学校生活の様子です。

3年生 ヒマワリとホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、子葉が生えていましたが今日様子を見に行くと・・・葉が増えていました!!茎も伸びていて、これからの生長が楽しみです。3年生の成長とともに、植物たちもすくすく育っています。

3年生 モンシロチョウの羽化

 ある日、3−1にいたモンシロチョウのサナギを見てみると羽化が始まりかけていました。羽化の途中を見られなかったことが残念でしたが、無事に羽化が終わり成虫になりました。NHK for School ふしぎがいっぱい「アオムシのへんしん(2)」で羽化の様子を確認することができます。良かったら見てみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から通常登校が始まりました。
学年集会では、立派な態度で話を聞くことが出来ました。
学校での過ごし方がこれまでと変わった部分もありましたが、2年生の立派な姿に安心しました。
2年生は元気いっぱいに突き進んでいきます!

通常登校が始まりました ●始業式での校長からの話 ●朝の様子

画像1 画像1
始業式での校長からの話

全校のみなさんおはようございます。本当ならば、4月6日に始業式・入学式を行う予定でしたが、コロナウィルスの関係で約3か月の間、学校はお休みになりました。こうしてみんなが揃うのは久しぶりです。今、645人の子どもたちと48人の先生や主事さん方と1学期のスタートを切ることができたことを校長先生は本当にうれしく思います。
今日から本格的に学校が始まりますが、コロナウィルスがなくなったわけではないので、いつものように学校生活を送ることができません。そこで、皆さんに気をつけて欲しいことを3つ伝えます。1.マスクをつけること2.石鹸で手を洗うこと3.お友達と少し離れ過ごすことをお願いします。3つ話しましたが、どれも相手を思いやるやさしい心があれば、自然とできることです。楽しく安全に学校生活を送るためにどうしたらいいかクラスのお友達と考えてみてください。1学期の終業式は、7月31日です。学校に来る日数は、今日を入れてたったの31日間しかありません。短い期間ですが、いろいろなことに挑戦してくだい。お話をおわります。

朝の様子

校門での登校指導を終えて職員室に戻ると廊下に30人近くの子どもたちが並んでいました。何の列かというと健康観察カードの記入漏れや検温を忘れの子どもたちの列でした。 (トータル41名) 6月19日から都道府県の間の移動も制限がなくなり、学校も再開となり、大人も子どもも少し気持ちが緩んできている感じがします。
学校では、コロナウィルスに対策に教員・主事が全力を注いでいます。担任による教室内外の消毒、学校主事による水飲み場、トイレなど消毒、教室内での子ども同士の距離の取り方の指導、教員による給食の配膳などやることはたくさんです。(写真は本日の給食の様子です)子どもたちも頑張っています。休み時間の様子を見ているとトイレに入るために決められた場所で待っていたり、教室で話をするときは少し離れたりするなど子どもながらに工夫をしています。
子どもたちの努力を無駄にしないために、校長として全力で教職員とともに感染防止に努めてまいります。

 保護者の方にお願いですか、感染を予防するためにはどうしたらよいのかをお子さんと改めてお話してください。感染防止に向けて様々な注意事項がありますが、すべてできるわけではありません。大切なのは自分で考え判断することです。例えば、トイレにたくさん人が並んでいたら違うトイレに行く。教室で大声でおしゃべりしている人がいたら少し離れるなど状況に応じて考えて行動することが大切です。
 健康カードのついてのお願いです。健康観察カードの記入は、体調管理はもとより、「子どもたちに自分の身は自分で守る」という意識をもたせるねらいがあります。朝、お忙しいとは思いますが、必ず子どもに声をかけ保護者の方が確認をして持たせてください。ご協力よろしくお願いします。

5年生 専科Day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(水)は、専科Dayでした。1時間目から3時間目まで全て専科のスペシャル時間割です。子どもたちも、久しぶりの図工、音楽、家庭科の授業が楽しかったようで、授業が終わると笑顔で感想を話してくれました。

3年生 学年花壇に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室の前に3年生の学年花壇があります。そこに植物の種を2種類まきました。ある日、様子を見に行ってみると・・・芽が出て、ぐんぐんと成長していました。さて、この植物は、何でしょうか。理科の学習「植物を育てよう」を参考にしてください。わかったら、先生たちに教えてくださいね。

4年生 久しぶりの図工・音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は進級して初めて、図工と音楽の学習をしました。図工では友達の作品の鑑賞をし、音楽では手拍子でリズムを打って楽しみました。色や形、音に親しむ気持ちを改めてもち、子どもたちの表情もほぐれていました。今後の学習が楽しみです。

1年生だより あさがおの種を蒔きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
15日の月曜日に、あさがおの種を蒔きました。土をこぼさないように気をつけながら、種を慎重に袋から取り出し、丁寧に蒔くことができました。ふわっと土を被せたあと、じょうろで水をあげました。これからあさがおが大きな花を咲かせるように、子どもたち一人ひとりも元気に成長していってほしいと感じた1日でした。

3年生 専科(図工・音楽)の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、絵の具の色を確認したり、課題で提出してもらった作品を紹介したりしてこれからの学習に向けて意欲を高めました。
 音楽は、初めて教室を移動して音楽室で学習しました。「リズムでなかよくしよう」では、歌に合わせて、歌詞を手話で表現する形で学習しました。

専科授業始まります

画像1 画像1
 6月15日(月)から専科の授業が始まります。

 3年生の図工では1回目はオリエンテーションや絵の具セットの確認、2回目(6/22の週)から制作に入ります。持ち物をそろえ、授業に臨みましょうね。

5年生 分散登校

6月10日3回目の分散登校を終えました。新しい学校生活の様式にも慣れてきた様子で、落ち着いて過ごすことができました。授業では、家庭学習で扱った内容のまとめを中心に扱いながら、漢字小テストもスタートしました。3時間と時間が限られている分、どの子も集中して取り組む姿が見られ、立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 分散登校日(2週目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の分散登校では、はじめての名前を書いたり、学校の中を探検したりしました。天気がよかったので、屋上に出て中丸小学校の周りの景色を見たり、体を動かしたりして楽しく過ごしました。来週の分散登校は、3日間です。少しずつ学校生活に慣れ、自分でできることも増やしていけるようになるといいですね。

3年生 初めての社会科学習

 どのクラスも社会科の学習が始まりました。3年生の社会科では、地域に視点を置いて学習していきます。まずは、四方位の東・西・南・北を復習しました。次に、絵地図について教科書を使って学習しました。最後に地図記号の意味や種類について確かめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 じゃがいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日 水曜日 晴れ
本当だったら2年生のみんなと行くはずだったじゃがいも掘りですが、今日は2年生の先生と主事さんで行ってきました。
おいしそうなじゃがいもがたくさん採れたので、楽しみにしていてくださいね!

☆待ちに待った入学式☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日に入学式が行われました。今年度は、感染症予防のためクラスごとに入学式を実施しました。人数は少なかったですがその分、いつも以上に子どもたち一人一人の顔がよく見える式になりました。緊張して式に臨む姿が微笑ましかったです。
 どの子にとっても楽しい学校生活になるよう、努めてまいります。

4年生 2回目の分散登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)

 先週に引き続き、元気な姿が見られました。1時間目に、1学期の目標を決め、めあてカードに記入しました。また、漢字の小テストを行うなど、少しずつ学習も進めています。来週以降、専科の学習も進めていきます。

2年生 分散登校 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(木)、2年生の初めての分散登校がありました。先生や友達、教室など新しい環境にはじめは緊張した様子でしたが、授業が進んでいくうちに、表情がほぐれていく様子でした。友達に会えたせいか、帰る頃には笑顔もたくさん見られました。
 教室では、新しい生活様式を踏まえた【学校生活の10の約束】や、トイレ、水飲み場の使い方などについて学習をしました。
 児童が、安全に楽しく学校生活を送れるよう努めてまいります。引き続き、ご理解・ご協力をお願い致します。

☆明日は、いよいよ入学式☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、待ちに待った入学式です。

新1年生が安心して、入学できるように、以下のことを行います。
1 控え室を2つの部屋に分けることで、密を防ぎます。
2 式場の、窓を開けて常に換気を行います。
3 児童と児童の席を離しています。
他にも手指の消毒をお願いすることや
式場の消毒を毎回行うなどの対応をします。

教職員一同、お待ちしております。

分散登校のスタート(6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)、6年生にとって初めての分散登校日でした。少し緊張した様子の6年生でしたが、担任の先生や新しい学級の友だちと出会えて、どこかホッとした様子に見えました。
 そして、新しい生活様式をふまえた【学校生活の10の約束】を守りながら、最後の1年間を充実させたいという思いを感じました。これから、多くの学び・笑顔があふれる遊び・かけがえのない思い出を、たくさん築いていきます。

第3回 オンライン朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、3回目のオンライン朝の会でした。今回は、今週から始まった分散登校についてのお知らせをしました。子どもたちからは、楽しみだけれど緊張しているという声も多く聞かれたので、他学年の分散登校の様子を写真も交えて紹介しました。少しでも安心感をもって分散登校を迎えることができるよう、取り組んでまいります。今後の分散登校でも、元気に会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校概要・基本情報

同窓会からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA

スクールカウンセラーから

学校関係者評価