学校生活の様子です。

10月15日(月)の給食

今日の献立)わかめごはん・牛乳・卵焼き・けんちん汁

「ずいき」って知っていますか。みそ汁の具にしたり、乾燥して保存食にしたり。給食では出したことはありませんが、みんながよく知ってして、今日のけんちん汁に入っている野菜の一部です。
それは「さといも」です。ずいきはさといもの茎にあたるものです。干したずいきはいもがらともいいます。
またさといもの葉にたまった朝露で書道をすると上達するともいわれています。
あるテレビで、奈良県にあるお寺の話。炊いたずいきをこれまた炊いたお揚げで巻き、三つ葉で結ぶお祝いに出す料理の様子がありました。作られた尼僧さんが「ずいきは、食べ物以外にも随喜(ずいき)という言葉があるんだよ」と話されていました。恥ずかしながら知らない言葉で、引いてみました。素敵な言葉だなと勉強になりました。
さといも、美味しいうえにすごいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金)の給食

今日の献立)ハッシュドポークライス・牛乳・シャキシャキ野菜・果物(ピオーネ)

<古池や 蛙飛び込む 水の音>これは松尾芭蕉氏の詠んだ句です。俳句は五七五の十七音からなる日本語の詩です。俳句を作る人を俳人といいますが、松尾芭蕉氏は俳人の代表ともいえる方ですね。324年前の今日、亡くなったといわれています。
<秋深き 隣は何を する人ぞ>これも松尾氏の秋を詠んだ有名な句です。
今日の給食の秋の味は「果物 ぶどう」です。

《学校給食において使用した主な食材の産地について》
   米        …北海道    
   豚肉       …神奈川
   じゃがいも    …北海道
   にんにく     …青森
   しょうが     …高知
   たまねぎ     …北海道
   にんじん     …北海道
   だいこん     …北海道
   れんこん     …茨城
   きゅうり     …群馬
   果物(ピオーネ)  …長野



画像1 画像1

10月11日(木)の給食

今日の献立)きのこごはん・牛乳・松風焼き・さつま汁

先週金曜日は全学年で開校記念集会で中丸小学校のお祝いをしました。
今日2018年10月11日は中丸小学校開校67周年開校記念日です。
今日はなめたけ・しめじ・エリンギ・しいたけの4種類のきのこを入れたごはん、おせち料理にも定番の松風焼き、さつまいもを入れたさつま汁でお祝いです。
これから先の中丸小学校にたくさんの素敵なことがありますように☆
中丸小学校を祝う思いを込めて、しっかり食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・魚の生姜煮・青菜の乾物和え・果物(梨)

10月10日は目の愛護デーです。悪い姿勢や暗い所での読書やテレビなどの見過ぎは目を使い過ぎて悪くする原因になります。食べ物の不足から起きる目の病気があります。とり目といって暗い所で見えなくなる病気です。これはビタミンAの不足から起きるといわれています。ビタミンAは、にんじんや小松菜などの緑黄色野菜に多く含まれています。
また今日の魚「さんま」などの青背の魚にはビタミンB6には疲れた目を元気にしてくれる働きがあるといわれています。
今日は目の愛護デーですが、銭湯の日でもあります。みなさんは銭湯に行ったことはありますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(火)の給食

今日の献立)カレーうどん・牛乳・焼きししゃも・野菜のひとしお・シナモンポテト

さつまいもを使った「シナモンポテト」。十分に洗ったさつまいもを皮のまま厚いちょう切りにして素揚げします。揚げたさつまいもにシナモンと砂糖をまぶして仕上げました。
シナモンは木の皮をはがして乾燥させた香辛料で、ニッキや桂皮(けいひ)ともいいます。香りにはリラックス効果や記憶力を高める働きがあるといわれています。
今日は道具の日だそうです。食事をする時にもさまざま道具を使いますね。大切に扱っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)の給食

今日の献立)赤飯・麦茶・鶏のから揚げ・沢煮碗・みかんゼリー

10月11日は開校記念日、中丸小学校の誕生日です。今日は開校記念集会で、いつもお世話になっている中丸小学校へ感謝とお祝いはできましたか。
今日はみんなそろって記念集会ができたので、少し早いですが、給食室からはお祝いの献立で「お赤飯」です。“ささげ”というあずきに似た豆をゆで汁ごと、米と一緒に炊くことで赤くなります。
日本では昔から祝い事、めでたい時にはお赤飯を食べる習慣があります。赤いものは悪いもの(邪気)を払うとする説があるからです。
汁物「沢煮碗」の“沢”にはたくさん、多くのという意味があり、具だくさんのおつゆです。
これから先の中丸小学校にたくさんの素敵なことがありますように☆
中丸小学校を祝う気持ちを込めて今日もよくかんで、しっかり食べて飲んで、後片付けまでていねいにおこなってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木)の給食

今日の献立)磯おこわ・牛乳・青菜ののりあえ・お豆かりんとう

「おこわ」はもち米を蒸したごはんのことで、こわめしやこわいいとも言います。今日は「磯おこわ」で、昆布やひじきなどを入れて仕上げました。
「お豆かりんとう」は大豆と角切りしたさつまいもを揚げて砂糖などをまぶして甘く仕上げました。
今日10月4日は陶器の日だそうです。今年4月から中丸小の食器は磁器食器に変わりました。給食ではもちろん、家庭や外で食事する時、食器は欠かせない食事の道具の一つです。やさしく大切に扱いましょう。

*本日の献立の写真はありません。ご容赦ください。

<学校給食における使用した主な食材の産地について>
   米      …北海道
   にんじん   …北海道
   さやいんげん …群馬
   ねぎ     …山形
   みつば    …千葉
   小松菜    …東京
   もやし    …栃木
   さつまいも  …千葉
   しょうが   …高知

10月3日(水)の給食

今日の献立)五目焼きそば・牛乳・魚のピリ辛ソースかけ・粉ふきいも

今日の五目焼きそばやソース焼きそばのような献立は具を作り、麺は一度加熱してから混ぜ合わせて仕上げます。文にするととてもカンタンですが、炒める具の量、加熱する麺の量、そしてそれを混ぜ合わせる量は中丸小のみんなが食べる分なので、大量です。とても力のいる大変な献立の一つです。
魚のピリ辛ソースかけ、今日は焼いたタラに給食室特製ピリ辛ソースをかけて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(木)

社会科見学に行きました。
世田谷区清掃工場では、ごみクレーンや中央制御室等、普段見られない場所を見学しました。
水の科学館では、体験を中心に学びました。
中央防波堤埋立処分場では、実際に埋めたてられた場所の上に立ち、ごみを減らしていく意識をもちました。
一日を通して貴重な体験をさせていただきました。
雨の心配がありましたが、無事全行程実施できました。

10月2日(火)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・西湖(シーホー)豆腐・辣白菜(ラーパーツァイ)

「西湖豆腐」の西湖は中国にある美しい湖で、この近くではおいしい食べ物がとれることから、“おいしい豆腐料理”という意味がこめられています。マーボー豆腐に似ていますが、トマトを使い、味付けはしょうゆと塩で辛さはありません。10月2日は豆腐の日。平成5年に日本豆腐協会によって定められました。
「辣白菜」は白菜の中華風甘酢かけのことです。ラー油を入れた特製甘酢をゆでて冷ました白菜、人参、生姜に合わせて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(金)の給食

今日の献立)チキンライス・牛乳・野菜スープ・豆乳ブラマンジェ

今日の「チキンライス」は鶏肉の中でも、もも肉とむね肉の2種類の部位を使いました。
「豆乳ブラマンジェ」は冷やして食べる洋菓子“冷菓”のひとつです。ブラマンジェは古いフランス語で“白い食べ物”という意味だそうです。今日は豆乳を使いました。
9月29日は洋菓子の日だそうです。あなたは好きな洋菓子がありますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(木)の給食

今日の献立)ごまごはん・牛乳・凍り豆腐のオランダ煮・野菜のおかかあえ

「凍り豆腐のオランダ煮」。凍り豆腐って何でしょう。豆腐の加工品ですが、うっかりからできた食べ物と言われています。真冬に豆腐を長いこと外に置きっぱなしにしていたことからできたのだそうです。ではオランダ煮ってなんでしょう。凍り豆腐を水で戻して絞って給食室特製調味液をかけて粉つけて揚げます。別に炒めた食材と凍り豆腐をこの献立を考えた学校栄養士さんは、“揚げる”という西洋の調理法と、“煮る”という和の調理法を合わせた献立だからと話していました。
オランダ煮はオランダの郷土料理ではなく、調理法にちなんだ献立名なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(水)の給食

今日の献立)そぼろごはん・牛乳・魚の南蛮焼き・みそ汁・果物(冷凍みかん)

「そぼろ」はひき肉や魚などをゆでてほぐしたものに、そのままあるいは味付けして汁気がなくなるまで炒った食品のことです。
今日は鶏ひき肉、人参、たけのこ、しいたけ、枝豆、生姜に調味料で味付けしたそぼろに炊き上がったごはんを混ぜ合わせて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火)の給食

今日の献立)ツナトースト・牛乳・コーンシチュー・大根とキャベツのサラダ

“頭痛が痛い”“食事を食べる”などは重複表現といい、同じ意味を繰り返すため、書き言葉ではよく直される表現です。
そこでクイズです。野菜の中にもこの重複表現になっているものがあります。次のうちどれでしょう。
1.マスクメロン
2.とうもろこし
3.さやいんげん
考えてみてください。
答えは2.とうもろこしです。[唐(とう)][唐土(もろこし)]という、どちらも中国の昔の国名が重なっているのだそうです。でも直されることはありませんね。とうもろこしが外国から日本に伝えられたことがわかる名前ですね。
昨夜は十五夜でした。夜空を見上げた人はいますか。きれいなお月様が見えました。また、いろいろな場所で観月会が行われていました。そうした時間を過ごすのもいいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(金)の給食

今日の献立)マーボー豆腐焼きそば・牛乳・野菜のゆかりあえ・月見団子

今年9月24日は十五夜です。中秋の名月ともいい、稲穂に見立てたススキを飾り、お供え物をして秋の豊作を願いながらお月様を眺める日本に古くからある行事です。古くからこの時期に収穫される里芋を十五夜にお供えする風習があり、芋名月ともいいます。
今日は里芋ではなく、ゆでてつぶしたさつま芋を団子に練りこんで、給食室のみんなで約1700個の団子を作りました。丸めた団子をゆでて、給食室特製ごまきなこをまぶしてカップに詰めて仕上げました。よく味わってください。
1年の中で秋の月はとても美しいといわれています。夜空を見上げて、お月様を眺めるのもホッとしていいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも掘りに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(火)

今日は、秋山農園へ、さつまいも掘りにいきました。1年生117人全員で、環状七号線を渡り、駒沢公園を通り、長い道のりをがんばって歩きました。農園では、秋の恵みと、育ててくださった農家の皆さんに感謝して、たくさんのさつまいもを収穫しました。
例年よりもたくさん採れたので、おうちへのお土産も、たくさんありました。秋の味覚を味わってください。

さつまいも掘りでは、事前につる刈りと、さつまいも掘りを手伝ってくださった保護者の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(木)

今日は、葛西臨海公園へ遠足に行きました。
1年生全員でたくさんの海の生き物を見ることができました。
お弁当を食べた後は、公園の原っぱで、思いきり走って遊びました。

お昼には、おうちの方に作っていただいた美味しいお弁当を、みんなで食べました。ご協力ありがとうございました。


昔遊び大会をしました。

 地域の方をお迎えして、昔遊びをしました。
 今年の2年生が挑戦したのは、こま、けん玉、だるまおとし、羽根つき、おはじき、お手玉、折り紙、ぼうずめくりの8種類でした。遊び方を一から教わったり、やったことのある遊びのこつを教わって技を磨いたり、子供たちは、夢中で取り組みました。
 たくさん教えていただいた後は、教室で一緒に給食を食べていただきながら楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回中丸ビブリオバトル開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(土)に中丸小学校で一番おもしろい本を決める大会、中丸ビブリオバトルが行われました!

6人のバトラー(発表者)が、自分がおもしろいと思った本のことを5分間紹介します。3分間お客さんからの質問に答えて「チャンプ本」を決めるのです!

今回は当日参加できなかった人たちが
ビデオにて挑戦するという初の試みもありました。
本が大好きなお客さんも集まって、
バトルのドキドキ感を一緒に味わいました。


さてどんな本が選ばれたのか、気になりますよね!
今回のビブリオバトルの様子は図書便りの10月号でくわしく紹介します。
ビブリオバトルで紹介された本でコーナーができます。
さらにチャンプ本に選ばれた人には、
図書室にオリジナルコーナーを作成してもらいます。
ぜひ手にとって読んでみてくださいね!

9月19日(水)の給食

今日の献立)黒砂糖パン・牛乳・ポテトのクリーム焼き・ミネストローネスープ・果物 (梨)

梨は日本なし・中国なし・西洋なしと大きく3つに分けられます。私たちが食べているのは日本なしにあたるもので、豊水や二十世紀、にっこりなど多くの品種があります。
今日は幸水という種類です。
日本の土地や気候によく適している梨は日本中で栽培されています。梨狩りをしたことある人もいるでしょう。手が届く高さの棚にそって伸びた枝から収穫する栽培は日本独特なのだとか。おいしい梨をたくさん収穫するための方法なのだそうです。
梨のシャリシャリとした舌ざわりがありますね。食物せんいの働きが含まれていると言われます。昔から熱を下げたり、咳を抑えたり、のどの痛みをやわらげる働きがあるともいわれります。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31