学校生活の様子です。

10月8日(火)の給食

今日の献立)豚キムチ丼・牛乳・ワンタンスープ・果物(りんご)

みんなは秋だなと感じるのはどんな時ですか。今日は「寒露(かんろ)」といって、秋が深まり、夜は肌寒く、朝夕のつゆが一層冷たく感じることにあたります。日が短くなり、太陽はあっという間に沈むことから「秋の日はつるべ落とし」という言葉があります。
“つるべ”は井戸から水をくみ上げるときに使う縄の先につけた桶のこと。このつるべを井戸の中に落とすことを表した言葉です。
夕方の空の様子はどうでしょう。少し気にして外の様子をみて、秋を感じるのもいいですね。
今日の果物りんご、たくさんの種類がありますが、今日は“秋映”という品種です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月)の給食

今日の献立)スパゲティーなす入りミートソース・ジョア・コーンサラダ

「なす入りミートソース」のなすのふるさとはインドで、日本へは奈良時代に中国から伝わったといわれています。その歴史の古さから地域によりさまざまな品種があります。大きさも20gほどの小さいものから500gにもなる大きなものまで、また皮の色は紫だけでなく、青や白などがあります。
全校朝会では今月の目標「みんなで使うものを大切にしよう」とともに、「後片付けをしっかりしよう」という話がありました。
学校の中のみんなのものの一つに「給食の道具」があります。
食べた後の片づけはとどうでしょうか。一人ひとりできていますか。またクラス全体ではどうでしょうか。
ぜひ教室を出る前に給食ワゴンがきれいに片づけられているか確認してからにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)の給食

今日の献立)カレーうどん・牛乳・・ししゃもの香味揚げ・豆サラダ・果物(梨)

「ししゃもの香味揚げ」はししゃもにでんぷんと青のりを合わせた衣をつけて揚げました。“香味(こうみ)”とは飲食物の香りや味のことをいいます。今日でいうと青のりの香りです。
「豆サラダ」にはひよこ豆、大豆、枝豆の3種類を使いました。
「果物 梨」にはたくさんの品種がありますが、今日は“南水”という品種です。梨の独特の食感は食物繊維に一種によるものです。また疲労回復効果の果糖、クエン酸、リンゴ酸を多く含んでいます。ちなみに梨のことを”有りの実”と呼ぶ地域もあるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)の給食

今日の献立)ガーリックトースト・牛乳・ビーンズシチュー・フレンチサラダ

「ガーリックトースト」の「ガーリック」はにんにくのこと。古い時代に日本に伝わり、強壮効果や疲労回復などの薬用植物として利用されてきましたが、においを嫌う仏僧や武士などは食べることを禁じていました。今のように一般的に食べられるようになったのは戦後のことだそうです。
にんにくは鱗茎(りんけい)といわれる地下茎が肥大したものです。
「ビーンズシチュー」の「ビーンズ」は豆のこと。今日はひよこ豆、レンズ豆、白いんげん豆、枝豆の4種類を使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)の給食

今日の献立)麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春雨サラダ

「マーボー豆腐」に欠かせない食材のひとつに「たけのこ」があります。たけのこの旬は春ですが、“竹の春”という言葉があります。竹は春に竹の赤ちゃんであるたけのこが出る時期、栄養をうばわれ、葉を落とします。秋になると勢いを取り戻し、葉も青々してきます。このことから秋は“竹の春”といい、反対に春は“竹の秋”といいます。これは季語にもなっています。秋なのに“春”、春なのに“秋”とはややこしいですが、竹を見たら思い出してみてください。
また今日10月2日は数字のゴロ合わせから、マーボー豆腐になくては始まらない「豆腐の日」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表

画像1 画像1
 合奏は「ドレミの歌」、歌は「怪獣のバラード」を歌いました。
昨年までは鍵盤ハーモニカのみの合奏でしたが、今年は初めて打楽器やピアノにも挑戦しました。限られた時間の中での練習でしたが、休み時間にも練習をするなど、本当によくがんばった子どもたちです。
 終わった後の満足そうな子どもたちの笑顔が印象的でした。学校公開中ということもあり、たくさんのご参観ありがとうございました。

9月30日(月)の給食

今日の献立)じゃこと青のりのごはん・牛乳・凍り豆腐のオランダ煮・果物(巨峰)

「果物 巨峰」はぶどうの一種です。ぶどうの栽培は約5000年前からと歴史が古く、その品種は1万種もあるとされ、世界中の広い地域でもっとも多く栽培されている果物です。
世界のぶどう栽培の約8割がワインなどの原料として、対して日本で栽培されるものの約9割は今日のようにそのまま食べるための生食用としてなのだそうです。
ぶどうには果糖やブドウ糖が多く、これらは体の中で素早くエネルギーに変え、疲労回復に効果的といえます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)の給食

今日の献立)ショートニングパン・牛乳・魚のフライ・野菜のひとしお・カレーシチュー

今日の「魚のフライ」は“シイラ”です。“シイラ”は皮がかたく、身が薄いことから稲の粃(しいな)を思わせることから、粃がシイラになったといわれています。ちなみに粃とは身の無い稲の籾(もみ)のこと、籾とは外皮を取り除いてない米、また刈り取って脱穀していない米のことです。シイラ以外には“マヒマヒ”という呼び方もあります。
“シイラ”は世界中のあたたかい海にいる大型魚で、大きいものは1.5m以上にもなるそうです。
「魚のフライ」はシイラに下味をつけて、衣、パン粉をつけて揚げ、給食室特製ソースをかけて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)の給食

今日の献立)五目焼きそば・牛乳・もやしのコチュジャンかけ・フルーツヨーグルト

今日の「もやしのコチュジャンかけ」の「もやし」は給食に欠かせない野菜の一つですが、「もやし」とは特定の植物名ではなく、豆、米、麦、などの種子を発芽させたものをいいます。発芽野菜といえますね。
店などで見かける「もやし」は緑豆もやし、大豆もやし、ブラックマッペ、アルファルファなどがあります。給食では、主に緑豆もやし、大豆もやしを使います。
日本では江戸時代に薬として使われていた記録があるそうです。しかし今のように食材としては明治時代のことだそうです。
栄養価が少ないと思われる「もやし」ですが、豆にはないビタミンCや体内でコラーゲンを作る働きがあり、美肌効果もあるとか。わずかですが、カリウム、カルシウム、鉄が含まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(木)6時間目
 本日は、世田谷警察署の方々に来ていただいて、「インターネット・携帯電話等にかかわるハイテク犯罪防止」についてお話をいただきました。
 スマホを使用している児童も多く、使い方を改めて考える機会になりました。
 ぜひ、それぞれのご家庭でも、スマートフォン等の正しい使い方を考える時間を作っていただきたいです。

セーフティ教室

 10月3日の6校時に体育館にてセーフティ教室が行われました。「インターネット・携帯電話にかかわるハイテク犯罪防止」というテーマで、警察の方々から話を聞きました。実話をもとにした動画と講話を通し、身近にせまる犯罪から自分を守るための手段を学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

オリパラダンス教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日、エイベックスから講師の先生をお招きして、ダンス教室を開催しました。
世田谷区の歌「おーい世田谷」に振り付けをしたとってもかっこいいダンスです。
難しい振り付けもありましたが、さすが1年生。元気一杯、かっこよく踊ることが出来ました。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(木)

天気に恵まれ、世田谷巡りへ行ってきました。

九品仏浄真寺では、住職さんからお話を聞くことができました。
等々力渓谷では秋の涼しさを感じながら散策をし、玉川野毛公園では集合写真を撮りました。

砧公園では自然に囲まれながら昼食をとり、世田谷市場では物を売る方々の仕事の様子を学びました。

多くの学びが得られた一日となりました。

9月25日(水)の給食

今日の献立)ひじきごはん・牛乳・とり肉の南蛮揚げ・みそ汁

今日の「みそ汁」には冬瓜、なす、いんげん、オクラと4種類の夏野菜を使いました。
2学期になってもうすぐ1か月が経ちますね。ゆく夏を思い出しながら夏野菜たっぷりの御御御付けを食べて、くる秋を元気に過ごせるように備えましょう。
冬瓜とオクラのことは以前に書いたので、今日は「なす」のことを。
ふるさとはインドで、90%とそのほとんどが水分ですが、"なす紺"と呼ばれる紫紺色の皮にはナスニンという成分が含まれていて、がん予防や血管をきれいにする働きがあるといわれています。
夏野菜ですが、秋にも収穫されるので秋野菜ともいえますね。ちなみに秋にとれるものは皮が柔らかく、身がしまっておいしいといわれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火)の給食

今日の献立)ゆかりごはん・牛乳・マーボー春雨・野菜のおかかあえ

「野菜のおかかあえ」の"おかか"とはかつおぶしのことですか、なぜこう呼ぶのか。
今のかつおぶしができたのは17世紀ごろといわれています。江戸時代になると、広く知られるようになりますが、とても高価なもので、料理屋さんは使う分だけ削る時かつおぶしの端を引っ掻くようにしたそうです。
そのため、"御掻き端(おかきは)"と呼ぶようになり、それが縮まり、"おかか"となったそうです。
かつおぶしのことを"おかか"ともいうことを覚えてみましょう。
今日は「清掃の日」だそうです。みんながお世話になっている学校ですから、自分の教室や担当の場所、毎回きれいにしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

オリパラ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)5時間目
東京でのオリンピック・パラリンピックの開幕まであと1年を切りました。
本日の授業は、パラリンピックの大会などでご活躍されている鈴木徹選手にお越しいただきました。
鈴木選手の大会での映像やパラリンピックの裏話など、初めて聞くお話に児童は興味津々でした。
鈴木選手は最後に「何か、夢中になるものをみつけてほしい」と話していました。
大人まで半分を折り返した4年生、将来の自分を考えるいい機会になりました。

オリパラ授業

画像1 画像1
9月20日(金)

4年生と合同で、オリパラ教育に関する特別授業を実施しました。
陸上の高跳び選手である鈴木選手を招いて、講演をしていただきました。
夢中になることを見つけることや、体に障がいをかかえている方をもっと多く見てほしいという話をうかがい、学びのある一時間となりました。

9月20日(金)の給食

今日の献立)ドライカレーサンド・牛乳・チーズのふわふわスープ・果物(梨)です。

「果物 梨」には日本なし・西洋なし・中国なしと大きく3つ分けられます。私達がよく食べているのは日本なしにあたるもので、豊水やにっこり、二十世紀など多くの品種があります。今日は“あかづき”という品種です。
さて梨狩りをしたことある人はいますか。今日は「梨」についてのクイズを出します。
梨は日本独特の栽培方法があります。それは次の3つのどれでしょう。
1.大きな木に育てて、熟したものを順番に収穫する
2.手が届く高さの水平棚に沿って伸びた枝から収穫する
3.ハウス栽培で温度管理をして大切に収穫する
さあどれかわかりますか。
答えは2.です。
梨の収穫は台風の季節と重なるため、均等に当たり、おいしい実をたくさんつけることができます。梨を育てるにも苦労があることがわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木)の給食

今日の献立)冷やしつけうどん・牛乳・天ぷら(もずく)・塩ナムル

今日の天ぷらは「もずくのかき揚げ」です。“もずく”は海藻です。海藻を食べるのは日本人や韓国人などで多くはないそうですが、最近ではヨーロッパでも健康食品として注目されているのだそうです。“もずく”には独特のぬめりがあります。これは食物繊維のフコイダンという成分によるものです。今日はかき揚げにしているのでそれほどぬめりはないと思います。
「もずくのかき揚げ」にはもずくの他に、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、コーンを使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)の給食

今日の献立)えびと青菜のチャーハン・牛乳・マーボー汁・コーンポテト

先週の台風があり、大変な週明けでしたね。この地域以上に、千葉では停電や断水で、不自由している人が多くいます。学校は休校になり、友達や先生に会えなかったり、給食が食べられなかったりしている子ども達がいます。電気や水など、私達は当たり前に使えていますが、それはそうではないのだと考えさせられます。
使わない電気のつけっぱなしはしていないか、水を出しっぱなしにしていないか、水の使い終わりは蛇口をしっかりしめているか…確認することはたくさんありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31