学校生活の様子です。

分散登校が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 進級してから2ヶ月ぶりの学校が再開されました。今日は、どのクラスでも担任の自己紹介を聞いたり、新生活の約束事について確かめたりしました。また、国語と算数の学習では、自宅学習で行ったことを中心に学習を進めました。子どもたちは、緊張しながらもしっかりと学習に向き合っていました。

第3回オンライン朝の会(Zoomの活用)

 6月2日(火)、第3回オンライン朝の会が、無事に終了しました。これも、ご家庭の保護者の皆様のご理解・ご協力と、最高学年になる6年生の意気込みのたまものです。担任一同、新たな教育の可能性に挑戦できたこと、大変感謝しております。
 本日の朝の会では、Zoomの使い方にもだいぶ慣れ、学級の友だちとも昨日会うことができ、笑顔の多い30分となりました。本日のメインの活動は、「皆はどっち?」:質問に対して3つの選択肢から一斉に回答を選び、多数決で学級の答えを決めるレクリエーションです。自分のことだけでなく学級の皆のことを考えながら、友だちとの関わり・自然な笑顔と笑い・新たな絆が生まれ始めています。
 現在、多くの友だちと一斉に集まることができるのが、このオンラインの世界となっています。6月後半の通常登校に向けて、学級の仲を深める一時となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Zoom朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は高学年のZoom朝の会3回目でした。私も、5年生の子どもたちにあいさつしました。こちらが手を振ると、子どもたちも手を振ってくれ、元気な様子に安心しました。明日は5年生の登校日です。実際に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
校長 飯塚 比呂志

2年生 プールの中に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日水曜日
中丸小学校のプールの中をのぞくと、たくさんのおたまじゃくしとヤゴがいました!
大きくなると、どんな姿になるか知っているかな?
これからの成長が楽しみですね。

2年生 やさい作り名人3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日火曜日
ミニトマトの苗に、黄色い花がさきました。よく見ると、ちいさい緑の実もできています。
花だんの周りは、ほんのりトマトの香りもします。
登校したときに、野菜の様子を見てみてください。

4年生 分散登校初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(月)

 初めての分散登校日、4年生の児童は休みなく、全員が登校しました。初めて使う教室で学習し、落ち着いて半日を過ごしました。国語、算数、社会の復習を中心に行い、これまでの家庭学習の取り組みを確認しました。来週も元気に登校できることを願っています。

専科(保健室)からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(月)より分散登校がスタートし、引き続き自分でできる感染症予防を取り組んでいく必要があります。
そこで今回、「マスクをはずした時の保管方法」について、みなさんにお伝えしたいことがあります。
みなさんは、食事の時などマスクを外した時に、マスクの保管方法として気をつけていることや工夫していることはありますか?ここで大切なことは、「マスクと他の物の接触をできる限りさける」ことです。写真にのように、マスクの内側がなるべく外部と触れないようにマスクをくるくると輪ゴムでまとめること、ビニール袋にいれるなどの工夫があります。
工夫をしながら、これからもマスクを活用していければと思います。

校長室より  分散登校が始まりました

朝、校門での登校指導の後、4年生の各教室をまわりました。中に入るとみんな姿勢よく静かに座っていて、少し重苦しい空気が漂っていました。私が「おはようございます。先生は誰だか覚えている?」と笑いをとろうと声をかけるとまじめに「校長先生」と返事がありました。いつもならユーモアのある言葉が返ってくるのですが、久しぶりの学校、新しい教室、新しい先生・友達の中でみんなとても緊張していました。新しい学校生活様式の中で子どもたちは上手に過ごすことができました。   
 写真のように、教室やトイレなどで児童が接触しないような環境づくりをしています。また、児童の下校後は教室等の消毒を徹底しています。明日も引き続き児童が安心して学習できるよう努めてまいります。
校長 飯塚比呂志
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校概要・基本情報

同窓会からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA

スクールカウンセラーから

学校関係者評価