学校生活の様子です。

サッカー教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)

 東京ヴェルディ所属のコーチを招いてサッカー教室を行いました。

 本格的なサッカーの練習をするのかと思いきや、
2人組鬼ごっこやボールを使った遊びでたくさん体を動かして、体を温めました。

3人組になり手をつないで、サッカーの試合をしたり、
女子が入れたら、7点が入る工夫が入ったりなど、誰もが楽しんだ様子でした。

 コーチの終わりの言葉から、どんなチームの競技でも、技術も大切だけど、
何よりも相手に対するを思いやりの気持ちをもって取り組む大切さを教わりました。

新年書き初め(5年)

1月11日(水)

 新年明けて、書き初めをしました。
大きく大きくゆっくりと書く。
「どっちの方がいいかな?」と、
友達と見合ったり、先生に見てもらったりしました。
教室の廊下に掲示します。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立60周年記念式典(5.6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)に
中丸小学校の創立60周年記念式典を挙行いたしました。

 記念朝会では、1.2.3.4年生が「よろこびのことば」を披露しました。

 記念式典には、5,6年生が式典に参列して、来賓の皆様から祝辞をいただきました。
そして、児童からは「よろこびのことば」として、中丸小の歴史や合唱を、
来賓、同窓生、PTAの皆様に御清聴いただきました。

 その後、5,6年生の合同アトラクション「中丸小の力」を披露しました。
中丸小の伝統を魅せるという姿勢を大切にして、演じることができました。

 合同アトラクションの組体操では、「中丸小バースデーケーキ」を表現しました。
休み時間などもソーラン節の踊りやリズムなわとびも一生懸命に練習しました。
5.6年生が力を合わせた素晴らしい機会にもなりました。
児童の頑張る姿を見た参列者の中には、涙をこぼす方もいらっしゃいました。

 これからも、伝統を引き継ぐと共に、新しい伝統を築いていくように
気持ちを新たにして、高学年としての姿を見せていきたいと思っています。

絵手紙教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(月)に5年生は、墨と顔彩を使い、絵手紙を作りました。

 絵手紙に入る前に、『小さいころ、初めて絵を描いた喜びを思い出して、
のびのび描いてね。』と講師のお話を聞きました。

興味と、緊張の中、恐る恐る筆に墨をつけ、描き始めました。

 書道と違う筆の持ち方やゆっくりと筆を書き進めること、
色ぬりをはみ出させたり、塗り残したりする方が
元気さが出ることなどたくさん教わりました。


 持ってきた果物や野菜をじっくり見て、感じたままに
元気よく描く楽しさを味わっている様子でした。

 日頃、学校で使っているものにも、感謝の気持ちを絵手紙に表しました。
校内に掲示しますので、ご覧ください。

資料活用講習会 (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(月)

 出版社の方をゲストティーチャーに招き、学習資料活用法の一つとして、
百科事典の見方やインターネットの検索方法を教わりました。

 百科事典を利用して、用語や意味を探すのには、実は様々な検索の仕方があることに気付きました。
 「調べたい事柄が見付からなかったときは、別の言葉に置き換えて、もう一度調べ直してみる。決してあきらめないことが大事だよ。」
と教わりました。

 また、参考にした資料を奥付で載せるのは、その知識を得たことに感謝することでもあるということも教わりました。
 今回学んだことは、今後の調べ学習を進めていく上での基礎となり、ますます学習活動が広がってくれると思います。

川場移動教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日〜3日、2泊3日の計画で群馬県川場村に移動教室に出かけました。
世田谷とは違う、豊かな自然に触れ、のどかな田園風景に親しみました。
 あいにくの雨模様が続きましたが、2日目の夜には雨も上がり、
キャンプファイアーも実施できました。
そこまでの陰鬱な天気を吹き飛ばすように、声を上げ、歌を歌い、踊りました。楽しい一夜となりました。
 3日目は晴れ渡り、川場村散策を楽しみました。

5年生の遠足 大山

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(火)
 素晴らしい天気に恵まれ、神奈川県の丹沢大山国定公園に属している大山に登ってきました。
 バスから見えた大山の高さに子供たちは、とても驚いた様子でした。
 「あれに登るんですか!?」「思ったより高いな・・・」
という声があがりました。

 登山途中、あまりの急な斜面に戸惑う子供たち。
「でも、こういうのって面白いかも」と山登りを楽しむ子供たち。
自分のペースを一生懸命作って登る子供たち。
 仲間と励まし合いながら登りました。

 下界の景色が少しずつ小さくなっていくことや
頂上で食べるお弁当を楽しみに、ひたすらゴールを目指しました。

 「登った甲斐があった・・・」
と口々に言うくらい、頂上からの眺めは最高だったようです。

【学年全員で登りきったこと】【安全に下山できたこと】
 5年生になって、初めての目標が一つ達成できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6
(金)
始業式・入学式