学校生活の様子です。

9月18日(火)の給食

今日の献立)ひじきごはん・牛乳・ジャンボぎょうざ・ナムル

9月15日はひじきのひだそうです。海藻類であるひじきは、海の中では黄褐色、味は渋みが強いので、生で食べることはほとんどありません。蒸したりゆでたりして乾燥させると渋みが取れ、黒色になります。不思議ですね。
ひじきはカルシウムや鉄分、食物繊維など栄養豊富です。

画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(火)

延期していた、着衣水泳を実施しました。
普段着を身に着けたまま入水し、その不自由さを体感しました。
命を守るためには、泳がず浮くことが大切であると学び、実際にペットボトルを使って、長く浮く方法を体験しました。

9月14日(金)の給食

今日の献立)スパゲティーナポリタン・牛乳・フレンチサラダ・果物(プルーン)

果物プルーンは甘酸っぱくて肉厚のため、ドライフルーツに適しています。食べたことある人はいますか。でも生のものは夏から秋のはじめ頃、まさに今なのです。
ミラクルフルーツ(奇跡の果物)、ワンダーフルーツ(驚異の果物)と呼ばれることもあるプルーンは栄養満点の果物と言えます。旬を味わいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木)の給食

今日の献立)キムチチャーハン・麦茶・肉団子入り春雨スープ・ぶどうゼリー

今日はたてわり班給食です。いつもと違うお友達との給食です。
今日は世界の法の日だそうです。たてわり班の約束を守って、たてわり班給食、たてわり班遊びと、楽しい時間にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水)の給食

今日の献立)ジャムサンド(ブルーベリー)・牛乳・クリームスープ・ごぼうチップサラダ

今日は食べ物クイズを1つ。今日の献立に使われているものです。
ヒント1、色は一部茶色です
ヒント2、ふっくらしています
ヒント3、小麦粉から作られます
ヒント4、焼いて作ります
ヒント5、ごはんや麺のように主食になります
答えはパンです。
今日はパンにブルーベリージャムを塗ったものです。ブルーベリーは6〜8月に収穫されます。傷みやすいので、冷凍にしたり、今日のジャムやジュース、酒などに加工されることが多いです。
ブルーベリーの濃い青色はアントシアン色素によるものです。
(写真では、塗っていないように見えますが、塗ってありますので、あしからず。)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(火)の給食

今日の献立)麦ごはん・牛乳・ひじきのふりかけ・鶏肉と里芋のうま煮・野菜のからしじょうゆあえ

「ひじきのふりかけ」は戻したひじきに、しょうゆ・酢・砂糖の調味料で味付けして、さらに白ごまと削り節を加えて水分をとばして仕上げます。麦ごはんがすすむ一品です。
2学期が始まった今は9月。そこでみんなに質問です。
今年の干支は何でしょう。覚えていますか。
お正月を過ぎるとすっかり忘れてしまいがちですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(金)の給食

今日の献立)まめまめおこわ・牛乳・魚のしょうが風味焼き・かきたま汁

「まめまめおこわ」は大豆・ささげ・枝豆の3種類を使いました。ささげはゆで汁は使わないので、米はお赤飯のように赤くはなりません。
おこわは、もち米を蒸したごはんのことで、こわめしやこわいいとも言います。
給食では、おこわの献立にはもち米と米を使って仕上げています。
「魚のしょうが風味焼き」、今日の魚はさばで、おろししょうがをたっぷり入れた給食室特製だれにつけて焼いて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月)の給食

今日の献立)栗ごはん・牛乳・魚の甘酢あんかけ・すまし汁

1月1日は元旦、3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕、そして昨日9月9日は重陽の節句。
古代中国では、奇数は縁起のよい〈陽〉の数とされ、なかでも一番大きな9が重なるこの日を〈陽が重なる〉重陽として祝ったそうです。日本でも菊の節句として菊の花を観賞する行事が行われたり、栗の節句とも言われ、重陽の節句の頃から、多くの田畑で収穫が始まるので、栗ごはんを炊いて祝うところもあるのだそうです。
今日は1日遅れの「重陽の節句」を祝って、今日は「栗ごはん」にしました。素敵なことがたくさんありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木)の給食

今日の献立)五目冷やしうどん・牛乳・かき揚げ・カリじゃこサラダ

9月6日は黒の日だそうです。なぜだかは日にちを見て考えてみてください。
今日の「かき揚げ」には〈もずく〉を使いました。もずくは海藻です。海藻は水の中で育つ植物の一種です。でも野菜や果物には少ない歯や骨を作ったり、イライラした気持ちをしずめる働きのカルシウムや、整腸作用のある食物繊維を含んでいます。
「かき揚げ」にはもずく・さつまいも・玉ねぎ・コーンを使いました。
黒の日、黒い食べ物で思いつくものは何ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会に向けて!

画像1 画像1
 9月5日水曜日に、2学期1回目のプールに入りました。週末の水泳記録会へ向けて、コースや会の流れを確認することができました。準備は万全!あとは、子供たち一人ひとりが、自分の6年間の練習の成果を発揮するだけです。
 応援が力になる。
 ぜひ、土曜日は学校にいらして、子供たちを応援してください。

9月5日(水)の給食

今日の献立)ビビンバ・牛乳・中華スープ・果物(瀬戸ジャイアンツ)

夏休みはどんなことがありましたか。それぞれ素敵な思い出はできましたか。
給食室では、夏休みの間に洗い物をしたり、大掃除をしたり、他にも炊飯器やオーブン、回転釜などの大事な機械たちがきちんと動くかなどの点検清掃もしました。
教室で使っているバケツも洗いました。
そして今日から2学期の給食です。季節は秋ですが、まだ暑い日もあることでしょう。給食室のみんなはもちろん、食材を届けてくれる方たちもがんばっています。
みなさんには、よくかんでしっかり食べて、後片付けまできちんとおこなってほしいです。
今日の果物はぶどうです。1979年に岡山県のぶどう研究所で作られた「瀬戸ジャイアンツ」という品種です。黄緑色で、皮は薄く、種のない、特にそのぷっくりした愛らしい形が特徴です。このぶどうのおいしさを味わってくれるとうれしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み特別イベントをやりました

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みイベント第1弾!『ビブリオバトル予選大会』
9月22日(土)に行われる中丸ビブリオバトルの予選大会をやりました。
お客さんたちにビブリオバトルを楽しんでもらえるように、バトラーのみんなで工夫して1分間の自己紹介VTRを作成して、放映しました。

決勝大会では、自分がおもしろいと思った本を5分間紹介します。
6人のバトラーが決勝大会に臨みます!
中丸小で一番おもしろい本が決まる大会に、ぜひ来てくださいね。


夏休みイベント第2弾!『こわ〜いおはなし会』
夏休み名物、こわ〜いおはなし会です。
1学期にお知らせをした時から、みんなが楽しみにしていました。
なんと60名近くの参加!
特別ゲストの先生もこわいお話をしてくれて、少し笑いもありつつ涼しい気持ちになれました。

〔読んだ絵本〕
『いるの いないの』『あずきとぎ』 
京極夏彦 作 町田尚子 絵 (岩崎書店)



夏休みイベント第3弾!『ライブラリークエスト』
本を使ったなぞ解きゲームです。
チームの中で勇者、魔法使い見習い、ハンターになり、みんなで協力しながらモンスターを倒します。
問題はレベル1〜3まであります。たとえばレベル3では
『ウクライナ民話の「THE MITTEN」の日本語版を探せ』。
どの本かわかりますか?
難しい問題もみんなで協力をして謎を解いていました!


イベント盛りだくさんの図書室。
夏休み中、プールのある日に開館しています。
この夏もたくさん本を読んでくださいね。

日光18

画像1 画像1 画像2 画像2
学校へ帰ってきました。
子どもたちは3日間でたくさんの経験をしました。そのどれもが充実したものでした。保護者の方々、担任の先生、引率の先生、そして、同じ学年の仲間との協力があってのものだと思います。2、3学期に、より絆が深まって活躍する6年生が楽しみです!
3日間ありがとうございました。

日光17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村ではみんな楽しそうに行動していました。
お昼を食べて、学校へ帰ります!

日光16

画像1 画像1 画像2 画像2
日光江戸村に到着しました。
班のみんなと協力して楽しんできます!

日光15

画像1 画像1
閉園式では、宿舎の方々に感謝を伝えました。
3日間、一緒に楽しい時間をつくっていただき、ありがとうございました!
これからバスに乗り、日光江戸村に向かいます。

日光14

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日は林間学校最終日です!
宿舎での最後のご飯。3日間美味しいご飯を作っていただきありがとうございます!

日光13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングから帰って来て、源泉を見て来ました。
持ってきた10円玉をお湯につけて、どんな変化があるか調べてみました!
お湯につける前(一枚目)と後(二枚目)では全然色が違いますね!
みんな嬉しそうに「色が変わった!」「黒くなった!」と教えてくれました。

日光12

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングが終わってアイスクリーム!
頑張った分だけ美味しさが増しますね。
みんなよく頑張りました!!

日光11

画像1 画像1
景色のいいところでお昼ご飯です!
後半戦に向けて、元気を蓄えます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31