそ」。
“手前”は自分のこと、自分の作ったみそを自分でほめることで、日本人ならではの言葉、へりくだった言い方です。
「手前みそではありますが、今日の給食もおいしくできました。」という使い方ですね。

給食後、「みそ」献立が続いていることに気付いて教えてくれた子と、「手前みそ」の話に関心してくれた先生がいました。うれしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(金)の給食

今日の献立)秋の香りごはん・牛乳・擬製(ぎせい)豆腐・みそ汁

「秋の香りごはん」、暦の上で季節はすっかり冬ですが、過ぎゆく秋を思い出して味わいましょう。栗、さつまいも、きのこを入れました。
今年の秋、何か思い出すことはありますか。
さて、「擬製豆腐」って何でしょう。この献立はくずした豆腐に卵や野菜、肉などを加えて味付けして焼いたり蒸したりして作る豆腐料理です。元々は卵などの動物性食品を禁じられていたお坊さんが豆腐の中にひそかに卵を入れて分からないように食べていた献立だとか。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(木)の給食

今日の献立)海鮮焼きそば・牛乳・みそポテト・中華スープ

11月8日は「いい歯の日」です。よくかんで食べると「だ液」が出ます。だ液には消化を助けたり、むし歯を防いだり歯をキレイにしてくれるなど、たくさんの働きがあります。
ちなみに歯みがきの習慣は江戸時代に庶民の間で定着したそうです。当時の歯ブラシは房楊枝といい、木の枝を細く削って、先端をたたいてブラシ状にしたものだったそうです。
給食後、歯みがきができにくいだけに“よくかんで”を習慣にしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(水)の給食

今日の献立)セルフフィッシュサンド・牛乳・ポテト入りフレンチサラダ・果物(冷凍パイン)

今朝の「長なわ記録会」はとても盛り上がっていましたね。みんな一生懸命とんだことでしょう。先生方は教え合い、助け合い、励まし合い、高め合いの気持ちをみんなに身につけてほしいそうです。長なわだけでなく、いろいろな場面で身につけたい気持ちですね。
今日は「立冬」です。暦の上では“冬ですよ、冬が始まりますよ”という日です。いつのまにか木々の葉も色づいて落ち葉の頃です。
今日の魚は「サバ」です。衣をつけ、パン粉をつけてフライにしたサバはパンにはさんでよし、そのまま食べてよし。トルコには「サバサンド」という名物料理があるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(火)の給食

今日の献立)とりめし・牛乳・のっぺい汁・カリカリおあげとおひたし

今日の「とりめし」はむね肉を使いました。とり肉と相性のいいごぼうも入れました。
「のっぺい汁」は野菜、豆腐、こんにゃくなどをだしや調味料と煮て、最後に片栗粉でとろみをつけたおつゆのことです。とろみのついた様子がぬらりをしているのがなまって“のっぺい”になったといわれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(月)の給食

今日の献立)ジャーマンカレーライス・牛乳・にんじんサラダ・果物(柿)

「ジャーマンカレーライス」の“ジャーマン”はドイツの、ドイツ人、ドイツ語などの意味。ドイツといえばソーセージということで、いつもは豚肉や鶏肉を使うカレーライスですが、今日はソーセージを使ったカレーライスに仕上げました。
「にんじんサラダ」は主役としてもちろんのこと、ドレッシングにもすりおろして使っています。
「にんじん」にも「くだもの 柿」にもカロテンが多く含まれています。皮膚や粘膜を保護する働きがあります。カゼ予防にも効果的です。来週末の学芸会に向け、練習も本番も元気に過ごすためにも、よくかんで、しっかり食べて飲んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31