学校生活の様子です。

3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3組のホームページ担当が2月22日に報告文を掲載しました。その第2弾です。ぜひ、ご覧ください。

3組 総合的な学習の時間

この1年間、総合的な学習の時間に活動してきた「食品ロス削減」に関する活動について、3組のホームページ担当の児童が報告文を作成しました。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間で、5年1組「ホームページ担当」の児童が、ホームページを見てくださった方に向けて文を作成しました。ご覧ください。
画像1 画像1

5年生 総合的な学習の時間

 3学期の総合学習がスタートしています。2学期には、それぞれのクラスで計画を立てて行った「試食会」を大成功に収めることができました。児童からは、達成感の中にも、「さらに多くの方々にフードロス削減や地産地消の考えを広めたい。」という思いが出てきました。その思いを実現すべく、3学期の活動計画を立てました。
 早速、各クラスで様々なグループに分かれて活動しています。各クラスで「ホームページ担当」ができました。これから担当の児童がこのページを更新していきます。

下記は、5年1組のホームページ担当の児童が書いたものです。ご覧ください。
画像1 画像1

5年生 総合的な学習の時間

 学年だよりでお知らせさせていただいた、5年生の総合的な学習の時間での「試食会」ですが、いよいよ明日からの開催となりました。
 試食会は、12日(火)は5年1組、13日(水)は5年2組、14日(木)は5年3組が行います。場所は、家庭科室です。
 3日間とも、保護者の方は、9時15分からご参観いただけます。試食開始は、10時を予定しています。
 また、試食会には、保護者の方だけでなく、地域にお住いの方もご参加いただく予定です。ご承知おきください。
 平日ですが、ご都合のつく方はぜひご参加いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

↓児童がiPadで宣伝ポスターを作成しました。ご覧ください。↓
画像1 画像1

5年生 総合的な学習の時間

 5年生の総合学習では、「環境課題を解決するために自分たちにできること」をテーマに学習を進めています。課題解決に向けて取り組む中で、「自分たちの活動を学校のホームページで知らせたい。」という考えが児童から出てきました。不定期になりますが、これから総合学習のあゆみをこちらのページに掲載していきたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 私たちは5年1組の「肉巻きグループ」の広報部です。

 総合学習では、環境問題に目を向け、「世田谷みどり33」と食品ロスについてクラスで考えていきました。
 そこで野菜を育てて、育てた野菜を美味しく調理し食べることで、自給自足や世田谷みどり33に貢献していこうと考えました。
 育てる野菜については、JA東京中央の職員の方に相談し、じゃがいもに決まりました。
 そして、じゃがいものレシピをみんなで考えました。その料理が「じゃがいもの肉巻き」「じゃがいものポタージュ」「じゃがもち」となりました。
 じゃがいも以外の野菜は、形が悪くて販売することができなかったものを農家さんからいただけないか、これから相談したいと思っています。(これも食品ロスの取り組みの一つです。)
 今は、メニューごとにグループを組み、レシピを考えたり宣伝方法を考えたりしています。
 冬には試食会を行うので(日程はまだ決まっていません。)、ぜひ来てください!!

理科 魚の誕生

画像1 画像1
 理科の学習では、これから魚の誕生について観察していきます。今週は、解剖顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。卵による様子の違いを見つけたり、心臓の動きを確認したりするなど、詳しく観察しようとしていました。また、タブレットを活用してメダカの育て方を調べるなど、意欲的に学習に取り組んでいます。

理科 インゲン豆の発芽の観察

画像1 画像1
 5年生では、理科の学習でインゲン豆の発芽の条件について実験を行いました。
 5月10日に、発芽した芽を校庭の花壇に植えました。今後どのように成長していくのかが楽しみです。

国語〜書写『ふるさと』〜

画像1 画像1
 5年生初めての書写の学習を行いました。今回は、点画の繋がりに気を付けながら「ふるさと」という字を書きました。集中して取り組み、納得いく作品ができあがりました。

ケーブルカーに乗ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食も終え、ケーブルカーで下山します。

頂上に到着しました!

画像1 画像1
頂上に着きました。
着いた班から、お弁当を食べています。
朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。

5年生遠足 高尾山

画像1 画像1
高尾山の山頂を目指して、出発しました。
天候にも恵まれ、絶好の登山日和です。

令和5年度のスタートです

画像1 画像1
 4月8日(土)5年生は、中丸ホールで学年集会を行いました。学校生活を送る中でのルールや、学年目標「続・自己実現 〜One for all.All for one」について確認しました。1年間、協力して過ごして欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

いじめ防止マニュアル

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価

令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者用資料

令和5年 大人の食育講座