学校生活の様子です。

1月30日(金)の給食

今日の献立は、
 ゆかりごはん・牛乳・フーイリチー・すまし汁 です。

2015年ひつじ年が始まって、1か月が経とうとしています。今日は1月最後の給食ですが、雪になりました。雪が降ると、道路や電車に影響が出ます。給食室のみんなが来られるか、注文した食材は届くか、心配していましたが、給食室のみんなは朝早くにいつも通り出勤し、食材も遅れることなくきちんと届けてもらえました。ありがたいことです。

今日の献立“フーイリチー”は沖縄料理で、麩の炒め物のこと。麩は小麦粉から作る食材です。お麩以外に豚肉、ツナ、玉ねぎ、人参、こんにゃく、キャベツなどなど具だくさんですが、さらに粉けずりを加えました。これは、今日のすまし汁のだしで使ったけずりぶしから作ったもの。時間をかけて、丁寧に作りました。

よくかんで、しっかり食べて、この寒さを吹き飛ばす元気な体を作りましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(木)の給食

今日の献立は、
 豚丼・牛乳・春雨スープ・果物(スイートスプリング) です。

給食に誕生日があるのを知っていますか。

日本で最初の給食は、明治22年、山形県鶴岡市で弁当を用意できない子達のために始められました。その後、全国に広がっていきましたが、戦争が起きると続けられない学校が多くなりました。
昭和20年、多くの命を失い、大きな悲しみを残した戦争が終わると、日本は深刻な食べ物不足になり、当時の6年生は今の4年生くらいの体つきだったそうです。しかしアメリカなどから支援が届きます。

昭和21年12月24日、再び学校給食が始まります。今から68年前のことです。本来ならこの日が誕生日となるところですが、冬休み直前だったため、1か月後の1月24日を「学校給食記念日」とし、この日から1週間を『学校給食週間』(1月24日〜30日)としています。

今は食糧不足だった戦後から変わり、使う食材や献立も豊富です。だからといって「キライだから食べなーい」「好きだからたくさん食べちゃおう」というのは正しいことでしょうか。

給食は栄養や食材のバランスを考えて献立を立て、食材を注文して届けてもらい、作り、使った食器や道具は洗って翌日に備えます。
多くの人の善意で始まった学校給食の根っこは今も変わりません。

今日は長くなりましたが、皆さんに知ってほしかったからです。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(火)の給食

今日の献立は、
 けんちんうどん・牛乳・野菜のからしじょうゆかけ・ちくわの磯辺揚げ
 ししゃものカレー揚げ です。

[けんちん]はけんちん地を材料にした料理のこと。有名なのはけんちん汁ですが、その他にけんちん煮、けんちん焼き、けんちん豆腐、けんちん蒸し、そして今日の献立けんちんうどんがあります。“けんちん地”とは、大根や人参、ごぼうなどを油で炒めて味付けし、豆腐などを加えてさらに調理したもの。

今日のうどんも、根菜類をはじめ、具だくさんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(水)の給食

今日の献立は、
 フレンチトースト・牛乳・ビーンズシチュー・コーンサラダ です。

フレンチトーストは、給食室手作りの卵液を食パン1枚1枚両面に付けて焼きました。600枚近くになります。給食時間までに仕上げなくてはなりませんが、衛生上、早く出来上がりすぎてもいけません。

給食はそうした時間も考慮しながら調理しているのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(月)の給食

今日の献立は、
 パエリア・牛乳・ミネストローネスープ・チーズ入り卵蒸し です。

パエリアはスペインの料理です。給食では、ご飯を炊くときにカレー粉を一緒に加えています。また、えびやいか、豚肉、人参、ピーマン、マッシュルームと具だくさんです。

スープにはたっぷりの野菜とスパゲティを入れています。鶏ガラスープやトマト、その他の野菜の旨味がギュッと詰まったスープです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(金)の給食

今日の献立は、
 中華丼・牛乳・お豆かりんとう です。

中華丼は給食定番献立のひとつですが、ごはんかける中華あんは毎回たくさんの食材を使います。今日は全部で15種類にもなります。給食室では、調理前の下ごしらえに下ゆでをしたり、切ったり、種類も量もたくさんなので大忙しです。また鶏がらスープを入れるので、その準備もしなくてはなりません。

お豆かりんとうは、乾燥の大豆を下ゆでし、粉を付けて揚げたものと、角切りしたさつまいもを素揚げして、牛乳・砂糖・黒ゴマをからめて仕上げました。甘くておいしいですが、かみごたえのある一品です。

スプーンは中華丼に、お豆かりんとうははしを使って食べてもらいます。
皆さんははしを上手に使えますか。

*乾燥の豆などは、家庭の場合、前日から水につけておくことをしますが、給食では衛生面の都合、前日調理は行えません。全て当日に調理しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(木)の給食

今日の献立は、
 セサミトースト・牛乳・白菜のクリームスープ・フレンチサラダ です。

“セサミ”は英語でごまのこと。今日は白いりごま・白すりごま・砂糖・バターを合わせたものを1枚1枚食パンに塗って焼きました。

クリームスープの主役、[白菜]は中国原産の冬野菜です。英語ではチャイニーズキャベツといいます。給食ではよくお世話になる食材のひとつです。

白菜はたくさんの葉を重ねます。その数は100枚にもなるとか。その隙間に空気の層を作り、冬の寒さから身を守ります。また霜にあたると甘みが増すといわれますが、これは白菜自身がでんぷんを糖に変え、凍らないようにしているからなのだそうです。恐るべしパワーです。

寒い日が続きますが、白菜の力を見習って、食事はよくかんで、しっかり食べて、寒さを吹き飛ばす元気な体を作りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(水)の給食

今日の献立は、
 麦ごはん・牛乳・家常豆腐(ジャージャンとうふ)・きゅうりと大根のごま風味
 です。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(火)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーナポリタン、牛乳、じゃがいものハニーサラダ、果物(早香)です。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(月)の給食

今日の献立は、
 里芋ごはん・牛乳・魚の生姜煮・みそ汁 です。

今日の魚は“さんま”です。献立名にある[生姜]は、実は給食ではよくお世話になる食材のひとつです。生姜の原産地はインドを中心とした熱帯アジア。古くから香辛料や薬として使われてきました。生姜の独特な辛味と香りから、多くの料理に利用されます。辛味成分“ジンゲロン”と“ショウガオール”は肉や魚の臭み消し効果、また体を温める働きがあり、風邪のひき始めや冷え症にいいとされています。ですから今日のような煮魚には欠かせません。普段はみじん切りやおろして使いますが、今日のような献立ではスライスして使います。

給食室では回転釜で1時間ほど生姜、ねぎ、こんにゃく、調味料と一緒に煮ました。出来た生姜煮は1切れ1切れ釜から取り出して配食します。これは熱くて、大変な作業なのです。

ところで、私たち人間にも骨があるように、魚にも骨があります。今日は筒切りしたさんまです。切り身の魚と違い、骨がついています。正直言うと、中骨ははしで折れるほどやわらかく、食べることもできます。しかし、好みもあることでしょう。

食卓ではどうでしょう、あなたは魚を上手に食べていますか。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(金)の給食

今日は今年最初のカレーライス。いつものように、カレーには欠かせない[ルウ]は給食室手作りしたものを、肉や野菜と一緒に、鶏ガラスープでじっくり煮込んだ中丸小特製カレーライスです。

カレーはもともとはインド料理、語源は“カリ”といい、ソースや具の意味なのだそうです。これに玉ねぎや人参、じゃがいもなどを加えて日本独特の料理として誕生したのが20世紀のことだそうです。ちなみに1月22日はカレーライスの日です。

カレー粉にはスパイスがいくつも入っています。それぞれに体にいい働きを持っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(木)の給食

今日の献立は、
 揚げパン(シナモン)・魚のピリ辛ソースかけ・野菜スープ です。

今日の魚[さば]は酒など下味を付けてから焼いて、生姜・にんにく・りんご・油・みそ・みりん・酢・酒・豆板醤で作ったピリ辛ソースをかけて仕上げました。

スープは、いつものように鶏ガラスープに、7種類のたっぷりの野菜を入れて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(水)の給食

今日の献立は、
 豚肉とごぼうのごはん・牛乳・おひたし・白玉しるこ です。

お正月には、食に関する習慣がいくつもあります。三が日のおせち料理、1月7日の七草粥。その他に1月11日の“鏡開き”があります。お正月の間にお供えしていた鏡餅をおろして、小さく割り、おしるこなどにして食べます。きっとみんなの中にも行った家庭も多いことでしょう。

今日は、小豆・水・砂糖・塩で1時間かけて煮たおしるこに、手作り白玉を入れて、少し遅れての中丸小の鏡開きです。

2015年、良いことがたくさんありますように。
ちなみに手作り白玉、約1200個作りました。

おしるこにも使う小豆などの豆には、体のエネルギーとなる糖質、体を作るたんぱく質を含み、疲れをとったりむくみをとったりする働きもあります。



画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(火)の給食

今日の献立は、
 七福ごはん・牛乳・松風焼き・生揚げのしょうゆ煮・果物(りんご) です。

あけましておめでとうございます。今日から3学期の給食です。

[七福ごはん]は米・もち米・麦・きび・あわ・黒ごまの7種類の穀物を使っているのが献立名の由来です。食べてたくさんの福を呼び込みたいものです。

みんなはお正月、おせち料理を食べましたか。[松風焼き]はふだんのおかずとしても使いますが、おせち料理としても出される一品です。ひき肉と卵、今日はおからやみじん切りした野菜もたっぷり入れて焼いて仕上げました・

今日は新年1回目の給食ということで七福ごはんや松風焼きと、めでたい日に合った献立にしました。3学期も給食室のみんなで一生懸命給食を作ります。中丸小のみんなには、よくかんで、しっかり食べて、後片付けまできちんとおこなってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4
(水)
体 安全指導
3/5
(木)
保護者会3・4年14:30
3/6
(金)
ゲ 委11(反省)
3/9
(月)

学校だより

学校評価

校内研究