学校生活の様子です。

1学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(火)

朝、保護者の方による読み聞かせを行いました。
1学期最後の読み聞かせ。
子どもたちは、時間に合わせて、朝遊びから教室に戻っていきました。

紙芝居の台を使ったり、お父さんが行っていたり、本を読んでいる途中で子どもたちに呼びかけていたりと、教室によって、違った読み方をされていました。

1年生の教室では、本を読み終えた後に、
「今の絵本にはいくつのすいかが出てきたでしょう?」というクイズも出題されていました。


1学期、中丸の子どもたちは、図書室でのスタンプラリーもあり、読書に親しむ機会がたくさんありました。
2学期もたくさん読書の機会をつくるようにしていきます。

短なわミニ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(土) 4・5・6年生が、短なわミニ大会を行いました。

中丸小では、短なわに力を入れて取り組んでいます。
今日は、個人戦・クラス代表戦(早とび)・持久とびを行いました。

個人戦では必ず一人一種目エントリーし、前とびや後ろとび、交差とびなどにチャレンジしました。
友達がやっているときは、周りが応援する姿も見られ、熱気あふれる中で行うことが出来ました。

3月には、1・2・3年生も参加した短なわ大会を行う予定です。
それまでに子どもたちがどこまで上達するのか、楽しみです。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(土)

今朝は第2回目のたてわり班遊びが行われました。1か月ぶりの班のメンバーとの再会です。教室・体育館・屋上・そして台風一過の真っ青な空の下の校庭で元気よく遊ぶことができました。

校庭はいろんな班のメンバーが行きかうため、場所を区切ったり、ゼッケンの色を変えたりして同じ班の人たちを見分けます。先生の合図に合わせて鬼役の人たちが駆け出すと、遠くから「来た〜!」「逃げろ〜!」という声が聞こえてきます。それぞれの班で工夫した遊びを楽しみました。

生き物を大切にしよう!〜飼育委員会発表集会〜

画像1 画像1
7月11日(金)  朝、飼育委員会発表集会を行いました。

中丸小学校では、金魚とウサギを飼っています。
飼育委員の子供たちは、毎日熱心に生き物の世話をしています。

今年から新しく仲間入りした「モコ」と「チョコ」の2匹のウサギ。
臆病な生き物だからこそ、みんなで大切にしていこうという、飼育委員からのお願いがありました。

子どもたちの生き物を大切にする心が育つように、飼育委員を中心に活動していきます。

飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(金)  委員会活動がありました。

飼育委員会では、広瀬動物病院の広瀬先生をお招きして、ウサギの飼育についてのお話を聞きました。

ウサギは臆病な生き物であること、喜ぶとき、好きな食べ物などいろいろなことを教わりました。

飼育委員会の人たちも、責任をもって生き物のお世話をする立場。
まっすぐ真剣なまなざしで聞いていました。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(金)

今日は七夕集会を行いました。

1−6年生、2−5年生、3−4年生とペアになって、七夕にまつわるクイズに答えました。

いつもと違って1人でクイズに答えるのではなく、誰かと一緒に考えるのは、楽しそうな様子でした。

次のゲーム集会は2学期です。今度のゲーム集会は何を行うのでしょうか?
子どもたちも楽しみにしています。

7月3日(木)の給食

画像1 画像1

今日の献立は、
 ごはん、牛乳、魚のピリ辛ソース、じゃがいもの甘辛煮、即席漬け  です。


画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
(金)
新6年登校 入学式準備 安全点検
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式・入学式

学校だより

学校評価

校内研究