学校生活の様子です。

国語「3年生は楽しいよ」(3年)

3月19日(月)
 国語の学習で、「3年生で楽しかったこと」を作文に書く勉強をしました。
 1年間を振り返りながら一番書きたいテーマを決めて、きれいな文字で一生懸命に
書きあげました。何度も下書きを繰り返し、完成した作文。
 このままで終わらせるのはもったいないと、2年生に向けて読み聞かせ、
紹介をすることにしました。
 3年生になると「生活科」が「理科」「社会科」に変わること、「総合学習」が始まることなど、2年生も「なるほどー」「おもしろそう」と興味をもって聞いていました。

 楽しかった3年生を振り返りながら、4年生への新たな期待に胸を膨らませた3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(火)
 保護者の方々に学習の様子の一部だけでも観ていただけるように
音楽発表会を開きました。


 3年生になってから学習を始めた「リコーダー」でしたが、
高い音、低い音を様々に組み合わせて、美しい2重奏を演奏しました。

 合唱は口を大きく開けて、きれいな声で歌えました。
歌詞にもある「そうだぼくらはすごいんだ!」のように、
本当に1年間、自分たちはすごいと自信がもてるような学習を
たくさんしてきた3年生でした。


図工「長い紙作って〜造形活動〜」(3年)

2月28日(火) 3年2組の図工の学習風景です。

 今日は、新聞紙を長く切って、グループで造形作品を作りました。

「ここはくぐれるよ!」「こんなに長くつながったよ。」

新聞紙が子供たちの溢れ出るアイデアで、どんどん形を変えていきます。

どのグループからも、たくさんの工夫やこだわりが見られる
素晴らしい作品が出来上がりました。

 学習活動の最後は、みんなで作った作品の片付けです。
今日だけでなく、この1年間学習してきた図工室に感謝をこめて、
しっかりと後片付けまでできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「世界の国へこんにちは」パート2(3年)

 外国の言葉を使った遊び方や、じゃんけんを教えていただき、
夢中になって遊びました。
教室に戻ってからも、初めて知った言葉に、
親しみを込めて使う姿が見られました。

 これからも、様々な国に目を向けて、いろいろな発見をして欲しいと思います。

 追伸:民族衣装を着て現れた担任に、子供たちは大はしゃぎ。

 さて、何組の担任が、どの国の民族衣装を着ているのか、わかるでしょうか。

正解は3年生に聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習「世界の国へこんにちは」パート1(3年)

2月10日(金)

 今日は、総合の学習の時間として、国際理解をテーマに「ヒッポファミリークラブ」の
みなさんをお招きして、世界の国の言葉や、遊びを教えてもらいました。
 違う国の言葉は「何を言っているのわからない」と思って壁を作るのではなく、「まねる」ことから誰とでも友達になることができるのだと教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業体験 「小松菜採り」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(木)
 とても寒い中でしたが、澄み渡った青空の下、
3年生は世田谷区内の秋山農園へ小松菜を採りに行きました。

 茎がやわらかく、スーパーには売っていない「まぼろしの小松菜」を目の前にした
子供たちは、「早くとりたい!」という気持ちで溢れていました。

 茎の根本からそうっと手で引き抜き、たくさんの小松菜を上手に採って、
お土産に持って帰ることができました。

 「せたがや育ちの小松菜」を、今夜はどんな風に調理して食べるのでしょうか。
 食べ物の命に感謝して「いただきまーす。」

社会科「せんたく板を使ってみよう」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(火) 3年生は社会科の学習で「昔の道具」を調べています。
 今日は、せんたく板を使ってせんたくにチャレンジしました。

 冷たい水に手を入れてゴシゴシ…。

 力を入れて汚れを落とすことは、思っていた以上に大変な事だと、
体験から学ぶことができました。

「昔の人は毎日こんなに大変なせんたくをしていたなんてすごいな。」
「今はずいぶん便利になったんだな。」
という感想がたくさん聞かれました。

リコーダー教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(金) 書き初めに取り組んだ後は、
東京リコーダー協会から笠松徳次先生を招いて、特別授業を行いました。

 リコーダーで「トトロ」や「ハウルの動く城」のテーマ曲を演奏してくださいました。
音楽は人の心を動かすことができるというお話や、イメージをしっかりもって吹くことの大切さを教えていただきました。

 指の動きや、タンギングのコツなどわかりやすく教えてくださり、
あっという間の1時間でした。

 笠松先生から教えていただいたことを、これからのリコーダー演奏に生かして
いきたいと思います。

書き初め大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(金) 3年生にとって、初めての毛筆による書き初めを行いました。
 
 3年生は、美しい字が書けますように願いをこめて「つよい力」に取り組みました。

 まずは苦手な字を練習し、心を落ち着けてからいよいよ本番。
寒い体育館の中、かじかむ手に「ハ〜」っと白い息を吹きかけながら、
集中して書きあげました。

 子供たちの作品は、各教室の廊下に掲示してありますので、
学校公開の際にご覧ください。
 
 
 

歯みがき指導 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(金)

 ライオン歯科衛生研究所の歯科衛生士を招いて
歯みがき指導を行いました。

 虫歯ができるまでの過程についてお話を聞いた後、
歯の染め出し検査を実施して自分の歯磨きの状態を確認しました。

 子供たちは、正しく歯を磨いたつもりでいても、
磨けていない部分があることにびっくりの様子でした。

 最後に、歯の磨き方のコツを教わりました。
正しい歯の磨き方をじっくりと学ぶことができた1時間でした。




校外学習「中丸小 お宝発見!」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(月)
 総合的な学習の時間で中丸小の学区域にある子供たちにとって大切な
「お宝な場所」を調べに行ってきました。

 1 世田谷観音グループ
 2 野沢園・テットー広場グループ
 3 龍雲寺グループ
  以上の3つのグループに分かれて行きました。

 自分たちの知りたいことや興味のあることに対して
積極的に質問をする姿や、一言も聞き逃さないようにメモをとる姿に成長を感じました。

 これから、調べたことをグループでまとめて、発表会を開く活動をします。
どのようにまとめてくれるのか、とても期待しています。

特別体験授業 「体育 ティーボール」 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(火)

 読売巨人軍のアカデミーから3名の先生が来てくださり、

体育の授業で「ティーボール」の指導をしてくださいました。

 この日を楽しみにしていた子供たちは、

朝から大はしゃぎの様子でした。


 今日は、ゴロを捕る、ボールを投げる、打つの基本動作を

一通り教えていただき どの子も目を輝かせて練習していました。

次回の授業は、12月6日に予定しています。


社会科見学(3年)パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 砧公園でおいしいお弁当を食べた後、最後の見学場所は「世田谷市場」です。

 ここでは、世田谷市場に運ばれてくる野菜や果物、花のベスト5など、
たくさんのお話を聞かせていただきました。
 また、実際に「せり」を行う場所や、低温で品物を保存する場所に
連れて行ってもらいました。

 大切だと考えてことをたくさんメモをしていました。
初めての社会科見学、盛りだくさんの内容でしたが、
とっても立派に勉強ができました。

社会科見学(3年)パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、2カ所目の見学場所は「次大夫掘公園」です。

 ここでは、江戸時代に建てられた古民家の中に実際に入って、
昔の暮らしに触れることができました。
 囲炉裏には火がたかれており、たくさんの煙が出ていました。
煙には「すす」が含まれているので、かやぶき屋根の隙間を埋めたり、虫除けになったりという生活の工夫を知ることができました。

社会科見学(3年)パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(水)秋晴れの中、初めての社会科見学に行ってきました。

 まずは、「世田谷区立郷土資料館」です。
昔の家の造りをじっくり見て、『おやじの頭』(敷居)は
絶対に踏んではいけないことを教えていただきました。

 解説員さんに、昔使っていた道具を見せていただきました。
アイロンにあたる道具が3種類もあるなんて!びっくりしました。
 

野沢公園緑化運動(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(火)に、野沢公園の花壇にきれいな花苗を植えてきました。

 この取組みは、世田谷警察署から依頼されたもので、
公園などの緑化運動を推進して地域の環境を整えようというものです。
それは「犯罪を起こさせない街作りをする」という意識を育てることも
目的のひとつにあります。
 1学期に学習した「中丸安全マップ」の内容につながる
とてもいい実践の場となりました。

 これまでの花壇が、みんなの手で美しく生まれ変わり、
気持ちもぽかぽか暖かくなりました。

 野沢公園に遊びに行った時には、ぜひ花壇もご覧ください。
私たち、自慢の公園です!

校外学習「スーパーマーケット見学」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水) 楽しみにしていたスーパーマーケットの見学に行きました。

 実際に働いている人に質問をするなど、
積極的にスーパーマーケットの工夫や努力を
見つけることができました。
 普段なら入ることのできないトラックの搬入口やダンボールのある倉庫など
裏の様子も見ることができました。

ふれあい給食(3年)

画像1 画像1
 9月12日(月)「ふれあい給食」を行いました。

 地域に住むおじいさん、おばあさんを教室にお招きし、
歌や肩たたきのプレゼントをしました。
 また、質問コーナーでは、昔の遊び方や勉強の様子など、
普段聞くことができない貴重なお話をしていただきました。
 一緒に食べた給食も、いつも以上においしく感じられました。
あっという間の1時間でした。
 また近所や地域でお会いできたら、
しっかりあいさつをしたいと思っています。

中丸安全マップ発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(月)

 3年生は、総合の授業で地域の安全について学習し、
「中丸安全マップ」を作ってきました。

今日は、学習の総まとめとして「中丸安全マップ発表会」を開きました。

 世田谷警察署からスクールサポーターの方にも来校していただくことができ、
学習の成果を見てくださいました。

 3年生全員が、真剣に発表を聞き、
改めて地域の安全について考えることができました。


地域安全マップ(3年)

 6月24日(金)1、2時間目を使って、中丸小学校学区域・近隣地域の
安全マップを作るため、実地調査に行ってきました。

 5グループに分かれ「危険な場所」と「安全な場所」を自分たちで確かめてきました。
事前に学習したことを実践する絶好の場です。
インタビューを通して地域の人にも見守られていることが分かりました。

 犯罪に巻き込まれないためには、子供自身が危険な場所を察知し、
立ち入らないようにすることが大事です。

 中丸地域安全マップ作りを通して、自分の身を守るための意識を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6
(金)
始業式・入学式